• ベストアンサー

恋愛 先輩

私には小学校の時に関りがあった好きな彼がいます。小3の頃好きになって中学で再会?してまた好きになったって感じです、、(自分が中2で彼が中3です) 中1の頃に好きになったんですが、これは諦める前提の話だと決めてました。小学の頃の事を覚えてないかもですし、自分の外見に自信ないし、行動する勇気もない、認知されてなくてもいいから憧れとして先輩として好きになりたかったからです。ビビりすぎて告白なんて頭にない感じでした。せめて卒業式に自分の気持ちだけ!!伝えられたらいいな~と軽く思ってました。 ですが中1の頃から、自意識過剰と思いますが彼を見ているとあからさまに私を知っているような言動がたくさん増えて、友達にもいろんなことを聞きました。 もしかしたら覚えてくれてるかな~認知されてるのかな~と思い調子にのって、私も好きバレしそうなふるまいをしてしまい、それに後悔がつのり、好き避けのような事もしてしまいました。(最近はやっと落ち着いた感じです) なぜ落ち着いたのかというと、彼に彼女らしき人がいたからです。 ・夏祭りに彼がEと一緒にいて肩を組んでいた。(片手で肩抱く感じ) ・1ヵ月か前くらいに部室にEを迎え?に行ってた。 ・夏休みの吹奏楽部の定演奏会で私は友達と見に行き、彼もそこにいたのですが、演奏が終わった後に彼が吹部の先輩(仮E)になにか小さな紙を渡していた。紙を渡していたときはもう1人ほかの吹部の女子の先輩がいました。(演奏が終わって友達と遊んだ帰りに彼と偶然会い、私と目が合った後一緒にいた彼の友達にひそひそ話のようになにか話していた、その時彼は女子の先輩とも一緒にいました) その定演奏会からもう好きバレを逃げる言動(好き避け)やあまり彼に関わらないようにと思いました。ですが新学期が始まったここ最近、彼から普通だったらウザいぐらいに、中1の時よりもあからさまな言動が増しました。前からも思っていましたがここで好きバレしてるんだな、と完全に思いました、、 ここで質問なのですが彼はどう思っているんでしょう、、 もう卒業式の事もやめようかなって予定です..こんな事になるなら認知もなにもされてなくていいから卒業して終わり!の方が潔かったです。ですが正直言うと嬉しいし、今まで気づいてほしくて積極的に色んな活動とか頑張ってきたので認知されなくてもいいと言えば矛盾しちゃいますが… 自分の事が好きな後輩がいるとからかっているんでしょうか?? 彼はちょっと個性的な人と言いますか、いつも元気で良い意味でヘラヘラしていて余計に気持ちが分かりません、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20101/39849)
回答No.1

あなたからの思われのアドバンテージをもてあそんでいる可能性は高い。あなたからの好意は一つの「評価」。評価されている事自体は全然嫌じゃない。むしろ評価されていると分かっている時点で、相手(ここではあなた)から嫌われるリスクをほぼ気にせずに向き合える。それが、あなたという存在の旨味。極端な事を言えば、好かれている相手ならどんな振る舞いをしても嫌われない。むしろ相手(あなた)の方が必死になってこちらの行動を拾おうとするはず。自分の行動が与える影響力。その影響力が分かりやすく見える優越感。もっと言えば、今の彼には彼女という存在(余裕)がある。元々ヘラヘラ気味の彼。今の彼は、彼女という存在も得て精神的にはかなりゆとりがある。余力がある。あなたからもっと好かれたいと力んでもいないし、あなたから嫌われる怖さも感じていない。そんな自由な振る舞いに、まだ片思いの名残を保持するあなたは振りまわされてしまっている。言われてみてどう?彼側の気持ちは特別変わっていないんだと思う。あなたからの好意自体は全然悪くないと思っている。昔も今も。それは一つの評価として。ただ、受け身で評価を浴びるのはありだけれど、自分から評価しに行く対象では無い(それは今の愛する彼女)あなたからの思われのアドバンテージを潤滑にして、少し優越感を持って絡んできている彼。今後の関わり方はあなた次第で構わない。どういうスタンスでも、自分がコミュニケーションの対象になっているならそれだけで嬉しい(不器用ながら今まで片思いしてきた甲斐があった)♪そう思えるなら、特別あなたから何かを変える必要は無いんだと思う。素直に彼の絡みを喜べば良い。中途半端に優越感と心の余裕を持った彼に絡まれると辛いなと感じるなら、自分自身の心の健やかさの為にも、少し冷静に彼との距離感を挟んでいく必要はあるんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2267/15056)
回答No.2

だって彼女いるんでしょ?だったら、あなたの方を見ていたとしても 「あの子、よく、こっち見てるね」とかって話してるだけなのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛での好きな先輩について…!

