MSコンチンの副作用について

このQ&Aのポイント
  • MSコンチンを使用すると性欲が極端に減少することがあります。
  • 使用前に比べて現在は性欲が20%以下になりました。
  • 痛みを抑えるためには使用しないわけにはいかない状態でもあり、将来も使用し続ける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療用 モルヒネ MSコンチンの副作用について

私は42歳男、末期ガンです。鎮痛目的にMSコンチンを日に120MG 使用してます。そこで質問なのですが、MSコンチンを使用しはじめてから(最初は日に20MG)性欲が極端に減少しました。例えれば、使用前に比べると今は20%以下の感じです。ガンとはいえ、42歳、まだまだ現役2~3日に1度は可能でした。(実際は月に1~2度程でしたが。)これは誰もが感じる事なのでしょうか?勃起しにくく、何より気持ちが盛り上がりません。射精時の量も少ないです。(蓄積していかない様です)何か、男として人生の楽しみを半減させられた感じです。痛みを抑えるためには使用しないわけにはいかない状態でもありますので、多分死ぬまで使用し続ける事と思います。どなたか、医師の方、薬剤師の方、経験済みの方など、お意見いただけたらと存じます。深い悩みではありませんんが、何かで軽減出来るならとも思います。宜しくお願いいたします。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sn3373
回答No.1

実際に同じような悩みの相談を受けたことがないので一般的なお話になりますが(たぶん、表立って訴えないだけで、実際には同じような方がいらっしゃると思います)。 麻薬製剤の副作用には個人差があって、製剤を変えると副作用も軽減することがあります。日本ではモルヒネの他に、オキシコドン、フェンタニルといった麻薬製剤が使用できますので、主治医に相談なさってください。 また、癌の痛みの中には神経破壊薬を用いた神経ブロックによって痛みの経路を遮断できるものがあり、適応を選べば麻薬製剤を大幅に減量できることがあります。減量できれば当然副作用も少なくなります。

masakiny
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみる事が始まりの様ですね。お忙しい中、ありがとうございました。