• 締切済み

契約書の印紙について質問

契約書の印紙について質問です。 毎年一回契約を更新すると都度印紙が必要ですが、自動更新にしておけば改定がない限りは印紙を貼る手間が省けるのでしょうか? また製品の仕様に関する契約など金額の記載がないものは印紙不要との理解でよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ご相談いただきありがとうございます。契約書の印紙について、回答させていただきます。 まず、契約書の一部については自動更新することで印紙を貼る手間が省けるというお考えはご理解いただけますが、その前に契約書の内容や法律に基づいて確認する必要があります。契約書によっては自動更新が適用されない場合もありますので、まずは契約書自体に自動更新条項が含まれているかを確認してください。 次に、印紙に関する点ですが、一般的には金額の記載がある場合には印紙が必要とされています。しかし、製品の仕様に関する契約など金額の記載がない場合には、契約金額自体がないため印紙は不要とされることが一般的です。ただし、契約書の内容や法律によって異なる場合もありますので、具体的な契約書に基づいて判断されることをお勧めします。 以上が一般的な回答となりますが、契約書の内容や法律によって異なる可能性があるため、具体的な契約書を確認されるか、専門家に相談されることをおすすめいたします。最適な解決策を見つけるためにも、専門家のアドバイスを受けることが大切です。 お力になれず申し訳ございませんが、上記が回答となります。何か他にご質問があればお答えいたしますので、お気軽にお聞きください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 請負契約の印紙について質問です。

    請負契約の印紙について質問です。 請負をしている業者なのですが、1社で行う業務がその都度で違う業務が入ってくるため、 現在、基本請負契約書(金額の記載なし)    都度での個別契約書(金額の記載あり)で対応しようとしています。 その際には、基本契約に4,000円の印紙 、個別契約には印紙は必要ないのでしょうか? 金額的には、1個納品したらいくら(例:10円/個)となっているため金額的には数十円の記載しかありません。 また、個別に印紙を必要としないやりかたはありますか? 基本契約に金額を記載すると、都度に増えていくものに対応できませんし、ほとんどの業務に継続の可能性があるのでその都度4,000円かかってしまいますので、避けたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 特約店契約書の印紙について

    零細企業を経営しております。 とある業者に特約店契約を結んでいただきたいと考えているのですが、 節税として印紙不要の契約書を作りたいと考えております。 契約内容は、入会金3000円年会費12000円で、各仕事内容ごとに対価として 売上のパーセンテージ記載による報酬(具体的な金額ではない)を記載して おります。 更新に対する記載は1年毎に異議なきばあいは自動更新されるという内容も 盛り込んであります。 この場合、更新に関する記載を削除し、年会費を月会費に変更すれば、 「継続的取引の基本となる契約書」に該当せず、 印紙は不要となるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 収入印紙について

    最近仕事で色々な契約書の処理を担当するようになったのですが、収入印紙について知識に自身がなく、周囲にも完璧に理解している人がいないので、幾つかのパターンについて相談させて下さい。 (1)ソフトなどの年間保守の契約書の場合、初めの契約書にはだいたい200円の収入印紙が貼ってあります。契約はだいたい1年の期間の為、1年後に更新するのですが、更新の契約書(契約期間の年号のみ変更された簡易的な書類)には収入印紙が貼ってありません。というものもあれば、業務委託などの契約書で期間更新の場合の覚書などに毎年の更新契約書に4000円の収入印紙が貼ってあるものもあります。これは、正式にはどちらが正しいのでしょうか? (2)(1)にあります年間保守の契約書について、収入印紙の金額はその支払金額によって変わってくる(確か100か200万を超えると200円じゃなくなるはずですが)と思うのですが、契約相手会社が貼ってくる収入印紙は全部200円です。保守料の契約は金額で変わったりしないのでしょうか? (3)金額・期間などの記載された契約書でも収入印紙が不必要な場合もあるのでしょうか? (4)こういった内容の知識を本格的に付けたい思っています。おすすめの本や関係する資格があれば教えて下さい。 最後まで、ありがとうございました。分かる範囲で結構です。教えて下さい。

