• ベストアンサー

通り魔、無敵の人からの襲撃を防ぐには?

通り魔、無敵の人からの突然の襲撃を防ぐ方法ってあるのでしょうか? あるならそもそもこういう輩のニュースを目にする事はないですし…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

一見、バカげた質問だなぁと思いつつ、確かにそれもそうだと思いました。防ぎようのない通り魔に対処法はあるのか? Wikiでみたところ、その多さに驚きました。 よく見るとその場所には傾向があります。 ほとんどが「都会」です。 よく、テレビで「誰でもよかった」と、わざわざ東京の繁華街で犯行を行っています。 田舎ではほとんどそんな事件はありません。 病む程疲れる人間関係も都会 無差別的に効率よく人が密集しているのも都会 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.5

頭がおかしくなった人だったとしても、テロリストだったとしても、いつどこで誰を襲撃するかを決めるのは襲撃する側ですから、防ぎきることはできません。 昔はそういう事件は都会で起きるものと決まっていましたが、昨今は地方都市のほうがむしろよく起きて、自然豊かな田舎でもそういう事件が起きる時代になりました。 先日起きた長野の銃撃事件は、犯人の男が統合失調症を患っていたのはほぼ確実だと思います。その後パッタリ報道はなくなり、捜査も進んでいる感じではありません。彼は何らかの妄想にとりつかれて、近所の人を襲撃しました。 安倍元首相暗殺犯の男も、岸田首相に爆発物を投げ込んだ男も、遅々として裁判に至りません。安倍元首相の犯人は言動に意味不明なことが多く、岸田首相の犯人に至っては頑なに黙秘を貫いて犯行の動機が全くつかめないそうです。 あえて防ぐ方法があるとしたら、精神科にかかっているような人や無職の人、引きこもりの人は片っ端から亡き者にするしかないでしょうね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

不審者というのは大勢がいる場所は嫌がりますので、人目の 無い暗闇が多いです、ですから夜間は不良が徘徊しています、 車にご注意ください、故意にぶつけて病院につれていくと いい、拉致されたり、故意に死傷させられたり、近年は車 による犯罪が多いです。 犯罪を防ぐには、他人との距離とるだけです、すれ違えば 、財布とられるか、切られるか、殴られるかと思うのが、 常識ある人のリスク回避です、犯罪に巻き込まれる人は 、毎日いるのが日本の現状です。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7091)
回答No.3

人の集まる場所に行かないこと、人とは一定の距離を取って動きに警戒する。 かばん等を持って刃物から身を守れるように準備しておく。 かばんには小型消火器と催涙スプレーを入れておく。 https://www.body-guard.jp/kate/sai.htm これでどうだ。

回答No.1

「護身術を習う」これぐらいでは無いでしょうか 習っているうちに逃げるタイミングや最低限のダメージで済ます方法など教われるはずですから周りの人には申し訳ありませんが自分の生存率だけは上げることが出来るはずです。 「三十六計逃げるにしかず」逃げる相手には特別な理由が無い限り無差別の場合は追いかけてきません、これが習い事など一切せず一番簡単な方法です。

関連するQ&A

  • 通り魔はなぜ起きるのでしょうか

    秋葉原の事件をはじめ、なぜか通り魔事件が頻発していますが、 ・・・基本的な質問で申し訳ないのですが、通り魔というのはなぜ起きるのでしょうか。 テロ行為であれば「政治的な主張を通したい」、辻斬りであれば「刀の切れ味を試したい」という理由があります。 これらは、人を殺傷する事の是非はともかくとして、何がどうなったからそういう行動に出た、という因果関係がはっきりしています。 しかしいわゆる「通り魔」は、昔から必ずコンスタントにある事件にも関わらず、今いち動機と結果が、普通の人なら結びつかないように思います。 親が厳しくて辛かった→通り魔 何だかむしゃくしゃした→通り魔 これが理解できません。 矢印部分にあるものがそもそもわからないのですが、そこを想像したとしても、理解できない事が多いです。たとえばなぜ「人生がうまく行かない」→「世の中すべてが憎い」→「無差別通り魔」になったりするのか。なぜ何の関係もない見ず知らずの人に向かうのか?本当にわからないのです。 同様に、店の食べ物に毒を入れたり針を入れたりという事件も昔からあり、模倣犯もよく出ますよね。 それは、そういう事をやる事で救われる部分が、すべての人間の心にあるのでしょうか。 利益にもならないのにいじめをしたり、掲示板を荒らしたり、八つ当たりをするのと同ベクトルの事なのでしょうか。 他の人間よりも自分の方が強い、自分の方が正しい、などと自分に言い聞かせたいがためなのでしょうか。 どうして人にはそういう心の動きがあるのでしょうか、不可解ですが、何か思うところのある方、実際に通り魔をやってしまいそうになった事がある方、など、ご意見いただけたらうれしいです。

