マウスホイール修理について

このQ&Aのポイント
  • マウスホイールの修理について質問があります。購入したマウスのホイールが空回りしてしまった場合、保証は適用されるのでしょうか?また、自分で内部を清掃することは可能なのか知りたいです。
  • マウスホイールの修理方法について質問です。もしマウスのホイールが故障した場合、保証による修理は可能でしょうか?また、自分で内部を掃除することはできるのでしょうか?
  • マウスホイールの修理についての質問です。もしマウスのホイールがうまく動かなくなった場合、保証を受けることはできるでしょうか?また、自分で内部を清掃する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスホイールの修理について

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== マウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-DY11DRSKシリーズ ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 上記マウスを購入しようか考えているのですが、もしマウスホイールが空回りして不調になったとき、保証はききますか?また、自分で内部を清掃することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#257992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらのマウスですね。 https://www.elecom.co.jp/products/M-DY11DRSKBK.html 保証は購入後6ヶ月ですから、6ヶ月以内の故障であれば保証対応になるかと思われます。 内部清掃ですが、分解した時点で保証対象外となります。 たとえば「内部清掃」がエアダスター等で内部に圧縮空気を吹き込んで中のホコリを吹き飛ばす、程度であれば自分で内部を清掃することは可能です。 分解して内部のホコリを取る、等に関しては「可能か不可能か」と言われれば可能でしょうが保証対象外になるリスクを考慮する必要があります。 また、そもそもマウス自体が1000円程度ですよね。 参考 https://kakaku.com/item/J0000035116/ 仮に不調になったときに修理に出したとした場合、おそらく修理代金はマウス本体を買い換えるよりもよほど高価になるかと思われます。 言い方は悪いですが、この価格帯のマウスは「使い捨て」を想定しています。内部清掃もエアダスターで吹く、程度を考えておかれて、マウスホイールの調子が悪くなった、クリックの調子が悪くなった、という不具合が発生した場合には保証期間外であればとっとと買い替える、というスタンスで考えられたほうが良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.3

もしマウスホイールが空回りして不調になったとき、保証はききますか? その場合は保証対象ではないと思います。 自分で内部を清掃することは可能でしょうか? 筐体の上下を分けるのは構造により方法が異なりますが可能です。 コツが必要かも。 上下が分けられれば、内部の清掃も出来ます。

質問者

お礼

回答No.2

購入後半年以内でしたら、保証が効きます。 ですが、保証以降になるとご自身で分解なさるか買い替える必要があります。 https://www.google.com/search?sca_esv=560878895&sxsrf=AB5stBgKL66Dmc7asMp5un6z4Wedtq68SA:1693278560565&q=M-DY11DRSK+%E5%88%86%E8%A7%A3&tbm=vid&source=lnms&sa=X&ved=2ahUKEwiTqO6Y8oCBAxVhgVYBHaJLDdIQ0pQJegQICBAB&biw=1270&bih=635&dpr=1

質問者

お礼