• ベストアンサー

ガスター錠20mgとアルサルミン

精神的なもので胃痛になってしまいました(泣) 土日で、主治医とは連絡がとれません。 現在、日常的にアルサルミンを毎食後服用しています。 それでも胃が痛くなってしまいました(涙)。 胃に何か入っていると痛みはやわらぐようです。 手元にガスター錠20mg(朝食後とねる前服用)があります。これをアルサルミンと併用しても大丈夫でしょうか? ちなみに、ほかに毎食後プレドニン(短期大量摂取)と効き目のおとなしい下剤も服用中です。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

アルサルミンと、プレドニンと、効き目のおとなしい下剤(本当は、この名前も教えていただきたいところですが)に、加えて、ガスター錠20mgを服用しても、大丈夫かというご質問に、関して。 この場合は、服用はしても、大丈夫です。 が、「手元に」ということは、最近、処方されたものではなく、そこの病院で以前に貰っていたものの残薬のガスターをもっておられたか、それとも、他の病院で処方されたものか、どちらかということになると思いますが、これは、あくまでも、臨時の措置ですので、こんど病院に行かれたときは、ガスター錠20mgを服用した経緯や、回数など、お医者さんにきちんとご説明いただくことを、お願いいたします。 (こう書くと、重々しいですが、いつも処方している薬をのんでいたのに、「胃が痛くなった」という情報は、貴方にとっても、主治医にとっても、大切な情報ですから、ガスターを服用したことを含めて、お願いいたしますね) お大事に、してください。

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2種類の胃薬を服用することも心配でしたが、プレドニンとの併用も心配でした。 ガスターはお察しの通り、現在療養中の病気で、前に胃痛を起こした時に処方してもらった残りです。そのときにアルサルミンとの併用を確認すればよかったのですが、しそびれてしまって…。そのときは勝手にアルサルミンを止めていました。でも、効果が思ったより芳しくなくて、今回は併用した方がいいのかなと思って質問させていただきました。 服用しても、大丈夫とのことで安心しました。 療養中、風邪を引き、風邪薬を服用したこともあります。その薬も病院で処方してもらったものです。売薬でも飲んでいいものを教えていただいています。通常と異なる薬を服用した場合は主治医に報告するよう看護師からも指導を受けておりまして、実際報告しています。同じご指導をいただきまして、嬉しい限りです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.1

ご安心ください 私はアルサルミン ガスター20 に加えコランチルと下剤のプルゼニドを医師の処方により服用して もう8年になりますがなんとも有りません、それより自分の判断で勝手に止めて悪化する方が怖いです。 お大事に

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コランチルは知らない薬です。下剤もプルゼニドではありませんが、胃薬を併用することは問題なさそうですね。参考にさせていただきます。 yonigeさんは8年も服用されているのですね。yonigeさんもお大事に。

関連するQ&A

  • ガスター20mgが効きません。私が精神障害者だからですか?

    胃の調子が悪く、ガスター20mgを処方していただきました。 1日2回の服用です。 しかし、調子がよくありません。痛みというか胃の重みが取れないのです。 まだ、3錠目ですが、もう少し様子を見たほうが良いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 【パリエット】ガスターやアルサルミンとの併用

    お世話になります。 本日、ピロリ菌除菌のために除菌薬「ラベキュア800」を処方されたのですが、今日から7日間の除菌中、胃痛症状が我慢できない場合は普段から服用しているガスター(ガスターD 20mg)とアルサルミン(アルサルミン細粒90%)を服用して良いのかドクターに確認したところ、『全く問題ない』との回答でした。 しかし、薬局にて「ラベキュア」が出されるのを待つ間に1つ疑問が生じました。 「ラベキュア」に入っているPPIのパリエット(パリエット10mg)は腸溶錠であり、通常はpHが低い胃酸中でコーティングが溶けることはないが、ガスター服用により胃内pHが上昇した場合、胃内で一部溶けて失活してしまい、除菌効果に影響するのではないのだろうか、という疑問です。ガスターは通常pH1~2の胃内をpH3~5に上昇させるとのことです。 またアルサルミンはどうなのだろうか?と。 薬剤師さんに質問すると、『確かにその可能性はあります。ガスターやアルサルミンの使用後2時間は空けてからラベキュアを服用して下さい。』との回答でした。ただ家に帰ってからガスターのTmaxやアルサルミンの作用時間を確認すると、とても2時間で胃内pHが元に戻るとは思えません。 ラベキュアの副作用としてお腹を下す場合があるようで、私は元々お腹が弱いのでできればこの土日に服用を開始して様子を見たかったのですが、この疑問のため除菌開始するか迷っております(耐性のことも考えてスパッと除菌したいのもあります)。今日は土曜なので午後から病院、薬局ともに閉まっており確認ができませんでしたので、ここで質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願いします。

  • ガスターって長く服用(長期連用)で効き目落ちる?

