• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中1の女子です。 )

中1の女子、好きな先輩と同じ高校に進学したい

このQ&Aのポイント
  • 中1の女子が大好きな先輩と同じ高校に進学したいと思っています。
  • しかし、先輩はとても頭が良く、学力の差があるために諦めようか迷っています。
  • 一緒の高校に進学するためには頑張るしかないのか、それとも諦めるべきなのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekari_y
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.4

尊敬できる大好きな先輩がいるとのこと、いいですね。 動機はどうであれ、その高校に行きたい!というのなら、努力あるのみです。 まだ1年生ですよね?充分間に合います。しかも塾にも行かれているのですよね、勉強に対する意欲もあると思われます。 とにかく、毎日予習復習を欠かさないことです。 家庭学習時間は学年プラス1以上(1年生なら2時間、2年生なら3時間、3年生なら4時間)、というのが私の中学の頃の常識でした(今もかな…?)。ですので、とりあえずこの時間を目安にしてみてください。今までの勉強時間が一日2時間に満たない、という場合はその分も取り返すつもりでやってみましょう。 さらに言えば、受験が近づけは一日の家庭学習時間は自然とどんどん増加します。 私自身のことを言えば、塾こそ行かずとも、この時間を守って予習復習を欠かさずやった結果、常にテストの点数は9割以上の成績を維持できました。 実は私も、好きな人が行く高校でした…。小学校の頃から片思いしていた男の子でした。それで頑張れた、というのはあると思います。 (余談)ただし、高校では部活にのめりこんでしまったがゆえに予習復習が追い付かなくなり、あまり成績は振るわなかったのですが…(笑) 中学生になり、いろんな誘惑もあるかと思いますが、中学高校の間の成績は将来を左右しかねないものです。どうか、後悔の無いよう頑張ってください。 質問者様が志望校へ行けますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

むしろ→色気でたらしこめッ いっそ親しくなる予定のほうを 同じ学校に通うより前にして 先輩から勉強を教わるとかサ 先輩のほうから志望高を合わせてくれるフラグもありえます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。おっさんです。 憧れの先輩と同じ高校に入ることを目標として勉強することについては、賛否両論あるでしょう。 「どういう学校であるかで選ぶのが本筋」という意見の人は多数いると思います。 しかし、それがあなたにとって重要なモチベーションの源であるならば、あえて否定しません。 さて、あなたの成績を見るに、勉強の仕方を根本的に間違えている可能性があると思いました。 社会科というのは、自分で勉強したことをノートに書いて勉強する科目です。 色鉛筆を使って、きれいなノートを作ります。 学校で教わっていること以外のことも勉強するとよいです。ムダのようでムダではないです。 私は大学の理系卒ですけれども、小学校のときに社会科の猛勉強をし、 もはや趣味と化していました。 ですから、高校では日本史の授業を履修しなかったにもかかわらず、 日本史や公民の重要事項の半分ぐらいは今でも覚えています。 数学は、満点を目指せる勉強をすべきです。 そのためにはどうしたらよいかというと、 授業よりもだいぶ先回りして勉強するのです。 あなたはまだ1年生ですから、今まで落としたことを取り戻すのにかかる時間は短くて済むはずです。 数学の参考書を買い求め、クラスメートがまだ知らない数学の秘密を 先に知っておきましょう。 あなたは数学の面白さを発見したり、優越感を得られたりするはずです。 そして、授業というものを、自分で勉強していたことの復習・チェックの場としてしまいましょう。 >>>もう諦めた方がいいのかなと思います…。 早すぎますね。 諦めるとしても、高校3年の秋以降にしましょう。 以上、アドバイスでした。 少しでも参考になりましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie6
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

こんにちは。 塾で中学生の個別指導経験者です。 間に合いますよ! 間に合わないわけがないです。 ただし、真剣に勉強することです。 まず次の中間テスト(期末かな…?)テスト前の10日間、テレビなど見ずに必死で勉強してみてください。 分からなくても、諦めないで。 先輩のことが本気で好きなら頑張れるはずです。また、勉強のコツも少しずつ分かってくるでしょう。 素敵な先輩を好きになって良かったですね。 その熱意をぜひ自分の成長に生かしてください。 応援しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu1990
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

初めまして。 勉強することで悪いことではないので、私個人としては是非頑張って勉強して先輩と同じ高校を目指してほしいと思います。 まだ中1ですし、受験まで時間はありますからまだ諦める必要はないですよ。 今取れてる点数が平均点そこそこなら伸びる可能性はありますしね! 頑張って下さい♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中1・2の総復習をしたい受験生なのですが

    中学三年生です。 公立高校65以上の高校を志望しているのですが、 一二年生の頃全くもって社会の授業を聞いておらず、学力テストでは社会は50点以下を取ってしまっていて、急いで総復習に取りかかりたいのですが、文理の【中1・2の総復習 社会】だけで復習しても大丈夫でしょうか? 穴ができそうで不安です、自分が厳しい状況に置かれているのも承知しております、拙い文章で申し訳ございません。

  • 中1・テストで1位を取りたい!

