OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

どくだみ茶とか健康茶っていつから飲ませていいの??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101663
  • 閲覧数2771
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (72/124)

ウーロン茶・ハブ茶・プーアール茶・どくだみ茶・ウコン茶・・・・などなど・・。
いろんなお茶がありますが・・・赤ちゃんとかでも飲ませてもいいんでしょうか??

ずーーと前からいいんかどうかわからなくて飲ませてないんですけど(麦茶・緑茶のみ・・)、私がとっても好きで子供にもって思っていまして・・・。

4歳・2歳・7ヶ月の三人の子がいますが・・・上の子ぐらいだったら大丈夫なのかな???あと、母乳なんですけど特に問題ないんでしょうか?強いお茶とかってあるんですかね・・・・??。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

素人です、でもすべて飲まさないほうが良いと思います。 ウーロン・プーアルもカフェインが含まれているから、2歳程度まで待ったほうが良いのでは? 他のお茶も代謝の促進・強制等、普通の子供の体には必要ないと思いますよ。(便秘などしているのなら解るけど) 民間薬でも若干の薬成分が入っているから闇雲に与えるのは注意が必要と思っています。(大人なら耐えるけども子供はね) 素人の個人的考え方ですので参考程度 ...続きを読む
素人です、でもすべて飲まさないほうが良いと思います。
ウーロン・プーアルもカフェインが含まれているから、2歳程度まで待ったほうが良いのでは?
他のお茶も代謝の促進・強制等、普通の子供の体には必要ないと思いますよ。(便秘などしているのなら解るけど)
民間薬でも若干の薬成分が入っているから闇雲に与えるのは注意が必要と思っています。(大人なら耐えるけども子供はね)

素人の個人的考え方ですので参考程度にしてください。

  • 回答No.1

ウーロン茶はよいと思うのですが、他の書かれているお茶は大人でも強いので子供には止めておいたほうが良いと思います。私もどくだみ茶やハーブティなんかで便を出しています。だから子供には良くないと思いますよ。お子さんがお年頃になってダイエットに使うのはよいと思います。
ウーロン茶はよいと思うのですが、他の書かれているお茶は大人でも強いので子供には止めておいたほうが良いと思います。私もどくだみ茶やハーブティなんかで便を出しています。だから子供には良くないと思いますよ。お子さんがお年頃になってダイエットに使うのはよいと思います。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

mayukotoneさんこんにちわ。 私共の子供が赤ちゃんだったころは、湯冷ましや 麦茶などごく普通のものを飲ませていまして、特に問題はありませんでした。 お尋ねのウーロン茶・ハブ茶・プーアール茶・どくだみ茶・ウコン茶に関しては ウーロン茶はともかく、その様なものがあるのかさえ当時は知りませんでした。 感覚的に言って、大人によいものでも赤ちゃんにはきつい場合が考えられます。 あまり ...続きを読む
mayukotoneさんこんにちわ。

私共の子供が赤ちゃんだったころは、湯冷ましや
麦茶などごく普通のものを飲ませていまして、特に問題はありませんでした。

お尋ねのウーロン茶・ハブ茶・プーアール茶・どくだみ茶・ウコン茶に関しては
ウーロン茶はともかく、その様なものがあるのかさえ当時は知りませんでした。

感覚的に言って、大人によいものでも赤ちゃんにはきつい場合が考えられます。
あまり一般的でないものは避けたほうが無難に感じますが・・・。

ちなみに私はどくだみ茶のアレルギーがあります。飲むと湿疹が出てしまうので、
成分のなかにこれが含まれているものは避けています。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 13% (27/197)

私はハブ茶がお勧めです。ハブ茶にはカフェインが入っていないのでお子様にも安心してあたえられます。色々なハブ茶を飲んできましたが一番お勧めなのは三心堂のハブ茶です。 http://www.dance.ne.jp/~sunao/HP1.htm ここのハブ茶は独特の製法で作られていると社長が言ってました。 温めても冷やしてもおいしいお茶です。 ...続きを読む
私はハブ茶がお勧めです。ハブ茶にはカフェインが入っていないのでお子様にも安心してあたえられます。色々なハブ茶を飲んできましたが一番お勧めなのは三心堂のハブ茶です。

http://www.dance.ne.jp/~sunao/HP1.htm

ここのハブ茶は独特の製法で作られていると社長が言ってました。
温めても冷やしてもおいしいお茶です。
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

 最低でも赤ちゃんに飲ませたら赤ちゃんがだめになってしまうので小学1年生になったら飲ませましょう。ちなみに私も1年生から飲みました。
 最低でも赤ちゃんに飲ませたら赤ちゃんがだめになってしまうので小学1年生になったら飲ませましょう。ちなみに私も1年生から飲みました。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

 私は赤ちゃんに飲ませないほうがいいとおもいます。最低でも2年生から飲ませましょう。
 私は赤ちゃんに飲ませないほうがいいとおもいます。最低でも2年生から飲ませましょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