• ベストアンサー

ソニーから他メーカーへ変えた方に質問

3月にW41Sに機種変更しました。WINはもちろん、ソニー・エリクソン製の携帯電話も初めてです。 EZ-Felica搭載機種の中で一番安かったのでこれに決めましたが、過去の質問ではソニーから他へ移るのは難しいという意見が見受けられました。中でも、ジョグダイヤルのためにWINやFOMAに移行できない、あるいは移行を迷っているという声も聞きました。ネット検索でもこの手の意見は多かったようです。 この機種はジョグはなく、従来三洋(C401SA)と東芝(A5504T)を使ってきたこともあり、十字キーについては問題ありません。しかし、miniSDカードではなくメモリースティックDuoという点など、ソニー独自の規格にこだわっている部分はあります。 そこで、ソニーから他のメーカーへ機種変更をした方にお聞きしたいのですが(キャリアや変更後のメーカーは問いません)、操作性やレスポンスなどは、ソニーと比べてどうなのでしょうか?また、なれるコツはありますか? アドバイスをお願いします。

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aira-0101
回答No.1

こんばんは。はじめまして☆ 私はドコモでSO503iからP504isに変えた時少しジョグのグルグルの感覚がありました。 (メールメインで使うので) けど、すぐに十字キーに慣れましたよ。 その後P900i→F901icと使用し、イタ電が多いのと、我が家(って言うか私の部屋)がFOMAだと圏外になりやすいのでauのW31Sを使用、現在はneon(東芝製)を使用中です。 W31Sにはジョグがないのでその点に関しては何とも有りませんが、レスポンスは31Sの方がかなり良く失敗したかな?と思ったりもしました。 neonはご存知と思いますがデザイン携帯なのでしょうがない部分はありますが。メニュー表示等、すべての操作がワンテンポ遅れる感じですね。(初めは少しイライラしました) 慣れるコツ・・・新しい携帯ってしばらく色々いじるタイプなので操作性はそれで慣れるっていうか感覚をつかむって感じですね。 メールの文字変換もソニーより東芝の方が予想機能がクドイ感じがしますがそれもいつの間にか慣れました。 そんなに心配されなくても大丈夫と思いますよ。 ただソニーは独自の規格にかなりこだわりが有りますよね。 W32S、41Sに機種変しようかと悩みましたが今後またソニーの携帯を使うかも知れないし、miniSDもFOMAの時に使っていたのが有ったのでそれを使用しています。 会社の同僚もそれが嫌で夏モデルのW42Sにするか東芝・日立どれにするか悩んでいるそうです。 メモリースティックDuoは中身をPCにバックアップした後、PSPに流用しようかと・・・☆ 回答&アドバイスにもなっていない上、長文で申し訳ありませんが私の使用感です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ドコモ時代にもソニー→パナソニックの経験がおありですね。その後auに移行して現在はW42T(neon)をお使いだそうですが、東芝はレスポンスは悪いのでしょうか… A5504T時代はあまり気にはしていませんでしたが、一度他メーカーを経験すれば、感じ方も変わるのでしょうか…

その他の回答 (4)

• Aira-0101
回答No.5

#1です。 レスポンスですが東芝製が特に遅いと言う訳ではないと思いますが・・・ neonの場合ですとメニューボタンを押してから表示までW31Sに比べて若干遅いです。 (ワンテンポ遅れる感じ) そこから先、例えばデータフォルダとかSDメニューの表示はそんなに遅くはないかと。 我慢出来ないほど遅いって感じではないですよ☆ あと、メール作成時なども文字入力が遅い、「う」を表示するのに1キーを3回押しますがその際カーソルがついて来ないとかそういうことは無いです・・・私の入力スピードは決して速くは無いです(笑) カメラに関しては、neonは130万画素、AF機能が無い、あと位置が悪いのか人差し指がレンズに掛かってしまう、自分撮りが出来ない・・・等色々有りますが、あまり使わない為気になりません(位置はモックで分りますし、仕様も調べれば分りますから・・・) 31Sはレンズ部分がスライドカバーで保護出来るデザインが好きでしたね。 また今後は各社ともカメラの画素数を上げる事にはこだわらない様ですね☆ レスポンス等は使用者それぞれの感じ方ですので何とも言えない部分ですが、次回機種変更される際はホットモックを触って確かめるのも良いかも知れないですね。 私は次に変更する時は、文字変換が賢くて評判のカシオ日立製(CAかH)かau初登場となるシャープ製にしてみようかな、と思っております。

