• 締切済み

過食症に関してです。

始めまして。 私は23歳で、現在はアルバイトをしています。 過食症に関してです。 私は甘い物が大好きで、お仕事が終わると、デパ地下やコンビニなどでケーキやアイスを買って食べる癖がついてしまいました。(お仕事は午後の3時に終わります) 2月頃から、そんな生活をしてしまい、気付いた頃には体重が6キロ増えてしまって、辛いです。 (ちなみに私は身長156cm、体重57キロです。) 過食症は1人で治すものだとわかっています。 でも、家族の助けもある程度は必要なのでしょうか? 私の母は、お仕事しているのでお家には普段はいない日が多く、夜の8時過ぎにならないと帰って来ないんです。 今までは寂しくて食べていました。 これ以上、体重が増えるのは避けたいです。 何かいいアドバイスがあったら、教えてください。 お願いします。

• nipo
  • お礼率58% (14/24)

みんなの回答

• 99-4
回答No.6

過食症とは違うと思います… 不安であれば病院で相談して下さいませ

noname#174511
noname#174511
回答No.5

過食症ではないと思いますよ☆ 甘いものを一気に止めるのも大変でしょうから、少しずつ減らしていきましょう。 太る原因って「甘いもの」じゃなくて、「油を沢山使ってるもの」なんだそうです。 クロワッサンやパイなどバターを多く使ってるものを避けて、なるべくゼリーや和菓子を選ぶようにしたらどうでしょう?あとは仕事が早く終わるようなので、夕食をあなた自身で調理するのもお勧め。油少な目の食事にしていきましょう。運動も忘れずに。 ↑のようにすることで痩せていくと思います。あまり深く考えず、コツコツ減量してください。

回答No.4

nipoさんの詳しい状況を知らないので判断できかねますが、質問文のみから判断すると、神経症大食症というものではなく、ついつい食べてしまう生活習慣になってしまったのではないかと思います。神経症大食症は、健常者がするドカ食い・やけ食いとは少しちがったもので、心の”病気・障害”です。(もしよかったら下記URLを参考にしてみてください。)  過食症とは、通常の摂取量を越えた食料を、短時間で摂取し、かつそれがコントロール不可能で行ってしまうものです。過食後はうつ状態となり、嘔吐や下剤乱用、絶食、ハードな運動などをする例もあります。拒食症とは反対の病気に思われがちですが、拒食症から移行するかたちで過食症になる人もいます。  (過食症に限らず)心の病気は、まわりの人に理解してもらうことが難しい場合があると思います。しかし、一人で抱え込む必要はありませんし、周りの人間関係や環境も発症要因のひとつである場合もあります。病院で検診を受けたり、過食症に関する文献を読んでみたり、過食症に関する又は過食症の方のサイトを回ってみるなどしてみてください☆アクションをおこすことで、解決の道が開けることを祈っています(^^)  

参考URL:
http://route-coh.hp.infoseek.co.jp/study15eating.htm
  • hoho65
回答No.3

私は、過食症でしたが、基本的に、ひとりで治すものだとは思いません。精神科・心療内科クリニックなどに行く事が良いと思います。家族でなくとも、 誰か話せる人がいるととても楽になります。 (私は、家族はダメだったので、最初の頃は、 そういった人たちのHPで書き込みをしたり、その後は、理解ある彼氏でした)  それから、甘い物好きで食べるのが癖に なってしまったとおっしゃっていますが、癖であれば ある程度、抑制出来ると思いますので、我慢してみてはいかかでしょうか? 自己抑制が出来ないときは、やはり、一度 専門家の意見を仰ぐのも手であると思います。 それで、過食症でなければ、ラッキーですから。 後は、買いに行くのを減らせばいいんですから!! 本当に過食症になると大変です。 とにかく、自分ひとりで悩むのは辞めた方がいいですよ!!

nipo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、お医者さんに行って、相談してみます。

回答No.2

>デパ地下やコンビニなどでケーキやアイスを買って食べる癖 #1さんがおっしゃる通り別に過食症ではないと思いますよ コンビニやデパ地下によるとついつい買ってしまうって方決行いらっしゃると思いますよ 体重を増えるのが避けたいのならスポーツジム等に通われたらどうでしょうか? 1,2時間程度でも行くことにより時間がつぶせますし…。 下手にケーキやアイスクリームを辞めてストレスになりませんか?

nipo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは仕事帰りに歩いてみます。 やっぱり、自分の体型は自分でコントロール出来る様にしなくてはいけないなと思っています。

• terios
回答No.1

毎日、ケーキを買って食べる。。。 そんなのは過食症ではないですよ。変に気にしない方がいいと思います。でもやせたいなら間食を止めるしかないですね。 過食症は異常な量を食べてしまうらしいです。 単に甘い物を体が欲してるんでしょう。 何か趣味を持つとか他に熱中できる物が出来たら少しは改善されると思います。病気だなんて思わず、仕事帰りに楽しいこと探しましょう。

nipo
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘いものをやめるように努力しています。 がんばります。