• ベストアンサー

中1・2の総復習をしたい受験生なのですが

中学三年生です。 公立高校65以上の高校を志望しているのですが、 一二年生の頃全くもって社会の授業を聞いておらず、学力テストでは社会は50点以下を取ってしまっていて、急いで総復習に取りかかりたいのですが、文理の【中1・2の総復習 社会】だけで復習しても大丈夫でしょうか? 穴ができそうで不安です、自分が厳しい状況に置かれているのも承知しております、拙い文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

まだ時間はあります! 人生は一度きりですから、ぜひ、後悔ないようにやりきってください。 社会の復習もそうですが、 教科書をがっつり読む→問題を繰り返し解くが基本です。解けない問題なんてない!状態になることです。 その学校の過去問があれば5年分やりましょう。 応援してます。

motuyama
質問者

お礼

優しく励ましてくださりありがとうございます☺️手元の問題集だけではなく、やっぱり教科書を熟読して問題に取り組むことが大切なのだなと思いました、回り道ですがゆっくり1歩ずつ進んでいこうと思います。心から行きたいと思えるような高校なので必ず合格してみせます!! 手順を明記してくださったのでベスアンとさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18670)
回答No.3

教科書をしっかり読み返すのも大切です。

motuyama
質問者

お礼

どんなことでも近道はありませんよね。 問題集についている解説だけではなく、教科書を主に使っていこうと思います! 回答ありがとうございました😊

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.1

今から偏差値を15上げるのは相当の努力をしなくてはなりません まずは専門や家庭教師をお願いしなければ無理でしょう そこで相談すべきと思います 手元にある学習教材で何とかなるレベルではありません 家庭教師が決まるまではそれらの参考書を頑張りましょう ※家庭教師にこだわらずあなたにあった指導をしてくれるところならどこでも良いです。塾でも学校の先生でも。

motuyama
質問者

お礼

喝をいれてくださりありがとうございます!! いままで逃げてきたぶんしっかり向き直さなければならないと再認識できました! 自分や周りの大人の方々とよく話し合い考えてみることにします、ありがとうございました☺️!

関連するQ&A

  • 復習って何をしたらいんですか?

    今年中学2年生になりました。 1年生のときからテスト期間は勉強をしていたんですが、テスト期間以外はほとんど勉強をしませんでした。 中2からは毎日勉強する習慣をつけようと頑張ろうと思っているのですが、毎日の勉強にはその日授業で習ったことの復習が大切だと聞いたんですが、復習とは何をしたらいいんでしょうか? 教えてください。

  • 中1、中2の復習について

    私は春から中学3年生、つまり受験生になります。 なので、この春休みのうちに復習を しようと思っていたのですが、塾がとても忙しく、月水金の4時~9時半まであります(バスなので家に着くのは10時を回ります) 5教科分の宿題もあり、小テストの勉強もしないといけないので、正直全然時間がありません。 もちろん、私自身がだらけてしまっていた部分もあるのでそれもいけないのですが…^^; 気がついたら春休みももう半分も残っておらず、復習もほとんど出来てなくてとても焦っています。 自慢ではないですが、私の成績は360人中20人以内くらいの成績です。ですが、1年生の時にまったく勉強をしておらず、特に数学と地理は壊滅的です>_< 私にはどうしても入りたい高校があり、そこはかなりのトップ校です。 今の私の成績じゃ入れません。 なので、我儘で無茶苦茶ですが 春休み終わり(4月8日)までに復習を終わらせるにはどうすればいいですか?上手な復習の仕方を教えて下さい!お願いしますm(__)m

  • 予習復習について

    中学1年のものです。勉強について質問します。僕は2ヶ月ぐらい前までテスト前しか勉強しませんでした。それでも、学年ではTOP5には入るので、べつに毎日の授業の予習や復習はしなくていいかなと思っていました。しかし、担任から、「高校では予習や復習が大切になるから、毎日やりなさい」といわれ、やり始めたのですが、予習や復習の仕方に悩んでしまい、逆に勉強に集中できなくなって悪循環に陥ってしまいました。そこで中学ではテスト前勉強だけでいきたいと考えています。これは良いことなのでしょうか?また、テスト前勉強では、長期記憶に結びつかないと聞いたので、長期記憶に結びつく勉強法を教えてください。

  • 中1、2、3の内容を復習する方法を教えてください。

    もう一年近く不登校してるけど、高校は通信制でいいから行きたい 中三のものです。 まったく勉強しておらず、中1中2の総復習という本を買っても、 問題をみてるとめまいがしてきます。さっぱり思い出せません。 教科書を見ても、ちんぷんかんぷんです。頭の中に入ってきません。 集中力も続かないし、身に付かない状態です。 中1中2の内容を思い出し、中三の内容を身につけ、高校に進学 したいです。 復習する方法を教えてください。

