• 締切済み

社会保険について

7月24日(月)から今の会社で働き始めています。 勤務日は月~金の平日、勤務時間は9:30~17:30です。 先日協会けんぽの保険証が渡されて加入日付を見たら、8月1日になっておりました。 私としては24日から社会保険に加入する認識でいたのですが、これって8月1日からの加入ってことですよね。 となると7月分の年金とか健康保険料とか払わなくてはいけなくなりますよね。 年金事務所や役所から払ってくださいっていう通知がきますか? また、会社に言って7月24日からの加入にして下さいって言ってもいいのでしょうか? 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

本来は、入社日が社会保険加入日になります。 会社に聞いてみてください。 ふと思ったのですが、社会保険は月末に在籍しているか否かで給与から控除されます。 給与の締め日と支払日が関係していて8月1日からの加入になったことも考えられます。 7月分の年金は年金事務所から国民年金の納付書が送られてきますのでそれで支払えばいい。 7月末日まで健康保険がない状態ですか? ない状態でしたら国民健康保険を作らないといけませんね。 でも、病気やケガをしないと思うなら未加入のままでもいいのかなと思います。 この場合は健康保険料は発生しません。

deratogashi
質問者

お礼

前職が7月21日(金)まで、土日を挟んで7月24日(月)から今の会社で務めており、厳密に言うと22日、23日は何の保険にも加入していない状態ですが、31日には今の会社で務めておりました。会社に尋ねてみます。 お返事ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1895/3329)
回答No.2

年金や健康保険などの社会保険料は「月末時に在職していた会社で納める」ことになっています。 そして保険料の納付は翌月末までになりますので、7月分の社会保険料は今の会社の8月分の給料から天引きされることになるはずです。 ですから特に支払いの不足などは発生しないと思います。 それでもご心配な場合は今の会社の経理・総務などに確認してみてください。

deratogashi
質問者

お礼

給与明細書で雇用保険料は引かれていたのですが、社会保険料は控除されていませんでした。会社の方に問い合わせてみます。 お返事ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.1

労働条件通知書はどのようになっておりますでしょうか? 試用期間が7/31まで、8/1~正社員の形となっていたりするのであれば、交渉の余地は無いかもしれません。 7月分が空白期間となっておりますので、年金は7月分を自己負担で払わなければなりません。 健康保険料は・・・督促も来ませんので7月に通院していないのでそのまま放ったらかしでもそのまま流れていきます。 (本来は国民皆保険なので義務ですが) 7月24日からの加入にできますか?と言える度量があるのであれば、言ってみるのも一案です。 面接時に齟齬が生じていたのかもしれませんしね。

deratogashi
質問者

お礼

7月24日入社で、試用期間は3ヶ月です。 面接時に試用期間中も社会保険に加入というお話でしたので、会社に問い合わせてみます。 お返事ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 社保脱退時の問い合わせ先

    協会けんぽの社会保険(健康保険・介護保険・厚生年金保険)に加入してましたが、勤務日数がへり、社会保険から外れることになりました。そのため、問い合わせ先をしりたいのです。①国民健康保険と国民年金は居住地の市役所。 ②扶養に入るなら、扶養してくれる人が加入している『協会けんぽ』?『年金事務所』?または、けんぽ組合③任意継続なら今、働いている場所の協会けんぽ(組合けんぽ)になるのでしょうか。実務に詳しい方、ご教示ください。

  • 健康保険について

    任意継続から国民健康保険へ切り替えようと思っていますが、5月は残り1日となるため、6月1日に手続きをしていいものでしょうか? 詳細は、 4月末に職場を退職し、社会保険(協会けんぽ)の任意継続保険の手続きをしました。 保険証が届いた頃、任意継続のメリットが全くなく、国民健康保険より保険料が高いことがわかったため、 すぐに国民健康保険へ切り替え手続きをしようとしましたが、協会けんぽの資格喪失が証明できなければ、国民健康保険の手続きはできないと言われました。 それから協会けんぽへ資格喪失の書類を送ってもらうようにしていたのですが、届いたのが今日、役所が閉まった後であり、気づけば5月も残り1日だなと思いました。 ◎病院にかかるなどがなければ、6月1日に役所に手続きに行っても問題ないでしょうか? ◎5月は健康保険を一切使うことがなく終わりそうですが、 健康保険は途切れずに入らなければいけないのでしょうか? 1日でも早く手続きをしないといけない、などはあるのでしょうか?

