• ベストアンサー

成人式について親への罪悪感がある

今年成人式の代です 私は成人式に行く予定はなく、今日撮影だけしてきました。 行かない理由は小学校高学年で転校してきて周りはみんな幼稚園からの仲、親同士の仲って感じで、特別仲のいい友達がいないからです。浮いちゃうのが怖い、またお金がかかりすぎるとも思いました。 友達はいますがその友達にはもっと深い友達がいて一緒に居られるような子もいない気がします また、今の大学の友達にも前撮りだけしかしないという子が多く、それでいいかなと思いました。 でも親には行きなよと言われたり、なんだか申し訳なく思います。友達がいないのも晴れ姿を見せられないのも申し訳なくて悲しいです。 また今日の撮影も親は喜んでくれましたが、できるだけ安く済ませようとしたのに10万もかかってしまいました。最近年金も始まって前納で親が払ってくれ、かなりの額を使わせてしまったばかりです、申し訳なくて仕方ないです。 この罪悪感と虚しさはどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

狭いよ! もっと長く広い視野を持って! 親だって全部経験してきてますから 成人式だの学校の学費だの出される側の気持ちはわかってます。 親と自分だけで解決しようとしないで。 親に返せば終わり ではないの。 親が望んでるのはそこじゃないの。 あなたが幸せで、同級生でなくてもいいから良い人と巡り合って充実した人生を送ってくれるのが一番なの。 成人式など僅か1日のためにあなたが悩む必要はないわ。 そもそも転校させたのは親の判断でしょう? 成人式に行かないことにこだわらなくていいわよ。 親はあなたが幸せそうにしてる姿が見たいだけなの。だから前撮りでも充分よ。 そして自分が親にお金を返せば解決と思わないで。 あなたが他の誰かにその受けたものを還元していってくれる方がいいの。 一番いいのはあなたが子供を持ってその子にかけてあげられる環境になること。 (色々価値観や考えはあるだろうけど子どもを持った人の望みはやはりそれが受け継がれることにあると思います。) そうでなくても、パートナーを得るとか 良い人生を送れる要素を得ていってくれるのが恩返しで 究極は「自分が死んでもこの子は生きていける」と思えることよ。 罪悪感を持つ前に勉強して下さい。 申し訳なく思うなら自分の幸せを本気で見つけて下さい 虚しく思う暇があったらどうしたら自分が幸せなのかを追求して下さい そして恩返ししたいならあなたがとても幸せな姿を見せてあげて下さい。 物、お金で返すのは一番心無い方法なの。 それよりもあなたが意欲を持って 将来これをやっていきたいんだという気概を持って、 親が私が死んでもこの子は大丈夫!と思えるほどの強さを持ってくれれば最高だわ。 目先のお金や僅か1日の行事を気にしなくていいから、健康で楽しい生活を送れるように頑張ってください。

jgtmkq487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分には新しい知見で、必要な考え方だと思ったのでbaにさせて頂きました。

その他の回答 (4)

noname#259313
noname#259313
回答No.5

20歳だからまだ実感無いと思うけど、親はやっぱり子のために何かをしたい(言葉悪いけど、親の自己満足になるとは思うけど)。 親御さんの年齢も年齢だから、おそらく今後は子供のあなたにしてあげるということも少なくなってくる。 そういう事情だから、今回、親の自己満足を満たせてあげたと思って、変な話だけど、(ある意味我慢して)素直に感謝すればよいのでは。 今後、自分が恩返ししていけばいいと思うよ。

jgtmkq487
質問者

お礼

そうですね…今後は親孝行できるように頑張ります ありがとうございます

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.4

私の場合は、色々な祝い事に関して両親・親戚等々に祝ってもらってないのと、私の成人式が満20歳の時で進学と同時に住所を住んで居る所に移していたので、小学校から高校までの友人やクラスメイトが一切いない状況でした。 そんな事も有り「成人式の式典ってどんな感じなのかな?」と興味本位で行って途中退席でした。 >今日の撮影も親は喜んでくれましたが、できるだけ安く済ませようとしたのに10万もかかってしまいました。 一生に一度の記念になる瞬間の写真ですし、「使わせてしまった」と思わなくて良いと思います。 現時点で年金を貰っている方(65歳以上)の場合ですと、結婚式の記念写真以外ではあまり取られていなかったと思いますので「成人式の記念写真」に関しては、「両親の思い出」にもなりますので気にしないでください。

