OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

(爆)ってなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145160
  • 閲覧数84
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

よく、このサイトとか、チャットとかで見かけます。
(笑)(泣)(涙)はわかります。字の通りですよね。
じゃあ、(爆)ってなんですか?
「爆笑」の「爆」ですか?
じゃあ、ものすごく面白いてこと?
なんか違う気がするなぁ…。

どうでもいいんだけど、気になるから誰か教えて。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

同じく自爆ですね。 若しくはきっついジョーク言って自分に突っ込み入れるときとか・・・。
同じく自爆ですね。
若しくはきっついジョーク言って自分に突っ込み入れるときとか・・・。

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

「爆笑」の意味でいいと思います。 (笑)→(爆)→(核爆)→(被爆)の順で笑いの大きさを表現しています。 ...続きを読む
「爆笑」の意味でいいと思います。
(笑)→(爆)→(核爆)→(被爆)の順で笑いの大きさを表現しています。
  • 回答No.3

(爆)=「爆笑」でいいと思います。 チャットなどではどうしても冷たい感じになりがちなので(特に日本語はそうなりやすいそうです)よく「(笑)」を使いますよね。(本当は笑って無くても) 例えば… 「馬鹿みたい」と「馬鹿みたい(笑)」ではずいぶん印象が違いますよね。 でも、本当に笑ってしまった時、あるいは盛り上げる意味で「(爆)」を使うのではないでしょうか。 ...続きを読む
(爆)=「爆笑」でいいと思います。

チャットなどではどうしても冷たい感じになりがちなので(特に日本語はそうなりやすいそうです)よく「(笑)」を使いますよね。(本当は笑って無くても)

例えば…
「馬鹿みたい」と「馬鹿みたい(笑)」ではずいぶん印象が違いますよね。

でも、本当に笑ってしまった時、あるいは盛り上げる意味で「(爆)」を使うのではないでしょうか。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答ありがとうございます。

(笑)はこのサイトでも、時々使います。
そうしないと、ニュアンスが伝わらないような気がする時だけですけど。
(爆)で盛り上がるのかな?よく分かりませんが…。
投稿日時 - 2001-10-04 19:05:47
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

「爆笑」を表すこともありますが、「自爆」的な話題をふった後に付けることが多いです。 これの発展系もありますが、(↓の質疑にありますが)あんまり適切じゃない使い方かなあ、と思います。 過去に同様の質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135458 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108 ...続きを読む
「爆笑」を表すこともありますが、「自爆」的な話題をふった後に付けることが多いです。
これの発展系もありますが、(↓の質疑にありますが)あんまり適切じゃない使い方かなあ、と思います。

過去に同様の質問があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135458
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108100
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64477
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答ありがとうございます。

なんか、ハッキリしないみたいですね。
それじゃあ、相手に伝わらないから、言葉として意味ないですよね。
投稿日時 - 2001-10-04 19:01:19
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

自爆です。 自分で地雷を踏むような事を書いた時です ...続きを読む
自爆です。
自分で地雷を踏むような事を書いた時です
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答ありがとうございます。

「自爆」ですか。
自分で地雷を踏むような事を書いた時…。
僕には、具体的にどんな時に使うのか思い浮かびませんが…。
投稿日時 - 2001-10-04 18:51:22
  • 回答No.6

(自爆)(爆笑)等で使いますね。 だいたい、その時のニュアンスで「とても(very)」を表現として加えたい時に使います。
(自爆)(爆笑)等で使いますね。
だいたい、その時のニュアンスで「とても(very)」を表現として加えたい時に使います。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

数年前にどこかで聞きました。 パソ通が、インターネットに取って代わられたあたりかなぁ。 爆弾発言 の爆 だそうです。 爆笑の 爆では無いとの事でした。 但し、この通り皆さんバラバラ。 すでに、「爆笑」が定着してしまっているようです。 どちらにしても、その投稿者が思って書いた意味が正解なのでしょう。 でも、それじゃぁやっぱりわから無いですよねぇ・・・ でわでわ。
数年前にどこかで聞きました。
パソ通が、インターネットに取って代わられたあたりかなぁ。

