• ベストアンサー

エーユー機種について

現在ボーダフォンですが、 事情あってとある島に少なくとも1年滞在するため エーユーに変えようと思っています (その島でボーダは室内で圏外なので×。ドコモはメールを多くする私には、通話料も高いので×。 ということでエーユーにします) そこで、機種なのですが 気になっているものが3つあります。 新しいA5503SA、A1402S(2)と、A5504Tです。 それぞれお使いの方がいらっしゃいましたら 良いところと悪いところを教えていただきたいと思うので、よろしくお願いいたします。 一番気になっているのは、TOSHIBAのものです。 (電子辞書がついていて、デザインがすきという理由。) ただ、いつも選ぶときにコンパクトなものというのを 念頭においていて、SAとソニーエリクソンがコンパクトなので迷っています。 (値段的にも SAとソニーエリクソンはビ○クカメラなどで一円で買えるようですが、TOSHIBAはまだ安い店で9000円代ということで。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.4

今だと、うまく探せばどれも0円か1円契約できそうですね。うまくいけばA5506Tも。 話の内容から見て、一度はモックなどを手にして見ている様子ですね。外観は見た通りですし、スペックもカタログの通りです。 それを前提・踏まえた上で実際(A5503SA・A1402S(1)A5501Tを使用している意見として。A5503SA(これは、今は白ロム)以外は回線は入っています) なお、A1402S(1)と(2)は外観が違うだけで、A5501TとA5504TはBluetoothがあるか・ないかの違いですので。 まずA5504Tですが、3機種の中では一番無難な端末ですね。悪くはないけど取り立てて良いところもないと言ったところでしょうか。 サムネイル表示は3機種の中ではピカ一です。あと携帯初心者からでも使いやすい(割とクセのない)端末です。 携帯内でのバックアップ(特にメール)が必要なら、miniSDを使えるこの機種が良いですね。auはPCにはメールのバックアップは(基本的には転送する以外には)出来ないので。 画像・アドレス等なら(au全端末使用可能)PCとデータリンクソフト「マイシンク」&ケーブルを使うこともできるのですが。 Bluetooth通信をしたいのであれば、この機種が良いですね。使い勝手に限りがありますが・・・。 それと電子辞書ですが、A5506Tなら良いですがA5504Tまでの端末はほとんど役には立たないですね。 使うのなら、WIN端末(ダブル定額)にしてネット検索の方が使えるかも。 カメラ機能をお使いになるのでしたら、この中ではこれが良いですね。 次にA1402Sですが、この端末は軽くて使いやすいですね。 (裏を返せば質感はありませんが) 3機種の中で、メールを多用するのならばこの機種をお勧めします。PC(ソニーエリクソン)HPから自分で辞書を作ることも出来ますし。 ポケットに入れて持ち歩かれるのなら、このアンテナレス端末は非常に重宝します。アンテナ部分の(ポケットに入れた時の)引っかかりがないので。 操作するジョグダイヤルは好みの問題もありますが、慣れるととても使いやすいです。 メイン液晶も、この中では一番大きいですし。 あとこの中では、唯一マクロ(レンズ)とQRコード読み取りアプリがプリセットで内蔵しています。 赤外線塔載しているので(もう一台A1402SかW21Sがあれば重宝します)テレビのリモコン等として使えます。(爆) 最後にA5503SAですが、三洋製のこの端末以降から液晶の綺麗さは群を抜いています。(A1402Sもこの次に綺麗ですが) この端末はボタン位置が若干違う配置なので、ちょっと慣れが必要ですね。 (携帯液晶に写る分には綺麗なのですが)カメラ性能は一番劣ります。(三洋製全般) FMラジオは、ひょっとしたらポータブルラジオよりも受信感度は良いです。 (FMラジオはパケット通信を必要としていないので、普通に使用する分には無料で使える) メールでの文字変換は、3機種中一番頭が悪いです。まあ、感じ方は前回使用していた端末にも寄るのですが。 大雑把に言って、こんな感じでしょうか。細かいところは色々あるのですが。 3機種とも通話受信感度は良い端末です。(不良品でなければ) どの機種も一長一短はありますが3機種の端末とも良く出来ている端末なので、ご自分のニーズに合わせられると良いでしょう。

