• 締切済み

VPN接続

学校のクロームブックで履歴がVPN使えばバレないって書いてあったのでVPNつけたんですけど(nl-free-13.protonvpn.net.udp.ovpn)です。 googleで検索しようとすると、「私はロボットではありません」と出て、「〜の写真を選択してください」となってしまいます。ヤフー知恵袋も検索してサイトに入ろうとしたら、 「2022年4月6日 (水) よりYahoo! JAPANは欧州経済領域(EEA)およびイギリスからご利用いただけなくなりました」 ってなってしまいます。だけど、VPNの接続を切ると問題なく入れます。 予想ですけどVPNで接続すると外国サーバーを経由してつなぐのでしょうか? 結果的にVPNは繋いでもいいのでしょうか? ご回答お願いします。

• VPN

みんなの回答

回答No.2

プロバイダーみたいなものだと思えばよいかと (厳密には違うけど) 海外のプロバイダーを使えば当然IPは海外のその国に見える! って感じです。 なので、日本のVPNを使えば日本のIPにはなります。 ただし、、、 >学校のクロームブックで履歴がVPN使えばバレないって書いてあった ここでの「ばれない」は経路のみですよ。 それ以外は、丸見えな事をお忘れなく!!

• bardfish
回答No.1

学内にVPNがあれば絶対バレないでしょうね。 VPNとはVirtual Private Networkの頭文字を取ったのがV P N。 仮想的にローカルネットワークを構築しているというモノ。 VPNを使ったからと言って絶対にバレないわけではありません。どんなサービスを利用しても痕跡は残るので、利用者を特定することが困難になるだけです。 逆を言えば、追跡を困難にするという事は確信犯でありより重い犯罪に加担していると印象を悪くする行為であるるという事でもあり、罰がより重くなると考える人も居るかもしれません。 今ほど著作権が厳しくない時代、とある学校が教職員だけでなく一部の学生達に市販のパソコン用ソフトを無断でコピーしたインストシール媒体を渡したことが明るみとなり、ソフトの開発/販売元の会社から数十億円の損害賠償が請求され裁判で賠償支払いが確定した事件があります。 アニメなどのテレビ番組を違法に配信しているサーバー管理者が逮捕されこちらも数億円規模の損害が出たとして懲役刑と賠償請求が・・・ 態々身元がバレないようにVPNを利用するという事は、そういう疑いを持たれるという事です。 すると、自宅に家宅捜査が入りありとあらゆるモノを押収されご近所さんからは白い目で見られめようになり、学校を辞めるだけでなく親が仕事を失い知り合いが全くいないどこか遠くに引っ越す羽目になる・・・という可能性もないわけではありません。 バカッターとか迷惑動画をアップして一躍(悪い意味で)有名になった人が今どうなっているかご存じですか? 前述したことの一部が現実となっています。 何がしたいのか知りませんが、悪いことは社会人になってからバレるとあっという間に仕事を失いかねません。 因果律とか因果関係という言葉があります。 軽い気持ちでやったことが一生を棒に振ることもあるのです。 「バタフライ効果」とか「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉から何かを学び取ってください。