    私は今好きな先輩がいて、7月の末にメール交換をしようと言い、交換しました。そこから仲がどんどん深まり、今はまだ友達関係ですが、学校で話す機会があれば普通に話す感じで、部活と委員会と運動会の組が同じです。よく目があったり(私は好き避けを若干しちゃってると思うので自分から先輩を目で追いかけてないです。なので相手が目で追ってきてるんだと思います)メールで会話する時絵文字を使ったり本音を言ったり面白いスタンプを送ったり、とにかく脈あり行動が多いです。私は中1女子で先輩は中3男子です。私たちの学校は10月に運動会があるのですが、それ以前に告りたいと思ってます。少しずつ好きバレしそうなメールを送ったりしちゃってます。「先輩、なんで私が先輩とメール交換したか、分かりますか?」的なの言ってみたいです笑 質問内容です↓ ①今のこの状態で告ってもいいのか ②どう告ればいいのか ③失敗しても気まずくならないようにする方法 ④いつ告ればいいのか について教えて欲しいです。本当に先輩が大好きです!!!!!よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 中学 先輩 恋愛

    長文ですが呼んでくれるとめちゃくちゃありがたいです!!! 中2女子です。1つ上の、中3の好きな先輩がいます。 私の小学校は縦割り班と言う制度(半年で変わる)があり、それで小3の頃好きになりました。しかも2回連続同じになって当時は運命感じてました()その時の記憶は少ししか覚えてないのですが、そこまで話した記憶はないです。 好きになったのは小3の一部の時期で、4年生から中学生になる間は彼の事は頭にない感じでした。 そして中学生になり、一迎会の部活紹介の枠で彼を3年ぶりに見ました(彼は部長)。昔の記憶が蘇ってきて、この時にまた好きになりました。 自意識過剰かと思いますが、1年の頃に私が友達と部室の前にいたら、彼が近くの柱から出たり入ったりしながら見てきたり、友達談で彼が私を見ながら「あの1年~(←続きは分からなかった)」と言っていたと聞きました。今年では休み時間に冗談混じりで友達が「こんにちわ~」と彼に言い、またヘラヘラした感じで自分と目合いながら返してもらったりしました。他にもいろいろ起こりました.. 最近は吹奏楽部の定演奏会で彼とその友達がいて、私は前の↑挨拶返してもらったのが好きバレ(多分)してウザがられていたりしてるか不安なので自分からはあまり彼の方を見ないようにしましたが、一緒にいた友達からは彼もその友達もめちゃくちゃ私の事を見てたよと言われました…… 定演奏会が終わり帰りも偶然会い、彼が友達といるのを見ました。 私と目が合った後に彼が友達の1人にひそひそ話の様に何か喋っていて私と目が合ったすぐだったので「自分の事かな……」と不安になりました。その後逃げるように自転車を引きながら少し走って離れてからホントに意味分んないですが「もうやだーー」と言ってしまいました。彼と距離はありましたが聞こえてたらホントにウザい後輩だと思うしもう黒歴史です。 その後また友達からも絶対私の事見てたって言われました。ウザがられてるかもしれないし最悪嫌われてるかもと思いました。それを友達に言ったら「嫌われてるは流石にないと思うw」と言われ、いつも相談に乗ってくれた親友からは「好きバレってそのまま放置してるとよくないと思う」と言われました。 好きなのに何言ってんだって感じですがもうめんどいです。片思いやめたいのにやめれません。 友達に両思いだーと言われますがそんなわけないので、そう言われるのも少し辛いです。 叶わない恋だけどもう後悔したくないので最後の卒業式で彼に気持ちを軽く伝えて終わり!って決めてたのですが勇気ないし怖いしウザいかもしれないし自信なくてもうそれもやめよっかなって思いました。 文章力なくて読みにくくてすいません。誰でもいいのでアドバイスくれると嬉しいです_ _))ペコリ

  • 好きな先輩がいます。

    初めまして。高1女子です。 私は今同じバンドでベースをしている高2の先輩に片思いしてます。 その先輩は全く喋らない、笑わない、挨拶しても返してくれない超無口な人で何を考えているか分かりません。 ただ、仲間内でも喋らない方らしいですが冗談を言ったり面白い人のようです。 その先輩と仲いい人に先輩の性格について聞くと「超がつく人見知り」と言われた事もあります。 私は今の学校に去年の9月に転校して来ました。 その先輩とは文化祭でのバンドの出演をかけた予選で知り合いました。その時はまだ同じバンドではなくライバルで、知り合ったと言っても「あ、こんな人いるんだー」みたいなお互い空気状態でしたが………(笑) 気になり始めたのは去年の12月からです。 先輩の所属するバンド(今は私も所属しています)のボーカルが抜ける事になり、急遽私達のバンド(ツインボーカル)から引き抜きがあったのです。 その時私は勉強で忙しく、もう一人のボーカルの子に引き受けて貰ったのですが、それからその子から聞くバンド内での先輩の言動が気になり、「あの人、無口だと思ってたらそんな事するんだ…」と思うような事を聞いたり見たりして、先輩がいたらじーっと見てしまうようになりました。 この頃はまだミーハーな気持ちで見てたり謎な先輩という印象が強かったのですが、年明け頃から見てるうちにドキドキしたりかっこいいなと思うようになったりしました。 そこで1月の終わりにある漢検にむけエールを送ろうと初めてLINEを送りました。 返事はもちろん素っ気なかったのですが返事が来た事自体が嬉しく、それからは二週間程度私がマシンガントークをして送り続けてました(笑) それでも毎回一言、二言だけでも返事はくれてました。 この辺りから学校で先輩を見かけるとよく目が合うようになりました。 バレンタインにも同じバンドの男子にチョコと手紙を書いて渡したのですが、すごく嬉しそうで久しぶりに先輩の笑顔を見ました。 好きと気付いてもらいたくて好きな先輩には少し多めにチョコを入れて少し工夫したり(笑) 食べてくれたかどうか聞くと「少し食べてから保存しましたので、美味しくいただきます、」との返事。嬉しかったです。 先輩とのLINEで「テンション高いね」ってきたら「先輩とLINEしてるからですよ(笑)」って送ったり、好き好きアピールをしていた所、明らかに目が合う頻度が多くなり、元から素っ気なかったLINEが更に素っ気なく、一言で終わりびっくりマークすら付かなくなりました。しかも何故かたまーに敬語になるんです(笑) そこで、「毎日LINEしたいんですけどいいですか?」と聞くと「ちょっとつらいかな…」と返事が来ました。 これは嫌われてるのかなと思い、私より先に先輩とのバンドに入っていて、先輩も人見知りしない友人に私は知らないという事にして好きバレをして貰った所、彼女も好きな人もいない、私の事は嫌いじゃないとの返事が。 しかし、友達が「じゃあ頑張ってもらわなきゃですね!」というと「うーん」との返答……。 何か困る事があるかとの質問には「いいえ」との事。 この事があってから先輩にLINEするのも恥ずかしくて出来なくなり、見つめて目が合うのも怖くて見れなくなりました。 その友達と先輩のLINEを見てて気付いたんですけど、明らかに私と友達だと態度が違うんです。その友達だけに限らず、私以外の後輩の女の子とのLINEはテンション高そうで、びっくりマークとか顔文字とか笑とか使ってるんですが、私とのLINEには。や、すらない一言だけ。 これって嫌われてるんですかね?? 友達が好きバレをしてくれた時に「嫌いにならないであげてください」と送ると「なんで、好いてくれてるのに嫌いになるわけないでしょ」と返事が来たそうです。 先輩が卒業するまであと1年しか無いですし、告白は近いうちにしたいと思ってますがこれは脈ありなんでしょうか…………?? 告白とかするのは初めてだし、何より同じバンドでこれからも練習があるので、なるべく気まずくなりたくないんです。 まぁ好きバレしてる時点で気まずいんですけど……(笑) 男性の方、こんな後輩どう思いますか?? また、先輩のこの態度ってどうなんですかね、私の事嫌ってると思いますか? アドバイスよろしくお願いします!!! 長くなって申し訳ありません。

  • 話したこともないに等しい先輩に

    中1女子です。中3に好きな先輩がいたのですが、先日卒業しました。 その先輩とは同じ部でありましたが、彼は県でも有名な選手で、近くの高校の方で練習をしていて、顔を合わせる機会は滅多にありませんでした。あるとしたら中体連の試合のときだけでしたが、男子が一人だということもあり、いつも他の中学の所へ行っていました。 言葉を交わしたのは、「お疲れ様でした」と声を掛けたところ、「お疲れ様じゃねえし」と言われたその二言だけです。先輩は優勝したので、「まだ終わってない」って意味でお疲れ様というのを否定したのだ思うのですが。 最初はプレーを見て「凄いなぁ」とか思ってるだけでした。見た目も「可愛いよね!」と友達と騒いだりはしてましたが、本当に恋愛感情を持ったのはごく最近なんです。なぜ好きになったのか、自分でもわかりません。ただ廊下ですれ違ったりすると凄く嬉しくて、その姿見たさに図書館へ通ったりもしました。 だからその先輩が卒業した今、何となく心に空白があるというかぼーっとした感じです。凄く寂しいし会いたいって気持ちでいっぱいです。 友達は「告白しなよ」と言うけど、多分先輩は私の名前も覚えていないだろうし、言われても迷惑だと思うんです。 志望校が同じなので、また顔を合わせることになったら、かなり気まずいですし…。ですがもうどうしようもないんです。 どうしたらこれは解消されますか?お願いします。

  • 先輩が…

    中1の時中3だった、バスケ部の先輩のことが好きでした。 部活も違うし、全然面識がなかったのですが、友達に頼み、名前を伏せて名札を貰いましたw 彼が卒業してからは、なんにもなく、もう他人ですねw もう会うこともないと思っていたのですが…… mixiで先輩を見つけたんです!!行ってる高校、プリクラ…先輩なのは確実。そして日記を見ると彼女が居ない…!! ミニメールなどしたいのですが、ほぼ他人なので……どうしたらいいですか??どう絡んだらいいですか??

  • 3学年上の先輩を好きになってしまいました…

    文章が拙くてすみません。 高校1年男子です。身長は153cmと低身長です。顔もあまり良くありません。 僕は吹奏楽部に所属していて、たまに遊びに来る昨年度の卒業生の先輩のことが好きになってしまいました。 僕が所属している吹奏楽部は人数が少なく、20人にも満たないのですが、その代わり一人ひとりの関わりが大きく、そのお陰で卒業生の先輩方ともある程度話した事があります。 そして遂最近、在校生と卒業生の先輩方が一緒に演奏できる機会があり、一緒に本番を迎えました。 本番終了後、僕は目立つところで失敗して、落ち込んでいました。 すると、先輩が凄く心配した感じで「大丈夫!?」と声をかけて下さり、「他のとこは練習のときよりも上手に出来てたよ」と励ましてくれました。 僕は元々優しくされたり、心配されるのに弱いのですがそれよりも、その時の先輩の明るい笑顔に魅了されてしまいました。 この何年間かで一番ドキドキしました。 その後も話しかけて下さったり、気にかけて下さったりしてるのを見ていたら堪らなく好きになってしまい、先輩の事を考えずにはいられなくなってしまいました。 ですが、先輩からしたら、僕はただの3学年下の後輩です。 それ以上の何でもありません。 会う機会も殆どありませんし、連絡先も知りません。 高校に登校するときにたまに駅ですれ違うくらいです。 こんな自分にもチャンスはあるのでしょうか? やはり諦めた方が良いのでしょうか? もしチャンスがあるとしても、僕の存在を特別なものにする為にはそれなりの大胆なアピールが必要になるかと思うのですが、その場合どのようなアピールをすれば良いでしょうか? 回答お願いします。

  • 先輩との恋愛

    私は、一つ年上の先輩に恋をしています。(現在中2) 先輩とは、アメーバで知り合い、メアド交換をしました。 もちろん、同じ学校です。 メアド交換をしたのは、去年の9月中旬です。 それから~11月上旬まで 毎日メールをしていました。 今は、先輩が受験勉強を専念する為、連絡を取っていません。 でも、昨日のあけおめメールをダメ元で送ったら、なんと嬉しいことに返信が◎ で・・・先輩との関係で起きたことは、 ・毎日、学校のどこで何時に待ち合わせして手紙交換。 ・一緒に、帰った ・メールを毎日した ・(私は、家庭内で悩んでいるのですが)、何かあったら助ける・俺でよかったら、何でも相談してね。と言われたこと。 ・下の名前で呼んでくれたこと ・先輩が、私を好きという噂が、3年生の間で広まっている こんな感じです・・・ 他にも色々あったとは思いますが、なかなか思い出せません(汗) 3年生も卒業・・・。 ということで、卒業式が終わった後に告白しようと思っています。 私の住んでるところは、3月7日が県立の入試で、卒業式が12日。 合格発表が13日という、状況に置かれています。 試験が終わった後or卒業式までの4日間の間に告白するか、 卒業式が終わった後に告白するか、 結果がわかった後に告白するか、 迷っています。 皆様の回答、待ってます。