    中1女子です。 テストで232人中1位を取りたいです! 今は10位くらいで、少しづつ下がっているのでとても不安です。 特に理科社会が苦手です。 国語数学はかなり得意で、英検3級を持ってます。 勉強法を教えてください! ちなみに進学塾に通っていますが、受験対策用なので学校の勉強と合ってないです; 公文に8年ほど通っていて英語2年と数学8年してました。 読書もすごく好きです! だから理科社会を特に勉強できるしかたを教えてください! よろしくお願いします!

  • 学校に行きたくない中3女子受験生

    私は中3で受験生です。先日期末テストが終わり、期末テスト対策で塾は2つ通いました。(11月のみ)2つの塾でそれぞれ理科、英語、数学を1つの塾でやってもうひとつの塾で社会と国語をやりました。体力は使ったし疲れたけどいい点数が取れたと思いました。それで返ってきたテストをみたら理科が40てん、英語は48?くらい数学は59で国語は52くらい?でした社会は帰ってきてません。全然いい点数じゃなくて専科の科目は評定が2倍になるからやらなきゃと思っていたけど塾が忙しくて帰ってきたら寝てしまうのであまり勉強が出来ませんでした。その結果保健体育は70何点かで、音楽は89技家は50なん点でした…。美術は3が限界なので高校に行けるかわかりません。わたしは塾を頑張りましたが、ママは五教科の点数をみて全然だめだねっていわれて呆れられました。勉強が出来ないと親にも呆れられるし評定だけで人生が変わると思うとかなしくなりました。あと一緒にいた友達も他の子に取られていなくなりました。今は学校でひとりです。もういやだから学校にいきたくないです。毎日遅刻はあったけど学校に言っていましたがもう疲れたし不登校になりたいです。どうすればいいですか?

  • 僕は中1で、将来の夢は弁護士です。

    僕は中1で、将来の夢は弁護士です。 僕の通っている中学校は、県内でも三位か四位ぐらいの結構レベルが高い学校です。 中1になってからテストが三回ありました。 番数は五科目で150人中 小学校の復習のテストが22番で、 一学期の中間にあるテストが6番、 一学期の最後のテストが8番です。 数学と英語と理科はうっかりミスだけで、100点がとれる力はあります。もちろん、100点をとったテストもあります。 社会は覚えればいいところをまちがえただけです。 そして、国語は1番苦手で漢字は頑張って覚えられますが、 文章題が特に苦手です。 だから、この夏休みに小説などを読みまくろうと思います。 ここで、質問です。 (1) 番数で見ると、このままいくと弁護士になることは出来ますか? (2) 国語の力をつけるには本を読むこと以外にどんなことをすればいいですか? (3) 弁護士になるには、国語はいつも100点か、90点代はとれなくてはいけませんか? どれか1つでも構いませんので、回答待ってます。

  • 今の中学生の学力は?

    今の中学生の学力は? お尋ねします。 子ども(中1)の中間テストがあったのですが、上位10%が平均95点をとるようです。 私の時は、20年近く前ですが、平均95点は、上位3%ぐらいだったのに、今の子供たちはできるのでしょうか?それとも、問題が簡単になったのでしょうか? 私も娘も、同じ学校です。大きな都市に住んでいます。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんにちは。私は中1です

    こんにちは。私は中1です 私は今、高2の人が好きなんです その人は少林寺拳法(武道)の先輩で・・・ でも4つも離れてるし、可能性あるのかな、と思い、 友達を通して聞いてもらいましたそしたら 「natukipinkhappyは大人っぽいしいいと思うんだけど中1に手ェだしたら 犯罪やからな」 って言ってたらしいんです 年の差がなければ可能性はあったと思うんですけど、 年の差なんて変えられないじゃないですか、 だから年の差を感じさせないようにしたいんです。 やっぱりエロくなるしかないんですかね? 私はあっち系のことは全く知りません ええぶいもこの前教えてもらったし、 シコシコの意味知ってる?って聞かれて、なにそれうどん? オノマトペ??って聞いちゃいましたし・・ 相手が振ってきた下ネタに乗っかるくらいの教養は受けといたほうが いいですかね?? どうしたらこの恋は叶いますか?? 等に高校生の男子の先輩方、中1のコを意識するっていうか、 好きになるのはどのような時ですかね・・・?? よろしくお願いします

  • 中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科

    中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科テスト結果が返ってきました! 国語 平均…69点 自分…82点 英語 平均…75点 自分…88点 社会(地理) 平均…71点 自分…99点(クラストップ) まぁこんな感じなんですが…… どうですか? ちなみに僕の中学には353人1年生がいます。 この点数を計算すると………269点でした! この点数+あとは数学・理科は95点以上はあると思うので、 学年順位は何位ぐらいになると思いますか? みなさん、初めてのテストで予想もつきません。 どれぐらいになるか予想で構いませんので教えてください! ちなみに……… 友達のは……… A君………国語73 理科50 社会59 B君………国語34 英語55 数学37 C君………国語77 英語85 社会69 D君………国語62 英語70 社会83 E君………国語77 英語75 社会73 コイン100枚!!!です。 . この質問に補足する.

