• ベストアンサー

成人式について親への罪悪感がある

今年成人式の代です 私は成人式に行く予定はなく、今日撮影だけしてきました。 行かない理由は小学校高学年で転校してきて周りはみんな幼稚園からの仲、親同士の仲って感じで、特別仲のいい友達がいないからです。浮いちゃうのが怖い、またお金がかかりすぎるとも思いました。 友達はいますがその友達にはもっと深い友達がいて一緒に居られるような子もいない気がします また、今の大学の友達にも前撮りだけしかしないという子が多く、それでいいかなと思いました。 でも親には行きなよと言われたり、なんだか申し訳なく思います。友達がいないのも晴れ姿を見せられないのも申し訳なくて悲しいです。 また今日の撮影も親は喜んでくれましたが、できるだけ安く済ませようとしたのに10万もかかってしまいました。最近年金も始まって前納で親が払ってくれ、かなりの額を使わせてしまったばかりです、申し訳なくて仕方ないです。 この罪悪感と虚しさはどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

狭いよ! もっと長く広い視野を持って! 親だって全部経験してきてますから 成人式だの学校の学費だの出される側の気持ちはわかってます。 親と自分だけで解決しようとしないで。 親に返せば終わり ではないの。 親が望んでるのはそこじゃないの。 あなたが幸せで、同級生でなくてもいいから良い人と巡り合って充実した人生を送ってくれるのが一番なの。 成人式など僅か1日のためにあなたが悩む必要はないわ。 そもそも転校させたのは親の判断でしょう? 成人式に行かないことにこだわらなくていいわよ。 親はあなたが幸せそうにしてる姿が見たいだけなの。だから前撮りでも充分よ。 そして自分が親にお金を返せば解決と思わないで。 あなたが他の誰かにその受けたものを還元していってくれる方がいいの。 一番いいのはあなたが子供を持ってその子にかけてあげられる環境になること。 (色々価値観や考えはあるだろうけど子どもを持った人の望みはやはりそれが受け継がれることにあると思います。) そうでなくても、パートナーを得るとか 良い人生を送れる要素を得ていってくれるのが恩返しで 究極は「自分が死んでもこの子は生きていける」と思えることよ。 罪悪感を持つ前に勉強して下さい。 申し訳なく思うなら自分の幸せを本気で見つけて下さい 虚しく思う暇があったらどうしたら自分が幸せなのかを追求して下さい そして恩返ししたいならあなたがとても幸せな姿を見せてあげて下さい。 物、お金で返すのは一番心無い方法なの。 それよりもあなたが意欲を持って 将来これをやっていきたいんだという気概を持って、 親が私が死んでもこの子は大丈夫!と思えるほどの強さを持ってくれれば最高だわ。 目先のお金や僅か1日の行事を気にしなくていいから、健康で楽しい生活を送れるように頑張ってください。

jgtmkq487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分には新しい知見で、必要な考え方だと思ったのでbaにさせて頂きました。

その他の回答 (4)

noname#259313
noname#259313
回答No.5

20歳だからまだ実感無いと思うけど、親はやっぱり子のために何かをしたい(言葉悪いけど、親の自己満足になるとは思うけど)。 親御さんの年齢も年齢だから、おそらく今後は子供のあなたにしてあげるということも少なくなってくる。 そういう事情だから、今回、親の自己満足を満たせてあげたと思って、変な話だけど、(ある意味我慢して)素直に感謝すればよいのでは。 今後、自分が恩返ししていけばいいと思うよ。

jgtmkq487
質問者

お礼

そうですね…今後は親孝行できるように頑張ります ありがとうございます

• JP002086
回答No.4

私の場合は、色々な祝い事に関して両親・親戚等々に祝ってもらってないのと、私の成人式が満20歳の時で進学と同時に住所を住んで居る所に移していたので、小学校から高校までの友人やクラスメイトが一切いない状況でした。 そんな事も有り「成人式の式典ってどんな感じなのかな?」と興味本位で行って途中退席でした。 >今日の撮影も親は喜んでくれましたが、できるだけ安く済ませようとしたのに10万もかかってしまいました。 一生に一度の記念になる瞬間の写真ですし、「使わせてしまった」と思わなくて良いと思います。 現時点で年金を貰っている方(65歳以上)の場合ですと、結婚式の記念写真以外ではあまり取られていなかったと思いますので「成人式の記念写真」に関しては、「両親の思い出」にもなりますので気にしないでください。

jgtmkq487
質問者

お礼

実体験も書いて頂いて参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

行かせたい親と行きたくないあなた。 写真撮って済ませるというのは落としどころとして最良の選択だったと思うけど。親が喜んでくれたなら良かったじゃん。おめでとう。

jgtmkq487
質問者

お礼

そう言って頂けると自分の選択に自信が持てます。 ありがとうございます

• sutorama
回答No.1

誕生日と同じで、祝ってもらう行事です 入学式も卒業式も同じです 祝いたい側の問題であり、祝ってもらう人には本来、ほぼ選択権はありません 祝いたい側の満足なので、ソレに従ってあげるべきかと思います 書かれているように、あなたを産み育て、成人式までよく育ってくれたなぁ、私も頑張ったなぁ・・なのですよ 別の言い方をすれば、子どもを産んだ瞬間から、もう成人式の準備はしているようなもので、ソレについて質問者様が金額を含め、いろいろ考えるのは少し違うのです 蛇足として、結婚式は違うのです 披露宴と言う名の通り、結婚する側(両家)が門出を披露する、参加者を招く(招待)のであって、本来は祝ってもらうのではなく、来てくれたお客様たちに大盤振る舞いする行事です なのに結婚式をケチる・節約するといた世相・時制・思考は、大間違いです まぁ・・日本に生まれたので、日本文化を大切にし、祝いたい側(親・家族)の気持ちを大切する中に「成人式」があるのだ・・ということです