• ベストアンサー

中1・2の総復習をしたい受験生なのですが

中学三年生です。 公立高校65以上の高校を志望しているのですが、 一二年生の頃全くもって社会の授業を聞いておらず、学力テストでは社会は50点以下を取ってしまっていて、急いで総復習に取りかかりたいのですが、文理の【中1・2の総復習 社会】だけで復習しても大丈夫でしょうか? 穴ができそうで不安です、自分が厳しい状況に置かれているのも承知しております、拙い文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.2

まだ時間はあります! 人生は一度きりですから、ぜひ、後悔ないようにやりきってください。 社会の復習もそうですが、 教科書をがっつり読む→問題を繰り返し解くが基本です。解けない問題なんてない!状態になることです。 その学校の過去問があれば5年分やりましょう。 応援してます。

motuyama
質問者

お礼

優しく励ましてくださりありがとうございます☺️手元の問題集だけではなく、やっぱり教科書を熟読して問題に取り組むことが大切なのだなと思いました、回り道ですがゆっくり1歩ずつ進んでいこうと思います。心から行きたいと思えるような高校なので必ず合格してみせます!! 手順を明記してくださったのでベスアンとさせていただきました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

教科書をしっかり読み返すのも大切です。

motuyama
質問者

お礼

どんなことでも近道はありませんよね。 問題集についている解説だけではなく、教科書を主に使っていこうと思います! 回答ありがとうございました😊

• agehage
回答No.1

今から偏差値を15上げるのは相当の努力をしなくてはなりません まずは専門や家庭教師をお願いしなければ無理でしょう そこで相談すべきと思います 手元にある学習教材で何とかなるレベルではありません 家庭教師が決まるまではそれらの参考書を頑張りましょう ※家庭教師にこだわらずあなたにあった指導をしてくれるところならどこでも良いです。塾でも学校の先生でも。

motuyama
質問者

お礼

喝をいれてくださりありがとうございます!! いままで逃げてきたぶんしっかり向き直さなければならないと再認識できました! 自分や周りの大人の方々とよく話し合い考えてみることにします、ありがとうございました☺️!