• ベストアンサー

通り魔、無敵の人からの襲撃を防ぐには?

通り魔、無敵の人からの突然の襲撃を防ぐ方法ってあるのでしょうか? あるならそもそもこういう輩のニュースを目にする事はないですし…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.2

一見、バカげた質問だなぁと思いつつ、確かにそれもそうだと思いました。防ぎようのない通り魔に対処法はあるのか? Wikiでみたところ、その多さに驚きました。 よく見るとその場所には傾向があります。 ほとんどが「都会」です。 よく、テレビで「誰でもよかった」と、わざわざ東京の繁華街で犯行を行っています。 田舎ではほとんどそんな事件はありません。 病む程疲れる人間関係も都会 無差別的に効率よく人が密集しているのも都会 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

頭がおかしくなった人だったとしても、テロリストだったとしても、いつどこで誰を襲撃するかを決めるのは襲撃する側ですから、防ぎきることはできません。 昔はそういう事件は都会で起きるものと決まっていましたが、昨今は地方都市のほうがむしろよく起きて、自然豊かな田舎でもそういう事件が起きる時代になりました。 先日起きた長野の銃撃事件は、犯人の男が統合失調症を患っていたのはほぼ確実だと思います。その後パッタリ報道はなくなり、捜査も進んでいる感じではありません。彼は何らかの妄想にとりつかれて、近所の人を襲撃しました。 安倍元首相暗殺犯の男も、岸田首相に爆発物を投げ込んだ男も、遅々として裁判に至りません。安倍元首相の犯人は言動に意味不明なことが多く、岸田首相の犯人に至っては頑なに黙秘を貫いて犯行の動機が全くつかめないそうです。 あえて防ぐ方法があるとしたら、精神科にかかっているような人や無職の人、引きこもりの人は片っ端から亡き者にするしかないでしょうね。

• habataki6
回答No.4

不審者というのは大勢がいる場所は嫌がりますので、人目の 無い暗闇が多いです、ですから夜間は不良が徘徊しています、 車にご注意ください、故意にぶつけて病院につれていくと いい、拉致されたり、故意に死傷させられたり、近年は車 による犯罪が多いです。 犯罪を防ぐには、他人との距離とるだけです、すれ違えば 、財布とられるか、切られるか、殴られるかと思うのが、 常識ある人のリスク回避です、犯罪に巻き込まれる人は 、毎日いるのが日本の現状です。

• tetsumyi
回答No.3

人の集まる場所に行かないこと、人とは一定の距離を取って動きに警戒する。 かばん等を持って刃物から身を守れるように準備しておく。 かばんには小型消火器と催涙スプレーを入れておく。 https://www.body-guard.jp/kate/sai.htm これでどうだ。

回答No.1

「護身術を習う」これぐらいでは無いでしょうか 習っているうちに逃げるタイミングや最低限のダメージで済ます方法など教われるはずですから周りの人には申し訳ありませんが自分の生存率だけは上げることが出来るはずです。 「三十六計逃げるにしかず」逃げる相手には特別な理由が無い限り無差別の場合は追いかけてきません、これが習い事など一切せず一番簡単な方法です。