• ベストアンサー

auの端末、人気メーカーは?

auに入って5年少々たちます。 auでも端末メーカーはいろいろあり、マイケータイも初代三洋(C401SA)・二代目東芝(A5504T)・三代目ソニーエリクソン(W41S)と、機種変更のたびにメーカーを変えてきました。 その一方、日立・カシオ・京セラなど、まだ持ったことのないメーカーもあります。(京セラは父がW31K所有、母もセルラー時代に加盟したときの初代ケータイは京セラ) で、auではどのメーカーが人気があるでしょうか? また、メーカーごとの評判は、どうなのでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

auの端末供給メーカーはどこも優秀で、人気に偏りがDoCoMoやボーダフォンに比べるとありません。 ドコモのNECやPanasonicに偏ったり、ボーダフォンはSHARPしか選択肢がほとんど無いという事になったりしないので、ある程度はどこでも安心して使えます。 特にauはメーカーが変わってもボタン配置などがほとんど同じにしているので、メーカーが変わってもさほど違和感が無い様にしてあります。 あえて人気があるメーカーを挙げるならCASIOでしょう。 CASIOはauにしか端末を供給していないのに満足度がトップです。 ・「満足度の高い携帯メーカー」1位はカシオ~J.D.パワー調査 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/17/news083.html また満足度が高い上位3位は主にauに端末を供給しているメーカーばかりです。 しかしauの中でも正直言って京セラに関しては評判はあまり良くありません。 どうもデザインが良かったりしても肝心な所の使い勝手があまり良くなかったりと、機種にもよりますが、京セラはあんまりお勧めする気になれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 カシオは結構奮闘していますね。auオンリーでありながらもこれだけ満足度が得られるとなれば、ドコモ・ボーダフォン向けの機種を出しても大きな満足度が得られる可能性はありますね。 NECはユーザー数の多いドコモで最も人気があるだけに、全体のシェアも高いですが、最近は他メーカーの台頭も目立ちますね。

その他の回答 (2)

• 103-1
回答No.3

使っていらっしゃる方のコメントが書いてあります。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~link-room/k-tai/tanmatu/au/review.html
質問者

お礼

これは面白いですね。 全部を確認するのは大変ですが、見てみようと思います。 ありがとうございました。

• fioruccho
回答No.2

カシオは液晶の大きさとカメラ性能の高さで人気がありますね。 日立はカシオ系列になって日立単独時代にあった便利機能がなくなったり、液晶の大きさが比較的小さめだったりで不評もありますが、機種のバランスとしてはいい方だと思います。 ソニエリはジョグダイヤルの有無が賛否分かれていましたが、スピーカー性能は高いと好評でした。 メモリ媒体が使い回しの利かないメモリースティックというのもマイナスポイントですが ソニーは指名買いする方も多いですね。 東芝はよくも悪くも無難で基本をしっかり押えた機種が多いですね。 突出した派手な機能はないですが、押しやすいドーム型ボタンや容量の多いバッテリーなど、中高年向けにも使いやすいと思います。 東芝製品全般に言われてる事ですが、デザインはイマイチと言われる事が多いですね。 少し前の京セラ機は変換機能、液晶、カメラ性能などで不評が多かったですね。 WIN初期のカメラ性能はホント酷かったです。 現行機種では改善されてきていますが人気は薄いですね。 今年の夏モデル(おそらく5~6月に発売)でauでもシャープ製機種が登場します。 これの出来によっていろいろと変動もあると思います。 楽しみですね。

質問者

お礼

これからはキャリアごとの競争も激化が予想されますが、端末メーカーにとっても競争がいろいろ起きそうですね。 ありがとうございました。