• ベストアンサー

通販商品の評価の見方について

よくあるのが、5や4という高評価が割合としてかなり多いのに、また場合によってはほとんど5と4だったりしても、1や2も少しはあるというものです。日本メーカーですら(製造国はどこかは不問)初期不良はあるので、そうでない国のメーカーのものなら不良はそれよりは多くあっても不思議ではないことは、前提の考えとしてあります。ただし評価を見ると、商品でなく販売者の不手際なのに評価が低いとか、使い方が悪いのでは?などいろいろな低評価もあったりします。もちろんちゃんと使っていての不具合だろうと分かる報告がされているものもあります。 しかしそれでもあまりにも低評価の割合が低いもの、総合では4以上更には4.5以上などを付けてる商品でしたら、低評価部分はあくまでも参考意見ぐらいに考えて(運悪く初期不良を掴んでしまった人など)、商品としては大丈夫な物と考えていいでしょうか。1や2の意見を強く気にして躊躇してしまわなくていいと。 本件の問題点を分かりやすく書くと、例えば掃除機だと、評価1で「吸引が弱い!」というボロクソの評価がいくつかあるものですら、評価5を見ると「吸引は十分」という意見がそれより多くあったりします。スチームクリーナーでも評価1では「蒸気が少ないor多すぎ」、評価5だと「十分な蒸気量」と。理解が大変です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EXIST2090
回答No.1

参考になりそうなページがあったのでシェアします Amazonレビューから見る安心度の見分け方がこれ「破綻した口コミを見極める基本」 https://togetter.com/li/1816488 精査するにはレビューを読んだ上で納得して買うのが一番です が、指標として↑も参考になさるといいかと思います 売れ筋ランキング 商品名 で検索してランキング上位から買うのも手です

その他の回答 (4)

• GENESIS
回答No.5

商品評価って結構参考にしたいものなのですが、まともに評価してくれているならまだしも、当てにならない評価もあるので要注意です。つまりまともな評価者もいればサクラもいると言うこと。現に世の中のは評価を書き込むアルバイトすら存在しているのですから。 サクラチェッカー https://sakura-checker.jp/ なのでこう言ったサイトが存在するのです。ちなみにアマ◯ンの評価って、たまに全く違う商品の評価が掲載されたりします。機械物の商品に対して食品の評価だったり(極端な例:何かの手違いなんだろうけど)。

• eroero4649
回答No.4

同業他社がライバルの売上が少しでも落ちるよう、評価の低いクチコミを入れるのは中国では以前から当たり前のことで、日本でも通販に限らず飲食店やマッサージ店のクチコミなどでもよくあることになりつつあります。 中国ではそういうクチコミを入れられると、お金を払ってサクラを雇い、大量の良いクチコミを入れさせて悪いクチコミを埋もれさせるそうです。

• 121CCagent
回答No.3

実際点数だけで判断するのは難しいですね… まぁ点数と同時に書かれている評価内容も加味して判断するしか無いかも。ただこちらも他の方が回答されていますがさくらの人がいたり意図的に評価を下げようとする人もいたりと色々入り混じっているので難しいですけどね…

• t_ohta
回答No.2

自分が求める性能が何か客観的数値で比較することも大事かと思います。 同じ掃除機で「吸引が弱い」と「吸引は十分」に評価が分かれるのは、業務用の強力な掃除機を基準に考える人には吸引が弱いと言う評価になり、家庭用の充電式掃除機を基準に考える人には吸引は十分と言う評価になると言った評価する人の基準の違いがありますから、今使っているモノの性能を取説等で確認しスペックを比較した上で判断するといいんじゃないでしょうか。