  • 無敵すぎるものについて

    これから挙げる物や人は他と余りにも実力等がかけ離れすぎていわゆる「無敵」状態で非常に面白くありません。以前は何とも思わなかったのにこういう現象で嫌いになった事もあります。無敵状態はどれ位続いてそれが終わるなら誰(何)がどんな展開で終わらせるのでしょうか? (1)巨人 (2)自民党 (3)白鵬 (4)羽生結弦

  • 池田屋襲撃

    1864年7月8日、京都池田屋に集結した、長州を主犯とした不逞な輩は、徳川慶喜、松平容保の暗殺、孝明天皇の拉致をくわだてた密談をしています、そこへ新撰組が乗り込み戦闘が始まります、数時間の戦闘後、ほとんどの不逞輩は成敗され、残った者は捕縛され詰問される事になります、新撰組が戦闘らしき戦闘を発揮した瞬間でした、成敗しなければならない相手はもっといたのですが、取りあえずこの時は池田屋に集結した者だけを成敗しました、この事で明治維新は10年遅れたと言いますが、果たして池田屋襲撃よりも、もっと大物を成敗すべきだったと思うのですが、どう思われますか。

  • 秋葉原の通り魔の人に似すぎている

    ニュースでやっていました。その人の人生の経緯などをニュースで見ていて、社会への不満、孤独などがこういう間違いを起こすと。 私は秋葉原の通り魔の人に性格が似すぎています。(顔は似ていません。) 切れやすい、ハマりやすい、計画的に行動する、友達がいない、孤独、 社会への不満、周囲の人間から嫌われている。 http://mainichi.jp/select/jiken/akihabara/archive/news/2008/06/20080610ddm041040022000c.html 上のサイトを見たら、他にこの人はネットの掲示板に「負けっぱなしの人生」「悪いのは全部俺」など卑屈なことを書いている所。私はgooで卑屈なことを書いている所が似ている。 またこの人は匿名の相手から「自分に値段をつけたら?」と聞かれて「ゴミ以下です リサイクルできる分、ゴミの方がマシです」と答えていたらしく、私はgooでこれと全く同じ発言をしたことがあります。 普段は真面目な態度で仕事をしている所も似ている。 そして作業着がなかった時に、豹変し「会社は俺をナメている」といったらしい。  私は前の会社で昇給しなかったときにこの人と全く同じ事を思い、会社を引き止められたが感情に負け、無理やり辞めました。 書き込みに 隣の椅子が開いてるのに座らなかった女の人が、2つ隣が開いたら座った さすが、嫌われ者の俺だ  そういうことされると、殺したくなる とありました。私も同じことをされたことがあります。そして私はそういう嫌なことがあると、頭の中で殺しはしないが、その人間を力でねじ伏せボコボコにしているところを思い浮かべます。本当に私とこの人は似ている気がします。 私が奇声を上げてまで、体を壊してまで、筋トレしているのは本当はSASUKEに出るなどという被害妄想な目的ではなく、思い浮かべていることを現実にする事が目的だったのかも知れません。 私はこの人と同じ立場だったら同じ事をしていたかもしれません。 こういう人らが間違いを犯すと周りは死刑、死刑と言いまくっていますが、私は「この人はよほどの苦しみを味わってきたのかもしれない」 とまで思ってしまっています。 私はヤバイ所まで来ているでしょう。もうこの性格を直すのは無理かもしれません。 私が間違いを犯さないためにはどうしたらいいと思いますか?  

  • 通り魔。

    またでましたね、通り魔。 なんの落ち度もない人が二人も殺されましたね。 こういうニュースを聞く度に僕は毎回思うんですよ。 武器の所持ってどうしていけないのかなあって。 いくら規制したって、手に入るじゃないですか。 今回のように包丁が凶器だったりすると、 なんの規制もないじゃありませんか。 犯人が武器を持っていて、他の人が武器を持っていなければ、 どうやったって無理じゃないですか。 夕方のニュースでやってましたけど、 現場に居合わせた人たちも誰も助けられなかったそうですよ。 追いかけられて逃げた人なんかも居たそうです。 犯人の野郎は、 何度も行ったり来たりしながら、 二人の被害者を刺しまくったそうですよ。 これは仮定の話ですけどね、 もしもその場に居合わせた人の中に武器を持ってる人が居たら、 この、殺された人を助けること、出来たんじゃありませんかね。 たとえば僕がもしナイフを持っていて、 犯人が被害者を刺してるときに、後ろから犯人をぶっさして殺したら、 被害者は助かるかもしれないじゃないですか。 「助けてくれえ」 って叫ぶ被害者を周りの人が誰も助けられず、 その間に何回もぶっさされてぶち殺されちゃうなんてあまりにもかわいそうじゃありませんか。 こんな犯人は生かしといても意味ないですから、 もしも現場で殺したとしてもいいと思うんですよ。 やっぱり武器は解禁するべきじゃないんですかね。 世界中の国で武器を持ってない国なんかありませんよ。 人間って周りは結局敵じゃないですか。 それにしてもかわいそうですよね。 昔会社ぐるみで詐欺をやっていた会社の会長がテレビカメラの前でぶち殺された事件がありましたけど、 因果応報ならしょうがないかもしれないけど、 たまたまそこにいただけでぶち殺されちゃうんでは死んでも死にきれませんよね。