爆弾発言 の爆 だそうです。
爆笑の 爆では無いとの事でした。


但し、この通り皆さんバラバラ。
すでに、「爆笑」が定着してしまっているようです。
どちらにしても、その投稿者が思って書いた意味が正解なのでしょう。
でも、それじゃぁやっぱりわから無いですよねぇ・・・


でわでわ。
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

補足を拝見いたしました。 >なんか、ハッキリしないみたいですね。 >それじゃあ、相手に伝わらないから、言葉として意味ないですよね。 そうですか? 大きく2,3の意味で使う人がいる、と分かっていれば、後は文脈からそのどれかだと判断できると思いますが。 言葉の意味は、どれも一つだけって訳ではありませんよね。あくまで「コミュニケーションツール」なのですから、使う人や状況によって柔軟に判断・対 ...続きを読む
補足を拝見いたしました。

>なんか、ハッキリしないみたいですね。
>それじゃあ、相手に伝わらないから、言葉として意味ないですよね。

そうですか?
大きく2,3の意味で使う人がいる、と分かっていれば、後は文脈からそのどれかだと判断できると思いますが。
言葉の意味は、どれも一つだけって訳ではありませんよね。あくまで「コミュニケーションツール」なのですから、使う人や状況によって柔軟に判断・対応する事が必要になってくると思うのですけど・・・
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

はっきり言ってしまうと
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144210
この質問の
No5のsightさんの回答の最後の方に(爆)があるんですけど、
なんとも意味がよくわからないんですよね。

DEMERARA151さんはどの意味だと思いますか?
投稿日時 - 2001-10-17 13:33:27
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

またまた失礼いたします。 補足の質疑を拝見いたしました。 この場合の(爆)とは、次のような意味だと思います。 ”TVで相手と同じ番組みながら”(おいおい、お前はそんなにしてまで電話すんのかい!)とかでも話します” かっこの中が「自分へのツッコミ」になっていますね。 自分で自分に突っ込む=自爆、という訳です。 上ように表記する代わりに、かっこの中を(爆)と置き換えているのです。 ( ...続きを読む
またまた失礼いたします。

補足の質疑を拝見いたしました。
この場合の(爆)とは、次のような意味だと思います。

”TVで相手と同じ番組みながら”(おいおい、お前はそんなにしてまで電話すんのかい!)とかでも話します”

かっこの中が「自分へのツッコミ」になっていますね。
自分で自分に突っ込む=自爆、という訳です。
上ように表記する代わりに、かっこの中を(爆)と置き換えているのです。
(全く違っていたらごめんなさい)

何となく、気持ちがわかりませんか??
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

自爆の(爆)とか爆笑の(爆)とかが今は、一般的のようです。 どっちかというと「爆笑」のほうが定着してきているのでしょうか。 「爆弾発言」の爆だとは思いませんでした。 ・・・というように、(爆)の意味も少しずつ変わってきているのではないでしょうか? 私は、「爆笑」のほうで使うことが多いですね。 それから(笑)は笑うときもつかいますが、あとは自嘲的な意味で使うかな。 なんか、しょうもないってと ...続きを読む
自爆の(爆)とか爆笑の(爆)とかが今は、一般的のようです。
どっちかというと「爆笑」のほうが定着してきているのでしょうか。
「爆弾発言」の爆だとは思いませんでした。
・・・というように、(爆)の意味も少しずつ変わってきているのではないでしょうか?

私は、「爆笑」のほうで使うことが多いですね。
それから(笑)は笑うときもつかいますが、あとは自嘲的な意味で使うかな。
なんか、しょうもないってときに。
あとは、文章から読みとるしかないと思います。
だいたい読みとれると思いますよ。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