jgtmkq487
質問者

お礼

実体験も書いて頂いて参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

行かせたい親と行きたくないあなた。 写真撮って済ませるというのは落としどころとして最良の選択だったと思うけど。親が喜んでくれたなら良かったじゃん。おめでとう。

jgtmkq487
質問者

お礼

そう言って頂けると自分の選択に自信が持てます。 ありがとうございます

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

誕生日と同じで、祝ってもらう行事です 入学式も卒業式も同じです 祝いたい側の問題であり、祝ってもらう人には本来、ほぼ選択権はありません 祝いたい側の満足なので、ソレに従ってあげるべきかと思います 書かれているように、あなたを産み育て、成人式までよく育ってくれたなぁ、私も頑張ったなぁ・・なのですよ 別の言い方をすれば、子どもを産んだ瞬間から、もう成人式の準備はしているようなもので、ソレについて質問者様が金額を含め、いろいろ考えるのは少し違うのです 蛇足として、結婚式は違うのです 披露宴と言う名の通り、結婚する側(両家)が門出を披露する、参加者を招く(招待)のであって、本来は祝ってもらうのではなく、来てくれたお客様たちに大盤振る舞いする行事です なのに結婚式をケチる・節約するといた世相・時制・思考は、大間違いです まぁ・・日本に生まれたので、日本文化を大切にし、祝いたい側(親・家族)の気持ちを大切する中に「成人式」があるのだ・・ということです

関連するQ&A

  • 罪悪感を感じない…

    2週間程前、彼氏のいる仲の良い友達に手を出してひどく傷付けてしまったのですが、今そのことに対してあまり罪悪感を感じてない自分がいます… 僕は20にしてまだ付き合ったことはなく、その子とはこんなことしていいのかな?なんて思いながらキスなどを何度もしてしまい、後に向こうからさよならメールが来ました。 その時は罪悪感と悲しさから泣きましたが、今はその時のような罪悪感を感じてないんです。 正直、こんな自分が怖いです。 またあの時のようなことをするんじゃないか… 相変わらず彼女が欲しいなんて平気で思える自分はおかしいんじゃないか… 大切な友達を深く傷付けときながら罪悪感を感じてない僕は人としてどうなのでしょうか。 改善方法、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 罪悪感

    最近、ちょっとのことでもすぐ「悪いことしたな・・・」という罪悪感をもってしまうんです。例えば友達に「ノート見せて」って言われてた時に、たまたまわたしがノートを忘れてしまって「今日忘れちゃったんだ、ごめんね」といった時、もちろんその友達は「そっか」っといって普通に接してくれるんですが、なんだか凄い申し訳ないと思ってしまって、何分たってもそのことについて頭がモヤモヤしてしまうんです。用事があって友達の誘いに断ったりするときもそうです。確かに悪いのは自分なんですが、どうしてこんなに悩んじゃうんだろうって思ってしまうんです。普通の人はこんなことで悩むのかな~と思います。こんなにネチネチしたくないって思うのですが、なかなか頭がすっきりしなくて罪悪感でいっぱいになってしまいます。そういう性格が直せたらいいなと思ってるのですが、何かアドバイスがあったら是非お願いします。

  • 成人式について。

    私は今年(今年度?)成人式を迎える者です。 しかし振り袖はもちろん、他の小物や、美容室の予約、前撮りなど何も決まっていない状況です。 周囲の友達は次々と前撮りや準備をすませているので焦っています。 振り袖は母が成人したときに着た物があるらしいのですが、保存状況があまり良くないと思うので着れるかどうかも分かりません。 さっさと親と相談すれば良いのでしょうが、私は一浪してる故にお金を余分にかけさせてしまった申し訳なさがあり、なかなか切り出せないです。 人生で一度のイベントとはいえ、すべてレンタルにしても高額な費用が絡んでくるので、もうやらなくても良いのかもしれないとも思っています。 今からでも美容室の予約などは間に合うのでしょうか? それとも私のようにやらなくても良いと思っている方はいますか?

  • 成人式の、、

    今日あと何時間かしたら成人式です(>_<) やっぱり一生に一度なので式には出たいと思っているんですけど、、 私の中3の頃のクラスには親しい人は全然居なくて当時孤立してる感じだったのでなんとなくクラスの人達に会いたくないんです(/_;) 仲良い友達と行く予定ですがみんなで撮る写真撮影ってたぶんありますよね? それってやっぱりクラスごとなんですかね?? せっかくの写真撮影なのに泣 仲良い子達はみんなクラス違うし↓↓ なんか独りで映るのはすごく嫌です(>_<) どなたかご回答お願いしますm(_ _)m

  • 小遣いをもらうことに罪悪感が出てしまう

    親から毎月3000円もらってますが 頭もよくないしスポーツもできん、親に申し訳なくなってしまいます 「期待にこたえられない子でごめんなさい」と。 使う時に罪悪感みたいなもやもやがわきませんか?

