• 締切済み

電話通話のみでの最安プランは?

新規の契約になります。インターネットは一切使いません。通話状況としては、受ける専用を想定していて、こちらからかける場合はほぼ家の固定電話で、稀に出先から短時間の通話をするぐらいです(タクシーを呼ぶなど)。長時間の通話になるほど得になる、というような使い方は考えてないです。こういう使い方での最安プランは、どこのどういう契約になるんでしょうか。 ただ携帯電話本体については、特定の場所へ短縮ボタンでかけられる機能があるのが必須なので、そういう機種が使えるところを希望します。利用は目が悪い高齢者なのでスマホなどの多機能機種もネットも不要なのです。 またもう1点ハードルがあり、クレジットカードを持っていないので、本体購入や契約においてクレカでないとできないとか何か制約があるとか、その辺りも考慮をお願いします。

みんなの回答

• _kappe_
回答No.3

回答No.2でirumoを挙げましたが、irumoのSIMカードを挿して使うにはドコモの4G/5G回線に対応した機種が必要になります。 もし現在ドコモの携帯電話を使用中ならばそのSIMカードを入れ替えれば使えるかもしれませんが、ドコモ端末でもあまり古いもの(2015年以前くらい)だと4G回線に対応していなくてirumoでは使えません。 ドコモが現在取り扱っている携帯電話はhttps://www.docomo.ne.jp/product/feature_phone.htmlに載っています。らくらくホンと呼ばれる機種(https://www.docomo.ne.jp/product/f01m/)もあります。どの機種も短縮ダイヤルのボタンがついています。 ただし、irumoの契約時に同時に新品の携帯電話を買えるかどうかは分からないのでドコモショップで相談してみてください。 中古のドコモ携帯電話を買ってくる方法もあります。auやソフトバンク・ワイモバイルの携帯電話を流用するのはお勧めしません。

• _kappe_
回答No.2

ドコモでirumoの0.5GBプランなら月額税込550円+通話料です。口座振替可。 https://irumo.docomo.ne.jp/plan/ 日本通信なら月額290円のプランがあるのですが、こちらはクレジットカード払いだけです。 https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html

• 121CCagent
回答No.1

最適と思われる携帯電話会社やプランなどは思い浮かばないですね… プリペイド携帯って言うのも考えましたが通話料金は高いですし…