OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Well-Knowポートって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101733
  • 閲覧数160
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (28/38)

Well-Knowポートってなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

TCP や UDP で通信を行うときには、相手のプログラムを特定する為に
IP アドレスと、ポート番号を指定します。

ポート番号は通信するプログラム同士が分かっていれば良いのですが、
WEB やメールなど、皆が良く使うプログラムは、ポート番号が決ってます。

それらを「良く知られているポート番号」と言う意味で Well-Known port
と言います。

一番詳しいのは RFC1700 です(→参考URL)が、そこに記述が無いものも
あります(特に Apple 系)。この下に書いたURLのページには、Apple 系の
番号の記述もあります。興味があったらどうぞ。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7715/knowledge/port.html
補足コメント
saya9999

お礼率 73% (28/38)

早速のご返答、ありがとうございました。参考アドレスを拝見致しまして、Well-knowポートは理解できました。ところで、Request For Commentとは、いったいなんなのですか?よければ教えて下さい。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-07-11 13:29:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> Request For Commentとは、いったいなんなのですか? RFC は、いわゆるインターネットの技術(プロトコルや要件)の標準化に関して、 「こうやったらどうだろう?」と問い掛ける文書です。 IETF (Internet Engineering Task Force) という団体が発行してます。 そのサイトの URL を参考URLに載せておくので、興味があれば、見に行っ ...続きを読む
> Request For Commentとは、いったいなんなのですか?

RFC は、いわゆるインターネットの技術(プロトコルや要件)の標準化に関して、
「こうやったらどうだろう?」と問い掛ける文書です。

IETF (Internet Engineering Task Force) という団体が発行してます。
そのサイトの URL を参考URLに載せておくので、興味があれば、見に行って
みると良いかも。
お礼コメント
saya9999

お礼率 73% (28/38)

いろいろ、ありがとうございました。大変参考になりました!!
投稿日時 - 2001-07-11 14:36:56


このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