• ベストアンサー

癌の疼痛コントロールについて

母が末期癌です。 現在服用しているのは 1.MSコンチン90mg(30+60)(朝夕食後) 2.ボルタレン錠25mg(毎食後) 3.ソロン100 4.サイトテック錠100(毎食後) 5.ボルタレンサポ25mg(1日3回) 6.プレドニン(朝食後) ということなのですが・・・ ボルタレン錠とボルタレン座薬を併用しているのはどんな意味からなのでしょうか。 私が直接聞ければ一番いいのですが、遠方に住んでいるために先生に聞くことができません。 どうそよろしくお願いいたします。

noname#727
noname#727
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

癌の疼痛治療は、痛みの強さに応じて非オピオイド性鎮痛薬(モルヒネなどの鎮痛薬は従来、麻薬性鎮痛薬といわれてきましたが、最近ではこの言葉は、薬理学的に不適切で誤解を生じやすいことからオピオイド性鎮痛薬と呼ばれます。)からはじめて、効果の弱いオピオイド、効果の強いオピオイドの順に使用します。 ただ、痛みの種類によってオピオイドによく反応する痛み(臓器浸潤の痛みなど)と反応しにくい痛み(神経因性の疼痛など)があるので、痛みの原因によって薬剤の使い分けが重要といわれています。骨転移の痛みは、非オピオイド性鎮痛薬がよく効くのでオピオイドとよく併用して使用します。 ボルタレンとMSコンチンを併用することは、よくあることで不自然な治療ではありません。ボルタレンは、経口で増量すると胃腸障害が強くなりますから、座薬と併用することもよくあります。

noname#727
質問者

お礼

ボルタレンの経口投与のほうが胃腸障害がでやすいのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。 御礼が遅くなり失礼いたしました。

その他の回答 (2)

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.2

直腸と口腔粘膜からの吸収は、脳血液関門(これはどこにあるというものではなく仮想器官ですが肝臓を中心とした働きです)を経由しないために、効き目が早く、比較的確実に確保できるため、念のためといったことと考えられます。 MSコンチンは徐放性のモルヒネですから、効き目が持続します。 15年?ぐらい前は、モルヒネの持続性が確保しにくくて、水剤(ブロンプトンカクテル)を都度飲んでもらうようなことがありましたが、コンチンが出来て、よくなりました。

noname#727
質問者

お礼

どうもありがとうございました。御礼が遅くなり失礼いたしました。

  • tonchan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

あまり深い意味はないと思います。 ただ、座薬であれば、直腸からの吸収のため、吸収が早く、胃腸障害も少ないので、経口の量を増やすより、使用法を変えてみようという考えではないでしょうか? 薬効にそう大差はないと思います。 MSコンチンがすでに出ているので、こちらでコントロールすればいいことですが、これを増量するよりはボルタレンでいこうということでしょうか?

noname#727
質問者

お礼

疼痛のコントロール自体はモルヒネで行われています。主治医の先生は痛みは専門ではないようで、一般的な処方をされているような感じです。 とても参考になりました。ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 疼痛時の薬について

    病院の方に足を運べないためこちらでお伺いいたします 末期がんで抗癌剤もできないと宣告され自宅療養しています 初めはオキシコンチン10mgから始まり少しづつ増えていき 今は40mgを日に2回服用しています オキシコンチンが40mgに変更になった際に、 MSコンチン10mgが処方になりました 変更されてからか一日寝ていることが多く ビクッという震えや、何かをつかもうと手を伸ばしていることが多くなりました 現在処方されている疼痛時の薬は オキシコンチン40mg 朝夕2回 1回1錠 MSコンチン10mg   朝夕2回 1回2錠 オキノーム2.5mg      痛い時 オプソ10mg         痛い時、しんどい時 という処方です 他カロナール200を朝夕に、300を昼と寝る前に飲んでいます オプソのしんどい時も疑問なのですが、MSコンチンやオキシコンチンを併用したり これほど飲むものなのでしょうか? 私ではないので痛みのほどはわかりませんし、痛みが取れる方が本人には楽なのかもしれませんが 血圧もやや高めだし、衰弱と例えてもいいほど弱っています 何かわかることがありましたら教えていただきたいです

  • ロキソニンとボルタレンサポどちらが害少ないですか?

    痛みを和らげる為に、ここ1ヶ月毎食後ロキソニンを飲み続け、やや強い痛みの時に、ボルタレンサポ50mg座薬を使用しています。 以前はロキソニンの方が効いていたのですが、最近は飲んでも効果っていうのが良く分からなくなっています。 あまり薬は良くないと思うのですが、ボルタレン座薬の回数を多めにして、ロキソニンを飲まない方が良いのか、 今の状態の方が良いのか、相談させて下さい。

  • ガスター錠20mgとアルサルミン

    精神的なもので胃痛になってしまいました(泣) 土日で、主治医とは連絡がとれません。 現在、日常的にアルサルミンを毎食後服用しています。 それでも胃が痛くなってしまいました(涙)。 胃に何か入っていると痛みはやわらぐようです。 手元にガスター錠20mg(朝食後とねる前服用)があります。これをアルサルミンと併用しても大丈夫でしょうか? ちなみに、ほかに毎食後プレドニン(短期大量摂取)と効き目のおとなしい下剤も服用中です。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • プレドニンを服用後の授乳

    こんにちわ。 7月に赤ちゃんを産んだのですが、今月はじめ、突発性難聴になってしまい、プレドニン(錠剤5mg)を服用することになりました。 完全母乳だったのですが、ミルクに移行して、10日間プレドニンを服用しました。 せっかく出ていた母乳もだんだん出が悪くなり、このまま出なくなってしまいそうな勢いです。 プレドニンの服用をやめて何日経ったら、母乳をあげてよいのでしょうか? プレドニンの服用は下記のとおりにやりました。 最初の4日間は毎食後2錠、次の2日間は毎食後1錠、次の2日間は朝食後のみに2錠、最後の2日間は朝食後のみに1錠・・・という風に服用して、プレドニンを飲まなくなって3日が経過。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 糖尿病です。最近目の錯覚がおこります。

    4年前から、糖尿病・通風・高血圧の治療のため通院しています。 グルタミール錠40mg・ウラリット錠 各朝夕食後 プロマノーム錠50mg 夕食後 カルデナリン錠2mg 朝夕食後 トーワミン錠50mg・ニューロタン錠50mg 各朝食後 を服用しております。 直線を見ていると、歪んだ所が見えます。 よーく見ると、目の錯覚に気付きますが、 最初は、曲がっていると思い、触ってみたりしました。 (サッシの窓枠やカウンターなど) 現在これといって、生活に支障がある訳ではありませんが 薬の副作用なのか、糖尿病で目に支障がでているのか ちょつと気になります。

  • ボルタレンサポの使用について

    私は、子宮内膜症(治療方法が、未解明の病気、強い痛みがある。)の、対処療法として、毎月、月経時にボルタレンサポ50mg(座薬)を1日4個使用します。ひどいときは、1回の月経時にそれを8個から10個使います。ひどい胃痙攣を半年に一回起こします。胃腸科の先生と話したところ、胃を保護する胃腸薬を飲む必要があると言われました。(別の先生からは、胃には座薬なので、障らないといわれていましたが)できれば、市販のものでよい胃薬をおしえてください。また、それは常に飲まなくてはいけないものか、ボルタレンを使用時だけでよいのかも、併せてお願いします。。。。。ボルタレン自体が、副作用の強い薬ということで、根本的な病気の治療も考えているのですが(不妊と病院からは宣告されている、スプレキュアー治療2回経験で効果なし。。。。。

  • MSコンチンを服用後の副作用について

     父(72歳)は、肺がんの末期と言われて現在入院中です。 背中の痛みが強く、先々週の金曜日(6月3日)から MSコンチンの服用を始めました。 始めは20mg/dayで投与されていたのですが、痛みの コントロールが出来ず、先週から40mg/day、 一昨日からは、夜の痛みが強いとの事で あさ20mg、よる30mgの投与量になっています。 そこで、質問なのですが40mgに増えた頃くらいから 記憶が混沌として昔の仕事の話を今やっているように話したり、そこに無いものが見えていたり、時間の感覚がおかしくなってしまいました。 これは、MSコンチンの副作用なのでしょうか? 看護士さんに聞いても、薬の作用と痛みとが混ざっていて、今は混乱しているからね、と言われました。 その言葉どおり時間がたてば、落ち着いてくるのでしょうか。それとも、このままボケた状態が続くのか 薬を変更したりとか、なにか対処する方法がないものでしょうか。 出来る限りの事をするつもりでいます、治療する事が出来ないのであれば、父の希望通り退院することも考えていますが、今の状態ではまだ無理とも言われています。おしえてください。宜しくお願い致します。

  • ED治療薬とボルタレンの組み合わせについて

    こんな相談で恐縮ですが・・・ 46歳男性です。最近、ジェネリックのED治療薬を 使用するようになりました。メガリスとカマグラゴールドです。 今日の午後、彼女と久しぶりに会うのですがそれに合わせ メガリスを昨日飲みました。 合わせてというのは、この後実際に会う前にカマグラ~も 併用して飲もうと思っているためです。あまり褒められた 使用法ではないと思いますが、前回も良かったのでつい・・・。 それはさておき、実は4,5日前に腰を痛めてしまい その痛みからボルタレンの座薬(50mg)を今朝ほど 使用しました。さすがに座薬だけあって良く効いてくれるのですが 前回、使用翌日に動悸が一日激しかったので調べると 副作用としてあると知りました。 長くなりましたが、ここで質問です。 現在、ボルタレンを使用していますが、併用してED治療薬も 飲んでも大丈夫(抽象的で恐縮です)でしょうか? 会う予定が午後3時なので、勝手なお願いですが 早めに回答いただけることを祈っております。

  • 医療用 モルヒネ MSコンチンの副作用について

    私は42歳男、末期ガンです。鎮痛目的にMSコンチンを日に120MG 使用してます。そこで質問なのですが、MSコンチンを使用しはじめてから(最初は日に20MG)性欲が極端に減少しました。例えれば、使用前に比べると今は20%以下の感じです。ガンとはいえ、42歳、まだまだ現役2~3日に1度は可能でした。(実際は月に1~2度程でしたが。)これは誰もが感じる事なのでしょうか?勃起しにくく、何より気持ちが盛り上がりません。射精時の量も少ないです。(蓄積していかない様です)何か、男として人生の楽しみを半減させられた感じです。痛みを抑えるためには使用しないわけにはいかない状態でもありますので、多分死ぬまで使用し続ける事と思います。どなたか、医師の方、薬剤師の方、経験済みの方など、お意見いただけたらと存じます。深い悩みではありませんんが、何かで軽減出来るならとも思います。宜しくお願いいたします。  

  • 【至急】薬の飲み合わせについて

    こんばんは。 胃酸過多による胃の不調のために、3日前より ●パリエット(朝食後1錠) ●ガスモチン(毎食後1錠) を服用しています。 そして本日耳鼻科にて、花粉症のため、鼻の粘膜をレーザーで焼く治療を受けました。レーザー治療後に処方されてた薬は ●プレドニン錠5mm(毎食後1錠) ●ファモスタジン錠10mg(毎食後2錠) ●アレグラ60mg(毎食後1錠) ●ケンタン錠60mg(毎食後1錠) です。 上記の薬のうち、パリエット・ガスモチン・ファモスタジンが胃の薬だと思うのですが、一緒に飲んでも問題はないのでしょうか? パリエットなどのPPIは、同じような薬との飲み合わせに気を配る必要があるような気がして、質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう