• 締切済み

人生のどん底

人生のどん底を経験したことがある方はいますか? どんな状況でしたか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.5

うつ病を患っていたときは、とりあえず仕事はフルタイムで続けていましたが非正規の仕事で昇給はまったくなく、また自身のスキルアップするような気力はうつ病なので湧かず、もちろん恋人もおらず一生作れる気もせず。 このまま屍のような人生が死ぬまで続くのかと漠然と思っていましたね。主治医からは「働くのがつらかったら診断書を書く」といわれましたが、一度働くことをやめてしまったら二度と社会復帰できなくなる気がしてそれは断わりました。もしあのときに働くのをやめていたら、今でも働いていなかったかもしれませんね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2025/7565)
回答No.4

人生のどん底なんて、誰でもありますよ。受験で失敗したり、就職で失敗したり、結婚でも失敗する人はいますよね。そんな事を気にしていたら生きて行けません。世の中には阪神大震災で家族や家を失ったり、東日本大震災で家族や家を失い、放射能汚染で遠くに引っ越して生活している人もいます。新型コロナで収入が減ったり、会社が倒産した人もいます。家族が亡くなった人もいます。気にしていたら生きて行けませんよ。これから先は何があるか、わかりませんからね。

  • 76keeplo
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.3

精神疾患を発症して、それまで積み上げてきた人間としてのもの失い地獄のような体験をしました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.2

県外に嫁いだにもかかわらず元カレがストーカーになって、県外まで 追って来てた。毎晩、悪戯電話が。夫が仕事に行くのに家を出たら電話が掛かって来る。その後、阪神の震災で住んでたアパートが倒壊。夫は職も無くなり私はストレスで本来、再発するはずのない病気が再発。 しかも薬が効かない(治療方法が無いと言われた。どんどん痩せるので寝てる以外は必至で食べなさいと言われる)子供はPTSDに。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (695/3298)
回答No.1

夫婦二人で、1個36円のブタ(肉)マンを半分ずつ食べる生活が3年近く。店のオーナが見かねて1つ値段で2つ包むようにしてくれたので、餓死からも免れました。でも、二人で居られるのが幸せそのものと感じていたので、辛くはなかったです。 3年もたつと、急に金運が訪れてくれるようになり、何不自由な暮し、子宝にも恵まれ、広すぎる土地で広すぎる家にも住めるようになりましたが、あの当時を忘れないように、毎月1日は豚マンを一つだけを半分づつ食べる日で50年以上です。 その妻にも先に逝かれて7年半のヤモメの無職の一人暮し。年金などを当てにしないで、1ヶ月の生活費を8万円ほどで、楽しすぎて大満足でやれるようになっています。

関連するQ&A

  • 人生のどん底

    皆様は人生のどん底を経験したことはございますか? それはどのようなどん底でしたか? どうやってそれを乗り越えたのでしょうか? またその後人生はどのように展開してゆきましたか? 今後の人生の参考にさせて戴きたいと思っています。 それではご回答宜しくお願い致します。

  • 人生のどん底とはどのようなことですか

    皆さんは人生のどん底を経験されましたか? どのように立ち上がったのでしょうか? 支えになるものはなんでしたか? 私は現在、職場でも冷たい眼で見られ、自分に自信もなく、 どうしたらいいかも分からず、回りからは色々期待されているものもあるのに どうしたらいいのか分からず、どん底とはいえませんが、苦しいです。 皆さんが経験した人生のどん底について教えてください。 どのように乗り越えたのでしょうか? ノンフィクションの本などで、経験を乗り越えた人の体験談などがあれば その本も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人生のどん底

    今私は男性で、50過ぎてます。人生どん底、またはどん底状態に近づこうとしてます。 すべての事でうまくいかないのです。悪い状態は5年くらい前から始まっています。 占いでは大殺界の最後の年です。20代のある時期はすべてがうまくいき、かつうまくいく様に コントロールできたように思えます。 この状態はよい事の前兆でしょうか? もう頭が破裂しそうなくらいストレス状態です。 みなさんの中で同じ様な経験された方ぜひアドバイスをお願いします。

  • 人生のどん底に落ちたことはありますか?

    これまでに自分なりに人生のどん底に落ちたことはありますか?

  • 人生ドン底から這い上がった話

    来年で30歳になります。女性です。 ここ一年、人生のドン底が続いており将来が見えません。 もともと暗めの人生でしたが、 去年に初めて付き合った男性からモラハラと婚約破棄を受けて心身共にボロボロになり 心療内科に通い仕事も休職しクビになりかけるという これ以上はないというほどのドン底を経験しました。 この一年でなんとか立て直してきましたが、 人生を変えたくて現在行っている転職活動も 新しく好きな人ができて片思いしていることも 全てが全く上手くいっていません。 元彼のトラウマも吹っ切れておらずドン底状態が続いており段々疲れてきました。 結婚の夢も消えてしまい一生このままなのかと思ってしまいます。 私が地べたを這っている間にも友人や同級生は結婚していき仕事でも成功しています。 この頃、ポジティブで前向きにと頑張ってきましたがそろそろ限界です。 人生ドン底から抜け出せた方いましたらエピソードを聞かせていただきたいです。

  • 人生のどん底だった日々を教えてください

    詳細は言えませんが、人生どん底です。 もし、あなたが、同じように過去に人生どん底だった日々があれば、その体験と立ち直るまでの軌跡を教えてください。 人に聞くなら自分も詳細を書け、などと思われた方は回答をご遠慮くださいませ。

  • みなさんは今までの人生でどん底に落ちたというような

    みなさんは今までの人生でどん底に落ちたというような経験ありますか? またそれからどうなったのか教えてください!

  • 人生のどん底を経験すると一言でいいますが、具体的には

    人生のどん底を経験すると、簡単に言いますが、人生のどん底とは、具体的にどんなことですか? 例えば、私は、人生のどん底を経験しました。 祖母から無限の愛をもらいましたが、最愛の祖母が亡くなってしまいました。 育ててくれたのが祖母でしたが、祖母と10年間離れて生活していました。 やっと一緒に住めると思っていたのに。 10年経った今でも、毎日祖母のことを考えています。 年をとるごとに自分の中にも祖母が宿ってきました。 顔も体も祖母そっくりになってきました。 なので、この時点で、若かった頃理解できなかった祖母が理解できるようになってきました。もう遅いのに。 毎日悲しみでいっぱいの生活です。 これも人生のどん底ですよね。 みなさん、これ以外の人生のどん底を教えてください。 そして、そこから立ち直る方法も。 よろしくお願いします。

  • 人生どん底で辛いです

    人生どん底です。 足掻いても足掻いても苦しいし かと言って足掻かなければ溺れるだけ。 お金も必要。 行きたくない所にも毎日行かなければならない もう心身共々ボロボロです。 少しの希望が見えたら打ち消されの繰り返し いっそ殺してくれと思う毎日です。 本当に辛いです。

  • あなたの人生のどん底の時はいつだったのか教えてくだ

    あなたの人生のどん底の時はいつだったのか教えてください。 また人生の絶頂はいつでしたか?