• ベストアンサー

ショッピングローンの履歴期間について

過去の信販会社のショッピングローン(キャッシュローンではありません)は、遡って何年前位まで記録として残っているのでしょうか。 完済したカードローンの記録は5年で信用情報機関からは消える、とネットで見ましたが、ショッピングローンについても20年以上前の記録は残ってなく、調べることが出来ない、と考えて良いのでしょうか。 法律事務所へ債務内容を伝える時に、何十年も前に完済したショッピングローンについても伝えないといけないのか知りたく、お伺いさせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去の信販会社のショッピングローンについて、記録がどれくらい残っているかについてですね。一般的には、借り入れが完済された場合、その情報は5年で信用情報機関から削除されることが多いです。ただし、個別の信販会社や金融機関によって異なる場合もありますので、具体的にはその会社の規定に従うことが大切です。 ショッピングローンについては、特に20年以上前の記録が残っていない場合が多いです。なので、法律事務所に債務内容を伝える際には、何十年も前に完済したショッピングローンの詳細を伝える必要はないでしょう。ただし、具体的な法的なアドバイスや手続きに関しては、法律事務所に相談されることをおすすめします。 信販会社や金融機関の個別の規定を把握するためには、直接該当する会社にお問い合わせすることも有効です。また、信用情報機関に関する詳細な情報も公開されている場合がありますので、それを参考にすることもできます。 最終的な回答は、会社や規定によって異なる可能性があるため、具体的な情報に基づいた回答を専門家にご相談いただくことが最良の解決策です。専門家の助言を受けながら、問題に対して最適な解決方法を見つけることをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

feel-this-way
質問者

お礼

丁寧なご説明をありがとうございました。会社によって異なる可能性もあるのですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました。