• 締切済み

大好きだった彼との別れが辛いです。

3ヶ月前に3年半付き合っていた男性と別れてしまいました。 本当に好きでずっと一緒にいたい相手でした。 在籍期間は違いますが、同じ大学に通っており、話の楽しい人でした。性格も素敵で一緒にいて幸せでした。風邪を引いた時はいつもお薬や食べ物を持ってきてくれお見舞いをしてくれました。私が一人暮らしだったのでいつも支えてくれました。 彼の方から私の実家にも挨拶に来てくれて、私の家族とご飯にも行っていました。 しかし、私が年齢的にも適齢期を過ぎてしまうので、結婚に焦ってしまい別れ話のきっかけを作ってしまいました。でも私は彼が好きだったのでそれでもなかなか別れる決断を自分ですることができませんでした。最終的に別れると決断して去ったのは彼の方でした。 その時に私のダメだったところも聞きました。それが数年付き合っても直らなかったことも原因だそうです。それをきき、深く反省しました。 彼にも本当にごめんなさいと謝りました。私の人間性が未熟だったのです。彼にも、そうさせてしまってごめんと謝られました。 仕事や経済面、実家の揉め事があり落ち着かないから結婚がまだできないと言われて、それでも二人で工夫して一緒にいられないかな?と言いましたが、やっぱりよく考えたけど別れたいと言われて、それから会っていません。 もうしつこく彼を追うこともできないので、連絡などは取っていません。 ただ、心が追いつきません。私がもっと違う人間性を持っていたら、あんなことを言わなければもっと幸せな時間が続いてずっと一緒だったのかもしれません。これからは同じことを繰り返さないように本当に反省して、もっと人として良くなっていこうと決意しています。 私がもっと変われば、彼も戻ってきてくれるんじゃないかと思ってしまいます。 そのうち彼にも新たな彼女ができるかもしれません。私は彼のSNSを知っているので、いつかここに結婚報告が流れてきたら、と思うと嫉妬、後悔、孤独、寂しさで心がおかしくなりそうです。もちろん彼が幸せなことはいいことですが、隣にいるのは私じゃダメだったのだろうか。と思います。新たな女性は私よりルックス的にも内面も彼に取って魅力的な人で、合う人なのかもしれません。私はそれをみて、一生後悔して、反省して、また自分じゃない誰かのようになりたいと思ってしまったり、苦しくなると思います。彼から離れられずに辛いのにSNSを見続けてしまうかもしれません。 こんな自分とどう向き合ったらいいのでしょう。 自分自身が彼に言われたことを反省したり、改善して努力をいくらしたとしても、彼に他の人ができた場合、やっぱり宇宙の采配のようなもので、お互いに一緒にいる相手が違かったということでしょうか。 この先、彼以外で好きな人ができるのでしょうか。 結婚に焦る気持ちもありますが、変に相手を探して疲れるよりも、 今はまだ自分のやってみたいことにチャレンジしたり心を回復させる時期でしょうか。 本当に未熟ですが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.1

ご質問から、あなたの彼への想いがよく伝わってきます。三年半もお付き合いした末のそんな彼とのお別れ、どうもお互いに嫌いになってのことではなさそうなので、よけいにつらいのですね。 お別れに至ったいきさつや、彼が指摘したあなたの「ダメだったところ」が書かれていないので、よく分からないところもありますが、もしトンチンカンな回答になってしまっていたらごめんなさい。 よく「女は感情、男はリクツ」と言われますね。わたしは男だからか、お別れの最後の一押しは、彼の「仕事や経済面、実家の揉め事があり落ち着かないから結婚がまだできない」という現実的な問題に、あなたが向き合えなかったからなのではないかと感じました。 ご質問から、あなたの「彼が好き」という気持ちはよく伝わってくる一方で、彼とどういう形でお付き合いしていくか、結婚(生活)を営んでいくかといった、現実の形を具体的に考えているのかが見えてこないのです。 お付き合いは好意だけでも続けられるかもしれない。でも結婚となると、お金、お互いの仕事、住まい、お互いの両親や親戚との付き合い方など、わずらわしいもろもろにも現実的に向き合う必要が出てきます。感情に流されない、冷静な判断が求められてきます。 あなたには年齢からくるあせりがあり、結婚を望んでいる様ですが、実生活の現実にも十分に目を向けておられたでしょうか。どうも、「現実」よりは、彼への「想い」のほうに比重が傾いていて、「結婚」という「現実」を望みながら「感情」に流されているあなたと「結婚をする」のはまだしも、そのあとの「結婚生活を送る」のはあぶなっかしいと彼は感じたのではないでしょうか。 多分、彼はあなたと話し合いはしたのでしょう。でもかみ合わなかった。「感情」と「リクツ」がぶつかって、あなたはもどかしく、彼はそれに疲れてしまったのでしょう。感情的に泣いたり責めたりしたこともあったのではないでしょうか。 彼の「仕事や経済面、実家の揉め事」に、あなたはどんなふうに向き合ったら結婚できたと思っていますか。二人で向き合う覚悟はありましたか。ある程度具体的な考えは。「好き同士なら何とかなる」ではなくて。 今のままなら、あなたはお付き合いは熱烈にできると思います。人を好きになるのはいいのです。あなたが大人で結婚を望むなら、熱情の一方で胸のどこかに冷静で現実的に考える部分も同時に持っておくべきでしょう。 彼に指摘されたこと、自分を「未熟」と思うところは、どんなことですか。

ebineran
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の未熟だった点についてですが、 結婚のことで焦りがあったのですが、結婚の話をすると、彼が黙り込んだり、「今の会社の仕事ではとっても結婚できそうにないし、色々準備がある」と言っていました。将来的には考えたいけど、今は無理だ。と言っていました。その準備というものがなんなのか、彼は実家ですが私は地元も出ているのでその負担もあり、いつまでにできるのか彼が具体的になかなか話せないことや、そう言われてから数ヶ月、1年・・・とまってみてもいつも今は無理だ、と何も進んでいないことなどに焦りと不安や苛立ちを感じ、怒ってしまうことがありました。転職したいと言っていましたが、なかなかそれも行動してない彼に対して、怒らずに冷静に話をしようと試みたりもしましたが、つい感情的になってしまう時がありました。彼から言わせれば、「さっきまで楽しい会話をしていたのに、急に怒ったりする」と捉えていたようでそんなころが気になっていたそうです。 他には、付き合っていた時に、彼の元彼女について聞いたことがありました。そうしたら、その人とは結婚まで考えたそうです。 私には過去に大した恋愛経験もなかったので自分には何もなく、彼にはすでに他人との思い出があることやしかも実家に行ったり大人として真剣に彼女と付き合っていたこと、それがショックで嫉妬や劣等感にさいなまれてドツボにハマって彼にさらにその元彼女についてさらに聞いてしまいました。写真まで見てませんが、顔のパーツで目が大きいとかを聞いて、私はそこまでそうでないので、私なんかと付き合ってていいのかな、とか。卑屈になってしまいました。 本当に情けないですけど、それを1回ではなくて、何度か彼の前でその感情をぶつけて困らせていました。その度になだめてくれましたが、なかなか自分の葛藤から解放されずに彼の言葉も聞き入れられなかったと思います。 彼だって不可抗力でそうなってしまったことについて責められて、泣かれ嫌気がさしたと思います。 それに、「二人でどこに行っても前の人と行ったところで私は二番煎じだ」と言ってしまいました。 これを言われた彼は、私と出かける時気にしていて辛かったそうです。 私も、なぜ彼が私が好きだと言ってせっかく付き合ってくれているのに、思ったことを簡単に口にしてしまったんだろう。もっといい時間にできたのに、と後悔しています。 これらのことから、彼は私の感情の起伏があることや悩んでいたことなど、自分の器では受け止めきれない、対処できないと言われました。私が付き合ってきても変わらなかったから、別れたいと言われました。地元を出て一人暮らししていることや、恋愛以外にも心配事はあるわけなので、不安定になっているところを見せてしまっていました。 それでも3年半も付き合っていたので幸せなことや楽しいことの方が多くあったとは思います。 結婚後の生活が成り立ちそうにないと言われた時に、私から 「生活のことなら二人の努力次第でなんとかなるからどうにかできないかな。それでも無理だってことならしょうがないかもしれないね」と相談した時も、「考えたけど別れたい」と言われました、「どうして?」と聞くと私のあげた上記2点の未熟な点を挙げていました。 それを聞くと、彼にとっては結婚以前に私のことを人としてそんなに付き合い続けたいと思ってなかったけど、仕方なく3年半も付き合っていたのかな?と感じてしまい辛いです。付き合いきれないと感じていたんだったら、傷が深くなる前に別れて欲しかったなと思います。 なのに、彼は私の実家に来たり、優しくしたり一人暮らしの生活を支えてくれたりしていたのでした。 彼には、私の至らない点について謝っています。 具体的な生活の部分については、確かに話し合いが少なかったかと思います。 彼にしては、私の人間性の部分での問題もあったし、彼自身の仕事など落ち着かないと具体的に進めることができなかったのかもしれません。 そもそも結婚したいと思うほど気持ちがなかったことを仕事や家庭環境のせいにしてるのかもしれません。 色々問題があっても結婚する人とはするし、しない人とはしないのかなと思います。それほどの強い縁ではなかったのでしょうか。 今の私にできることは、これ以上彼を追求したりせずに、自分の内面について向き合ったり反省したり、気分転換することでしょうか。 かなり後悔は残ります・・・ 長い補足となりましたが、もしさらにアドバイスがあれば幸いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなのにお別れ。

    彼の元彼女の妊娠が発覚し彼は責任をとって入籍しました。 私と出会ったとき彼は彼女と付き合っていたけど私への気持ちしかなくなり 結婚をしたいとまで本気で思ったから彼女と別れ 私たちは恋人になりました。 慎重な彼だから彼女と別れ私と一緒になるのには相当な真剣な思いだったはずです。 私と一緒に暮らしたいと部屋を探してて結婚や子どもの話も嬉しそうにして幸せな未来しか描けないという時に… 私も心から愛しててずっと一緒なはずだったからもちろん悲しいですが仕方のないことで彼が選んだ決断は正しいと気持ちの整理はついています。辛いけど 彼には幸せになるんだよ!と伝えました。 彼とは同じ職場ですが入籍した今でも頑なに会うのを避けてるようです。 私は顔を合わせても喋っても平気なのですが彼はまだ仕事ですら会うのが厳しいのでしょうか? 問題が発覚してから決断するまで私には打ち明けなかったのもきっと彼のなかで私とは離れなければならないことを悟って自分から別れを言うことが出来なかったんだと思います。 私は彼の様子や精神的に参ってる感じ ふと漏らす言葉から何となく予想はしていたから私から無理には聞き出さず 解決するまで待つ。何も話さなくていいから。と伝えていました… 私はどこまでやさしいんでしょうか。笑 もちろん彼からは決断のあときちんと連絡と説明は来ました。 私より彼の方がいろんなことで相当大変な思いをしてて未だに私と顔を合わすこともできない 本気だったからこそもう関わることができない してはいけないのに職場に行けば確かに存在を感じてしまうこの状況が彼には苦痛でしょうか? 周りの人達も私達の関係は知りませんが彼が私を好きなのはバレバレでした。 だから一切会おうとしなくなった彼の様子から周りの人達もその事について私達に触れないようにしてる感じです。 私も正直 結婚式や出産 彼のこれからの様子を嫌でも分かってしまう状況は辛いです。 好きなのにお別れって本当に辛いてすね。 気持ちの整理はついてても忘れて断ち切ることはむずかしいです。 望んでいなかった結婚 妊娠だけに彼が本当に心から幸せだと思える日が来ること でも本当は幸せになんてなってほしくないと思ってしまうこと 私は次の恋をし幸せになれるのか 嫌われて別れた方がよっぽど良かったです… 私の優しさに惹かれ愛していたから彼に優しさや癒しを与えてあげる人がいなくなり可哀想でバカなんだからと思ってしまう 私はどこまでやさしいんだと自分でも呆れます。笑

  • 素直になれず喧嘩別れしました

    月曜日に電話に彼が出なかった為に、私が一方的にもうキライ別れるといいました。 まったく心にもないことです。彼にわがままをいいました。 そこから喧嘩になり別れるっていったんだから別れるといわれ、 ごめんなさいと言って許してもらうまで待つといいました。 その後、彼がブログにて、今の自分の気持ちを2つほど投稿しているのに気づきました。 メールでも電話でもなくブログです。これはもう私はかかわってほしくないという 合図なのでしょうか。 それともすぐにでも謝りに相手に何かを伝えたほうがよいのでしょうか 私はこれ以上彼を疲れさせたくないです。でもやり直したいのです。 結婚も考えてくれていた彼です。 本当に本当に感謝しているし、反省しています。 できればやり直したい。 自分がいけないのは重々承知です。 どなたか男心をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 結婚を迫られています。

    私(男)が27才、向こうが30才です。付き合って2年になります。私はまだまだ結婚なんか考えていなかったのですが、女性で30才と言うのは周りも結婚したり、子供ができたりすごく焦っているようです。最近は、決断できないならもう別れると言われています。 実は私、人から笑われた事のあるぐらい顔はいけてません。向こうの見た目は決して悪くはないですがすごく良くもないです。やはり、相手には自分にないものを求めるのか、もっとかわいい人いっぱいいるのにと思ってしまうのです。 そんな笑われるほどの不細工が何をと思われるかもしれませんが、なぜかわからないのですが、これまで数回告白されたことがありますし、最近も一緒に旅行に行きたいと言う人も現れました。 今の人は一緒にいてすごく楽しいです。優しいし、行動がなんかかわいいし、私の事もよく考えてくれるし、向こうも一緒にいる時が一番楽しいと言ってくれます。これから先ずっと一緒でも幸せだろうなとも思うこともあります。 でも最近昔の友達に出会って、 「お前やったらもっと上狙えるやろ」 「若くてかわいい子いっぱいおるで」 「年上に捕まって逃げ切れへんかったんか」 などと言われ、上って何?彼女の何を知ってるの?と彼女の事を考えるとすごく腹が立ちました。でも、やはり心も揺れてしまったのです。 私はまだ27才で男ですのでいわゆる結婚適齢期はまだまだ続きます。この先もっともっといろんな人と出会っていきたいとも思うのです。今焦って結婚してもっといい人が現れて後悔しないだろうかと思うのです。逆にもし彼女を振ってもっとかわいい子と付き合う事になったとしても、それで幸せになれるのかなんてわかりません。別れたことを後悔するかもしれません。 そんなことやってみないとわかりませんが、そんな人生を決めるような決断、簡単にはできないです。 なにかアドバイスがあればうれしいです。私は相手のこんなとこを見て結婚を決めた。その結果良かったもしくは後悔したなどの経験談でもありがたいです。宜しくお願いします。

  • 相手を好きじゃなくなった時にやっと願える?

    大好きだった人と別れて数年経ちましたが、 SNSで結婚して子供も生まれ幸せに暮らしてる事がわかりました。 別れるときに「あなたの幸せを願ってます」と言ってお別れしましたが、 実際幸せそうな場面を目のあたりにしたら、とても嫌な気分になりました。 でも好きな気持は変わらないし、 彼と付き合ったことは後悔したくないし・・・ と思いつつも、心から幸せを願えない・・・ 私が異常なのか、好きな気持が残っている以上、そう思ってしまうのか、 どうなのでしょうか? 相手の幸せを心から喜べるのは、相手を好きじゃなくなった時ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 突然の別れ

    突然の別れ 今週約4年付き合っていた彼に突然別れようと言われました。 結婚しようと言われ、お互いの親にも会ってこのまま結婚だと思ってたので凄いショックです。 別れを言われてから、今まで自分が彼に対し甘えすぎていて傲慢な態度だった事にきずき深く反省して、私はまだ好きだから、やり直す時間がほしいって言いましたが、彼の意思は固くて別れを受け入れてくれと言われました。 彼から告白されて付き合ったので、真っ直ぐな気持ちに甘えて、私は今まで全力で思いをだしきってないので、凄く後悔してます。 毎週会っていたので、週末に1人になるのが凄い怖いです。 忘れる為に、いっぱい泣きたくても思い出すのが怖くて泣けません。 付き合って3年目位から、Hをしたくないから頻繁に断ったり、体に触られるのも嫌だった事もありました。 だから私は本当は好きじゃなかったんじゃないかと自分に言い聞かせて早く忘れようとしてます。 まだ別れたばかりで心が不安定な為、自分の気持ちが分かりません。 誰かいいアドバイスを下さい。

