• ベストアンサー

Well-Knowポートって?

Well-Knowポートってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

TCP や UDP で通信を行うときには、相手のプログラムを特定する為に IP アドレスと、ポート番号を指定します。 ポート番号は通信するプログラム同士が分かっていれば良いのですが、 WEB やメールなど、皆が良く使うプログラムは、ポート番号が決ってます。 それらを「良く知られているポート番号」と言う意味で Well-Known port と言います。 一番詳しいのは RFC1700 です(→参考URL)が、そこに記述が無いものも あります(特に Apple 系)。この下に書いたURLのページには、Apple 系の 番号の記述もあります。興味があったらどうぞ。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7715/knowledge/port.html

参考URL:
http://www.cis.ohio-state.edu/cgi-bin/rfc/rfc1700.html
saya9999
質問者

補足

早速のご返答、ありがとうございました。参考アドレスを拝見致しまして、Well-knowポートは理解できました。ところで、Request For Commentとは、いったいなんなのですか?よければ教えて下さい。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.2

> Request For Commentとは、いったいなんなのですか? RFC は、いわゆるインターネットの技術(プロトコルや要件)の標準化に関して、 「こうやったらどうだろう?」と問い掛ける文書です。 IETF (Internet Engineering Task Force) という団体が発行してます。 そのサイトの URL を参考URLに載せておくので、興味があれば、見に行って みると良いかも。

参考URL:
http://www.ietf.org/
saya9999
質問者

お礼

いろいろ、ありがとうございました。大変参考になりました!!