• ベストアンサー

恋愛 先輩

私には小学校の時に関りがあった好きな彼がいます。小3の頃好きになって中学で再会?してまた好きになったって感じです、、(自分が中2で彼が中3です) 中1の頃に好きになったんですが、これは諦める前提の話だと決めてました。小学の頃の事を覚えてないかもですし、自分の外見に自信ないし、行動する勇気もない、認知されてなくてもいいから憧れとして先輩として好きになりたかったからです。ビビりすぎて告白なんて頭にない感じでした。せめて卒業式に自分の気持ちだけ!!伝えられたらいいな~と軽く思ってました。 ですが中1の頃から、自意識過剰と思いますが彼を見ているとあからさまに私を知っているような言動がたくさん増えて、友達にもいろんなことを聞きました。 もしかしたら覚えてくれてるかな~認知されてるのかな~と思い調子にのって、私も好きバレしそうなふるまいをしてしまい、それに後悔がつのり、好き避けのような事もしてしまいました。(最近はやっと落ち着いた感じです) なぜ落ち着いたのかというと、彼に彼女らしき人がいたからです。 ・夏祭りに彼がEと一緒にいて肩を組んでいた。(片手で肩抱く感じ) ・1ヵ月か前くらいに部室にEを迎え?に行ってた。 ・夏休みの吹奏楽部の定演奏会で私は友達と見に行き、彼もそこにいたのですが、演奏が終わった後に彼が吹部の先輩(仮E)になにか小さな紙を渡していた。紙を渡していたときはもう1人ほかの吹部の女子の先輩がいました。(演奏が終わって友達と遊んだ帰りに彼と偶然会い、私と目が合った後一緒にいた彼の友達にひそひそ話のようになにか話していた、その時彼は女子の先輩とも一緒にいました) その定演奏会からもう好きバレを逃げる言動(好き避け)やあまり彼に関わらないようにと思いました。ですが新学期が始まったここ最近、彼から普通だったらウザいぐらいに、中1の時よりもあからさまな言動が増しました。前からも思っていましたがここで好きバレしてるんだな、と完全に思いました、、 ここで質問なのですが彼はどう思っているんでしょう、、 もう卒業式の事もやめようかなって予定です..こんな事になるなら認知もなにもされてなくていいから卒業して終わり!の方が潔かったです。ですが正直言うと嬉しいし、今まで気づいてほしくて積極的に色んな活動とか頑張ってきたので認知されなくてもいいと言えば矛盾しちゃいますが… 自分の事が好きな後輩がいるとからかっているんでしょうか?? 彼はちょっと個性的な人と言いますか、いつも元気で良い意味でヘラヘラしていて余計に気持ちが分かりません、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

あなたからの思われのアドバンテージをもてあそんでいる可能性は高い。あなたからの好意は一つの「評価」。評価されている事自体は全然嫌じゃない。むしろ評価されていると分かっている時点で、相手(ここではあなた)から嫌われるリスクをほぼ気にせずに向き合える。それが、あなたという存在の旨味。極端な事を言えば、好かれている相手ならどんな振る舞いをしても嫌われない。むしろ相手(あなた)の方が必死になってこちらの行動を拾おうとするはず。自分の行動が与える影響力。その影響力が分かりやすく見える優越感。もっと言えば、今の彼には彼女という存在(余裕)がある。元々ヘラヘラ気味の彼。今の彼は、彼女という存在も得て精神的にはかなりゆとりがある。余力がある。あなたからもっと好かれたいと力んでもいないし、あなたから嫌われる怖さも感じていない。そんな自由な振る舞いに、まだ片思いの名残を保持するあなたは振りまわされてしまっている。言われてみてどう?彼側の気持ちは特別変わっていないんだと思う。あなたからの好意自体は全然悪くないと思っている。昔も今も。それは一つの評価として。ただ、受け身で評価を浴びるのはありだけれど、自分から評価しに行く対象では無い(それは今の愛する彼女)あなたからの思われのアドバンテージを潤滑にして、少し優越感を持って絡んできている彼。今後の関わり方はあなた次第で構わない。どういうスタンスでも、自分がコミュニケーションの対象になっているならそれだけで嬉しい(不器用ながら今まで片思いしてきた甲斐があった)♪そう思えるなら、特別あなたから何かを変える必要は無いんだと思う。素直に彼の絡みを喜べば良い。中途半端に優越感と心の余裕を持った彼に絡まれると辛いなと感じるなら、自分自身の心の健やかさの為にも、少し冷静に彼との距離感を挟んでいく必要はあるんだと思うからね☆

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

だって彼女いるんでしょ?だったら、あなたの方を見ていたとしても 「あの子、よく、こっち見てるね」とかって話してるだけなのでは?