• 締切済み

契約書の印紙について質問

契約書の印紙について質問です。 毎年一回契約を更新すると都度印紙が必要ですが、自動更新にしておけば改定がない限りは印紙を貼る手間が省けるのでしょうか? また製品の仕様に関する契約など金額の記載がないものは印紙不要との理解でよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ご相談いただきありがとうございます。契約書の印紙について、回答させていただきます。 まず、契約書の一部については自動更新することで印紙を貼る手間が省けるというお考えはご理解いただけますが、その前に契約書の内容や法律に基づいて確認する必要があります。契約書によっては自動更新が適用されない場合もありますので、まずは契約書自体に自動更新条項が含まれているかを確認してください。 次に、印紙に関する点ですが、一般的には金額の記載がある場合には印紙が必要とされています。しかし、製品の仕様に関する契約など金額の記載がない場合には、契約金額自体がないため印紙は不要とされることが一般的です。ただし、契約書の内容や法律によって異なる場合もありますので、具体的な契約書に基づいて判断されることをお勧めします。 以上が一般的な回答となりますが、契約書の内容や法律によって異なる可能性があるため、具体的な契約書を確認されるか、専門家に相談されることをおすすめいたします。最適な解決策を見つけるためにも、専門家のアドバイスを受けることが大切です。 お力になれず申し訳ございませんが、上記が回答となります。何か他にご質問があればお答えいたしますので、お気軽にお聞きください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/