  • 販売代行を行う際の契約書の印紙

    販売代行を行う場合 契約書には印紙は必要でしょうか? 必要であるとすればいくらの印紙でしょうか? 3ヶ月以上や契約自動更新なら4000円?委託、委任? ネットで検索して調べてみたのですがいまいち理解できてません。 もし、3ヶ月で契約満了にして都度新規契約を 必要に応じて先方の判断で結ぶなら必要ないのでしょうか? アフィリエイトなんかは販売委託だと思うのですが なぜ印紙が必要ないの?(WEB契約だから?) お手数ですが教えて頂けませんかお願い致します。

  • 基本契約と個別契約の収入印紙貼付について

    システム開発の業務委託契約を交わそうとしています。 A.基本契約→総委託料を記載(5000万円)、契約期間は1年更新 B.個別契約→3段階に分けて都度契約締結を進めていきますが、それぞ れに按分して記載((1)2000万円、(2)2000万円、(3)1000万円を予定) (2)・(3)の委託料は、開発途中で仕様等の見直しにより変更になる場合があります。当然ながら、総委託料も変更なります。 (変更になる可能性がある旨は、契約書には盛り込んでいます。) この場合の収入印紙は、基本契約・個別契約ともにそれぞれの金額に応じて貼付しなくてはいけないのでしょうか。 金額は重複しているので、どちらかに貼付しておけばよいでしょうか。 補足ですが、もともとは基本契約には金額を記載していませんでした。しかし、クライアントから、現時点の総金額を記載してもらいとの要望により修正した経緯があります。おそらく経理処理の都合だと思います。 どなたかご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 印紙について

    印紙について質問です。 印紙税額一覧表では「請負に関する契約書」で金額記載がない場合、200円の印紙と書いてあります。また、「継続的取引の基本となる契約書」は4,000円の印紙と書いてあります。 ITのシステム開発の場合、金額などの記載がない基本契約書(印紙4,000円)を締結し、個別の案件ごとに「注文書・注文請書」を交わすのが一般的です。 両者の違いが今ひとつわかりません。基本契約書では契約期間を1年と定め、意思表示がなければ自動継続としていますが、契約期間を定めなければ「請負に関する契約書」の金額記載がない200円で構わないという意味ですか?

  • 契約書の収入印紙

    契約書の収入印紙 このような場合には契約書に収入印紙を貼らなくていいのか教えて下さい。 契約金額を記載していない場合は印紙を貼らなくてもいいと聞いたのですがどうなのでしょうか? 契約内容はバスの運行費です。 印紙を貼る場合はの印紙代は3万円以上200円と同じ感じでいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 業務委託契約書の収入印紙で質問です。 下記業務委託契約書の場合、収入印

    業務委託契約書の収入印紙で質問です。 下記業務委託契約書の場合、収入印紙はいくらですか? ・契約金額の記載なし ・契約期間一年(但し、双方に意思表示がない場合、自動更新)

  • 印紙税が安くなる契約書の作り方

    運送委託契約書の印紙税のことでお尋ねします。 以前、運送委託契約書に印紙を張っていなく税務署から指摘を受けました。弊社は運送業を営んでいて個人の委託ドライバー(持ち込み)が20名くらいいます。弊社に配送の依頼の仕事が入ったとき、弊社にいる個人の持ち込みドライバーに仕事を回しています。個々の持ち込みドライバーと運送委託契約書を結ぶとき契約書には1回あたりの運送の金額が分からないので金額は明記していなく、又委託期間も通常1年、1年後は自動更新という形で契約書を作成しています。税務署に確認すると1号文書の運送委託契約書、7号の継続取引の基本となる契約書になるので印紙は4,000円になると言われました。印紙税が安くなるような契約書を作成することは可能でしょうか?

  • 印紙税法について(仮契約書)

    仮契約書(本文中には契約金額も記載されている)を本契約書に契約しなおす場合(仮契約と内容は同じ)は、変更契約とみなされ印紙は200円を貼れば良いのでしょうか?それとも契約金額相応の印紙を貼るのでしょうか?

専門家に質問してみよう