• 締切済み

彼氏に小さな嘘をつかれてしまいました。

長文ですがご相談したいです。 私は付き合って1年の彼氏がいます。 いつも泊まる時は私の家に会いに来てくれるのですが、(彼が警察官の寮に住んでるため私は彼の家には行けません)先月会う時に飲み会に行ってから来る日がありました。終電で来てくれる予定でしたが、先輩に帰してもらえず始発で向かうと連絡がありました。そのやり取りの途中で女の人は居ないからそこは安心して欲しいと言ってくれたのですが、普段そんな事言わないのにわざわざ言ってきたことに少しモヤモヤしていました。始発で着く時間になってもなかなか来なくて始発の時間から数時間後に結果的に来てはくれました。モヤモヤはずっと収まらずつい先日不安に耐えきれなくなって、彼のスマホのアルバム非表示のところを勝手に見てしまいました。人のスマホを勝手に見てしまったのが初めてで自分にも嫌気が差したのですが、非表示リストの中に女2男3で飲みに行っている時の全員の写真がありました。保存した日付を見ると先月飲みに行くと言って始発過ぎで帰ってきたその日でした。何故か自分が映っていない女2だけのツーショもあり、モヤモヤが大きくなっただけでした。その日は出かける予定だったので一旦見なかったことにしてご飯を食べてる時に、色々質問して向こうが言えるタイミングを作ってみたのですが、(女友達とかと飲みに行ったこととかないのか等です)写真のことは一切言わず隠されてしまいました。私は男女の友情は一切信じてない方で彼は普通に同期や女友達がいる様な交友関係です。女友達もいる飲み会に行くことは別に問題ないのですが、その代わり言って欲しいし(このことは彼には伝えてあります)何しろ隠されたことが悲しくてずっと涙が止まりません。普通に飲みに行っただけなら1万歩譲って目をつぶろうと思うのですが、浮気しているのかそこまで分からないです。ただ非表示までして隠してるのにもモヤモヤするし、今後また嘘をついて飲みに行くのかと不安にもなるし、かといって今回私が見てしまったので今回嘘がめくれたので見なきゃ良かったとも思います。友達にも相談して誰かに話さないと不安で押し殺されそうです…。自分勝手な感情ではありますが、この話を聞いて皆さんどう思うか教えて頂きたいです。長々と大変失礼致しました。ご教授お願いします。

noname#257730
noname#257730

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.4

「何か私に話さないといけないこと無い?」と、じっと目を見て反応を 見てみましょう。 無いって答えたら「私、知ってるんだけど・・・」と鎌をかけてみる。 その後は無言で。(絶対、スマホを見たって言っちゃだめだよ) 様子は、よく観察して。しらばっくれるんなら、付き合いは考えた方が いいかもしれない。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

貴方にとって小さな嘘ならそれ程気にしなくて良いのでは? 明らかに下心が有るから嘘をついてるのだから、私なら大きな嘘とみなします。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

あなたが彼のスマホを盗み見したこと 隠してるのよね。 それも小さな嘘ではないの? 自分は隠してていいけど 彼には許さないの? それがあなたの彼への誠意なのかしら? 終電が終わった頃女性たちは帰ったのではない?だとしたら「今ここに女性はいない」というのは嘘ではないわよね? でも貴方の盗み見は明らかに事実です 人を疑うならまず自分のことを白状したほうが良いんじゃない? 仮に彼が嘘をついてたとしても 盗み見する彼女だとわかったらお互い様でしょう どっちが悪いかどっちが先かなんて関係ないわよ。 彼に疑いを持つ時点で相手を信じてないのよ。 自分だけは悪くないっていう考え方なんでしょう? 自分は悪くない 彼だけが罪を犯した。彼が悪い。 そういう考えならもう付き合っていけないでしょう。 彼も盗み見する彼女では一緒にいたくないとおもいます。 人に正直であってほしいなら自分も正直に 自分の罪を許してほしいなら相手のことも許す あなたが盗み見を隠し続けるなら 彼への疑いも不問にするのね。

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.1

彼氏に小さな嘘をつかれてしまいました。……tachan1124さんも「人のスマホを勝手に見てしまった」という「大きな嘘」をついていると思いませんか。「小さな嘘」だと感じていて、結婚を前提にしているのであれば、「知らないふりをする度量」も大切だと感じます。 一旦見なかったことにしてご飯を食べてる時に、色々質問して向こうが言えるタイミングを作ってみたのですが、……tachan1124さんの気持ちもわからないわけではありませんが、これって大きさは別にして、「嘘をつきながら罠をかけている」という気がします。 (女友達とかと飲みに行ったこととかないのか等です)写真のことは一切言わず隠されてしまいました。……「結婚する前の秘密というのはあってはならないのでしょうか???」という気がします。 私は男女の友情は一切信じてない方で彼は普通に同期や女友達がいる様な交友関係です。……お分かりだと思いますが、私たちはいろいろな組織に属しています。そして組織の中に男性と女性がいれば、愛だとか性に限らず、いろいろな関係が生じてきます。ただの飲み友達だってあるし、飲み過ぎれば、次の日は予定通りの行動にはなりません。 女友達もいる飲み会に行くことは別に問題ないのですが、その代わり言って欲しいし(このことは彼には伝えてあります)何しろ隠されたことが悲しくてずっと涙が止まりません。……なんでもすべて白状すること、告白することが「愛」だとも思いません。彼だって、「隠そう」としているのかどうかわかりませんよ。 普通に飲みに行っただけなら1万歩譲って目をつぶろうと思うのですが、浮気しているのかそこまで分からないです。……うまく説明できないのですが、「本気だったら困るけど、浮気なら知らないふりもよいのでは」と、tachan1124さんは考えられませんか??? なんというか、ただ非表示までして隠してるのにもモヤモヤするし、今後また嘘をついて飲みに行くのかと不安にもなるし、かといって今回私が見てしまったので今回嘘がめくれたので見なきゃ良かったとも思います。……「見なきゃ良かった・知らなきゃよかった」ということは、これからの長い人生には……(笑)。 友達にも相談して誰かに話さないと不安で押し殺されそうです…。……これは絶対にやめたほうが良いです。やるのであれば、「別れる時」です。 自分勝手な感情ではありますが、この話を聞いて皆さんどう思うか教えて頂きたいです。……例え、夫婦になったとしても、お互いに1個人です。例えば、「職場で失敗して、上司に叱られた」ことなど、不満や嫌な気分をいちいち相談されても困ることだってあると思います。説教するほど私は偉くありませんし、他人がうらやむほど夫婦がうまくいっているとも思いませんが、いろいろな困難に逢った時に大切なのは、「相手に対する思いやり」と「自分が我慢する」ということだと思います。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 彼氏に嘘をついて飲み会に行くことについて。

    彼氏(彼女)に嘘をついて飲み会に行こうか迷っています。 22歳女です。 明日、男3人女2人の大学の友人計5人で飲み会をする予定があります。開始時間が遅くなってしまうため、予定では朝までになっています。 彼氏はとてもヤキモチ妬きで、普段は男性のいる集まりや飲み会に誘われたら正直に伝え、嫌だと言われたものは断ってきました。大人数の卒業後のクラス会などで、最後だからと許しが貰えたこともありましたが、その際も当日と前後の3日くらいは機嫌が悪く、飲み会中に必ず電話をかけてほしいとのことでした。 私も、自分がそっち側だったらモヤモヤするはずなので、彼氏が嫌なら飲み会は行かないべきだと考えています。 (普段から、彼はまったく集まりに行かないタイプですが、、) ただ今回、大学生活最後だからとどうしても飲みたいと女友達に誘われ、その際、周りにいた人や一緒に行く予定の何人かに「○○(私)は、いつも口だけで来ないから誘わなくていいよ」「もうお前は誘ってもこないからいい笑」と軽く言われました。 たしかに、普段行きたいとは何回も口にするくせにいざ誘われると彼のことがあるので断っていました。 でも、そう言われてしまったのが切なくて、誘わなくなってしまったことが切なくて、断りづらくなってしまい断れませんでした。 それが今回の飲み会です。決まったのも昨日で、開催が明日。しかも朝まで。 きっと彼氏に正直に話しても、許してもらえるはずがありません。 今更、断ったとしても彼氏持ちのもう1人の女友達を女1人にする訳いかないし、またどうせ口だけと言われてしまう気がして断れないでいます。そして、少し行きたい気持ちもあります。 嘘だけはつきたく無いですが、今回ばかりは嘘をつくしかないんでしょうか。

