乳癌末期の胸水とオキシコンチンについて

このQ&Aのポイント
  • 乳癌末期の痛みの緩和に使われるオキシコンチンについて詳しく教えてください。
  • 乳癌末期における脳転移の可能性とその症状について教えてください。
  • 乳癌末期における肺にある胸水がなくなることについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳癌末期。胸水、オキシコンチンについて教えて下さい。

母56歳。 乳癌末期。肺、骨転移あり。B型肝炎もあります。 積極的治療はしておりません。 痛みの緩和のため、オキシコンチン60mg/日を服用しておりましたが、痛みがほとんど無いため、服用を中止しました。(現在は、麻薬では無い痛み止めを飲んでいます。) そのせいか、体がしんどく、頭がふわっとする、ふらふらすると言っております。 麻薬の服用を止めることによって、そういった症状が出るのでしょうか。 それとも、脳転移の可能性があるのでしょうか。 脳転移の場合、どのような症状が出るのでしょうか。 また、先日撮ったレントゲンで、肺にあった水が無くなっているとのこと。 水が無くなるということがあるのでしょうか。 教えて下さい!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どなたも回答されていないようなので簡単にお答えします。 >>麻薬の服用を止めることによって、そういった症状が出るのでしょうか 出てもおかしくないと思いますね。 >>脳転移の可能性があるのでしょうか 通常脳への転移の場合には、侵された脳の部位によって出現する症状はさまざまです。しかし“体がふわふわする”とか“体がしんどい”などという種類の訴えはあまり脳転移らしくないと思います。むしろ、コンチンの内服を止めたことによる症状である可能性のほうが高いと思います。 >>脳転移の場合、どのような症状が出るのでしょうか 頭痛、痙攣、運動麻痺、感覚麻痺などですが、ひとことで説明するのは難しいので、心配であれば病院の先生に 「どうしても心配なので、脳のCTを撮っていただけませんか?」とお願いしてみてもいいと思います。 >>水が無くなるということがあるのでしょうか 胸水の原因が何かによりますが、もし、癌性胸水であったのなら無治療で軽減するとは通常では考えにくいですね。 ただ、これはあくまで一般論ですし、胸水が減ったというのもどの程度の減少なのかも分かりませんので、あくまでも参考程度とお考えください。 詳しいことは受け持ちの先生によくお聞きになることをお勧めします。

nappamai25
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 先生に直接聞いてみます。 返答ありがとうございました。