• 締切済み

過食症に関してです。

始めまして。 私は23歳で、現在はアルバイトをしています。 過食症に関してです。 私は甘い物が大好きで、お仕事が終わると、デパ地下やコンビニなどでケーキやアイスを買って食べる癖がついてしまいました。(お仕事は午後の3時に終わります) 2月頃から、そんな生活をしてしまい、気付いた頃には体重が6キロ増えてしまって、辛いです。 (ちなみに私は身長156cm、体重57キロです。) 過食症は1人で治すものだとわかっています。 でも、家族の助けもある程度は必要なのでしょうか? 私の母は、お仕事しているのでお家には普段はいない日が多く、夜の8時過ぎにならないと帰って来ないんです。 今までは寂しくて食べていました。 これ以上、体重が増えるのは避けたいです。 何かいいアドバイスがあったら、教えてください。 お願いします。

  • nipo
  • お礼率58% (14/24)

みんなの回答

  • 99-4
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.6

過食症とは違うと思います… 不安であれば病院で相談して下さいませ

noname#174511
noname#174511
回答No.5

過食症ではないと思いますよ☆ 甘いものを一気に止めるのも大変でしょうから、少しずつ減らしていきましょう。 太る原因って「甘いもの」じゃなくて、「油を沢山使ってるもの」なんだそうです。 クロワッサンやパイなどバターを多く使ってるものを避けて、なるべくゼリーや和菓子を選ぶようにしたらどうでしょう?あとは仕事が早く終わるようなので、夕食をあなた自身で調理するのもお勧め。油少な目の食事にしていきましょう。運動も忘れずに。 ↑のようにすることで痩せていくと思います。あまり深く考えず、コツコツ減量してください。

回答No.4

nipoさんの詳しい状況を知らないので判断できかねますが、質問文のみから判断すると、神経症大食症というものではなく、ついつい食べてしまう生活習慣になってしまったのではないかと思います。神経症大食症は、健常者がするドカ食い・やけ食いとは少しちがったもので、心の”病気・障害”です。(もしよかったら下記URLを参考にしてみてください。)  過食症とは、通常の摂取量を越えた食料を、短時間で摂取し、かつそれがコントロール不可能で行ってしまうものです。過食後はうつ状態となり、嘔吐や下剤乱用、絶食、ハードな運動などをする例もあります。拒食症とは反対の病気に思われがちですが、拒食症から移行するかたちで過食症になる人もいます。  (過食症に限らず)心の病気は、まわりの人に理解してもらうことが難しい場合があると思います。しかし、一人で抱え込む必要はありませんし、周りの人間関係や環境も発症要因のひとつである場合もあります。病院で検診を受けたり、過食症に関する文献を読んでみたり、過食症に関する又は過食症の方のサイトを回ってみるなどしてみてください☆アクションをおこすことで、解決の道が開けることを祈っています(^^)  

参考URL:
http://route-coh.hp.infoseek.co.jp/study15eating.htm
  • hoho65
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

 私は、過食症でしたが、基本的に、ひとりで治すものだとは思いません。精神科・心療内科クリニックなどに行く事が良いと思います。家族でなくとも、 誰か話せる人がいるととても楽になります。 (私は、家族はダメだったので、最初の頃は、 そういった人たちのHPで書き込みをしたり、その後は、理解ある彼氏でした)  それから、甘い物好きで食べるのが癖に なってしまったとおっしゃっていますが、癖であれば ある程度、抑制出来ると思いますので、我慢してみてはいかかでしょうか? 自己抑制が出来ないときは、やはり、一度 専門家の意見を仰ぐのも手であると思います。 それで、過食症でなければ、ラッキーですから。 後は、買いに行くのを減らせばいいんですから!! 本当に過食症になると大変です。 とにかく、自分ひとりで悩むのは辞めた方がいいですよ!!

nipo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、お医者さんに行って、相談してみます。

回答No.2

>デパ地下やコンビニなどでケーキやアイスを買って食べる癖 #1さんがおっしゃる通り別に過食症ではないと思いますよ コンビニやデパ地下によるとついつい買ってしまうって方決行いらっしゃると思いますよ 体重を増えるのが避けたいのならスポーツジム等に通われたらどうでしょうか? 1,2時間程度でも行くことにより時間がつぶせますし…。 下手にケーキやアイスクリームを辞めてストレスになりませんか?

nipo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは仕事帰りに歩いてみます。 やっぱり、自分の体型は自分でコントロール出来る様にしなくてはいけないなと思っています。

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.1

毎日、ケーキを買って食べる。。。 そんなのは過食症ではないですよ。変に気にしない方がいいと思います。でもやせたいなら間食を止めるしかないですね。 過食症は異常な量を食べてしまうらしいです。 単に甘い物を体が欲してるんでしょう。 何か趣味を持つとか他に熱中できる物が出来たら少しは改善されると思います。病気だなんて思わず、仕事帰りに楽しいこと探しましょう。

nipo
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘いものをやめるように努力しています。 がんばります。

関連するQ&A

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 過食

    過食 私は、現在一人暮らしをする大学生です。 何か満たされない思いから、5月下旬から7月下旬にかけての2か月間で、11キロ体重が増加しました。 その頃は異常なほど食べており、手元に食べ物がなくなるとコンビニで買ってきて食べ続ける毎日でした。 だいたい 弁当2~3個 冷やし中華 おにぎり1~2個 菓子パン3個 プリン1個 ケーキ2~3個 アイスクリーム3個 みたいな内容のものを1日4回~5回くらい。 1度だけ吐いたことがありますが、それ以外で吐いたことも、下剤を使ったこともありません。 8月に入り、ストレスも軽減され、そのような生活を「毎日」続けることはなくなったのですが、 ちょっとしたストレスを感じただけで、過食に走るようになってしまいました。 1週間に3~4回ドカ食いしてしまいます。 内容は以前ほどではないのですが、 アイス10個とか、菓子パン2個+ケーキ2個みたいな感じです。 8月からは栄養を考え、3食しっかり食べるようにしています。 長くなりましたが、以下の3つについてアドバイス頂きたいと思い、質問しました。 3つのうちどれか1つについてでも構いませんので、できるだけたくさんのアドバイスお待ちしています。 1、ストレスで過食に走ることを辞めるための方法   (過食に走りそうになった時の対処法、過食に走る事を予防する方法) 2、自分が太ってしまったことへの罪悪感とどう向き合ったらいいのか   (急激に太ってしまったので、太った自分をいまだに受け入れられず、精神的に苦痛に感じてしまいます。) 3、急激に太ってしまった人に効果的なダイエット方法   (料理も運動も割と好きな方なので、多少面倒でも確実な方法でダイエットがしたいです。) 回答お待ちしております。

  • 過食症。。??

    初めまして。 中学3年生ですっ。私は身長165センチに対して体重が43キロです。 今日、お昼を食べ過ぎてしまい【ご飯・おもち・カボチャのサラダ・カステラみたいなケーキ・おせんべい】 お昼だけで1キロも太ってしまいました。 それで今、44キロです。最近毎日下剤を使ってしまい いっぱい食べたら飲みます。 これって過食症なのでしょうか??

  • 過食について

    自傷行為と不眠、過食で精神科に通院中です。 現在身長156センチ、体重46キロです。 見た目にも決して太っているわけではないと自分でもわかっています。 ですが、最近ストレスで44キロから46キロに増えた事で 益々過食が進行してしまいました。嘔吐はありません。 服用している薬は デプロメール75ミリ 1錠 セパゾン1ミリ 2錠です。 イライラするとどうしても食べ物に走ってしまい、食べても吐けない事で自己嫌悪に陥ってしまい、腕を切ってしまいます。 私は甘い物が大好きで15センチホールのケーキなど1人でぺろりと食べてしまうほどです。 その後腕を切ってしまうのですが・・・。 そこで質問です。 過食に悩んでいる方は、食べたくなった時どうしていますか?

  • これって過食症ですか?

    これって過食症ですか? 普段は平均程度かそれ以下の食事量なんですが、 三週間おきぐらいにとてもよく食べる時期がきます。 具体的な量としては例えばいつもの三食に加えて、 ポテトチップスの袋を二つにカロリーメイトのお徳用を全部たいらげ、 板チョコを五枚ほど片づけた上にアイスのカップを三つほど食べてしまう・・・ ひどい時はもっとです。 これは二日~一週間くらい続きます。 そのせいで体重が三日で五キロくらい増えたりもします。 身長は160くらいで体重は53~60くらいをさまよいます。 僕は全く運動もしないので、エネルギーは十分に足りているはずなんです。 とても困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 過食症について

    半年くらい前から ダイエットを始めて 現在身長147㌢で体重33㌔の17歳の女です。 ダイエットをしだして 三ヶ月くらいたった頃から スイッチが入ったように 過食してしまうようになりました。 一時的に過食は増しに なったんですが、 最近また過食してしまうようになりました。 一年程前からストレスやと思うんですけど、自然に嘔吐してしまいます。 だから、過食してもほとんど出してしまいます。 生理も五ヶ月ほど来ていません。 だから、常にイライラしてしまいます。 過食は自然にやめられる事ができるんでしょうか?(*´д`*) あと、これは過食症になるんでしょうか? 教えて下さい!

