EP-813Aのインク不具合

このQ&Aのポイント
  • EP-813Aの数日前から黒のインクが認識されなくなり、カートリッジの固定がうまくいっていないようです。
  • EP-813Aのインク不具合で、数日前から黒のインクが認識されなくなりました。カートリッジの固定が問題の原因と思われます。
  • EP-813Aの黒インクが認識されなくなり、カートリッジの固定がうまくいかないようです。修理が必要ですか?
回答を見る
  • 締切済み

EP-813Aの不具合

数日前から黒のインクが認識されなくなりました。 カートリッジの固定がうまくいってないようです。 簡単に直るでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 9762a
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

回答No.4

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。 インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688

9762a
質問者

お礼

具体的に詳しく説明して頂き、ありがとうございます。

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 特にインクカートリッジの交換のタイミングではなく、使用中に急に「インクカートリッジが認識できません」という状態に陥った、ということでしょうか。基本的には、全色のインクカートリッジを抜き差ししてみるしか、対処方法は無いと思います。予備のインクカートリッジや使用済みのインクカートリッジがあるなら、挿し替えてみてメッセージが変わるか、ご確認いただいてもよいと思いますが(使用済みなら限界値以下、に表示が変わるはず)、インクカートリッジに依存せず、同様のメッセージを繰り返すようだと、本体側の読み取り部分の障害と考えるのが自然です。そうなると修理しか復旧方法はなくなりますので、手順を確認しながら、しっかりと抜き差し確認をして(きちんと奥までインクカートリッジを押し込む)、改善しなければ修理をご検討いただくのがよいと思いました。

9762a
質問者

お礼

ありがとうございました。 本体側のようです。

回答No.2

プリンターの画面に認識エラーが出た原因と対処法 https://ink-revolution.com/index.php/024-01.html インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688 https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=63#:~:text=%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF,%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。 ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間(最低6時間)をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。

9762a
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.1

やり直してみましょう。

9762a
質問者

補足

何度かやり直した結果で問い合わせてます。 よろしく、アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • EP-707A

    インクカートリッジが正しく認識できません。セットし直してください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-713A

    純正インクカートリッジを交換しても「インクカートリッジを認識出来ない」というメッセージが出て印刷出来ない! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-704A

    今まで使用していて突然インクカートリッジが認識できないと、インク残量は充分ありました ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP707A

    インクカートリッジを交換して認識をしない。何回もカートリッジ交換のメッセージがでる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-804Aのインク感知しない

    エプソンEP-804Aを使っていますが、ブルーのインクを認識しなくなり、新しいインクカートリッジを入れると3か月ほどは大丈夫ですが、また認識しなくなります。これまで3回ほど繰り返してきました。黒インクから入れるリセットも効果ありません。もう寿命でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803A

    カートリッジを交換直後「インクカートリッジが認識できませんセットし直してください」と表示されたので、セットし直しましたが、すべてのインクが認識できないと表示され、印刷できなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP706A

    インクカートリッジが認識できません セットしなおしてくださいと表示されます今回はじめてです困っていますカートリッジは純正品と互換性一緒に使用しています ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-703A

    EP-703Aで電源いれると”インクカートリッジが認識できません、セットしなおして下さい”→”スキャナーユニットを開けセットしなおしてください”→開けてセットしなおすが何度しても”インクカートリッジが認識できません”となり、他の操作などもできない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803Aの

    EP-803A インクカートリッジが認識出来ないとエラーメッセージがこれの解決方法がありますか よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP882A

    インクカートリッジが認識できません。 新しく純正の交換しても反応しない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう