• ベストアンサー

DJ SODAと加害者は主催者を訴えるべきでは?

DJ SODAの事件が問題になっていますが、あれって一番責任あるのは主催者ですよね? TryHard JAPANって会社でしたっけ? ああいうイベントじゃ客もDJも興奮することは分かりきってることであって、特にいくつもイベントを開催してる会社なら知り尽くしてるはずですよね? それなのにああお言うことが起こること前提であるかのような会場づくりをして、DJ SODAを止めることもしなかったわけで。 なんか刑事告発なんてして誤魔化していますが、訴えられるべきは安全配慮に欠いたイベントを開いたTryHard JAPANではないでしょうか? こんなイベントにしてごめんなさいと加害者と一緒に謝るなら分かりますが、なんで他人事のように刑事告発なんてしてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

この一連の事件で、どうも腑に落ちないことがあるのです。 それは、触ったと自白した男性たちがYouTubeで謝罪したことです。なぜわざわざ公衆に対して謝罪する必要があるのでしょうかね。タレントなどの公的な人物でもないのにね。 本来なら、本人や関係者に直接連絡して、何らかの形で本人に直接謝れば済む話ではないかなと思います。というか、まず本人に直接謝罪するのが順番でしょう。 私は最初、その謝罪をした人たちはユーチューバーでつい調子に乗って触ってしまったのかと思いました。けれど謝罪をしたのは青汁王子のYouTubeチャンネルで、彼らの勤務先の上司と青汁王子が知己の関係だったので青汁王子のチャンネルで謝罪することになったようです。 なぜそんなむしろ恥さらしになるような場を選んだのか、どうしても理解に苦しみます。「青汁王子のYouTubeチャンネルで謝罪しろ」という上司も理解しがたい。青汁王子は再生回数になれば犯罪行為以外はなんでもやると思っているでしょうから、自分が苦労しないで再生回数がバズること間違いなしのこの企画は断わる理由はないでしょう。 私はなんだか、この触られたの告白から謝罪に至るまでの一連の流れが全てシナリオがあったような気さえします。 彼らが謝罪のためにイベント運営会社を訪れている様子のニュース映像もありました。なぜテレビカメラが待ち構えていたのでしょうか?本人たちが「何日の何時にイベント会社に謝罪に行きます」とマスコミ各社に知らせたか、イベント会社がマスコミに「何日の何時に彼らが来ます」と知らせたかのどちらかです。でも常識的に前者は考えられないし、後者だとしても通常はそんなのはそっと受けるものでわざわざマスコミに「彼らがウチに来ますよ!バッチシ映像を撮ってください!」と知らせて回るのも正直非常識と感じます。 一般的には知名度は高くなかったDJ SODAさんを売り込むための炎上商法だったと思うのは、穿ちすぎている気がしますけれど、なんか腑に落ちないんですよねえ。

noname#257774
質問者

お礼

加害者、被害者、主催者の全部がグルなら納得いきますねw そうだとしたらバカ正直に名乗り出てきた加害者たちに対しては告発を取り下げるとかしてるのかな? そのまま罰せられるのを待ってるなら、こいつら最悪ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (146/544)
回答No.1

コリアンに大義名分を与えてしまったから。 「鬼の首を取ったように」とでも言いますか、韓国人はこうなると徹底的に相手を攻撃してきます。 従軍慰安婦問題と同じ構図ですよね。 主催者にケンカを売ると、後々まずいんで。 そういう所も全て、コリアンだから、だと思います。 多分彼女の攻撃は、数年続くでしょうね。

noname#257774
質問者

お礼

主催者だからって、この会社ってそんなに怖いですかね? 彼女にとってはしょせん外国だし、自分の国でいくらでもイベントはあるじゃないですか? 遠慮なく主催者を訴えれば良いのに。 あと加害者もこの会社のイベントがそういう行為に誘導されるような内容だったと証明できれば罪も軽くなるでしょうから、同じく主催者を訴えた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の暴力事件

    会社で上司の無抵抗の部下に対する暴力事件がありました。加害者は泥酔状態であまり記憶がない状態、会社での処分は厳重注意のみで慰謝料、治療費の支払いもなし刑事告訴させたいのですが、また第三者の私が刑事告発したいのですが、今のままでは納得できず、早く黒白させたいです。私は士業の資格者ではないですが、加害者と会社に損害賠償をさせたいです。あとその後の被害者、告発者の社内で立場を考えていまいち踏み切れない人も居ます。費用の面も教えてください。また士業の資格者でなくても刑事告発文の作成は出来ますか?

