• 締切済み

バラシクロビルについて

閲覧ありがとうございます。 先ほど水疱瘡と診断を受け、お薬をもらったのですが、バラシクロビル錠500mgを朝、昼、夕食後に2錠ずつ飲まなければいけません。 しかし、とても大きく、飲めません…。 注意事項にはつぶさずに飲み込んでくださいと記載されており、どうしたら良いのか分かりません。 大きい粒の薬を飲もうとして喉につまって死にかけたことがあるのでそれがトラウマで飲むことができません。 小さい粒ならまだ大丈夫なのですが、バラシクロビル錠はとても大きく…。 どうしたら良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6306/18802)
回答No.3

子供用でも同じサイズです。 長径:18.5㎜ 短径:7.5㎜ 厚さ:6.2㎜ 子供でも飲めるのだから 水と一緒にごっくんとすれば入っていきます 飲まないと治りません。長引くと後遺症が残ることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.2

 病気が心配なら服用しましょう。粒の大きな薬はこの世にいくらでもあります。年を取ればいつかはそのような薬を毎日服用することになるでしょう。良い機会です、克服しておきましょう。  ちなみに粉砕しても大丈夫なのですが、相当不味い味がしますので、砕いたら今度は粉薬が飲めなくなるでしょうからやめた方が良い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

死ぬ気で飲もう。というのは冗談ですけど、飲めないくらい大きいなんてこともないでしょう。あまり大げさに考えすぎない方がよろしいかと。 何も2錠いっぺんに飲まなくたって、1錠ずつ飲めば喉につまるなんてことはないですよ。あるならとっくに社会問題になっていて、形状が改良されているはずです。それでも仮につまりそうになったら、すぐに流し込めるように、大量の水を手元に用意しときゃいいだけじゃありませんか。 真面目な話、説明書にも書いています。「本剤を飲みにくい場合には多めの水で1錠ずつ、 服用させること」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1ヶ月程前から痒みを伴う発疹が出ました

    1ヶ月程前に体中が痒くなり掻きむしっていたら発疹が出始めました。 1週間くらいはなんだろうと思い放置していたのですが親に話したら病院に連れていかれ水疱瘡と言われました。(詳しい検査はなく体を見ただけ) ただ水疱瘡は小さい頃にかかってるという事を先生に話したところ一回目の水疱瘡は誤診だったのでは?と言われるだけでした。 それからもらった薬(バラシクロビル錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠)を7日間服用したのですが全く治らなく毎日痒みで苦しんでいます。 今はこの様な状態なのですが変な病気とかですかね?

  • 大人の水ぼうそう 薬が足りない?

    20代女性です。 17日の夜から熱が出始め、19日に全身に赤い斑点と水ぶくれができているのに気づいて病院に行きました。 水疱瘡と診断され(子供の時、水疱瘡になったことはありません。予防接種もしていませんでした)、10日間は会社を休んで外出しないように言われました。 ですが、もらった薬(バルトレックス 500mg)は5日分だけでした。帰宅してから、治るのに10日はかかると言われたのに、5日分しか薬がないのが不安になってきました。 5日後に再診にきなさいとも言われていないし、第一10日間は外出できません。大人の水疱瘡はきっちり治さずにウィルスが残ると帯状疱疹になる事があると聞いて、とても不安です。 大人の水ぼうそうで10日間は外出禁止なのに、5日間の飲み薬しか出さないというのは普通の診断なのでしょうか?塗り薬は出ていません。 昨日からどんどん全身に水ぶくれが増えてきてかゆいし、水疱瘡の薬と同時に熱さましの頓服薬ももらったのですが服用しても熱が下がらず、不安で不安でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 二度目の水疱瘡

    5歳2ヶ月の男の子です。 7ヶ月のときに水疱瘡になりました。 一週間ほど前から左肩甲骨と右のお尻の辺りにまとまって虫さされのような発疹ができていました。 幼稚園で水疱瘡が流行っていますが、まさか二度なるとも思わないし、水疱瘡のような発疹でもないので虫刺されの薬を塗っていました。 金曜の夜になって「痛い痛い」と言うので見て見ると、引っかいた後が痛そうで・・・ 昨日まではなかった発疹が背中と脇腹に数粒あり、引っかいたあとがありました。 この時点でも水疱瘡っぽい水泡は他には見当たりませんでした。 引っかいた後にかさぶたになっているものもありました。 翌日小児科に行くと看護師さんの問診では「水疱瘡じゃないような・・・」でしたが、小児科医は「水疱瘡です」と・・・ 一歳前にかかると免疫ができないことがあるので、二回目の場合もあります、と言われました。 まとまって発疹してたので帯状疱疹では?と聞いたけど、違うとのこと。 小児科医の診断なので信じていますが、後からできた数粒は水疱瘡かも、と思っても、肩甲骨とお尻の発疹は違う気がして。。。 自分で納得するために、他の医者も行ってみたほうが良いと思いますか?

  • 水疱瘡が治るまで

    今月の7日くらいから湿疹が出始め、16日に皮膚科へ行き、水疱瘡と診断され、出された薬を飲んだり塗ったりしていますが、良くなってきている気がしません。 かゆみがひかず辛いのですが、水疱瘡は治るまではかなり時間がかかるものなのでしょうか? それとも水疱瘡ではない可能性もあるのでしょうか?

  • 水疱瘡の傷

    2才の娘が水疱瘡になってしまいました。 もともと虫さされの反応が大きく腫れて潰れることも多かったので昨日から口の横のニキビの様なものがはじけていたのも虫さされによるものだと思っていましたが、どうやら水疱瘡のものだったようです。腫れてばい菌入ったかな?というような赤みがあります。今日の昼頃小児科で診断してもらい、水疱瘡を乾燥させる軟膏(カチリ(ホエイ))という薬をもらって塗っていますが赤く腫れたままです。1cmくらいと大きいです。どうにか少しでも跡が残らないように何か今更ながらしてあげることはないかと心を痛めています。腫れて炎症を起こしているのなら傷薬やワセリンを塗ったりした方がいいのかと考えてみたりしています。 どうしてあげることもできないのでしょうか? またこの先も掻き壊してしまったらどうしようと不安でいっぱいです。湿疹は全身にたくさん出ています。なにかアドバイス等ある方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 粒の薬が飲めません

    私は 小さい頃に粒の薬が喉にひっかかったのがトラウマで、いまだに、粒の薬が飲めません…。 でも、昨日から 39℃の熱が出て 病院で薬をもらってきたのですが、 全て 粒の薬で 一番苦手なカプセルまで… 粒の大きさに 関係なく 飲めません。 そこで、思いついたのですが、 薬はバナナと 一緒に飲み込んでは駄目なのでしょうか? 口の中で噛み砕いたバナナ と一緒だったら 飲める気がします。

  • 赤いボツボツ

     小児科では「湿しん」と診断され薬をもらいました。恐らく水ぼうそうではないだろうと。  先ほどお風呂上りに見たら、小さな細かいブツが点々と体に出ていたのですが、それまでは気がつかなかったり出ていなかったような気がしています。  水ぼうそうではないか、様子を見ている最中なのですがそういった細かいブツブツってお風呂上りに出やすいものなのでしょうか?

  • ステロイドを内服してひどい眠気 (~_~;)

    プレドニゾロンを内服する事によって、はんぱじゃない眠気が襲ってきます (立っていられないほどの). 現在、一日30mg内服しています.ネットで調べたところ、プレドニゾロンの副作用として眠気は非常に珍しいケースだと分かりました.朝食後 (20 mg) と昼食後 (10mg) に内服しています.つい11日前に飲み始めまして、飲み始めの頃も多少眠気はありましたが、ここまでひどくありませんでした.眠気がひどくなったのは、つい昨日からの事です.ステロイドを飲んでいる人は日頃水分をたくさんとる事が大事だと聞きましたので、今日はたくさん水分を補給しましたが、結果、朝も日中も眠くて、頭が起きていても、体が立っていられない状態で、ベッドに体が倒れてしまいました.辛いです.心臓はばくばくいっているし…どうなっているのでしょうか.同時に昨年から副鼻腔のお薬も飲んでいて、これも原因なのかどなたかご存知でしたら教えていただければ幸いです. 現在、内服しているお薬です. 朝食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (4粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 5. プロテカジン (1粒) 昼食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (2粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 夕食後: 1. ミヤBM 1g (1袋) 2. アスパラ-CA 200mg (2粒) 3. プロテカジン (1粒) 4. タリオン 10mg (1粒) 寝る前: 1. キプレス 10mg (1粒) これが毎日内服しているお薬です.

  • ステロイドの副作用に悩んでいます

    プレドニゾロンを内服する事によって、はんぱじゃない眠気が襲ってきます (立っていられないほどの). 現在、一日30mg内服しています.ネットで調べたところ、プレドニゾロンの副作用として眠気は非常に珍しいケースだと分かりました.朝食後 (20 mg) と昼食後 (10mg) に内服しています.つい11日前に飲み始めまして、飲み始めの頃も多少眠気はありましたが、ここまでひどくありませんでした.眠気がひどくなったのは、つい昨日からの事です.ステロイドを飲んでいる人は日頃水分をたくさんとる事が大事だと聞きましたので、今日はたくさん水分を補給しましたが、結果、朝も日中も眠くて、頭が起きていても、体が立っていられない状態で、ベッドに体が倒れてしまいました.心臓はばくばくいっているし…どうなっているのでしょうか.同時に昨年から副鼻腔のお薬も飲んでいて、これも原因なのかどなたかご存知でしたら教えていただければ幸いです. 現在、内服しているお薬です. 朝食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (4粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 5. プロテカジン (1粒) 昼食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (2粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 夕食後: 1. ミヤBM 1g (1袋) 2. アスパラ-CA 200mg (2粒) 3. プロテカジン (1粒) 4. タリオン 10mg (1粒) 寝る前: 1. キプレス 10mg (1粒) これが毎日内服しているお薬です.

  • 胸焼けを抑える方法を教えて下さい

    逆流性食道炎持ちです。 昼にもPPIの薬に関して質問させて頂きました。 普段は胃酸を止める薬を1日1錠飲めば収まっています。 しかし今日は普段より酷く16時に飲んだにも関わらず21時半頃から普段食後に感じる吐き気に加えて食道と喉の痛みを強く感じます。 16時~夕食後まではその症状はありませんでした。 1日20mgまでは大丈夫との事でしたので10mgの薬をもう1錠飲もうと思います。 胸焼けを抑える方法をご存知でしたら教えて下さい。 (大根おろしとじゃがいも汁は知っていますが大根とじゃがいもがありません)

専門家に質問してみよう