• 締切済み

大好きだった彼との別れが辛いです。

3ヶ月前に3年半付き合っていた男性と別れてしまいました。 本当に好きでずっと一緒にいたい相手でした。 在籍期間は違いますが、同じ大学に通っており、話の楽しい人でした。性格も素敵で一緒にいて幸せでした。風邪を引いた時はいつもお薬や食べ物を持ってきてくれお見舞いをしてくれました。私が一人暮らしだったのでいつも支えてくれました。 彼の方から私の実家にも挨拶に来てくれて、私の家族とご飯にも行っていました。 しかし、私が年齢的にも適齢期を過ぎてしまうので、結婚に焦ってしまい別れ話のきっかけを作ってしまいました。でも私は彼が好きだったのでそれでもなかなか別れる決断を自分ですることができませんでした。最終的に別れると決断して去ったのは彼の方でした。 その時に私のダメだったところも聞きました。それが数年付き合っても直らなかったことも原因だそうです。それをきき、深く反省しました。 彼にも本当にごめんなさいと謝りました。私の人間性が未熟だったのです。彼にも、そうさせてしまってごめんと謝られました。 仕事や経済面、実家の揉め事があり落ち着かないから結婚がまだできないと言われて、それでも二人で工夫して一緒にいられないかな?と言いましたが、やっぱりよく考えたけど別れたいと言われて、それから会っていません。 もうしつこく彼を追うこともできないので、連絡などは取っていません。 ただ、心が追いつきません。私がもっと違う人間性を持っていたら、あんなことを言わなければもっと幸せな時間が続いてずっと一緒だったのかもしれません。これからは同じことを繰り返さないように本当に反省して、もっと人として良くなっていこうと決意しています。 私がもっと変われば、彼も戻ってきてくれるんじゃないかと思ってしまいます。 そのうち彼にも新たな彼女ができるかもしれません。私は彼のSNSを知っているので、いつかここに結婚報告が流れてきたら、と思うと嫉妬、後悔、孤独、寂しさで心がおかしくなりそうです。もちろん彼が幸せなことはいいことですが、隣にいるのは私じゃダメだったのだろうか。と思います。新たな女性は私よりルックス的にも内面も彼に取って魅力的な人で、合う人なのかもしれません。私はそれをみて、一生後悔して、反省して、また自分じゃない誰かのようになりたいと思ってしまったり、苦しくなると思います。彼から離れられずに辛いのにSNSを見続けてしまうかもしれません。 こんな自分とどう向き合ったらいいのでしょう。 自分自身が彼に言われたことを反省したり、改善して努力をいくらしたとしても、彼に他の人ができた場合、やっぱり宇宙の采配のようなもので、お互いに一緒にいる相手が違かったということでしょうか。 この先、彼以外で好きな人ができるのでしょうか。 結婚に焦る気持ちもありますが、変に相手を探して疲れるよりも、 今はまだ自分のやってみたいことにチャレンジしたり心を回復させる時期でしょうか。 本当に未熟ですが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ftyn
回答No.1

ご質問から、あなたの彼への想いがよく伝わってきます。三年半もお付き合いした末のそんな彼とのお別れ、どうもお互いに嫌いになってのことではなさそうなので、よけいにつらいのですね。 お別れに至ったいきさつや、彼が指摘したあなたの「ダメだったところ」が書かれていないので、よく分からないところもありますが、もしトンチンカンな回答になってしまっていたらごめんなさい。 よく「女は感情、男はリクツ」と言われますね。わたしは男だからか、お別れの最後の一押しは、彼の「仕事や経済面、実家の揉め事があり落ち着かないから結婚がまだできない」という現実的な問題に、あなたが向き合えなかったからなのではないかと感じました。 ご質問から、あなたの「彼が好き」という気持ちはよく伝わってくる一方で、彼とどういう形でお付き合いしていくか、結婚(生活)を営んでいくかといった、現実の形を具体的に考えているのかが見えてこないのです。 お付き合いは好意だけでも続けられるかもしれない。でも結婚となると、お金、お互いの仕事、住まい、お互いの両親や親戚との付き合い方など、わずらわしいもろもろにも現実的に向き合う必要が出てきます。感情に流されない、冷静な判断が求められてきます。 あなたには年齢からくるあせりがあり、結婚を望んでいる様ですが、実生活の現実にも十分に目を向けておられたでしょうか。どうも、「現実」よりは、彼への「想い」のほうに比重が傾いていて、「結婚」という「現実」を望みながら「感情」に流されているあなたと「結婚をする」のはまだしも、そのあとの「結婚生活を送る」のはあぶなっかしいと彼は感じたのではないでしょうか。 多分、彼はあなたと話し合いはしたのでしょう。でもかみ合わなかった。「感情」と「リクツ」がぶつかって、あなたはもどかしく、彼はそれに疲れてしまったのでしょう。感情的に泣いたり責めたりしたこともあったのではないでしょうか。 彼の「仕事や経済面、実家の揉め事」に、あなたはどんなふうに向き合ったら結婚できたと思っていますか。二人で向き合う覚悟はありましたか。ある程度具体的な考えは。「好き同士なら何とかなる」ではなくて。 今のままなら、あなたはお付き合いは熱烈にできると思います。人を好きになるのはいいのです。あなたが大人で結婚を望むなら、熱情の一方で胸のどこかに冷静で現実的に考える部分も同時に持っておくべきでしょう。 彼に指摘されたこと、自分を「未熟」と思うところは、どんなことですか。

ebineran
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の未熟だった点についてですが、 結婚のことで焦りがあったのですが、結婚の話をすると、彼が黙り込んだり、「今の会社の仕事ではとっても結婚できそうにないし、色々準備がある」と言っていました。将来的には考えたいけど、今は無理だ。と言っていました。その準備というものがなんなのか、彼は実家ですが私は地元も出ているのでその負担もあり、いつまでにできるのか彼が具体的になかなか話せないことや、そう言われてから数ヶ月、1年・・・とまってみてもいつも今は無理だ、と何も進んでいないことなどに焦りと不安や苛立ちを感じ、怒ってしまうことがありました。転職したいと言っていましたが、なかなかそれも行動してない彼に対して、怒らずに冷静に話をしようと試みたりもしましたが、つい感情的になってしまう時がありました。彼から言わせれば、「さっきまで楽しい会話をしていたのに、急に怒ったりする」と捉えていたようでそんなころが気になっていたそうです。 他には、付き合っていた時に、彼の元彼女について聞いたことがありました。そうしたら、その人とは結婚まで考えたそうです。 私には過去に大した恋愛経験もなかったので自分には何もなく、彼にはすでに他人との思い出があることやしかも実家に行ったり大人として真剣に彼女と付き合っていたこと、それがショックで嫉妬や劣等感にさいなまれてドツボにハマって彼にさらにその元彼女についてさらに聞いてしまいました。写真まで見てませんが、顔のパーツで目が大きいとかを聞いて、私はそこまでそうでないので、私なんかと付き合ってていいのかな、とか。卑屈になってしまいました。 本当に情けないですけど、それを1回ではなくて、何度か彼の前でその感情をぶつけて困らせていました。その度になだめてくれましたが、なかなか自分の葛藤から解放されずに彼の言葉も聞き入れられなかったと思います。 彼だって不可抗力でそうなってしまったことについて責められて、泣かれ嫌気がさしたと思います。 それに、「二人でどこに行っても前の人と行ったところで私は二番煎じだ」と言ってしまいました。 これを言われた彼は、私と出かける時気にしていて辛かったそうです。 私も、なぜ彼が私が好きだと言ってせっかく付き合ってくれているのに、思ったことを簡単に口にしてしまったんだろう。もっといい時間にできたのに、と後悔しています。 これらのことから、彼は私の感情の起伏があることや悩んでいたことなど、自分の器では受け止めきれない、対処できないと言われました。私が付き合ってきても変わらなかったから、別れたいと言われました。地元を出て一人暮らししていることや、恋愛以外にも心配事はあるわけなので、不安定になっているところを見せてしまっていました。 それでも3年半も付き合っていたので幸せなことや楽しいことの方が多くあったとは思います。 結婚後の生活が成り立ちそうにないと言われた時に、私から 「生活のことなら二人の努力次第でなんとかなるからどうにかできないかな。それでも無理だってことならしょうがないかもしれないね」と相談した時も、「考えたけど別れたい」と言われました、「どうして?」と聞くと私のあげた上記2点の未熟な点を挙げていました。 それを聞くと、彼にとっては結婚以前に私のことを人としてそんなに付き合い続けたいと思ってなかったけど、仕方なく3年半も付き合っていたのかな?と感じてしまい辛いです。付き合いきれないと感じていたんだったら、傷が深くなる前に別れて欲しかったなと思います。 なのに、彼は私の実家に来たり、優しくしたり一人暮らしの生活を支えてくれたりしていたのでした。 彼には、私の至らない点について謝っています。 具体的な生活の部分については、確かに話し合いが少なかったかと思います。 彼にしては、私の人間性の部分での問題もあったし、彼自身の仕事など落ち着かないと具体的に進めることができなかったのかもしれません。 そもそも結婚したいと思うほど気持ちがなかったことを仕事や家庭環境のせいにしてるのかもしれません。 色々問題があっても結婚する人とはするし、しない人とはしないのかなと思います。それほどの強い縁ではなかったのでしょうか。 今の私にできることは、これ以上彼を追求したりせずに、自分の内面について向き合ったり反省したり、気分転換することでしょうか。 かなり後悔は残ります・・・ 長い補足となりましたが、もしさらにアドバイスがあれば幸いです。ありがとうございました。