ScanSnap iX500 スキャンデータの格納先はどこに設定すれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • MacのBig Surにアップグレードした際、ScanSnap iX500でスキャンしたデータがiCloudに保存されるようになりましたが、データを元の場所に戻したいです。
  • ストレージの空き容量が足りなかったため、Big Surにアップグレードする際にiCloudに全てのファイルを保存する設定にしましたが、ScanSnapのメニューから保存したデータを読み出すことができません。
  • ストレージの空き容量が復旧しましたので、ScanSnapがデータを読み込む場所にiCloudからデータを戻したいです。方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

【ix500】【スキャンしたデータの格納先】

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300) ===ご記入ください=== ScanSnap iX500 ・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud) ===ご記入ください=== ScanSnap Home ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) ===ご記入ください=== USBケーブル ▼使用しているOS(※Mac・Windows) ===ご記入ください=== Mac。CatalinaからBig Surにアップグレードした際に問題が発生しました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Big Sur へのアップグレードの際、ストレージの空き容量が足りなかったため、MacBookAirのメニューで「このマックについて/ストレージ/管理」と進んで、「全てのファイルをiCloudに保存する」こととし、アップグレードしました。 アップグレード後に気がついたのですが、(当然ながら)HD上に保存していたスキャン済みのデータが、全てicloudに移っていました。ScanSnapのメニューからはそれらのファイルを読み出すことが出来ません。 現在ではストーレジの空き容量に余裕が戻りましたので、本来ScanSnapが読みに行く場所に、icloudからデータを戻したいと考えています。 どうすれば、「本来ScanSnapが読みに行く場所」にデータを戻すことが出来ますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

「ScanSnap Home」フォルダーの保存先を変更する https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/ope_setting_sshomefolder_change.html ScanSnap Homeの保存先を教えてください。 https://faq.pfu.jp/faq/show/4016?site_domain=scansnap みたいなのは検索すると出ては来ますね… ■macOSの保存先 アップルメニューの「Finder」-「書類」-「ScanSnap Home folder」 と記載があるのでこれがデフォルト・既定の保存先?なのかも知れません…

• 121CCagent
回答No.1

https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/products/ix500/ こちらですか。同じスキャナもMacも所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 ScanSnap Home自体を入れ直すぐらいしか思い浮かばないですね…

katsunoriobata
質問者

補足

回答ありがとうございます。わたしの知りたいことをもう少し丁寧に申し上げると、「現在iCloud 上にあるスキャン済みファイルを、手動のカット&ペーストで「従来ScanSnapが使っていた既定のフォルダ」に移す用意がある。ただし、その「既定のフォルダ」がどこなのかがわからない。どなたかご存知ですか?というものです。もしかするとマニュアルの詳細に入れば見つかるのかもしれませんが。