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 人が持つ罪悪感

    こんにちは。 私は現在社会人なのですが、今日ある事がふと気になったので質問させて頂きます。 私はどうも、昔から“罪悪感”というものを抱いたことがありません。 というより、罪悪感が抱けません。 幼少時から既にそんな状態で、小学生の頃にとある事がキッカケでクラスメイトを殴ってしまい、(もちろん小学生の力なので怪我はなかったのですが)教師、私の親、クラスメイトの親にこっぴどく叱られた、という事があったのですが、全く罪悪感を抱けなかったのです。というより何が悪い事なのか全く分かりませんでした。 その他にも、私は幼い頃どうもすぐ手が出やすい性格で、それが原因でよく親に怒鳴られたり、教師にも叱られた事があるのですが、全く罪悪感が湧かず。 一応その場は泣いたりするのですが、もう終わったことなのに時間の無駄だな、とばかり思っていました。 それともう一つ、小学校高学年の頃に、(不快感を抱かれる方がいたら失礼します) 数度同級生の物を盗んだことがあります。 特に意味は無く、別にその同級生に悪感情を抱いていたわけでも無いのですが。 多分何かを使おうとしたけれど、自分の手元に無かったからとか、そんな理由だったと記憶しています。 どうやら後々訊くとその子は困っていたらしいのですが、別に何も感じませんでした。 高校生ぐらいの時に一度、親にこの旨を話してみたのですが、“思春期だから”と言われただけでまともに取り合われませんでした。 もちろん、中学受験をして引っ越した以降は悪評が立たないよう自制して、普通に生きてきました。 もし自分が物を盗まれたりしたら殺したくなると思いますが、まあ私は些細な事でかなり激昂して、しかし一瞬で冷えるので、あまり長期的な怒りは抱かない為“自分がされたら嫌でしょう?”というのもよく分かりません。 今では一応証券関連の会社で働いておりますが、いくら親を泣かせても、生きてきて何があっても、全く罪悪感を感じた事がありません。 言葉だけの謝罪はしたりしますが、本心から申し訳ないと思った事は一度も無いのです。 皆さまが罪悪感を抱いたりする事は、例えばどんな事なのでしょうか。

  • 二浪で成人式

    私は二浪しています。 来年の成人式に出るか出ないかで迷ったのですが出席することにし、振り袖もレンタルしました。 ですが、今になってまた成人式数日後にはセンター試験があるので、やっぱり出ない方がいいんじゃないかと思うようになりました。 二浪なのに、振り袖に十何万も出してくれた親に申し訳ないです。 二浪して出席するのは私ぐらいなんじゃないかと不安でいっぱいです。 今週に前撮りがあるのですが、予約を取り消しにできるのかとか、頭の中がごちゃごちゃです。 こんなこと質問してすみません。 意見聞かせてください。 回答お願いします。

  • 成人式について

    今月成人式があるんですけど、私は行かないつもりです。 兄貴が私が行かないコトに文句を言ってくるので ここでちょっと質問させていただきます。 今更なんですけど、、、、 仲がいい友達はそれなりいるんですけど、友達はみんな別の友達と行く 約束してたりだとか、友達から誘いのメールとかも全然なくて、一人 で行くのも寂しいし・・・。特に会いたい友達とかもいないし。。。 私のところは役600人の成人者がいるみたいで、人ごみの多いところは苦手です。。。 私のおじいちゃん、おばあちゃんとかは祝金?かな?私が行かないコトを知ってて、祝金をたくさんくれたんで、少し罪悪感を感じます。。。 でも、私の親戚のお姉さんとかもおじいちゃんおばあちゃんからそれぞれもらっていて、それはそれでいいのかな・・・って思いつつ・・ 親とかは私が行かないコトを反対はしません。成人式は強制じゃないから、行くか行かないかは個人の自由ですよね? 私みたいな意見を持った方っておられますでしょうか? 成人式に行かない方っておられますでしょうか? 行かない方はどう言う理由なんでしょうか?教えて下さい! すいません、、なんかうまく言えませんが、 よろしくお願いします!!!

  • 成人式行くべきですか?

    私は今年成人式があります。が、行きたくないです。別にいじめられてたとかではありません。友達にも一緒に行こうよ~って言われたりもしました。ただ、振袖が高くて…。じぶんで振袖代払うんです。1日で30万近くかかりますよね…。せめて前撮りだけすれば?と言われましたが、それでも高いし…。そんなお金あるなら大学の学費定期代にしたい。スーツで行けば?って言われましたが、振袖が多い中目立つし…。なら、うちも振袖着たいですし…。でも成人式に行くのは親孝行って言うじゃないですか。私、母子家庭なんで…。どうしたらベストなんですか? すいません。カテゴリがよくわかんなくて。