OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白い服の扱い方を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101668
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (31/118)

バーゲンが始まったので、
気に入ったブランドの白のスーツを買ってしまいました。
スカートもジャケットも綿97%ポリエステル3%です。
白ってすぐ汚れるのでできれば家で洗濯したいのですが、
表示はドライクリーニングオンリーになっています。
ドライクリーニング用の洗剤で洗ってもいいのかわかりません。
また白い服に汚れがつきにくくなるような方法とかありませんか?
高かったので汚れてしまうのがもったいなくてなかなか袖が通せません。
いい方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

着物や絹物衣料にする防滴加工があります。クリーニング屋さんで受け付けています。これをやっておくと飲み物やソースなどがはねても、すぐに吸い取るように拭けば生地に汚れが染み込みにくいです。

水洗いするのはお勧めできません。ニットやシャツなどならいいのですが、スーツやコートなどの場合、芯地だけ縮んでしまったり、肩パットがヨレてしまったりする可能性が高いです。(もちろんスーツの生地が縮むことは当然ありえます。)

クリーニングに出すときはお店の人に「白いスーツだし、すごく高かったので、他の服の汚れが移らないように別に洗っていただけますか?」などと頼んでみてはどうでしょうか。きったないのといっしょに洗われちゃうと汚れすって黒ずんじゃいますしね。それから、ご存知かもしれませんが、汚れていなくても絶対に上下一緒にクリーニングに出しましょう。(汚れ落ちの違い、黒ずみぐあいの違い、色物の場合は色あせ具合の違いなどが出てきてスーツなのに同じ色でなくなっちゃいます。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
綿97%だと、洗ったら縮みそうですね。しわも結構出るかも。

汚れにくくする方法は、予め防水スプレーをかけて一日干しておきます。

できればアイロンをかけられれば効果が高くなります。

防水スプレーの使用法は、スプレー自体に書いてあると思います。

そで口、前身ごろなど、汚しやすいところを重点的に。

また、防水スプレーは、クリーニングで落ちちゃうので、戻ったらまたやる必要があります。

ただ、これで完璧とはいきませんよ。あくまでやらないよりはましです。