  • 彼氏が嘘をつきます

    彼氏がまた嘘をつきました。 付き合って一年2ヶ月、嘘をついたのは過去3回目になります。 私はすごく嫉妬や束縛をするので、付き合い始めは『女の子と遊んだらいけん!』と言っていました。 男友達と遊ぶ中に女の子はいないよって言ってたけど、実は女もいた。 嘘をつかれたのはショックでしたが、私に言われるのは嫌だし、友達とも遊びたい。だから嘘ついた。 これは、私が束縛しすぎる、嫉妬しすぎるから仕方なかったのかなと思い、許しました。 もう嘘はつかない、女の子がいたら言う。 それで納得しました。 二回目はモバゲーです。これは、彼の元カノがちょくちょく足跡を私と彼につけてくるから、2人で一緒にやめました。それに、モバゲーとか出会いがある(元カノと付き合ってるとき、モバゲーで知り合った女の子とデートしたりしてた)から入らないでね、と約束したのに、また入っていた。それも自ら退会させたけど、気付いたらまた入会してた。もう呆れて、やめろとは言いませんが、これが二回目です。 3回目はこないだの土曜日、親戚の四十九日だと言って友達と福岡に遊びに言ってた。彼の携帯を見たら、女友達からメールで、私も行きたい!ってメールが来てて、彼が、いいよ、じゃあ10時にどこどこでね。って書いてたんです。その日は四十九日じゃなく、その子らと福岡行って帰って飲んで、夜中他の友達とカラオケ。 携帯を見て、嘘を知らなかった前日、彼が夜中まで遊ぶことに対して、不安になるから夜中はあんまり遊んで欲しくないなって言いました。すると彼がお前が俺を信用してないけ不安なるんやろーが!と言うので、わかった。じゃあ遊び行くときは、誰とどこで何をしてるか言ってくれたらいいよ。といい、納得したんですが、次の日携帯を見ると四十九日と偽って遊んでいて、信じられなくなりました。 彼に土曜日は四十九日?それとも福岡行って遊んだの?と聞くと、素直に福岡行ってました。ごめんなさい。と言いました。いつお携帯を見たことも謝りました。でも、なぜ嘘をついたのか聞くと、なんとなく言えんかったと言われました。私は彼が信じられません。でも好きだから別れも考えてません。彼はお前が不安ならんようがんばると言ってくれましたが、もう何度も聞きました。 頭が爆発しそうです。何かイイアドバイスお願いします。