  • 中一のめいが数学で49点→80点にするには

    母の代理で質問します。 中一のめいが数学のテストで49点を取りました。 めいは、団体で授業を受ける地元で有名な塾に通い、数学はその塾以外にも通う家庭教師型の数人に先生一人タイプの全国的に有名な塾に通っています。 数学を二つの塾で習っていて、しかもまだ簡単なレベルの時期に、49点なんて言葉につまります。 私の母は孫(めい)のために、家庭教師型の塾の費用を出しています。また、数学の問題集も買ってやってます。めいは問題集をきちんとしたようです。でも49点。 どうしたら49点を80点まであげられますか? 英語は93点でした。 理科や社会はともかく数学は社会人になったときに困らないよう良い点を取った方(ちゃんと理解した方)が良いと思うんです。 数学を出来るようにするにはどうしたらいいか教えて下さい。

  • 志望校を学校に反対される(高校受験)

    凄いもやもや考えていて、眠れなかったので相談します。中1です。 塾で一番最近受けた模試の結果が返って来ました(ベネッセのやつです) そこで5科目の偏差値が65って出てました。 私は小学生のときから行きたい高校があって、そこが偏差値63らしいです。 塾の先生は私の模試の結果を見て、「まだ中1だし、中2中3とこれからどんどん皆レベル上がってくるから、頑張らないとダメだけど、しっかりやれるか?やれるなら受かる」と、第一志望を応援してくれました。 それで、火曜日学校で三者面談がありました。 学校のレベルは、全国の学校の生徒をテストで比べるやつで、うちの学校は偏差値36って出たくらいのレベルの学校です。公立です。 学校の定期テストが終わったので、それをみて先生と話しました。 (5科目500点満点、学年の5科目平均252、私の5科目合計点492、学年順位4位というのが結果です) そこで私の第一志望を伝えたら、先生は「限りなく不可能に近いから変えなさい」と言いました。 何故ですかと聞いたら、「ここはレベルがとても高いから、君の今のレベルじゃ合格点に到底届かない。そんなリスクの高い学校を狙うんじゃなくて、○○高校あたりにしなさい(偏差値55くらいの高校)」 と言われました。 あと第2志望が偏差値60の高校、第3志望が偏差値58の高校で全部公立か国立だったんですが、先生は「私立を受けなさい、私立じゃないと君はどれも難しい」と言われました。 お母さんが「父が他界してうちは母子家庭なんですから、私立は無理です」と言ってたんですが、先生はそれでも推薦もらえるし私立にしなさいと言いました。 私は小学校から行きたい高校で、小学校の時にこの高校に行くんだって決めてから勉強は頑張ってきました。 お母さんはあなたの目指したい学校を目指したらいいって言ってくれますが、学校の先生は全部の志望校をかえなさいといって譲りません。 でも塾の先生は全部妥当で私のレベルにあってるから頑張りなさいと言います。 私は頑張って第一志望にいきたから、塾を信じて頑張りたいんですけど、なんで学校はそんなに私の第一志望を反対するんでしょうか。 塾の模試の偏差値とかは一切学校に言ってません。それでも通知表は全部5を取るように心がけてるし、勉強も頑張って上位の点数取れるようにしています。 学校はどうやって無理だって判断してるんでしょうか? なんか、学校で応援してくれないって考えると凄い辛いです。

  • 中1女子です。誰か相談に乗ってください!

    私は中1の女子なんですけど、 「好きな人」がよくわからなくて困っています。 気になる人は2人います。 1人目は小学校のときから一緒で、前から仲がよかったんですが、 私が学級委員の候補になったとき最後まで私を推薦してくれました。 その人は前期の学級委員をやっていて結構しっかりした面もあり、 おもしろい面もあり、という人です。 本当はやりたくなかったんですけどかなり嬉しくて、 それから話しかけられると嬉しいと思うようになりました。 2人目は小学校も中学校も別で去年から同じ塾に通っています。 私が塾に入ったときからずっと同じクラスで、 小学校のときは学校もちがうのによく遊んでいました。 いまでもよくメールをするし塾でも席がちかいのでよく話してます。 その人とはもっと話したいと思います。 私の好きな人はどちらなんでしょうか? どのように思ったらその人のことが「好き」なんですか? もっと話したいとおもったらそれは「好き」なんですか? その人に話しかけられるのがうれしかったらそれは「好き」なんですか? 教えてください! あと私ははっきりいってモテるタイプではありません・・・ 一回も告白されたことがないんです。 こんな私に好きになられたら相手は困りますか? 私の性格はすごく明るくてだれとでも普通に話せる性格らしいです。 (男友達に言われました。) 私の好きは人はだれなんでしょうか? 私なんかが恋をしてもいいんでしょうか? 先輩方教えてください。 お願いします!! 長文失礼しました。。。