  • 交通事故、加害者側保険会社の未対応は訴えられるか

    一昨年交通事故に遭いましたが、加害者は行政処分、刑事処分を受けているにもかかわらず、加害者側保険会社は一切の対応をしてくれません(治療費等も被害者の任意保健の人身傷害使用) ○○ジャパンは検察が捜査を始めると弁護士を立てその後弁護士も被害者が連絡しない限り何の対応もしません。 このような保健会社を訴えたいと思っています。

  • 同人イベントの搬入・搬出

    近いうちに同人イベントに初参加しようと思っています。 しかし搬入と搬出の仕方がよくわかりません。 手順など、普通の宅配とはちょっと違うらしいのですが・・・ 家から宅配便で会場へ搬入、帰りはその逆・・・としたいのです。 搬入は、オンリーの場合、主催側指定の業者に専用の用紙で申し込み、会場最寄りのその業者のお店に送る・・・と聞いたのですが、 その専用の用紙とは主催側が用意して送られてくるのでしょうか?自分で用意するのでしょうか?用意するのだとしたらどうすればいいのでしょうか? 個人開催のイベント(オンリーなど)と企業開催のイベント(シティ・コミケなど)の両方を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 急なイベントの押し付け

    はじめまして。 先月の始めに大学の同学年の人(Aさんとします)から「明日からすぐ短期留学で外国に行く、3月に帰ってくるけど、音楽のイベントを開くので会場の予約と、当日出演するバンドの募集をかけてほしい」とメールが来ました。 私は「急だな」と思いつつも「外国に行かなきゃならないのならば仕方ないか…」と予約とバンド募集だけはやるつもりで、引き受けました。 正直それ自体もすごく面倒だったのですが…、頼まれたことだけはやって、自分はそのイベントをやりたくないので当日出演も参加もするつもりはありませんでした。 それから会場の予約を取った後、学校の先輩から電話が来ました。 この先輩は一昨年にこのイベントを始めた張本人なので、イベントのことでの電話だとすぐ分かりました。 そして話していると、先輩の中では私がそのイベントの中心、主催者という認識になっていました。 焦って、「自分が主催者ってことですか?」と聞き返すと、 「それは俺は知らないけど(イベントを開催した)Aが留学中ならお前が主催になるんじゃないの?」と言われ、さらに 「そういうこと聞くってことは主催者はやりたくないってことだな?」と言われ、「はい、まぁ…」と答えると 「でもこういうことやっといたほうがいい経験になるよ」や 「やりたくないからってやらないのもどうかと思うよ?」や 「一人で全部抱え込まずにお前中心になっていろんな奴に声かけて手伝ってもらえ、まぁ、手伝ってもらったやつとちゃんと連絡できてなかったら最終的にはお前の責任になるけどなw」 と、もう私が中心でやることのようにいろいろ言われて、会場のことに関しても少し強めに 「会場取っちゃったわけだし、金かかってるんだからバンドはしっかり集めろ!集まらないならお前も出演しろ!」など言われ、自分は 「Aさんが帰ってきたら話しあってみます…」と先輩の気迫に押されて頷くことしかできずに微妙な逃げ方?で電話を終えました…。 Aさんが勝手に開催を決め、外国に行くからと押し付けられていつの間にか責任者にすり替えられて、当日も責任者として来い、そして出ろ、と一方的に、しかも先輩に言われ、それでもまだ正直イベントには参加したくない自分がいます。別にイベントの開催は義務ではないし、学校の人が全員参加なわけでもなく、一部の人の趣味で開かれるのに、どうしてやりたい人だけでやらないのか、やりたい人が企画したのにやりたくない私が責任を負い、主催者にならなければならないのか。 昨日の電話以降「大変なことにになった…」と今も落ち着かなくて、不安になっています。 とにかく腑に落ちないので、主催者であり会場取りなどの依頼主であるAが留学から帰ってきたら、Aに「言われたことはやりましたが、主催は自分にはできません。」とはっきり断るつもりですが、私はどうするべきなのでしょう。 少し焦りとイライラで長文、乱文になってしまいましたが、どうかアドバイスお願いします。

