• 締切済み

白目が!!

さっき起きた時にふと鏡を見たら右目の白目が写真の通り血がびちゃって感じになってました。目は特に痛い、痒い、見えずらいなどはありません。病院に行った方がいいのでしょうか?それとも放置で大丈夫なのでしょうか?ご回答お願いします。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

おそらく結膜下出血でしょう。酔っぱらって嘔吐した、激しく便所できばった、ひどい咳嗽などで血圧が上がった際に結膜から出血したものでしょう。何か自覚症状が出てきたら眼科を受診しましょう

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.1

こんにちは 私も同じようにたまになります。 結膜下出血だと思います。 友達にはびっくりされますが、痛くもなんともないんですよね。 ご心配なら眼科へ行かれてください。 因みに私は放置しても、2~3日で少しずつ消えます。 https://www.nichigan.or.jp/public/disease/symptoms.html?catid=72 >結膜下出血とは、結膜下の小さい血管が破れて出血したもので、白目部分がべったりと赤く染まります。 多少、目がごろごろしますが、痛みなどはありません。 原因はさまざまで、くしゃみ・せき、過飲酒、月経、水中メガネの絞め過ぎなどでも出血します。結膜下の出血では、眼球内部に血液が入ることはなく視力の低下の心配もありません。 https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/hyposphagma/#:~:text=%E7%B5%90%E8%86%9C%E4%B8%8B%E5%87%BA%E8%A1%80%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E7%B5%90%E8%86%9C%E4%B8%8B%E3%81%AE%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%84%E8%A1%80%E7%AE%A1,%E4%BD%8E%E4%B8%8B%E3%81%AE%E5%BF%83%E9%85%8D%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

関連するQ&A

  • 白目にしわが。

    少し前からなんですが、白目にしわがよります。 右目の眼球の右の方の白目だけなんですが、お風呂上がりは特に多くよります。右の視力は左と比べると大分落悪いです。かすみ眼になったり、かゆかったり、ごろごろする時もあります。病院に行った方がいいですか?

  • 白目をグリっと押してしまいました…

    さっき目の上を指でマッサージしてました。いた気持ちいいくらいにグリグリと。 そしたら誤って右目の白目をグリっと押してしまいました。 押した直後なので少しだけ違和感がありますが、大丈夫でしょうか? ちょっとだけ痛いです。

  • 無自覚な白目に悩んでいます

    最近、読書中やぼんやりしているときに、周りの人から「今、白目むいてたよ」「まばたきのとき、白目になってるよ」と指摘されることが多くなりました。 いろいろネットで検索し、眼瞼下垂かなぁと思ったのですが、私の場合は、まぶたが黒目を隠している感じではなく、「目はちゃんと開いてるのに黒目だけなくなっている」感じっぽいです。 まったくの無自覚なので、指摘されるまでわかりませんでした。 原因として思いつくのは、左右の視力が違う(左:0.1近視性乱視 右:1.0遠視性乱視)まま視力矯正を何もしないまま6年くらい放っておいたこと(現在18才です)くらいです。でも、眼科の先生には「右目で見えるかぎりは視力矯正しなくても大丈夫ですよ」と言われていました。 眼科へ行った方がいいのかどうか、もしそうだったら大きな病院の方がいいのか等々、自分ではわからないので、質問させていただきました。 このような症状にお心当たりがある方、回答を頂けると助かります。

  • 白目がぷよぷよしています

    花粉症でものすごく目がかゆく、目をかいてばかりいたら、 白目の部分がぷよぷよにとけたような感じになってしまいました。 花粉症の目薬をさしたりしたときに、しみるような痛みがあります。 なるべく目をかかないようにすれば、治るものでしょうか? 鏡で見たときに白目が浮いてるような感じでちょっと気持ち悪いです・・・・

  • 白目が黒目よりも浮き出ますが何の病気ですか?