  • 中1の女子です。

    中1の女子です。 私には、大好きな大好きな大好きな(女の)中学2年生のクラブの先輩がいます。 優しくてすごく面白くいつも笑わせてくれます。 そして、その先輩と高校も同じ所に行きたいと思い始めました。 でも先輩はすごく頭が良いです。 1年から2年の今まで、テストで合計450点以下を取った事がないくらい。 塾で毎月行われる公開テストの成績最上位者に必ず載っています。 それに比べて私は、公開テストでも全科目(社会を覗いて)平均50~60ぐらい、社会は30ぐらい、 もちろん学校のテスト、今まで何度も受けてきましたが、400点すらいったことがないです。(いつも合計360点ぐらい) 近づくには頑張るしかないのですが、これまで学力の差があると、もう諦めた方がいいのかなと思います…。 一緒の高校諦めた方がいいでしょうか? それとも今からなら間に合いますか?

  • 授業の復習と受験勉強の両立について

    こんばんは。質問の前に少し自己紹介しておきます。 現在、都内の高校に通っている高校1年生。 高校の偏差値は50そこそこ。 定期テストでは320人中5位以内。 部活は週3. 早稲田大学政治経済学部を目指している 以上の5つです。 本題なんですが、タイトル通りこれに困っています。 授業の復習だけで4時間近くとられてしまい受験勉強ができません。 授業の復習をすぐに終わらせ余った時間を受験勉強に使うか、復習だけにするか、受験勉強だけにするか、、、 どうすれば合格に近づくでしょうか? 文がごちゃごちゃですいません。

  • 中1中2の総復習

    中3です。私は1、2年のときは遊んでばかりいて勉強を全然してきませんでした。中3になってからやっとやる気が出てきてテストで良い点が取れるようになったのはいいのですが、一二年の内容を全く覚えていません。理科社会は特にそうです。毎回定期テストがある度にそれを理解せず暗記して、テスト3日後にはもう忘れているというのを繰り返してきました。入試では一二年の内容も多く出てくると思います。どうにかして夏休み中に一二年の内容を理解して、夏休み明けの模試で偏差値63はいきたいんです。(現在五教科で55) 全く理解していないものをいきなり問題を解くことから始めるのはよくないですか?どのように進めていけば模試までに復習が終わるのでしょうか。各教科別に教えて欲しいです。

  • 受験勉強・・・・・

    私は公立の中学2年、14歳なんですが、 先生たちが「もうそろそろ勉強しといたほうがいい」 みたいなことをけっこう言ってるんです。 今私の成績は、5教科合計で350点ぐらいです(テスト) 暗記科目は直前に頭に詰め込んでなんとかやっていってるのですが、受験はそういう訳にもいかないから困ってます 私は公立高校志望なので5教科の受験勉強の仕方を教えてくれたらうれしいです わけのわからない文章でごめんなさい

  • 高校受験に向けて 夏休みの過ごし方

    今中学三年生です。 高校の第一志望は国立高専です。 夏休みはどのように過ごせばいいですか?? ざっくりしててすいません やりたいことは、 ・今までの復習 ・過去問に取り組む! ・中学の基礎と応用 ・中学の授業でやっていないところのすべての基礎と応用! これはむりですか??

  • 別室登校生なんですが、高校受験が不安です。。

    こんにちは。今中学3年で、相談室登校しているものです。 最近、高校受験のことが心配でたまりません。 定時制高校を受験する予定です。 自分の学力的に、普通の公立高校は無理だし(内申点的にも)、 だからといって私立はお金がかかるので家の経済的にいけません。 なので結果、多少遠いですが公立の定時制高校に決まりました。 そこまではいいのですが、定時制高校がどんなところなのか分からないし、今の自分の学力で入れるか自信がありません。 学校説明会には一度行きました。 でも、どういう生徒がいるのか、とかはわかりませんでした。 定時制高校といったら、不良?が結構いそうなイメージなんですが… あと、学力の問題ですが、中3になってからの実力テストでは5教科で90点前後でした。 12月の最後の実力テストで110点くらい、期末テストは260点くらいでした。 数学と理科は一桁の時が多いです。 私は、中1の2学期辺りから不登校になり、中2から徐々に相談室に行き始めました。 でも、中2の前半くらいの勉強は教えてもらえず、後半あたりからやっと教えてもらえました。 なので、中1の2学期から中2までの勉強は全く分かりません。 こんなでも入れると思いますか? ご回答よろしくお願いします。