  • 別れを後悔させたい

    こんにちは 先日、彼女に別れたいことを伝えられました。 原因は、私が彼女の意見を蔑ろにして傷つけてしまったことに有り、全面的に私が悪いです。 彼女の意見を批判する度に冷めていってしまい、もう会いたくないとのことでした。 ですが、とある事情で数日後会う予定があります。 一度は別れを受け入れる予定なのですが、次あった時に結婚を前提に付き合いなおしてほしいと伝えたいほど好きだったので、諦められません。 別れを切り出された直後は彼女の口調も私を否定し、絶対に心を変えないといった状態だったのですが、だんだんと口調も和らぎ、最近はありがとうとごめんなさいを言ってくれるまでになりました。 次回会ったら、相手の意見を聴いたあときっぱりと別れを受け入れるつもりです。 ですが、ずっと親友として友達だったところから付き合ったので、人として離したくありません。 別れを後悔して貰いたい。反省し成長することを決めた私をもう一度認めてほしい。 そのために、最後にどんな態度で、どんな言葉をかけてあげればよいでしょうか。 身勝手ですが、お願いします。

  • 私は彼を諦め別れを伝えるべきなのでしょうか・・・?

    私は彼を諦め別れを伝えるべきなのでしょうか・・・? 私には付き合って3カ月の4つ年上の彼がいます。 短い期間しかお付き合いしていないですが、今までお付き合いした誰よりも自分が自然体でいられて今でも大好きな人です。 相手も結婚しようと言ってくれ付き合ってから2週間ほどで家の合鍵を私にくれました。 順調にお付き合いできたと思っていたのですが、9月の下旬ごろより彼がひどい頭痛に悩まされるようになってしまい鎮痛剤が手放せない状態になってしまいました。 仕事のストレスからくる頭痛のようですが仕事を数日休むこともありました。 そのあと、彼は夏休みを利用し東京から実家の大阪まで1週間ほど帰っていたのですが、彼がむこうにいる間なんとなしに元気がないと感じました。 そして、大阪から帰ってきた翌日に突然「仕事辞めて大阪に帰ろうと思う」とメールが来て、5年間務めた会社ですがその日に上司にその旨を伝えたそうです。そして私には「お前を連れていく自信はないねん、ほんまごめん」と言われてしまいました。 その夜会って一緒に泣きました。でも、彼は「ごめん」しか言ってくれなくて・・・ 多分、遠距離は考えてなさそうです(:_;) 私を傷つけないように別れようとしてるのかなとも感じました。 そのことがあって2週間ほど会わないで普通にメールや電話でいつものように話していました。 明るくふるまうのが精一杯で、本当は「行かないで!」とすがりつきたいのですが、彼の決めたことを応援して身を引かねばと毎日考えていました。 そして、昨日いろんな話をして私が「ゆっくり考えて」と言ったら、彼は「仕事に帰るって言ってしまった以上、いまさら帰れないは格好つかない」と言ってました。 私は格好など考えず素直に考えて、応援するからと伝えたら、「ありがと、さよなら」のメールが届きました。 いつか別れが来ると考えていてもやっぱり辛かったです。私が「お別れなの?」ときいたら「お別れいや??」と返事がきました。私が「一緒にいて支えたいけど邪魔になるなら諦めなきゃ」と伝えたら「おれどうしていいかわからんねん、だらしなくてごめんな」と言われました。 彼が別れを意識している以上、身を引くべきなのでしょうか? ここで大人ぶってそうすることで後悔してしまいそうでまだ踏み切れません。 ご意見お願いします。

  • 好きな人との別れ

    結婚相談所で出会った男性と真剣交際をしていたのですが、 残念ながら、終了することになってしまいました。 とても好きだったのですが、 細かな価値観の違いについて話し合いをしても、 お互いが歩み寄ろうとしない状態が続いていた矢先のことでした。 相談所経由で終了の連絡があり、 自分の未熟さゆえに、このようなことになり申し訳ないということと、 私には幸せになってほしい、というメッセージをいただきました。 正直とても落ち込んでしまいました。 私から彼にもう一度会って話をしたいと伝えたのですが、 ここで私に会うと心が揺らいでしまって良くないから、と言って、 会ってもらえませんでした。 彼はこう言いました(メール)。 ・私のことを誰よりも考えて、夜も眠れないくらいずっと悩んで辛かった。 ・自分よりも他の人の方が私を幸せにできると思うし、自分に自信がない。 ・心に余裕のない状態で話ができる自信もない。 ・良い人を見つけて幸せになってほしい。 ・しばらく仕事に専念するから、相談所は休会する。 本当はあなたじゃないと幸せになんてなれないと伝えたかったのですが、 ここですがり付いても困らせるだけだと思い、 悲しいけれど、受け止め、感謝の気持ちを伝えました。(メール) とても不器用で子供みたいな彼でした。 お互いに、仕事で忙しく余裕のない状態でしたが、 私の方が1歩下がって歩み寄り、彼を支えていれば・・・と後悔するばかりです。 彼の言い分が本心でないにしろ、まだ彼のことが好きな私がいます。 関係を取り戻すことはもう難しいのでしょうか。 それとも、これでよかったのか・・・。 ずっと悶々とした日々が続いています。 稚拙な文章で、申し訳ありません。 どうか、お力添えよろしくお願いいたします。

  • 別れ

    お恥ずかしい話ですが、昨日、妻と別れました。 結婚して半年一緒に過ごしてきましたが、私の態度が付き合ってきた頃よりも優しくなく、本当に妻の事を好きでいてくれるのか不安になり 妻が実家に帰っていたのですが結果、別れることを決断されました。 確かに付き合い始めた頃よりも喧嘩等も多く妻の話を聞こうとしていなかった自分に非はあります。すれ違う事も多々ありました。 気づくのが遅かったわけですが、それでも私は本当に妻の事が好きでした。気持ちだけは変わっていません。 戻ってきて欲しいといったのですが今は一人で頑張りたいと言われ 私は妻に戻ってこられるようにこれからも努力すると言いました。 これからも私がよければ妻も会ってくれると言っているのですが、 一度別れても復縁は出来るのでしょうか?

  • 別れを告げられました。

    こんにちは。全然眠れないので書き込みました。私は昨晩、彼から別れようといわれました。理由は価値観の違いです。私が怒ってコーヒーをわざと床にこぼして、拭きもしないで逃げたことです。。それに彼は激怒してもう元には絶対に戻りたくないといっていました。普段喧嘩をしないときは比較的仲良く、相手もいつか結婚しようとかいってくれて、とても幸せでしたが、、喧嘩して別れ話を持ち出すのは彼のほうが多いです。そして引き止めるのはいつも私のほうです。(これで4回目です。)でも、なんとか今までは持ち直して、彼の方から戻ってきてくれていました。 私は本当に彼のことが好きなので、相手から何かされても少々のことではこたえたりしませんが、、彼からすると、私の行動は時々一般常識から外れているようで、何を考えているかわからないことがあるそうです。。だからそれを認めてくれる人と一緒になったほうが幸せになれるのではないかといわれました。実際彼は私といると疲れることがよくあるみたいで、精神的にも参っているようです。私には普通だと思ってる行動が、相手にはものすごく不可解らしく、この先続けていける自信がないと言われました。私を無理に変えたくないとも言っていました。 私はもう一度考え直してくれと言いましたが、後になって気が変わるかもしれないが今はよりを戻す気にはなれないといわれてしまいました。私のことが嫌いというより価値観の違いが大きいと言われました。私は、できればまた元に戻りたいです。本当に相手のことが好きなので、失いたくないです。今はすごく悲しいし、心の中は空洞のようです。今も目が冴えて全然眠れません。。私は一体どうしたらいいのでしょうか?今連絡はしないほうがいいですよね、、長文を読んでくださってありがとうございました。