  • 好きな先輩

    高校2年生男です。自分には好きな先輩がいます。好きになったのは去年の9月、ちょうど先輩の最後の体育祭のときです。その先輩とは小、中、高とすべて一緒の学校ですが、一回も話したことがありません。先輩は部活も 違っていて、気になったのは去年の2月頃です。体育祭のときに好きなのが確定しました。それから今日まで自分は何もできず、ツイッターをフォローしているのですが、お気に入りにも1回ほどしかしたことがありません。ただ写真をみるばかりでした。先輩に彼女はいないです。仲のいい友達がたくさんいます。そして今日までただ廊下ですれ違うときや体育祭、校庭にでて体育をしてるその先輩を教室から眺めるだけでした。その先輩が今日、卒業してしまいました。自分は告白すること以前に話しかけることもできませんだした。きもいですよね。先輩は自分のこと、知っているかもしれないですけど、興味を持っていないと思います。なのにこんなに一方的に好きなのに、話しかけることもできない。悔しいです。その先輩を好きになる前、高校にはいってからは好きな人ができませんでした。先輩が卒業して、決して告白してふられたわけでもないのに、もやもやします。あきらめられないです。なぜか。がんばってあきらめるべきでしょうか。あとこの気持ちどうすればいいですか。男のくせにウジウジ気持ち悪い上、長文すいません。

  • 部活の事なのですが、こんな時どうしますか

    高校2年生で、吹奏楽部なのですが 今部活を辞めようか色々と悩んでいて、 結局しばらく休部するという事で話がついたのです。 しかし今日中学の頃に所属していた吹部で演奏会があり、 それには希望する(出られる?)OB、OGなどは一部参加して一緒に演奏するんです そこで私はそれに出ると後輩達に伝えたのですが、 それには、今高校で同じ吹部に所属している先輩も来るのです(1人ですが..) 部活は休んでるのに、演奏会に来てはおかしいですかね。。 今日はリハーサルで明日本番なんです、今日のリハーサルは行く予定だったのですが、 よくよく考えたら、行きづらくないか?なんだかそう思えてきたのです でもでもドタキャンしたら、迷惑がかかるじゃないか.. でもまあ出れる人は出てーみたいな感じで練習は今日だけだし、 いやーでも、、んーでも正直すごく行きたくなかったし... 「出る」と言った自分に責任とっていくべきですかね? でも練習の時間帯の連絡とかすごいいいかげんで、、いやでも一ヶ月前ぐらいに出るか出ないか 聞いてきたし、やっぱりいきなりキャンセルするのは駄目ですかね あーもうやだなーやだなーやだなーやだなー 結局聞きたい事は、部活を休んでいるのに演奏会には来るのはおかしいか? という事です。なんか文章めちゃくちゃですいません、あと数時間後にリハーサルなんで、 焦っているのです。

  • 先輩のことが...

    中1の女子です。 先日、友達と遊んだら、偶然友達の兄とその友達に会いました。友達の兄とその友達は中3で、先輩です。 先輩方と少し話して先輩方が帰り、しばらくして私達も帰りました。 後日、先輩の中の1人のS先輩が私のことを可愛いと言っていたと友達に言われました。 それから段々先輩の事が気になるようになってきました。 でも可愛い=好きとは限らないので このまま先輩のこと本気で好きになったらどうしようと思っています。 どうしたらいいでしょうか? (具体的な質問じゃなくてごめんなさい;)

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者からの質問です。OSをリセットした後に再セットアップしてからユーザーアカウントをmicrosoftアカウントに切替できない
  • 製品名:NEC Lavie、型番:PC-LS550LS6B、OS)Windows8
  • 質問内容:OSをリセットした後に再セットアップしてからユーザーアカウントをmicrosoftアカウントに切替できないという問題が発生しています。NEC Lavieの型番はPC-LS550LS6Bで、OSはWindows8です。初心者ですので、具体的な手順や解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
回答を見る