質問者

お礼

再び回答していただき、ありがとうございました。 今度ソニー以外を持ったときはどうなるかは自分しだいですが、思っていたほどの障害はないようですね。

回答No.4

僕はソニーから東芝に変えました。東芝の機種はneonなんですが、デザインもよかったし、機能もある程度よかったので変えたんですが失敗でしたね。パンフレットでは見えない性能がソニーと他社では違いました。メールの変換機能やレスポンスは桁違いでしょう。あと、東芝のカメラは「ケータイ用カメラ」という感じがしてソニーのは「デジカメ」ってかんじがしました。ソニーの前は富士通でしたが、これもレスポンスの違いは大きいです。画面のキレイさですが、シャープはずば抜けです(V904SH以降)auの画面はどれも同じだといわれていますが、ソニーはキレイでした。1年前のモデルですが今年の春モデルのケータイよりもキレイと思います。 結論ですが、ソニーは動きが速い(レスポンスがよい) カメラが使いやすい(デジカメに使い勝手は負けない) 変換がうまい。画面はキレイ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >東芝のカメラは「ケータイ用カメラ」という感じがしてソニーのは「デジカメ」ってかんじがしました。 画素数はソニーは少なめですので、「デジカメ」という感じはしないようですが… >auの画面はどれも同じだといわれていますが、ソニーはキレイでした。 見た感じでは、A5504Tのほうが画質はいい感じです。 変換は、親が同じソニエリのA1402SIIを持っている関係で、A5504T時代から知っていました。ただ、A5504Tは通常変換と予測変換を併用できたので、便利でした。

• teiou68k
回答No.3

ソニー、ソニエリを8年ぐらい?使って、現在カシオ使いです。(勿論、1端末をずっと使ったと言うことではないですよ) >中でも、ジョグダイヤルのためにWINやFOMAに移行できない、あるいは移行を迷っているという声も聞きました。 私もそう考えていたくちです。 しかしよくよく考えていると、今、主に使われているのはセンタージョグですが、その前はサイドジョグでしたし、センタージョグでもマイナーチェンジは繰り返されています。 DoCoMoではディスクジョグもありますし。その中で「前のジョグの方が良かった」と言うこともありました。 また確かにジョグは使いやすい(使い慣れていた)のですが、一部の操作に関しては使いにくい時があるのも事実。 またソニエリは漢字変換がややアホな事、スペックを含めた小さな「他の端末は出来るらしいのに・・・」という点、改悪が多いこと、オートマナー、オート着信がなくなったこと(笑)、からメーカーを変えることにしました。 >操作性やレスポンスなどは、ソニーと比べてどうなのでしょうか?また、なれるコツはありますか? 操作性というのは恐らくUIの事を言われていると思います。 これはauではメーカー間の違いをなくす方向で端末を作らせているので、あまり戸惑うこともないかもしれません。 カシオ(日立)はレスポンスは早い部類と聞きましたが、ソニエリと比較すると遅い時もあります。ただ某900、901シリーズと比較すると断然早いですが(少し触った) なれるこつ・・・。使うことしかないですね。メール、スケジュール帳等々、とにかく付属のツールを使いまくる、ぐらいかなぁ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。 ジョグ復活希望はドコモユーザーからも多いらしく、某サイトでは復活希望の声を集めているそうです。 http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=51644

noname#216885
noname#216885
回答No.2

東芝、ソニー、三洋、カシオと使った経験があります。 どれも変更当初はいろいろ前の機種と違っていて不満がありますが、使っているうちに順応します。 テレビやビデオのリモコンと同じです。 最初から全機能を使うつもりで意気込んでもなかなか覚えられませんから自分がもっともよく使う機能から順次覚えていくしかありませんね。 そのために取扱説明書は辞書代わりに頻繁に見るのがいいですね。 最近の機種ですとPDFファイルでダウンロードできますからパソコンのデスクトップに置いておくのもいいです。 レスポンスについてはメーカーの差と言うより機種それぞれの差ですのでなんとも判断つきません。 外部メモリーも最近はSDカードといいながらminiSDだったりMicroSDだったりと結局はバラバラなので手持ちカードが流用できるかどうかは微妙です。 前の機種がminiSDで新機種がMicroSDですと結局新しいカードを買わねばなりません。 そうなると別にSDじゃなくてもあまり問題にならないと思います。

質問者

お礼

MicroSDですか…メモリースティックもマイクロを出すとか言っていましたが、SDカードも優勢ではあるがデファクトまでは至っていないという話を聞きましたので、カードに関してはソニーかそうでないかは問題にはならなくなっているようですね。 ありがとうございました。