• 締切済み

人生のどん底

人生のどん底を経験したことがある方はいますか? どんな状況でしたか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

うつ病を患っていたときは、とりあえず仕事はフルタイムで続けていましたが非正規の仕事で昇給はまったくなく、また自身のスキルアップするような気力はうつ病なので湧かず、もちろん恋人もおらず一生作れる気もせず。 このまま屍のような人生が死ぬまで続くのかと漠然と思っていましたね。主治医からは「働くのがつらかったら診断書を書く」といわれましたが、一度働くことをやめてしまったら二度と社会復帰できなくなる気がしてそれは断わりました。もしあのときに働くのをやめていたら、今でも働いていなかったかもしれませんね。

• SPROCKETER
回答No.4

人生のどん底なんて、誰でもありますよ。受験で失敗したり、就職で失敗したり、結婚でも失敗する人はいますよね。そんな事を気にしていたら生きて行けません。世の中には阪神大震災で家族や家を失ったり、東日本大震災で家族や家を失い、放射能汚染で遠くに引っ越して生活している人もいます。新型コロナで収入が減ったり、会社が倒産した人もいます。家族が亡くなった人もいます。気にしていたら生きて行けませんよ。これから先は何があるか、わかりませんからね。

• 76keeplo
回答No.3

精神疾患を発症して、それまで積み上げてきた人間としてのもの失い地獄のような体験をしました。

• zabusakura
回答No.2

県外に嫁いだにもかかわらず元カレがストーカーになって、県外まで 追って来てた。毎晩、悪戯電話が。夫が仕事に行くのに家を出たら電話が掛かって来る。その後、阪神の震災で住んでたアパートが倒壊。夫は職も無くなり私はストレスで本来、再発するはずのない病気が再発。 しかも薬が効かない(治療方法が無いと言われた。どんどん痩せるので寝てる以外は必至で食べなさいと言われる)子供はPTSDに。

• mekiyan
回答No.1

夫婦二人で、1個36円のブタ(肉)マンを半分ずつ食べる生活が3年近く。店のオーナが見かねて1つ値段で2つ包むようにしてくれたので、餓死からも免れました。でも、二人で居られるのが幸せそのものと感じていたので、辛くはなかったです。 3年もたつと、急に金運が訪れてくれるようになり、何不自由な暮し、子宝にも恵まれ、広すぎる土地で広すぎる家にも住めるようになりましたが、あの当時を忘れないように、毎月1日は豚マンを一つだけを半分づつ食べる日で50年以上です。 その妻にも先に逝かれて7年半のヤモメの無職の一人暮し。年金などを当てにしないで、1ヶ月の生活費を8万円ほどで、楽しすぎて大満足でやれるようになっています。