【TK-G01UKBK】変換キーが勝手にオンになる

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン(外部モニターで利用)・Win10・MSIMEを使用しています。
  • 使用しているキーボードはメカニカルゲーミングキーボードのTK-G01UKBKです。
  • 通常通り、タイピングしているのですが、5割程度の確率で、文章の途中で半角になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【TK-G01UKBK】変換キーが勝手にオンになる

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン(外部モニターで利用)・Win10・MSIMEを使用しています。 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) メカニカルゲーミングキーボードのTK-G01UKBKをノートパソコンに繋いでいます。 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 使用当初から。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) MSIMEでshiftキーの横にある変換キーを「IMEオン・オフ」に設定して使っています。 通常通り、タイピングしているのですが、5割程度の確率で、文章の途中で半角になってしまいます。「半角になってしまimas」というようにです。 20年以上、色々なキーボードを使ってきましたが、同じ事象は経験したことはありません。 単にTK-G01UKBKのタイピングが私に合わず、タイピング途中に無意識に変換キーを触ってしまっているのか、それとも過去に同じような不具合があったのか、不具合の場合、修正方法を教えていただきたくよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? 【Windows】勝手に「Shift」キーがロックされてしまう症状に向き合う https://blog.nyanco.me/windows-shift-lock/ ・スクリーンキーボードでは入力可能か確認 ・他のUSBポートに挿すことが可能な外部キーボードで操作確認 ・OSのアップデート ・JISキーボード⇔USキーボードと、切り替えて戻してみる https://hamachan.info/win10-win-ekeybord/ ・すべての電源プラグや接続を切り、完全放電後に再接続 ・高速スタートアップをオフにして再起動してみる ・Microsoft IMEを以前のバージョンに戻す https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8111-2706 このくらいでしょうか? 改善しなければ、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

aikoji0255
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の件、色々と試してみました。使いずらいですが変換キーのIMEオン・オフの設定をデフォルトに戻しました(無意識にここにタイピングしている可能性があったので)。 しかし、残念ながら不具合は解消せずです。 交換も視野に入れておきます。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

現状では別のPCに繋いで動作確認して見るぐらいしか思い浮かばないですね。 別のPCでも同じことが起こるならキーボードの故障と判断できますので…

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/TK-G01UKBK.html こちらですか。 言われている「変換キー」とはスペースキーの右横にある「変換」って書かれたキーの事でしょうか? 例えばしっかりキーの位置を確認したときにも起こるならキーの誤作動?って言うのは考えられます。

aikoji0255
質問者

お礼

ご指摘の通り、スペースキーの右側にある「変換」キーです。変換キーをデフォルトの設定(文字通り「変換」へ戻す)に戻しましたが、不具合は変わらずです。 しっかりとキーの位置は確認していますが、それでも不具合が生じる。そんな状況です。