    慢性胃炎のために、ガスターという制酸剤を飲んでいます。もう飲み始めてから2年くらいたつのですが、慣れてきたのか効き目が悪くなってるきがするのです。そのせいで胃がキリキリと痛むことが多くなってきました。長期的に服用していると効き目が悪くなることってあるのですか?教えてください、よろしくお願いします。

  • 癌の疼痛コントロールについて

    母が末期癌です。 現在服用しているのは 1.MSコンチン90mg(30+60)(朝夕食後) 2.ボルタレン錠25mg(毎食後) 3.ソロン100 4.サイトテック錠100(毎食後) 5.ボルタレンサポ25mg(1日3回) 6.プレドニン(朝食後) ということなのですが・・・ ボルタレン錠とボルタレン座薬を併用しているのはどんな意味からなのでしょうか。 私が直接聞ければ一番いいのですが、遠方に住んでいるために先生に聞くことができません。 どうそよろしくお願いいたします。

  • プレドニンを服用後の授乳

    こんにちわ。 7月に赤ちゃんを産んだのですが、今月はじめ、突発性難聴になってしまい、プレドニン(錠剤5mg)を服用することになりました。 完全母乳だったのですが、ミルクに移行して、10日間プレドニンを服用しました。 せっかく出ていた母乳もだんだん出が悪くなり、このまま出なくなってしまいそうな勢いです。 プレドニンの服用をやめて何日経ったら、母乳をあげてよいのでしょうか? プレドニンの服用は下記のとおりにやりました。 最初の4日間は毎食後2錠、次の2日間は毎食後1錠、次の2日間は朝食後のみに2錠、最後の2日間は朝食後のみに1錠・・・という風に服用して、プレドニンを飲まなくなって3日が経過。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ひどい胃の痛みと下痢について・・・〔ボルタレン・ガスター20)

    今朝、胃の痛みで目が覚めました。 ここ2日ほど生理痛のために一日1錠のみ(痛み出したときだけ)ボルタレンをのみました。胃がいつも荒れるので食べ物を食べた後に一緒に服用しました。 たったの2錠(合計)ひどく痛むのです。 (胃のみ)生理痛はもうはありません。 ただ、朝から同じように下痢が続き、(痛みはない)水のような下痢を繰り返し繰り返し7回ありました。 最初はキャべジンを昨夜より飲んでいましたが今日はガスターを飲みました。 以前同じ様な症状で薬局に駆け込んでその場でガスターの細粒をのみましたら胃の痛みが落ち着いたので。。。 ところが今日は全く痛みも下痢も治りません。 微熱まであります。前進の倦怠感もあり、ふらふらしてきましたし、まさか、インフルエンザ!?・・・ とか思っておりますが、どう思われますでしょうか? 長くって申し訳ないのですが、今他県におり保険証もなく病院に行かずに解決できないかと思いまして。。。 チアトンなどの胃痛を抑える薬をこういう場合飲んでもよいのでしょうか? 今手元にある薬は、チアトン、ポンタール、ガスター20mg、ガストール、SM散以上です。。。 どこにも相談できずにこちらに頼りましたが、他に適切のサイトなどお知りでしたら教えていただけると助かります。 もしくはご助言お願い致します。 水分はなるべく取るようにしています(暖かい物) かんきつ類など消化に悪い物は取らないようにしています。

  • 高齢者に「ガスター」は有用なのか?

    高齢(90代)の家族の者に処方されている胃薬についてです。 これまで、朝夕に「ムコスタ100mg」を1錠づつ飲んでいました。 (他の薬との関連で、胃壁保護/消化剤的な役割だと思われます) 数ヶ月前、「なにか、いつも胃がムカムカする」と訴えるので かかりつけの医師に伝えたところ、「ガスター20」が処方されるようになりました。 夕飯後に飲む薬に追加され、毎回1錠です。 別の家族(30代)が以前、逆流性食道炎になったとき、ガスターが処方されたことがあったので 「強い薬」という認識はありました。しかも、服用期間はごく限られた期間でした。 ふと思い出し、家にあった、売薬の「ガスター10」の注意書きを読んだところ 「80歳以上は服用しないこと」と書かれています。 医師が処方しているのなら、「ガスター20」の服用に関しては問題ないのでしょうか? また、服用による弊害?のようなものは出てくるものなのでしょうか? ちなみに、処方された本人は、さして症状が改善されたようには感じてないらしく、 「太田胃散のほうがすっきりする」といいます。 (症状云々よりも、昔から飲み慣れている、ということもあるかもしれませんが) お詳しいかたのご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 胃潰瘍の治療 薬ガスターの副作用?

    胃潰瘍の治療でガスターD錠10mgを一日二回飲んで数日経過しました すると食後に胃が張った感じ(たくさん食べた時のような感じで胃が膨れていて 食事が進みません)これは副作用なのでしょうか? 食欲はないわけではないのですが、胃が張ってしまって・・・・進みません。 これは副作用なのか?不安です また胃潰瘍って完治するのでしょうか?がんなどに移行するのかなんて考えると ますますストレスが増えてしまいそうです

  • プレドニン15mgの副作用について。

    慢性腎炎のため、プレドニンを服用して5ヶ月目になります。 (2ヶ月目まで20m/日、3ヶ月目からは15mg/日) 3ヶ月目までは目立った副作用はなかったのですが、特に変わったことはないのにここ最近吹き出物が治らなくなってしまいました。 主治医に聞いたところ、副作用だろうから気になるようなら皮膚科で薬貰ってね、と言われたのですが、自分でネットで調べたところ、15mg以下なら副作用の心配はないと書いてある記事を見かけました。 服用量が 少なくても副作用が出る人は出るのでしょうか? 診察の予約が来月なので、主治医にはそのとき聞こうと思ってるのですが悩んでしまって……皮膚科にもこれから行こうと思ってます。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • サプリメント『5-HTP』を飲むと、数分胃痛がする

    サプリメント『5-HTP』を飲むと、約1時間後に数分間、胃が締め付けられるように痛むのですが、これを長年続けた場合、胃癌の原因などになる危険性はありますか? 今のところ4年近く服用していますが、胃の痛みは変わりません。 食後すぐに服用するとまだマシなのですが、空腹の時に摂ると毎回結構痛みます。 5-HTPを100mg以上摂取すると副作用として胃痛があることは知っているのですが、こういった症状がありながら長年続けると、危険なのではないかと心配になったので質問いたしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう