• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノート使い切れません(笑))

新しいノートを使い切れない私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が新しいノートをなかなか使い切れない悩みを持っています。学校のノートは半分まで使えることもあるが、最後まで使い切ることはできず、びりびりに切り裂いてメモに使っています。
  • 使い切れなかったノートは累計で54冊もあり、使用していないノートの浪費に悩んでいます。交換日記ぐらいしか使い切ったことのないノートを最後まで使い切る方法を知りたいとのことです。
  • 新しいものが好きで、すぐに使いたくなる性格が影響しているかもしれません。ノートを最後まで使い切るためのヒントやアイデアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deco12
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

私は、友達に表紙に絵を描いてもらったり、好きなシールを貼ったりしてますよ。愛着が出ると、古いノートも捨てづらくなるし、使うのも楽しいし☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.5

あっ!もしかしたら、学校によってはルーズリーフはだめ。ってところもあると思うので、もしかしたら使えないかもしれないです。 こればっかりは調べようが無いですねぇ。 ちなみに、ルーズリーフをまとめるにはこんなものを使います。 http://www.rakuten.co.jp/bunguya/450804/465452/465454/#436751

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 ルーズリーフノートをご存じですか。中身と表紙を分離できるノートです。それで、必要な紙は後から補充するようになっています。ですから、一枚も無駄は出ません。今後、ノートを買う時は、このノートに限って買いましょう。 http://www.rakuten.co.jp/nandemo100yen/430537/430543/  それで、いま持っているノートは国際協力ボランティアを通じて、開発途上国の子どもたちに送りましょう。彼らはたった一冊のノートでも大喜びしてくれます。 http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/intlcoop/index_set.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.2

ノートを使わずにルーズリーフを使ったらどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

私もそんなタイプです(^_^;) 解決になるかわかりませんが、すでにあるノートはメモ帳にして、 ルーズリーフを使うってのはだめなんですかぁ~? ルーズリーフには最後というものがありません。 なので、最後まで使い切れな~い。ってことにはなりません(笑) だけど、ルーズリーフはちゃんとファイルに保存しておきましょう。こうしないとばらばらになって、最悪の状況になるので・・・ ルーズリーフとはこんなものです。 http://www.kokuyo.co.jp/catalog/1_detail.php?c1=1111&c2=24&c3=12&sid=8840

参考URL:
http://www.kokuyo.co.jp/catalog/1_detail.php?c1=1111&c2=24&c3=12&sid=8840
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑い過ぎると涙出るの?

    素朴な疑問です。 笑い過ぎると涙出るのは本当でしょうか? 僕は、小学校高学年時代の授業中、ある事がきっかけで、クラスじゅうの皆が、大爆笑の渦に包まれて、僕はおよそ30分程、豪快に笑い続けてましたが、涙なんて一滴も出ませんでした。 ところが、当時の同じクラスの可愛い女の子は、僕の約半分の15分程笑い続けただけで、なんと大粒の涙を流していたのです。 一体この差はなんなのでしょうか? 僕自身の体質がいまいち未完成だったのでしょうか?

  • 自由に使えるノート、何を書けばいいですか。

    ノートがたくさん余っています。 学校に持っていけないような(?)可愛いヤツばっかりです。 実は、私は新しいモノが大好きで、表紙が綺麗な写真だったりするノートは何でも買ってしまいます。 しかし、使い道が見つかりません。 とりあえず日記や詩を書いたりしていますが、それ以外に何か書くことはないかとノートを並べながら考え続けるだけです(笑) 勉強、趣味、イラストなど、ジャンルは問いませんので、何かノートを活用できる方法あったら教えてください。あなたなら、どう使うかも教えてくれれば嬉しいです。 よろしくお願い致します☆

  • (爆)ってなに?

    よく、このサイトとか、チャットとかで見かけます。 (笑)(泣)(涙)はわかります。字の通りですよね。 じゃあ、(爆)ってなんですか? 「爆笑」の「爆」ですか? じゃあ、ものすごく面白いてこと? なんか違う気がするなぁ…。 どうでもいいんだけど、気になるから誰か教えて。

  • 中学が楽しくない

    こんにちは。 私はいま中学二年生です。 私は仲の良い友達もいるし いじめられてもないですし ふつうに学校生活をおくって いるのですが、なんかあんまり たのしくないんです。 小学校の頃はまいにち爆笑とかしてて、すごくたのしかったなーって…。 それで、小学校のころ仲の良かった友達と中学はなれたんですけどその友達は凄くたのしそうで、話を聞いてるだけで全然、世界がちがうというか…笑 とにかくすごくすごく楽しそうなんです。そのこのTwitterとかもみてると、楽しさがすごく伝わってきて、 なんか悲しくなります笑… その子と同じ中学にいけばよかったと、心から後悔してます。泣泣 なんかもう、中学で青春できてない感じがして…。 なんかアドバイスください。

