ステロイド内服によるひどい眠気の対処法と副作用について

このQ&Aのポイント
  • プレドニゾロンを内服することで、はんぱじゃないほどの眠気が襲ってくることがあります。
  • ステロイドを飲んでいる人は水分をたくさん摂ることが大切ですが、眠気がひどくなることもあります。
  • 眠気の原因はプレドニゾロンの副作用や他の薬の相互作用などが考えられます。医師に相談して適切な対処法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイドを内服してひどい眠気 (~_~;)

プレドニゾロンを内服する事によって、はんぱじゃない眠気が襲ってきます (立っていられないほどの). 現在、一日30mg内服しています.ネットで調べたところ、プレドニゾロンの副作用として眠気は非常に珍しいケースだと分かりました.朝食後 (20 mg) と昼食後 (10mg) に内服しています.つい11日前に飲み始めまして、飲み始めの頃も多少眠気はありましたが、ここまでひどくありませんでした.眠気がひどくなったのは、つい昨日からの事です.ステロイドを飲んでいる人は日頃水分をたくさんとる事が大事だと聞きましたので、今日はたくさん水分を補給しましたが、結果、朝も日中も眠くて、頭が起きていても、体が立っていられない状態で、ベッドに体が倒れてしまいました.辛いです.心臓はばくばくいっているし…どうなっているのでしょうか.同時に昨年から副鼻腔のお薬も飲んでいて、これも原因なのかどなたかご存知でしたら教えていただければ幸いです. 現在、内服しているお薬です. 朝食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (4粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 5. プロテカジン (1粒) 昼食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (2粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 夕食後: 1. ミヤBM 1g (1袋) 2. アスパラ-CA 200mg (2粒) 3. プロテカジン (1粒) 4. タリオン 10mg (1粒) 寝る前: 1. キプレス 10mg (1粒) これが毎日内服しているお薬です.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

直ちに、服用を止めて、医師に相談すること。 この薬は、急に止めると、別の副作用がでる場合があるので、 すぐに、必ず医師に相談することが重要です。

rpenny828
質問者

お礼

回答ありがとうございます.明日、病院に行くので、その時に医師に相談してみます.