    一昨日の夜、彼氏の白目が黒目よりも浮き出て腫れてしまいました。 救急病院に行って診てもらいましたが、「白目に水がたまってます。ただの炎症なので目薬出しておきます」と言われて30秒で出てきました。 本当にただの炎症なのでしょうか? 最近、よく目がひどく充血してかゆいといってこすっていました。 一昨日は右目だったのですが、昨夜は左目が同じように腫れてしまいました。 かゆくてこすったせいで炎症を起こして腫れてしまうのなら、かゆみの原因を治さないといけないと思うのですが、炎症を抑える目薬をもらっただけです。まだ、すごくかゆくなるそうです。 病院に行って欲しいのですが、大丈夫だといって行きそうにありません。 ほうっておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 白目が膨らみ充血・・・

    こんにちは! 何日か前から、右目の黒目の横の白目が 少し黄色で膨らんでいる?感じがしたのですが違和感もないので 放置していました。 数日前から、膨らんでいた部分を中心に、充血がひどくなり 今日は固めの半分真っ赤になっていました(泣) 黒目には支障はないのですが、黒めにもプヨプヨしたふくらみが かかりそうで・・・。。。 明日眼科に行こうと考えていますが、 同じような症状になったかたいますでしょうか? 失明とか手術とかになるのでしょうか・・・。。

  • おととい、白目に黒い点ができました

    一ヶ月ほど眼の不快な症状に悩んでいたところ、 右目の白目部分に黒い点が二つでき 翌日にあわてて病院へ行きました。 病院に行くと症状はほこりによる結膜炎と診断されました。 しかし、白目の黒い点ができたと医師に尋ねたところ、 昔からあるものだろうと否定され、取り合ってもらえませんでした。 病院では何もせず、目薬を二本処方されました。 帰宅後、以前とった写真を見てみましたが、黒い点は確認できませんでした。 私はコンタクトを着けるために毎日鏡で眼をみており、 症状が出てからはおかしいおかしいとやはり鏡で眼をよく見ていたので、 そんな自分がずっと気づかなかったとはあまり納得できていません。 白目部分の黒い点はほくろのようなものという意見が多いですが、 インターネットで調べたところ、一つだけ、 結膜炎で黒い点が出来るという一般の方のページを見つけました。 http://www.kidsplace.co.jp/blog2/?p=114​​ また、強膜炎で同じように見えるという回答も見ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3486910.html 私は女性で、外見はとても気になります。 黒い点を何とか治療したいと思っています。 点ができたことに気づいたのは1月6日です。 白目の黒い点に有効な治療方法を教えてください。 行ったところは初めてのところだったのですが、 診察は医師が顕微鏡で両目の上下左右・瞼の裏を見て終わりでした。 コンタクト購入の診察より短いくらいで、2,3分もかかってないです...。 あの医師が結膜炎に慣れてるから見分けられた、と信じたいですが 症状や黒い点が他の病気か否かも気になるので セカンドオピニオンを求めに別の病院を再受診するつもりです。 治療法を教えていただけたら、その際、医師と相談したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 白目を剥くと二重になる

    先日、白目で写真を撮る機会がありまして写真を見てみると二重まぶたになっていました。 これは何かの病気でしょうか。病院にいくべきですか? 至急、回答お願いします

  • 白目の色

    右目の「白目」の色が生まれつき青いです・・・真っ青です・・・ これって治せないんでしょうか?教えてください。 色を隠すほう法などでもいいのであったら教えてください>< しつこいようですが、瞳じゃなくて「白目」の色が違うんです どなたかお願いします><

  • 白目の血管が目立つ

    右眼だけ白目部分の血管が目立つのが気になります。 目頭の方に数本の極太サイズの血管があって、黒目ギリギリのあたりまで延びています。他の細かい血管は目立たず、白目の色も濁っていません。 以前は、こんな極太血管ではありませんでした。 過去のログで「塩酸テトラヒドロゾリン配合の目薬は血管を収縮させて白目をきれいにする」とあったので使用してみましたが、確かに少し血管が細くなったものの元が極太だったのでまだくっきりと太い血管が目立ちますし、体質に合わないのか、使用後に眼球がジワ~っと押されるような痛み(収縮感?)も苦手です。 私はハードコンタクトを使用していますが、右眼だけ目ヤニが出たり、左眼のコンタクトに比べて右はすぐに白く濁ります。 もしかして眼の病気でしょうか? また、どうすれば目立たなくなるのか教えてください。

専門家に質問してみよう