• ベストアンサー

相談です

自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください 23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります 休みは、週1か半日かで過ごしてきましたがたまに、2、3連休とかになると、同業他社の人たちは働いているのに働かなくていいのかとか、働いていないと不安になります。 どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

そもそも事業者というのは、関連他社でのお付き合いが 多いですよ、ですから関連する会社に様子を見に行き お役にたてる事はありますかと、様子を聞きに行くのが 普通です、何か困っていれば、お手伝いしておけば、応援 必要なら、助けてくれるよねとなります、応援が助言や 相談でも同じ事です。 <同業他社の人たちは働いているのに働かなくていいのかとか 忙しいのなら効率化して、手段を変えて、生産性上げるのを 仕事といいます、毎年同じ手段は倒産するだけです、競争 社会では研修や教育などで、他社に行く事は普通に有ります。

関連するQ&A

  • 相談です

    誰にも相談できなくて、自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください 23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります (元々学生の時から手伝っていました) 実家は加工とかしてないです。 これからの時代に水産業が昔みたいに盛んにならないし、そこに人件費や設備投資するのだったらまた違った事業へのアプローチ策があるのかなって思ってます。 いろいろ異業種への事業とか調べたり、本とか読んだりしていますが思いつきません。 悔しいです。 自分でもどうしていいかわからなくてなってきました。 いろんな意見があると思いますが何かアドバイスください 現状に満足は嫌です よろしくお願いします

  • 相談です

    自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください 会社の売上を上げたいです 23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります (元々学生の時から手伝っていました) 陸上養殖したいと考えていています。 (販路は何社か持っています) でも、費用のこと考えたら一歩が踏み出せないし、何か他に方法があるのではないかと考えてしまいます。 いろんな意見があると思いますが何かアドバイスください 現状に満足は嫌です よろしくお願いします

  • 相談です

    23歳男です 自分には友達が1人しかいません。 他人から見たら寂しい人間ですか? 僕自身は、実家の家業を継ぐことで精一杯で、週に1回半日か丸一日休みかのどちらかです。 休みの日も事業のこととか勉強してます よろしくお願いします

  • 相談です

    22歳男です。 去年4月から社会人になったのですが、7月末に父が病気になり、このまま就職した会社で何年か働いてから継ぐという選択肢もありましたが、色々話し合って考えて、今継がないと後悔すると思い8月末に会社辞めて、実家に帰って父から家業を継いでいる途中です。 (もともと継ぐつもりでした) 実際に働く中でこのまま継いで今までの業績とか維持できるのかや会社を上手く経営できるのかさまざまな不安日々あります。なかなか上手くいかなくて悩んでいます。覚悟はしてました。 8月末からほぼ休みなく(休みがあっても半日とか、丸1日休みがあっても少ない)家業継がなきゃと思い一生懸命働いてきたが、ここ最近立ち止まって考えた時に、喪失感と言いますか、自分って何してるんだろう、将来の不安が一気に襲ってきます。 逃げてる感じがして何かが心につっかえている感じがします。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 相談です

    誰にも相談できなくて、自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください 会社の売上を上げたいです 23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります (元々学生の時から手伝っていました) 近くの会社同じ事業の他に塩干加工(シラス、干物など)もしていています。 実家は加工とかしてなくて、その点で負けていて悔しいです。 でも正直指咥えて横で見てるのは悔しいです。 これからの時代を考えると地元の水産業は高齢化で衰退すると思うし、人件費や設備投資するのだったらまた違った方法でのアプローチ策があるのかなって思ってます。 シラス加工の設備投資に約1億かかるみたいです とにかく悔しいです。 いろんな意見があると思いますが何かアドバイスください 現状に満足は嫌です よろしくお願いします

  • 相談です

    誰にも相談できなくて、自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください 23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります (元々学生の時から手伝っていました) 近くの会社同じ事業の他に塩干加工(シラス、干物など)もしていています。 実家は加工とかしてなくて、その点で負けていて悔しいです。 同じように加工事業に入っても意味ないなって考えてます。でも正直指咥えて横で見てるのは悔しいです。 これからの時代に水産業が昔みたいに盛んにならないし、そこに人件費や設備投資するのだったらまた違った事業へのアプローチ策があるのかなって思ってます。 いろいろ異業種への事業とか調べたり、本とか読んだりしていますが思いつきません。 悔しいです。 自分でもどうしていいかわからなくてなってきました。 いろんな意見があると思いますが何かアドバイスください 現状に満足は嫌です よろしくお願いします

  • 相談です

    23歳男です 自分には友達が1人しかいません。 なので結婚式に呼べる友人は1人しかいません。 他人から見たら寂しい人間ですか? 僕自身は、実家の家業を継ぐことで精一杯で、週に1回半日か丸一日休みかのどちらかです。 休みの日も事業のこととか勉強してます よろしくお願いします

  • 相談です

    23歳男です。友達が欲しいです。 現在、幼馴染が1人、先輩が1人いますが両方とも地元ではなく離れた県外にいます。 自分は、家業を継ぐため実家で働いていて、週1の休みがあったり、半日休みとかな状態です。 仕事は好きですが、ふとした時、不安感、孤独感が襲ってきます。 高校の友達に連絡を取りたいのですが2〜3年連絡を取っていません。一歩が踏み出せません。 今から、連絡をまたするのはやはり迷惑かなっと思ってしまいます。 矛盾、わがままですみません。 連絡を取る場合何と言ってLINEとか送ればいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 相談です

    とても悔しい、歯がゆい気持ちです 自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください 会社の売上上げたい、事業を増やしてリスク分散したいです 23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります (元々学生の時から手伝っていました) 近くの会社同じ事業の他に塩干加工(シラス、干物など)もしていています。 実家は加工とかしてなくて、その点で負けていて悔しいです。絶対に勝ちたいです でも正直指咥えて横で見てるのは悔しいです。 これからの時代を考えると地元の水産業は高齢化で衰退すると思うし、人件費や設備投資するのだったらまた違った方法でのアプローチ策があるのかなって思ってます。 シラス加工の設備投資に約1億かかるみたいです 同じことしても意味ないなって思ったりします。 とにかく悔しいです。危機感があります でも、何をしていいかわかりません。 経営・ブランディングの本とか読みましたが 考えれば考えるほどわからなくなりました。 とても不安になります。 いろんな意見があると思いますが何かアドバイスください 現状に満足は嫌です よろしくお願いします

  • 相談です

    自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください 会社の売上上げたい、事業を増やしてリスク分散したいです 23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります (元々学生の時から手伝っていました) 近くの会社同じ事業の他に塩干加工(シラス、干物など)もしていています。 実家は加工とかしてなくて、その点で負けていて悔しいです。 でも正直指咥えて横で見てるのは悔しいです。 これからの時代を考えると地元の水産業は高齢化で衰退すると思うし、人件費や設備投資するのだったらまた違った方法でのアプローチ策があるのかなって思ってます。 シラス加工の設備投資に約1億かかるみたいです 同じことしても意味ないなって思ったりします。 とにかく悔しいです。 いろんな意見があると思いますが何かアドバイスください 現状に満足は嫌です よろしくお願いします

専門家に質問してみよう