  • 小さな嘘をつく彼氏

    こんにちは。25歳の女です。 7年間付き合っている、同い年の彼氏と今年結婚します。 ずっと優しくて、幸せにしてくれ、辛い時は必ず味方でいてくれる人です。 私はそんな彼氏を尊敬してますし、大好きです。 ですが、小さな嘘をつきます。 会う約束をしていた日に仕事が入ったと言われていたのに、実は職場の先輩に付き合うしかない飲み会だった、など… 彼氏の職場の先輩に紹介され、その話題になったときに「あれ?」となりました。 先輩は、やましい飲み会じゃない、彼氏はあの時「彼女に予定空けてもらってたのに、申し訳ない」って散々言ってたから、嘘ついたんじゃないかってフォローしてくださいました。 確かに働き始めの頃、お互い仕事が忙しく予定がなかなか合わなくて、私もワガママ言ってた時期がありました。 そのせいで、穏便に済ませる手段を彼氏なりに考えるようになってしまったんだろう、とは思います。 ただ、こんな嘘が何度かあります。 大きな嘘はついたことはないと信じられます。 今回の嘘も、私に対する気遣いだったのかとは思います。 でも、結婚してから、仕事と言われての飲み会、そんな事も繰り返されるんじゃないかな…と不安になってしまってます。 正直に話せない関係を作ってしまった私も、自己嫌悪です。 彼氏を責めても変わらないでしょうし、今回のことは軽く流すべきなのか、分からず混乱してます。 こんな場合、どうされますか? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 彼氏が嘘をついていました。

    何年も付き合ってきた彼氏が、嘘をついていました。 大学生の彼は女友達もいないと私には言っていたのに飲み会サークルに入っていて 複数の女友達を何度か部屋に泊めて飲んだり、 サークルの男女で海に二泊三日の旅行に行っていたりしていました。 その旅行の時私には男友達だけと旅行に行っていると聞かされていました。 その嘘の期間2年です。 普通に女を泊めた後に私が彼の部屋に知らずに行っていたとか、 女が彼のベッドで寝てたとこに一緒に寝ていたとか、 女がお風呂に入っていたとか考えるだけで気持ちが悪くなります。 ちなみに彼の家は1Kなので脱衣所などはありません。 私たちは遠距離です。それでも頻繁に連絡取っていたし、浮気も絶対にするような人じゃないので 嘘をつかれていたことにショックが大きすぎます。 それでも私はまだ彼のことが好きなので別れることは考えていませんが、 どうしたら許すことができるのか毎日苦しいです。 女友達を作るなと言っていたわけではないです。 だから余計に言ってくれればよかったのにとかいろいろ・・・。 何かスカッとするような罰はないでしょうか? 彼はなんでも言うことを聞くといっています。 なので女友達とは縁を切らせ、サークルはやめさせました。 女友達からは彼が嫌われるような言い方をして切りました。 もう女友達の名前を聞くだけで吐き気がします。 2年も嘘をついて楽しんでいたんだろうなぁと考えたら本当に気が狂いそうです。 嫉妬深いかた、この彼の行為を浮気だと思える方、 何かスカッとする方法を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 彼氏についてしまった嘘を償いたいです

    長文ですみません。はじめまして。大学生の女です。初めての彼氏に嘘をついてしまいました。 彼氏とは付き合って一年ほどですが、付き合い始めて間もない頃に彼氏と数人で集まった飲み会で、彼氏が初めてなのかと聞かれて、本当はその通りなのに、ずっと前に片思いしていた人と酔った勢いでしてしまったことがあると言ってしまいました。 すぐに嘘だと説明すればよかったものを言い出せずに、それから嘘をつき通すためにまた嘘をついて、本当のことを話したのは飲み会があった日から何ヵ月も後のことでした。当たり前ですが彼氏には信じてもらえず、現在もそのままの状態です。 何もなかったことを証明することはできませんが、嘘をついてしまったことや、それが原因でたくさん傷付けてしまったことを償いたいと思っています。 酔った勢いでセックスするような人間ではないことを言動で示して、彼氏に付き合っていてもらえる限り何年でもかけて信頼を取り戻したいです。本当のことを話した日から、頭が回らないなりに考えてそのつもりでやっているのですが、上手くいかずに現在まで来てしまいました。 客観的に見て、もっと他にするべきことや、今の私に欠けているところを教えていただけないでしょうか。色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の嘘について