la_laputa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5504Tはカメラの性能がいいのですね。 20分のムービーがとれるというのも、TV出力できるのもいいと思いました。 (デジカメをもっているのですが、ムービーは最大で35秒なので。) また、SDカードが使えるのもうれしいです。 今使っている携帯のメールがたまに消えたりしていたんで、バックアップしたいと思っていました。 何より、一番デザインが好きだし、これにしようかと いう思いが強くなってきました。 (三洋のラジオ付にも惹かれていましたが、、、 いまいちしっくりこないかんじで、 ソニーエリクソンの軽さも魅力的ですが 2次元コードや赤外線は今もっている携帯でもあまり 使っていないので。) 詳しくご回答くださってありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは.私もA5503SAは個人的に気になっている機 種で,後者2機種はごく身近にユーザーがいます. A5503SA:デザインはどうかと思いますが,あの薄さと オレンジに惹かれます(笑).ラジオや背面液晶なの小 手先ギミックも少し試してみたいです.折り畳み機で閉 じたままメール読むってどんな感じなんだろうと…. A1402S(2):アンテナレス+コンパクトはいいのです が,飽きられやすい印象です.以前ほどは暴走しないと 聞きますが,経験上センタージョグが嫌いです(^_^;). あとボタンが光らないというウワサも?(←未確認) A5504T:辞書はそれなりですが,他のサンヨー機の辞書 よりは使えると思います.個人的には運転をするので Bluetoothに興味が….あと東芝機には,堅牢性と,#3 の方が言うように,そつのない操作性があると思いま す. 3者に共通していえることは,いずれも「カメラが一長 一短」だということでしょうか.スペックだけで見る と,31,31,100万画素ですが31万画素の両者でも,か つての同スペック機と比べると格段にきれいに撮れま す.対して100万画素の5504はこんなもんか…といった 写りが多く,編集機能もたいしたことありません.カタ ログ数値に期待しすぎているのかもしれませんが,細か なチューニングは東芝の苦手な部分のような気がしま す.ただ他スレにも書きましたが,5504のQVGAムービー は使えます,というか面白いです.メールでそのまま送 ることはできませんのでその点ご注意を. 最後に,これが一番重要かもしれませんが,基本的に身 近なものなので,利便性よりも気に入ったものを買われ た方がいいように思います. 追記:値段については私も通販で良いのではないかと思 います.お薦め店を↓に貼っておきます.一円ではあり ませんが,新規なら5504の方が,5503よりお安いです ね.正規店ですし,お店の人もいい方です.うわ,すごく長くなっちゃった,長文お許しください.

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~mac52p/
la_laputa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクまで張ってくださって、参考になりました。 確かに、自分が一番気に入ったものを使うのがいいですよね。 他のかたがたのところにも書かせていただきましたが 東芝のものにする可能性が強くなってきました。 もう一度、持った感覚とか確かめたり見に行って来ようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ^^ auに変えられるということで・・。 それぞれ機種に特徴があってどれを選んでいいか悩む気持ち、わかります! 使ってはいないのですが・・・。 A5503SAは、ラジオ付(FM)、ナビもあります。コンパクトで、若い方からご年配の方まで、広く人気があります。サブ画面も3機種の中では一番大きく、見やすいです。色も5色(赤、青、白、オレンジ、緑)から選べるのもいいところです。逆に、外部メモリがない、31万画素しかない、などがあります。 A1402S(2)は、コンパクト!連続待受時間が長い、赤外線が使える、SONYのサイトで辞書がダウンロードできます。逆に、GPSが内臓されていない、34万画素しかない、外部メモリがない、などがあります。 A5504Tは、メガピクセルカメラ搭載、ナビウォーク搭載、TV出力ができる、Bluetooth搭載、辞書が内蔵しているminiSDが付いてるがあります。逆に2つに比べて、少し重い、・・・とかですかね??(あまりない) 実際、販売していて、九州のほうではA5504Tはあまり人気がありません(ごめんなさい)でも、私個人としては東芝は使いやすいのでお勧めしています。機能も一番いいと思いますし。初めて使うかたとかには東芝を薦めて悪いことを言われてことがないです。(かといってほか2つが言われているわけではありません)ただ、SONYはクルクルが・・・といわれるかたは多いです。 参考になれば幸いです^^(長くてすみません>_<)

la_laputa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に販売なさっているのですね、 分りやすく教えていただきありがとうございます。 今まで使っていた機種はNECかシャープだったので 3つのどれにしても慣れが必要かと思いますが やはり東芝がいいかもと思っています。 今使っているのは、赤外線が使え 2次元コードも読み取れるのですが あまり使わないので、 なくてもいいと思っているので。 質問ではあげませんでしたが、 A1305SAは実際売られていてどうですか。 (辞書機能充実ということですが)

• todohokke
回答No.2

>良いところと悪いところを教えていただきたいと思うので、よろしくお願いいたします。 ちゃんと質問に答えていませんでした。ごめんなさい。 A5503SA:ラジオ機能つき、EZナビウォークつき、メガピクセルカメラではない、QRコード読み取り機能なし A1402S:赤外線通信機能つき、EZナビウォークなし、メガピクセルカメラではない、QRコード読み取り機能つき A55604T:Bluetoothつき、EZナビウォークつき、メガピクセルカメラつき、QRコード読み取り機能なし わからないことがあれば、遠慮なく、どうぞ。

la_laputa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電子辞書はあったほうがいいかなと思って います。 島にいくので、荷物は少ししかもっていかないため (特に本やPCなどはもっていかないので) 携帯にあれば、いいかと。 通販も安いのですね。 その通販のサイトなど教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

• todohokke
回答No.1

>気になっているものが3つあります。新しいA5503SA、A1402S(2)と、A5504Tです。 とのことですが、電子辞書は必須機能ではないということでいいですか? 必須ではないのなら、A5506TやW21Kなども選択肢に入ってくると思います。 私はauに始めて加入するとき、通販を利用しました。通販は激安ですので、ビ○クカメラなどよりも安く買えますよ。ちなみに私が利用した通販の会社では、A5504T、A5506T、W21K、A1402S、A1402SII、A5503SA、どれも1円です。