  • 自分で協会けんぽから国保に切り替えしたいのですが…

    6月20日付けで会社を退職し 協会けんぽから国民健康保険に切り替えます。 明日、21日以降の病院の予約が重なっているので 早く国民健康保険証が必要です。 高額になるので一時全額負担も厳しいです。 元勤務先が退職後の各種手続きを迅速にしない会社で 自分も5月21日から有給消化していて何の連絡も無いので 明日、21日に自分が年金事務所に出向いて手続きを しようと思っています。 役所で国保に切り替え時に必要な 「健康保険資格喪失証明書」は 協会けんぽに加入していた場合は、 日本年金機構からダウンロードした「資格喪失等確認書」と 「身分証明書」「印鑑」「協会けんぽの保険証」を持参し、 年金事務所で手続きをすれば即日発行も可能となっていました。 そこで質問ですが年金事務所に提出する 「資格喪失等確認書」は自分が記入する項目以外に 会社側が記入しないといけない項目があるのでしょうか? 自分一人で保険の切り替えを遂行することは可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 月末退職し数日後に再就職した場合の社会保険について

    いつもお世話になります。従業員の社保手続きについてお伺いします。社会保険初心者で、年金事務所への電話はいつも話し中が多いため、ここで質問させて頂きます。 前職が 健康保険・・・組合保険 年金・・・厚生年金保険 で、11月30日退職、12月1日喪失 当社への入社 健康保険・・・協会けんぽ 年金・・・厚生年金保険 で、12月7日入社 となります。 この場合、健康保険は加入期間がとぎれても支障はない?なら例えば手続きが10日なら、10日から開始となるのでしょうか? そして年金は、1日を喪失日にしているということは、前職が翌月徴収だったということなのでしょうか?それでしたら、当社は12月分の徴収を翌月徴収ということになるので、本人は年金の払い込みがとぎれなくてすむことになるでしょうか? あやふやな知識ですみませんが、ご助言よろしくお願いいたします。

  • 社会保険について

    1月31日に前の会社を退職し、2月1日から今の会社に勤めております。 平日7時間勤務のパートで面接で社会保険に加入できる(そもそも条件満たしていそうなので義務なような感じもするのですが)というお話で働き始めました。 1ヶ月経ち、2月末頃に年金手帳は返却して頂いたのの健康保険証がいっこうに貰えないので、今日伺ったらまだ届いてないとの事で、資格取得証明書を手渡して頂きました。 その用紙の資格取得日の記入欄に3月1日と書かれているのですが、2月の1ヶ月は間はどういう扱いになってるのでしょうか? 後から1ヶ月分国民健康保険料と国民年金の督促がくるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 社会保険に関して

    お世話になります。 工場閉鎖に伴い、再就職先を探している40代後半です。 勤務できそうな所を見つけ面接でも何とか内定を頂けそうな感じがしております。 ただ、重要な問題点が発覚しました。 試用期間中は社会保険に加入しない との事。 これは明らかに違法だと思いました。 加入交渉するも、このような回答がありました。 『過去にも数回、年金事務所からの指摘があった。1日で辞めていく人間もあり、手続きが煩雑になる。年金事務所からも半ば了解を得て試用期間中は未加入としている』 こんな理由がまかり通るんですか? 悲しいかな、この歳での再就職先は少なく、泣く泣く条件を飲むしかないでしょうか。 年金事務所や全国健康保険協会へチクってもいいのですが、こんな事をして入社しても、会社側とはお互いにいい関係にはなれません。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 特定受給資格者の国民健康保険料軽減について

    特定受給資格者の国民健康保険料軽減について こんばんわ。 6月30日に解雇により退職し、以前の会社で加入していた健康保険組合の任意継続をして1か月分保険料を納めました。 しかし、今になって協会けんぽの「倒産・解雇・雇止めなどにより国民健康保険に加入されるかたに対する保険料等の軽減制度」を知り、健康保険組合の任意継続をせずにこの制度を利用して協会けんぽに入ればよかったと後悔してます…。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v-img/2r98520000004oa7.pdf ・健康保険組合の保険料19,000円(1ヶ月) ・協会けんぽで軽減を受けた保険料7,000円くらい?(1ヶ月) そこで質問なのですが、ひと月違う健康保険組合に加入してしまったのに、翌月から協会けんぽに乗り換えることはできますでしょうか? ・退職日は6月30日 ・健康保険資格喪失証明書の日付はH22年7月1日から ・健康保険組合に任意継続し7月1日から7月31日の保険料は納付済み(保険証も届きました) できれば8月1日から協会けんぽに乗り換えたいです。 しかし、そうするには8月1日からの健康保険資格喪失証明書が必要です。 健康保険組合の任意継続は自分から日付を指定して脱退ができず、保険料払わなければ自動的に脱退になるそうなのですが、その場合、健康保険資格喪失証明書がいつ届くのかがナゾです。(これは明日確認しようと思っています。) そこで思いついたのですが、健康保険組合に支払った、ひと月分の保険料19000円はもう捨てたものと考えて、7月1日からの資格喪失証明書を使って7月1日から協会けんぽに加入し、7月の保険料からさかのぼって支払うということは出来ますでしょうか? そしたら、7月は健康保険をダブル加入?してて大損してますが、このまま健康保険組合で毎月19000円支払っていくより、来月からでも保険料が7000円になってくれると、すぐ元が取れる計算になると思うのです。 どのようにするのが一番いいと思いますか?地元の役場に聞きにいきましたが、話が通じずまったく頼りになりません・・・(><) 説明が分かりにくくてすいません。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 健康保険と雇用保険の関係について

    順番に分からないこと、疑問なことを質問させていただきます。 ある会社を昨年5月10日から勤め、今年の5月10日に自己都合で辞めました。 (1)この勤務期間で失業給付をもらえますか。 (2)もらえるなら3ヶ月待機となりますね。 もらえる(自分で再計算したら日額3,611円を少し超えそうです)ことを前提に質問します。 もらえるまでに再就職できれば良いのですが、なかなか厳しいので就職できなくて無収入だったとします。 その期間妻の健康保険(協会けんぽ)の被扶養者になる予定です。 (3)妻の会社に健康保険被扶養者異動届を提出するに際し、準備する書類は退職証明と年金手帳のコピーでよいですか。 失業給付がもらえるようになったら健康保険(協会けんぽ)を抜けて国民健康保険に加入になると思います。 (4)健康保険の喪失日とは、雇用保険の基本手当が振り込まれた日ですか。月ですか。 (5)被保険者証を返還すれば、健康保険資格喪失証明書を発行してもらえるのですか。 60歳以上で家族の健康保険の被扶養者になるには、年収180万円未満が条件です。 (6)ということは、月収15万未満ということですか。 (7)それには、公的年金や個人年金が含まれますか。 以上ですが、私の考え違いがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 娘の社会保険の扶養か国民健康保険か。

    5月で父(69歳)が会社を定年退職します。 母(67歳)は今まで父の社会保険の扶養でした。ずっと専業主婦で今は年金受給者です。 父が退職後に母も一緒に国民健康保険に加入するのがいいのか、娘(43歳)の社会保険の扶養に入るのか悩んでいます。 娘の社会保険の扶養になるのがいいのか、父と一緒に国保に加入がいいのか悩んでいます。社会保険の扶養と国保に加入で受けられる保障とかが違ってくると思うのですが、協会けんぽ、市役所に聞いたのですがわかりにくくて質問しました。 よろしくお願いいたします

  • 社会保険の加入期間について

    わからないことがあるので教えてください。 パート職員が、2/1より週所定労働時間の変更により1/31に社会保険離脱しました。 その後、夫の扶養として社会保険に加入。(どちらも協会けんぽです) しかし、夫の会社での社会保険加入日が2/2となっていることがわかりました。 この場合、2/1はどちらにも加入していない状態になっていると思います。 健康保険と厚生年金に影響が出てくることも考えています。 この場合、どちらの会社が修正するべきか、また、このことによって職員にどのような影響が出てしまうかを教えてください。 よろしくお願いします。