    こんばんは。 私には遠距離の彼氏がいます。 先日彼は私にはバイトに行くと言い、バイトの終わった時に連絡をくれました。その時はバイトに行っていると思っていたので、いつも通り「今日もお疲れ様」と連絡をしました。 ですが、その次の日ツイッターで彼の友達が、私の彼と一緒に遊んでいた事をツイートしていました。時間を見ると、彼がバイトと言っていた時間です。 友達と遊んでいたことではなく、嘘をつかれていた事が悲しくてツライです。でもこの事を問い詰めると重いと思われそうで、彼に聞くのが怖いです。 こんな場合、何も知らないように振る舞った方がいいのでしょうか。 今までバイトと言っていた日も嘘をついて遊んでいたのか…などと考えてしまって苦しいです。 なにかアドバイスをください。 長文でわかりにくい点があるとおもいますが、すいません。

  • すぐバレるような小さな嘘をつく彼氏

    ご覧頂きありがとうございます。 彼氏が付き合った頃からすぐバレるような小さい嘘をつくのです。 今のところお金関係とかそういったことではないので すが、「見栄を張って私が喜ぶような嘘(私はすぐ嘘だとわかるようなものです…)」が多いです。 それだけならまだ「ああまたか」と思って適当に流せるのですが、先日話してる時に 「そういえばこの前男友達とご飯行ってそのときに、その人の彼氏が~」と切り出して私は ん?と思ったのですが彼氏の友達関係に知ってる限りで、同性の恋人がいる男友達はいないのですが 言い間違えた?のか 彼氏が「じゃなくて……その女友達の彼氏が全然車の運転してくれないって相談されて……云々」と言われ、多分文がおかしくなるので慌てて女友達含めて食事に行ったのを隠してたのがポロって出ていました。 別に女含めて食事に行くのは構わないのですが(コロナの中でいったのはどうかと思いますが)変に隠すのがよくわからないです。 多分その女友達というのは高校時代の先輩で私も顔と名前くらいは知ってるのですが、高校時代は彼氏はその女友達のこと好きだったみたいなのです。 そんなことがあるのでもやもやしてます。 でも彼氏に変に聞くのも嫌ですし。 彼氏はバレるような小さな嘘をつくので多分これからもポロリと出てくると思うのですがいつか大きい嘘とかをポロリしそうでだんだん信用出来なくなってます。 喧嘩などは全くなく、もうお互い働いていて成人もしてるのでこれから先結婚……は少し早いかと思いますが同棲なども考えていなくは無いです。 小さい嘘をつくような彼氏、彼女、友人がいる方や付き合ったことがある方恋人やいる方体験談や私の彼氏についての意見聞かせていただけませんでしょうか? 拙い文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の嘘が積み重なって…

    付き合ってもうすぐ2年の彼氏のことで相談です。 普段はとても仲が良く、お互い一人暮らしということもあり頻繁に会っています。彼のことはもちろん好きですし、大切に思っているのですが… 付き合ってから現在まで、女関係の事で何度か嘘をつかれ、最近疑心暗鬼になっています。 ・元彼女と連絡は取っていないと言っていたのに食事に誘っていた。 →大事な数少ない地元友達だと主張するので、心配でしたが彼を信用して許しました。 ・バイト仲間と遊ぶと言って、女友達と二人で会っていた。 ・二人でいるときに女の子から電話があり、出なかった。理由を聞くと「グチとか長くてめんどくさいから」 →数日前彼の方から電話していた。 などです。 いづれも、「何かおかしい」という気持ちから彼の携帯を見てしまい発覚しました。(反省しています…) 昨日も夜は家で課題をやるといっていたのに、電話をかけると一瞬外にいるような音がして、すぐに呼び出し音に戻って…。 また女の子と会っているんじゃないか、とモヤモヤした気持ちでいっぱいです。普段は大切にしてくれているのがわかるのですが、私が不安な気持ちを告げても毎回彼は「じゃあどうしてほしいの?女友達と連絡取らなければ満足?」と呆れたような態度で、私の方から「ごめん」と謝ってしまいます。 好きなのに心の底から信じられないのはつらいし、正直疲れてしましました。 皆さん、こんな私にアドバイスお願い致します。