  • 通り魔か

    顔がイケメンな高校3年生の男子は、高校1年生の顔が可愛い女子を後ろから頭を殴って気絶させて、誰もいない場所に友達(男子)の車で移動して、 その誰もいない場所で女子が気絶している間に女子をコテンパンに殴ったり蹴ったりして殺そうとして、 女子が途中で意識を取り戻したらヤバいと思って男子が女子の背中と腹に手を囲って抱いていて、女子は意識を取り戻して、知らない人の車の中にいた事と男子に抱かれている事に気づいて「きゃーーーーー!!」と叫んで、男子は女子に「騒いだら殺すぞ」と脅して、移動先の場所で、20分間、自分に全く抵抗しない女子を何10回も殴ったり蹴って、女子は亡くなった 上記の男子は、通り魔ですか?

  • 無敵看板娘

    最近になって、「無敵看板娘」という漫画を読み始めました。これは面白いですねー。 でも近所の本屋には古い巻(1巻・2巻)が置いて無くて、主要キャラ達の基本的な情報を、僕は知らないんです。いくつか教えて下さい。 1.主人公(鬼丸美紀だっけ?)って何歳ですか?見た目とか教養とかからして、まだ15~6歳に見えるんですが、働いてるって事はもうちょっと上? 2.主人公の父親は何処に?あと、八百屋の太田君やパン屋のめぐみちゃんの家族は? 3.西山勘九郎は、何故あんなにも美紀と戦いたがるの?(負けるのに・・・)

  • 通り魔ってヤクザの組長狙って伝説作らないんですか?

    定期的に通り魔殺人とかありますよね、秋葉原やら小学校乗り込むとか。ナイフやら拳銃を手に入れたり、トラックなどで通行人を刎ねまくるとか・・。 「誰でもよかった、殺したかった」 「思い切り注目を浴びて、世間から自分を無視できなくさせたかった」 「人をたくさん殺せば、死刑になって死ねると思った」 などなどの身勝手な理由で? ただ思うんですが、そういう人たちって思い切り目立って伝説を作りたいのなら、そんなザコみたいに弱い連中を狙うんじゃなくて。 例えばヤクザの組長の命を狙って、ヤクザ事務所に襲撃をかけないんですかね?  狙うのは誰でもいいんですから 違法に集めた銃火器とか爆弾装備しまくって、5ちゃ〇ねるやらツイ〇ターやらに犯行予告出してから、武装自動車を運転してヤクザの事務所に特攻しかければよいのにと思ってしまいますね? どうせ死刑くらって死ぬのも構わない、むしろ望むところなんですから、逆に殺されたって何も問題ないと思いますし。 どうして誰もやってくれないのかなあ、伝説残せるのに? 皆さんからのいろんな回答を待ってますね。

  • もし通り魔に遭遇したら?

    この動画を見ると、 http://www.youtube.com/watch?v=kmVcKS8YL6Q#t=4m20s プロの格闘家でも滅多刺しにされかねない様です。 しかもナイフは刺され慣れていないと 実際はショックで体が思い通りにすら動かなくなると聞きます。 正直、 犠牲者の1人になって被害を拡大させ 余計な手間をかけさせない様、急いで逃げるべきだと思います。 でも目の前で、大切な家族や友人が刺されたり、今にも刺されそうな場合、 何かを使って、過剰防衛になってでも 犯人を止めるすべは無いものでしょうか? アドレナリンが出てる人に半端な痛みなんて効かないでしょうし、 失敗すれば反撃され共倒れで終わりなのでしょうし・・。 通り魔のリスクが高いスポットを避ける事が一番なのでしょうか? 過去の例など、実例から何か情報を教えて頂けますと幸いです。

  • 韓国籍男の 日本人に対する通り魔殺人未遂事件

    大阪市生野区無差別通り魔 逮捕の韓国籍男「日本人を殺す」 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00246505.html 何の関係も無い  日本人と言うだけで2人も無差別に刺されたのに メディアの取り上げ方が 小さいと思いませんか? 容疑者の韓国籍の男(31)と全く名前も通名も出さないメディアもありました 人が亡くなっていないから こんな小さいニュースの扱いなのでしょうか? 在日の本名及び通名は 報道されるべきだと思いますか? イギリスで起きた無差別通り魔殺人は テロだと言っていますが 韓国人の日本で 日本人に特定した通り魔は テロでは ないと思いますか? 日本のメディアは おかしいと思いますか? 何か対策をするべきだと思いますか?