• 締切済み

彼氏に小さな嘘をつかれてしまいました。

長文ですがご相談したいです。 私は付き合って1年の彼氏がいます。 いつも泊まる時は私の家に会いに来てくれるのですが、(彼が警察官の寮に住んでるため私は彼の家には行けません)先月会う時に飲み会に行ってから来る日がありました。終電で来てくれる予定でしたが、先輩に帰してもらえず始発で向かうと連絡がありました。そのやり取りの途中で女の人は居ないからそこは安心して欲しいと言ってくれたのですが、普段そんな事言わないのにわざわざ言ってきたことに少しモヤモヤしていました。始発で着く時間になってもなかなか来なくて始発の時間から数時間後に結果的に来てはくれました。モヤモヤはずっと収まらずつい先日不安に耐えきれなくなって、彼のスマホのアルバム非表示のところを勝手に見てしまいました。人のスマホを勝手に見てしまったのが初めてで自分にも嫌気が差したのですが、非表示リストの中に女2男3で飲みに行っている時の全員の写真がありました。保存した日付を見ると先月飲みに行くと言って始発過ぎで帰ってきたその日でした。何故か自分が映っていない女2だけのツーショもあり、モヤモヤが大きくなっただけでした。その日は出かける予定だったので一旦見なかったことにしてご飯を食べてる時に、色々質問して向こうが言えるタイミングを作ってみたのですが、(女友達とかと飲みに行ったこととかないのか等です)写真のことは一切言わず隠されてしまいました。私は男女の友情は一切信じてない方で彼は普通に同期や女友達がいる様な交友関係です。女友達もいる飲み会に行くことは別に問題ないのですが、その代わり言って欲しいし(このことは彼には伝えてあります)何しろ隠されたことが悲しくてずっと涙が止まりません。普通に飲みに行っただけなら1万歩譲って目をつぶろうと思うのですが、浮気しているのかそこまで分からないです。ただ非表示までして隠してるのにもモヤモヤするし、今後また嘘をついて飲みに行くのかと不安にもなるし、かといって今回私が見てしまったので今回嘘がめくれたので見なきゃ良かったとも思います。友達にも相談して誰かに話さないと不安で押し殺されそうです…。自分勝手な感情ではありますが、この話を聞いて皆さんどう思うか教えて頂きたいです。長々と大変失礼致しました。ご教授お願いします。

noname#257730
noname#257730

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

「何か私に話さないといけないこと無い?」と、じっと目を見て反応を 見てみましょう。 無いって答えたら「私、知ってるんだけど・・・」と鎌をかけてみる。 その後は無言で。(絶対、スマホを見たって言っちゃだめだよ) 様子は、よく観察して。しらばっくれるんなら、付き合いは考えた方が いいかもしれない。

• samkim1
回答No.3

貴方にとって小さな嘘ならそれ程気にしなくて良いのでは? 明らかに下心が有るから嘘をついてるのだから、私なら大きな嘘とみなします。

• Sakura2568
回答No.2

あなたが彼のスマホを盗み見したこと 隠してるのよね。 それも小さな嘘ではないの? 自分は隠してていいけど 彼には許さないの? それがあなたの彼への誠意なのかしら? 終電が終わった頃女性たちは帰ったのではない?だとしたら「今ここに女性はいない」というのは嘘ではないわよね? でも貴方の盗み見は明らかに事実です 人を疑うならまず自分のことを白状したほうが良いんじゃない? 仮に彼が嘘をついてたとしても 盗み見する彼女だとわかったらお互い様でしょう どっちが悪いかどっちが先かなんて関係ないわよ。 彼に疑いを持つ時点で相手を信じてないのよ。 自分だけは悪くないっていう考え方なんでしょう? 自分は悪くない 彼だけが罪を犯した。彼が悪い。 そういう考えならもう付き合っていけないでしょう。 彼も盗み見する彼女では一緒にいたくないとおもいます。 人に正直であってほしいなら自分も正直に 自分の罪を許してほしいなら相手のことも許す あなたが盗み見を隠し続けるなら 彼への疑いも不問にするのね。

• 5555www
回答No.1

彼氏に小さな嘘をつかれてしまいました。……tachan1124さんも「人のスマホを勝手に見てしまった」という「大きな嘘」をついていると思いませんか。「小さな嘘」だと感じていて、結婚を前提にしているのであれば、「知らないふりをする度量」も大切だと感じます。 一旦見なかったことにしてご飯を食べてる時に、色々質問して向こうが言えるタイミングを作ってみたのですが、……tachan1124さんの気持ちもわからないわけではありませんが、これって大きさは別にして、「嘘をつきながら罠をかけている」という気がします。 (女友達とかと飲みに行ったこととかないのか等です)写真のことは一切言わず隠されてしまいました。……「結婚する前の秘密というのはあってはならないのでしょうか???」という気がします。 私は男女の友情は一切信じてない方で彼は普通に同期や女友達がいる様な交友関係です。……お分かりだと思いますが、私たちはいろいろな組織に属しています。そして組織の中に男性と女性がいれば、愛だとか性に限らず、いろいろな関係が生じてきます。ただの飲み友達だってあるし、飲み過ぎれば、次の日は予定通りの行動にはなりません。 女友達もいる飲み会に行くことは別に問題ないのですが、その代わり言って欲しいし(このことは彼には伝えてあります)何しろ隠されたことが悲しくてずっと涙が止まりません。……なんでもすべて白状すること、告白することが「愛」だとも思いません。彼だって、「隠そう」としているのかどうかわかりませんよ。 普通に飲みに行っただけなら1万歩譲って目をつぶろうと思うのですが、浮気しているのかそこまで分からないです。……うまく説明できないのですが、「本気だったら困るけど、浮気なら知らないふりもよいのでは」と、tachan1124さんは考えられませんか??? なんというか、ただ非表示までして隠してるのにもモヤモヤするし、今後また嘘をついて飲みに行くのかと不安にもなるし、かといって今回私が見てしまったので今回嘘がめくれたので見なきゃ良かったとも思います。……「見なきゃ良かった・知らなきゃよかった」ということは、これからの長い人生には……(笑)。 友達にも相談して誰かに話さないと不安で押し殺されそうです…。……これは絶対にやめたほうが良いです。やるのであれば、「別れる時」です。 自分勝手な感情ではありますが、この話を聞いて皆さんどう思うか教えて頂きたいです。……例え、夫婦になったとしても、お互いに1個人です。例えば、「職場で失敗して、上司に叱られた」ことなど、不満や嫌な気分をいちいち相談されても困ることだってあると思います。説教するほど私は偉くありませんし、他人がうらやむほど夫婦がうまくいっているとも思いませんが、いろいろな困難に逢った時に大切なのは、「相手に対する思いやり」と「自分が我慢する」ということだと思います。 参考になれば幸いです。