  • 彼氏のウソ。

    先日、彼氏がイトコの女性とご飯に行っていました。 そのご飯に行った日、彼からはメールが無く、私は「疲れて眠ったんだろう…」位に思っていました。 次の日、彼が「昨日は8時位に寝てしまって連絡できなかった」と言い私は『うん。いーよ』と言ったのですが、夜、彼の車でたまたまレシートを発見してしまい「昨日ごはん食べに行った」と彼が言いました。しかしレシートの精算が9時で私がそれを聞いたら「8時に寝たのは嘘。ご飯食べてその後イトコと話していた」…と。 私はウソをつかれたこと自体がショックでした。 ウソをついた理由は「言ったら、イトコだけど女だし、何もなくても不安にさせるかもって思ったら言えなかった」でした。 私は彼氏に『嘘ついてこんな感じに分かったら逆に疑ったりしてしまう。ご飯を食べに行ったとかよりも嘘をつかれた事がショック。』と彼氏に言いました。 この出来事があるまでは何も疑ってなかったけど、今では他にも隠し事があるんじゃないか…とか自分の中で考えたりしてしまい自己嫌悪です。 私は彼氏の嘘を今回許そうと思うのですが、私の考えは、甘いでしょうか?

  • 旦那が嘘をつくのが嫌です

    こんばんは、最近結婚したばかりの24歳女です。 夫が嘘をつくことに悩んでいます。 理解できない嘘は2つです。 まず1つ目は、仕事だと言って遊びに行くこと。 夫は外の仕事で、天候や納期に関係して毎週休みがあったりなかったり…。 週に1回有れば良いほうです。 夜も遅く休みも少なく、2人で過ごせる時間が少ないのに仕事だと言って遊びに行くことがしばしば… 夫はパチンコが好きで、私はしないので理解できません。 お小遣いは昼食、タバコ代込の5万円しか渡していません。 嘘は、たまたま家から離れた祖母の家に行った時に、近くのパチンコ店の駐車場に車を見かけ、発覚しました。 そのときは、休みなのに私を一人にして遊ぶことに罪悪感があったのだろうと思い、知らないふりをして見過ごしました。 ですが、同じような嘘がすでに5回も分かっています。(夫はバレていると知りません。) 私は主婦をしており家に居ますので、一人になる時間が欲しいのは分かります。 でもそれならそうと、言ってくれれば快く送り出すのに、なぜ秘密にして行くのでしょう…この短期間に何度も(笑) 付き合ってたときは、休みの日にはちゃんとそのようにしてました。 結婚してから嘘をつくようになったのはどうしてでしょうか? それとも付き合っていた頃も嘘疲れてたのかな? ちなみに、夫は自分が家にいるときには、私が予定があり留守にするのを嫌います。 2つ目の嘘は、飲み会代、先輩へのプレゼント代(みんなで割り勘だからと)、お見舞い代などと言ってお金を要求してくることです。(そして飲み会と嘘をついてパチンコか友達の家へ…) ほかにも要求はありますが、とりあえず嘘だとわかったのが以上の3つです。 合計20000円。ただでさえ家計が苦しいのに、このせいで先月は赤字でした。 パチンコにいったり、漫画を買ったり、自分の趣味に使っているようです(笑) 私は主婦の傍ら、親戚の仕事を手伝って月に10万円程はいただいております。 確かに夫の方が稼ぎがありますし、文句も言えない立場ですが、なんだかモヤモヤとしてしまいます。私は買い物も我慢しているのに。などと… 気にせずに見ないふりをする、夫にきちんと話しをする、などなど、 どのようにしたら良いか、アドバイスをいただければと思います!