• 締切済み

子供がいない専業主婦の旦那さんへ質問

介護や病気などの理由で奥さんが働けない場合を除きます。 子供がいない状態で、奥さんに働いてもらわない(パート含め)理由は何故ですか? 自分が仕事で忙しく家事が出来ないから、パートをする時間があるなら家のことを完璧にこなして欲しいからでしょうか? 奥さんが仕事でイライラするのが嫌だから、それぐらいなら家で好きなことをしていて欲しいからですか? ※旦那さん側の意見が聞きたい為、該当する男性のみ回答をお願いします

みんなの回答

回答No.2

結婚する時、本人に聞きました。専業主婦と言ったので、そのようにしました。後になって聞いたときに、会社勤めをしているときに嫌がらせに会い体調を崩し、会社勤めはこりごりだとのことでした。 専業主婦だからと言って、家事など完ぺきにこなすことを期待することは誤りです。私が会社勤めで、仕事を完ぺきにこなしているわけではないからです。互いに出来ないことは、出来るだけサポートしながらやってます。バツイチの私が学んだことは、話し合いが大事だからです。

• runi_NGR
回答No.1

奥さんが仕事でイライラするのが嫌だから、それぐらいなら家で好きなことをしていて欲しいからです。 働けば、収入は増えるでしょうが、パートなど、重労働の割に、安い賃金で、人間関係のトラブルも多いので、ストレスが多いと思います。しかも同僚の主婦は、子供の運動会だの、孫が生まれただの、毎日昼休みにその話ばかりで、うんざりです。 子供がいない分、子育ての楽しみも、子育てに割く時間もなく、専業主婦の場合、暇な地獄です。しかも、将来的に、両親の介護などの負担もあります。 そのために、趣味やさまざまな団体とのつながりを持つことで、専業主婦の暇が改善されます。 うちでは、子供がいないので子供へのお金もかからないし、両方の親の援助もあり、やがて両方を相続することを考慮すると、収入は少ないですが、二人で暮らすには十分すぎると思います。そういった理由で働きません。 働いている嫁は、毎日怖かったです。毎日仕事の愚痴でした。 中年にもなれば、管理職にもなれない中年女性は、邪魔でしょう。 板挟みでストレスの多い毎日だったと思います。 私は、仕事が終わって自宅にいる時が、一番つらかったです。 彼女を怒らせないよう、気を使って、無駄口をたたかず、黙って話を聞くだけでした。

miya44452
質問者

お礼

子供が欲しいけどいないか、子供が嫌いで作らないかで感じ方が変わりそうですね。 >中年にもなれば、管理職にもなれない中年女性は、邪魔でしょう。 男性からすれば、若くもない女性社員なんて邪魔なだけの存在なんですね。まぁ私のことですけど…。 でも独身は邪魔者扱いされても働かなければいけないんです。生活保護を受給されても困るでしょう?