• ベストアンサー

なんだかんだ日本は村社会なんだよね

質問というよりは愚痴になります。 ジャニーズの問題、会社での虐め(ハラスメント、転勤、配置転換等)と学校の虐め問題同じでしょ。自分が当事者でなければ見て見ぬふり。余計な事して逆に自分の立場悪くしたくない。逆に自分より同期や後輩など立場が同じもしくは低い人には場合によってせめたてる…。自分の立場に影響なければ無責任にぺらぺら喋るのもこの世の中。 いつも空気読まなきゃ生きていけない日本社会。まだマイペースの人間の方がましではないですか?学校でクラブや体育会系に入れさせ上下関係、しかり方・しごきの経験・体験いいでしょう。その延長で社会人会社組織で忖度・上下関係に繋がっているかと。その流れから外れなければ出世するし、外れれば無職・非正規バイト転々の生活が待っている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本や韓国などは同調圧力が強い国ですからね。質問者さんの言いたいことすごくわかります

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

>自分が当事者でなければ見て見ぬふり えっ、質問者さんは自分が当事者じゃなくても見て見ぬふりをしない正義の味方なのですか? 俺は他人は助けないけど、俺が困ってるときは助けてくれってのはさすがに通らないんじゃないですかね。 >その流れから外れなければ出世するし、外れれば無職・非正規バイト転々の生活が待っている。 誤解されるんですけど、海外のほうがそういうのってキツいですよ。 例えば中国で出世しようとしたら、体制には絶対逆らえないじゃないですか。あのアリババグループのジャック・マー氏でさえそうなんですよ。 またアメリカなどの欧米では、直属の上司にいかに気に入られるかが肝心で、そこをちょいとしくじると大変なことになるのは、プリゴジン氏を見れば明らかです。プリゴジン氏なんて「ベラルーシにいろ」っていわれたてたのに、マイペースにモスクワだのアフリカだのに行き来してるからああなっちゃった。 周囲と合わせることができない人が社会からドロップアウトしちゃうのは、日本も中国もアメリカもロシアも同じ。ただ、日本に比べると海外は社会性が低くてもとんでもない才能がある人に対しては比較的寛容ですね。日本は逆に、才能がなくても社会性が高ければ能力の低さには寛容ですね。 でもその場合「俺は社会性は低いが、能力は高い」っておっしゃるの?