  • 過食の止め方、教えてください……

    タイトルの通りなんですが、 この頃過食が止まらなくて、本当にしんどいです 私は去年、摂食障害(拒食症)で5ヶ月入院 していました。 身長は150cmで、一番ガリガリの時、25キロで、 入院中に2、3回は死にかけたそうです。 今ではすっかり体重も戻り45キロ前後で 生活しています。 でも、この体重の増え方が良くありませんでした。 退院して1ヶ月間、春休みで一日中家にいました。 そして、初めて過食のスイッチが入りました。 この1ヶ月で、今まで食べなかったお菓子や 炭水化物を朝から晩まで 毎日山のように食べ、 退院の時35キロだったのが、 45キロになりました。 1ヶ月で10キロ太ったんです。 もちろん体脂肪も増え、25%にもなってしまいました。 過食をしながらも、カロリー計算は止められませんでした。 1日で4000~5000kcal、 ひどい時は、6000~7000kcal食べてました。 さすがにまずいと思い、頑張ってまた カロリー制限して、 でも減らしすぎは良くないから 1200kcalを目標に食べてました。 ちょっと運動も頑張って、43キロまでは 落とせても、 大好きなアイスなとが目に入り、 「カロリー範囲内なら、大丈夫かなぁ」 と、一口食べると、またスイッチが入り 過食してしまいます。 今、まさに拒食と過食を繰り返す生活を しています。 この頃は、ほとんど1日おきです。 自分の意志が弱すぎるのでしょうか? もうここまで体重もあるので、 病気のせいとも言いづらいです。 過食のときは、もう途中から どうでも良くなってきて、 とにかく、脈が早くなって、 呼吸がしんどくなるまで 食べるのを止められません。 固形物が入らなければ、 甘いコーヒーや牛乳も とにかく沢山のんで、 太りたくないはずなのに、 過食のときは、自らもっと太ろうとしてる みたいで、もう自分が怖いです。 もう、食べることにとらわれて生活 したくないです。 そして、普通の食事をして、 42キロ、体脂肪は20~22%ぐらいになりたいです。 長々と、長文失礼しました。 過食しない方法、 普通にカロリーを気にせず食べる方法、 一日中食べることにとらわれない方法、 家族と友達と、楽しく食べる方法、 摂食障害を、完全になおす方法 教えて下さい。 どうか、お願いしますm(__)m泣

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • ストレスで過食してしまう

     中1女子です。お菓子などを大量に食べてしまいます  うちは、親が仕事で夜遅くしか帰ってこないので、お菓子は食べ放題です。  学校から帰ってきたら、必ずお菓子を大量に食べます。夜ご飯も結構食べます   実際、私は太らない体質で、身長160cm体重47kの少し痩せ型です。  友達からもよく、「すごい食べるね」とかいわれます。  機嫌がよい日もバクバク食べてしまいます。  アイスなども1日3つぐらい食べてしまい、おなかを壊してしまいます。  過食生活は、3年間くらい続いています。  沢山食べるとても気分がよくなり、さらに食べてしまいます  でも、体に悪いと思って、友達に相談してみたら、過食症ではないかと言うのです  テレビで何回か聞いたことあるんですが、詳しくはしりません。  どなたか過食症に詳しい方いませんか??  長文になってすみませんが、最近悩んでいます。  防ぐ方法とか教えていただいたら光栄です。  見ていただきありがとうございました。  

  • 過食でしょうか…

    初めて質問させていただきます。 昨年の夏からストレスで拒食症になり、今年の3月までで体重が52キロから38キロまで落ちました。 このままではいけないと思うようになり、6月頃から徐々に食べ物を食べられるようになりました。 しかし最近は食欲に歯止めが利かなくなり、ひどいときは一食で体重が3キロ変動するくらい食べてしまいます。 吐きそうになり苦しく、吐こうとしたこともあります。でも一度吐いてしまうと過食嘔吐に陥ると聞いたことがあるので吐かないようにしています。 増えた体重を見ると拒食症の時の名残なのかひどい罪悪感に襲われて、つい絶食してしまうのです。 生理ももう9ヵ月ほど来ていないので、まだ体重を増やさなければいけないのはわかっているのですが…いけないと分かっているのですが、自分ではどうしようもないです。 普通の人の一日の食事はどのような内容なのでしょうか? また、この食欲は落ち着くことがあるのでしょうか? ちなみに身長は157センチで、過食していないときの体重は40キロ前後、体脂肪率は14%、筋肉量は39%です。 見た目は周囲からは「痩せすぎ」と言われます。(自分ではかなり見た目も太ったと思うのですが、これも異常なのでしょうか。)