  • スポーツイベントを盛り上げる音楽

    スポーツイベント(中高年向け)を開催予定しています。イベント会場で雰囲気を盛り上げる曲・歌を流したいので教えてください。参加者のほとんどが昭和生まれの方々ですのでその点も配慮したものが良いと思っています。Jポップのようなアップテンポのものは避けてください。よろしくお願いします。

  • 領収書を添付する様式のテンプレートを探しています。

    仕事で、あるイベントを開催するにあたり、開催に掛かる経費を10万円もらいました。イベントの主催会社の人からは「領収書さえもらって、適当に書類を作って書類に領収書を貼り付けて、自分の署名欄とこっち(主催会社)が認め印を押す欄だけあけたものを後で送って」と言われました。ちなみにイベントに関係することなら、経費は何に使ってもよいとのことです(茶菓子や文房具、旅費など)。 適当に…ということだったのですが、社内でこういったことをするのが初めてなので、どういう書式の書類を作ればいいのかが分かりません。主催会社の人も忙しいみたいでメールを送っても全く返事を頂けず、困っています。もし、こういう書類のテンプレートがあれば、どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • イベントで委託販売任せた主催が1年経過も売上未精算、どんな手段を執るべきですか?

    昨年秋にイベントを開催した主催者が、 イベント会場等にて当方商品の委託販売をしました。 当方売上販売金額ー先方手数料=300万円近くにのぼり、 金額が金額なので、再三に渡り催促(TEL/MAIL)してきましたが 1年経過も未払いのままです。 今までの催促時には、支払拠出元や支払予定の提示はしてくるのですが、 毎回約束を果たしてくれません。 売上/手数料等の精算金額については、 イベント終了時に先方より書面が出ており、 当方も間違いのない金額として差異認識はないと思われます。 どんな手段を執るべきですか? お手数を掛けますが、教えて下さい。

  • 臨時列車について質問があります。

    臨時列車について質問があります。 よくイベント開催時に臨時列車が運行されますが、臨時列車はイベント主催者が鉄道会社に依頼すると走らせてもらえるのですか? それとも、鉄道会社がイベントの混雑を予想して、運行されるものなのですか?

  • イベント開催で困っています(こういった仕事が未経験)

    はじめまして。よろしくお願いします。 来月頭に会社の企画で一般の参加者をつのったイベントを開催します。 規模は五百人程度。内容は演奏家による生演奏と講演会(質問セッション含む)です。 もちろんイベント支援会社に委託もしていますが主催者側として私は進行の管理役になってしまいました。転職したものですがこういう仕事は未経験です。 トランシーバーをもち、上司にあたる開催責任者に会場の状況などで困ったら指示をもとめ、それを全員に知らせるような役目らしいのですが正直大変ビビッてます。 イベント支援会社が基本的にはしっかりやってくれる(タイムキープや舞台設営など)はずですし、支援会社も私のような素人になにかをやらせることはないと思います。 しかしながら大変不安です。 ぶしつけな質問ではありますが、事前に気をつけておくこと、気を配るべきところ、確認しておくべきところ、もっておくべきものなどアドバイスいただけませんでしょうか? 大変大変不安な毎日を送っています。 よろしくお願いします

  • 飲酒イベント、パーティについて

    12月の20日前後に開催された「オールジャパン」という名の、日系酒類メーカー主催の、70人規模のイベントについて、詳細をご存知の方はご教示下さい。 この状況下、クラスターの可能性があり、関わった人間の、その周囲に周知警戒の必要があります。 よろしくお願い致します。