• ベストアンサー

定額通話について

私は彼と1日約1時間ほど通話をするのですが、 お互いdocomo(FOMA)ユーザーで通話料金が高くついてしまいます。 そこでsoftbankのホワイトプラン(通話機能のみ)に、 2人とも新規加入しようということになったのですが月々の料金はこれが最安なのでしょうか? 例えば、私が自分名義のdocomo機種をもう1台買って家族割を適用後、彼に渡して料金は半額ずつ負担というのも考えたのですが 機種台のほかに手数料(?)みたいなのもかかってしまうのでしょうか。 またそれはsoftbankに新規加入した場合も同じでしょうか。 両サイトを見てみたのですが「別途」という言葉が多くてよく分かりません(・・;) 分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purity_mv
回答No.5

#3です。 > docomo・softbankは、 > 最初に契約手数料が3000円ほどかかるとはいえ、 > 後々の基本料金は1000円以下になると思うので検討していた次第です。  softbankは分かりませんがdocomoで基本料金を1000円以下にするには、店で電話機を購入してバリュープランにしなければならないので、No.3で回答した契約だけしてFOMAカードの貸与を受けるという方法では不可能です。  バリュープランは電話機を値引き額が抑えられた価格で購入することを条件に、基本料金が割引となるものです。docomoで基本料金が1000円以下になるプランはタイプSSバリューしかありませんので、電話機の購入が必須です。したがって初期費用として電話機の購入代金が高めになると思います。  なおベーシックプランの場合はタイプSSにひとりでも割MAX50かファミ割MAX50を適用しても2,000円弱になります。この場合電話機の購入は必要ありませんので、使ってない電話機を利用する事が可能です。  通話料を無料にするために現在の回線を維持したまま別途契約をするなら、すでにDocomoをお使いならやはりDocomoを契約するのがいいと思います。他社にすると2回線必要になりますので。ただNo.1でTinyPine様がお勧めのE-Mobileなら2回線でもそっちの方が安いようですね。

vamp0909
質問者

お礼

とても分かりやすい解説ありがとうございました。 実際にdocomoショップへ行った際、店員さんとスムーズに話が進んで、すごく助かりました!

その他の回答 (4)

• bake-chan
回答No.4

docomoかSoftBankのどちらかしか、ダメなのでしょうか? WILLCOM(PHS)でもよければ、基本料金\2,900/月のみで通話・E-Mailともに無料で利用できますが。 ただし、悪用防止のため、2時間45分/回以上の超過分は課金されるようですが。 通話品質とかは分かりませんが、参考にしてみてください。

vamp0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 docomo・softbankは、 最初に契約手数料が3000円ほどかかるとはいえ、 後々の基本料金は1000円以下になると思うので検討していた次第です。 (auはキャリアと定額通話の問題で除外) また、必要なのは通話機能のみなので…。 ですが私の認識違いがあるかもしれませんのでその時はまたご指摘いただけるとうれしいです^^

• purity_mv
回答No.3

> 機種台のほかに手数料(?)みたいなのもかかってしまうのでしょうか。  新規契約の際は電話機代金の他に契約事務手数料として3,000円(税込 3,150円)が必要です。手数料としてはこれだけですが、新規契約用として割引された電話機を購入する場合は、販売店が指定するオプションに加入する必要がある場合が多く、1年や2年の契約を前提としたり、基本料金の他に月額料金を必要とするなどの条件がつくと思われます。  家族割を適用するためだけなら電話機の購入は必須ではありません。FOMAはFOMAカードを差し替えることで1台の電話機で電話番号を替えて利用出来ますので、Docomoショップで新規契約だけしてFOMAカードの貸与を受ければいいだけです。ただしFOMAカードの差し替えには電池パックを抜いたりと面倒ですが・・・。知人などから使わなくなったFOMA電話機を譲ってもらえるようであれば、それらを利用するのも可能です。

vamp0909
質問者

補足

回答ありがとうございます。誤字が酷くてすみません; ちなみに、 ●もしsoftbankで新規加入する時は電話機代0円のものを購入するつもり ●docomoのFOMA機は使ってないものを所有している ということを踏まえると <SBで新規契約> 契約事務手数料+定額通話料+オプション加入代→2人分(2台) <docomoの家族割適用> 契約事務手数料+基本料金→1人分 ということでいいのでしょうか。 そう考えるとdocomoの新規契約の方が良さそうですね。

• chiba21
回答No.2

ドコモの場合名義人と支払者が異なる事も可能です。 貴方か彼の電話をどちらかに名義変更して家族割を適用します。 支払はそれぞれで行うように引き落とし口座を設定すればよいですよ。

vamp0909
質問者

お礼

あ、そうなると私が家族にかける場合通話料が発生してしまいますね。 家族にかけることも多いのでこの方法は保留にしたいと思います。 改めて回答ありがとうございました。

vamp0909
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考になりました。 もし彼の名前で名義変更した場合、私の契約履歴(?)はどうなりますか? たとえばdocomoでの契約継続期間によって割引がされたりしますよね。 それがリセットされるとか。 他にもなんらかのデメリットがあったりしないものでしょうか…? お手数ですが、もしお分かりであれば教えてもらえると助かります!

• TinyPine
回答No.1

その目的だけならE-Mobileの方が良いのではないでしょうか。 SoftBankのホワイトプランは家族割りでなければ21:00~24:00は対象外です。E-Mobileは24時間OK。但しDocomoのローミング地区が対象外になりますので、サービスエリアを確認しましょう。 ローミングとはE-Mobileの電波の圏外で、Docomoのネットを借りて通信する事です。 https://store.emobile.jp/menu_ketai.html

vamp0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました、E-Movileも視野に入れて検討させていただきます。