  • 夫のノートを見てしまいました。

    今、とても後悔しています。 なぜ、ノートを見てしまったのか・・ 夫は手が空いたときなどにノートに何かを書き込んでいます。 書く時間は様々ですが、私がリビングに一緒にいるときも 気にせず書いており、またノートはリビングのラックに 仕舞っています。 日記のようなものかもしれないと思い、プライバシーは大切に しようと見て見ぬふりをしていました。 ところが、さきほど急にノートのことが気になり、思わず ノートを見てしまいました。 そこには、仕事のこと、私との今後の生活のこと・・ 普段は口数の少ない夫がこんなことを考えてくれていたのだと 妻としては大きな感慨と感謝を感じるような内容が書かれて いました。 その中でひとつ、私の心を大きく揺さぶる内容がありました。 実は夫には持病があり、突然死する可能性があると医師から 告げられています。 それを踏まえてか、妻と共に寄り添って生きたい、そして 長生きしたいと書かれていました。 私は思わずこみ上げるものがあり、涙がこぼれてしまいました。 というのも、昨晩なんとなく胸が苦しく、また、たまらなく寂しく なり、夫に「どうか長生きしてね」「いつまでも元気でいてね」 と涙ながらに伝えていたからです。 ところが、その涙がノートにこぼれて、一点の染みになって しまいました。 夫は私にノートを見られたいとは思っていないはずです。 それなのに相手の願うことを考えず、つい見てしまった。 今、このことに大変後悔しております。 乾かしたところ、涙の染みは少し薄らぎましたが、それでも 夫は気づいてしまうかもしれません。 私は、ノートを見てしまったことを正直に話すべきでしょうか。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 人生相談

    人生相談 自分はよく学校で女子から色んな事を言われます 自分じゃあ無いかも知れないのに何となく自分だと分かります。 絶対自分です 小学生の頃はイケイケで女子からモテてましたが 中学二年くらいからだんだん話さなくなって 結局今ではメール出来る女子が一人位です(泣) その解決法を教えてほしいのです。 簡単ではないのは分かります。 でも印象が少しでも良くなりたいです 高校生活を楽しみたいです 自分はいつも泣きたくなります 助けてほしいのです… 勉強出来ません(涙) スポーツ並みです(汗) 皆さん宜しくお願いいたします!

  • 中学生女子から告白。青春・・(笑)

    女子中学生(13)です。 すきな男の子がいます。 今度、学校の行事で山学習があるんです。 そのときに告白したいです。 でも、中1で付き合ってもなにができるんでしょうか・・・ 告白するとします。 とてもじゃないけど直接なんて無理です(´・_・`) 手紙にしたいと思います 書く内容は ずっと前から好きでした。 私と仲よくしてください。 とでも書いて名前とメールアドレスを書いておこうと 考えていたんですが・・・ びみょーですよね(笑) ちなみに、メールアドレスはとりあえずPCを渡すつもりです((汗) というか女子が男子に告白するというのは変でしょうか? どうしたらいいでしょうか。 今にもあふれちゃいそうなぐらい好きで好きで。 同じ班で隣の席です。 気まずくなるのは嫌です。 誰か。。。相談にのってください。 アドバイスお願いします。

  • 学習とノート

    小学校、中学校の時によく「ノート提出」と称して(そのまんまですが)ノートの提出をさせられました。悪筆ではだめで、とにかくきれいな字で書かなければならず、たくさん書いてなければならず、なかにはページの左半分は予習、右半分は復習のようなものすごく教師の個人的というか自分勝手なやり方としか思えない方法を押し付けられて、大人になった今でも思い出すたびに頭にきてます。 学習方法は人それぞれだと思いますが、私はノートをとることが大嫌いです。めんどくさいというか教科書に書いてあることをあえてノートに書く必要性の疑問を感じます。参考書を出版するわけじゃない!と強く主張したいです。メモは否定してるわけではありません。また、”趣味で”ならばノートを綺麗にとるというのもひとつの手だとは思います (私はいやです。めんどくさい!) 書いて覚えるというのもあると思いますが、そんなの新聞チラシの裏で十分で、悪筆でも本人が読めればよいとしか思えません。 無駄なノート作成に消耗しまくった小・中学生時代だったと思います。 ちなみに全国でもトップクラスの低学力地域とされてまして地域性というか学校教師は聖人で絶対だとされてました。逆らうとほとんど人民裁判みたいのにさらされました(今はわかりません)もし異議がございましたら今後の学習方法に役立てるという意味もありますので、ご意見よろしくお願いします。

  • 女性の皆さん聞いてください(泣)

    タイツを履いてて最後に膝から腰まで上げる時にフィットさせるためにガニ股というかコマネチみたいになってグイッと履いてた所を友達に見られて笑われました(泣) 自分の思っているよりもグイッとして履いてたみたいで友達に「もう一回やって(笑)」言われ爆笑になってしまい顔が真っ赤になってしまいました(泣) 笑われましたがこれって私だけの癖なんでしょうか?

  • 切ない感じの・・・

    こんばんわー(○^-^○)  今私の中で切ない恋愛モノがクリーンヒット☆中です笑。。 でもただ表紙を見ただけじゃわかんないヤツとか年代が高かったり絵柄が古いやつとかあって選ぶのがなかなか・・・汗 なので切ない感じの漫画でおススメなのがある方、教えていただけませんか?? ちなみに今中学生で学園モノが好ましいです。 では よろしくお願いいたしますッッ。