• 締切済み

うつ病?の彼氏について

5年ほどお付き合いしている彼がいます。  ほぼ毎日会うような関係性だったのですが、先日彼と喧嘩をした際に彼の方の気持ちがプツンと途切れてしまったようで、今まで好きだった趣味や仕事などに対しても何も感じないし何も思わない、誰にも会いたくない、死にたいと発言するようになりました。 5年付き合ってきてこのような発言は聞いたことがなかったので、本当に心配しています。 今は人と話すのも、会うのもつらそうなので距離を置いて、連絡したくなったらしてねと伝えているのですが、未読無視です。SNSは更新していたり、LINEの名前は変わっていたりします。 彼は別れたいけど、自分で別れ話をするの面倒(彼には別れを切り出す方が悪者という考え方があるみたいです)だからわたしに振ってほしいのでしょうか?

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.2

初めまして、5年間も付き合っていてどういう喧嘩をしたのか判りませんが、その程度でプッンと切れて・・・。 その発言は貴方だけにしたのでしょうか? 周りの人にもしていて、本当に逢うのがつらい、誰とでも会わない状態なのでしょうか? あなた以外の人とは話したり、仕事もちゃんとしていたり、SNSを更新して書いてたりで有れば、何かしら貴女を避けようとしているみたいですね、でも5年間も付き合っていて女性がそういう気持ちに成るのは良くある話ですが、男性では聞いたことはないですね、ただ男性にもいるのかもしれません。 倦怠期なのではと思いませんか? 「ほぼ毎日会うような関係性」が倦怠期だと思いますが、少しあなたが今取っている、「連絡したくなったらして良いのかと思い思います。少しの期間を置いて彼がやはり貴女がいいと思えば多分何か言ってくるはずです。 それと彼は別れたいけど・・・振って欲しいのかに対しては、彼の考え自体が変ですけれど、そのまま何も連絡が来なければ彼が貴女を振った事になりますよね。 だから、貴女が嫌ならはっきり言ってと言うか、ある程度の期間を置いて、彼から連絡(期間半月~1か月)が有る迄待ってみて、貴女から振ると言うより彼から振られたと思って良いのかと思いますよ。 本当に病気なら精神科。精神内科に行くように伝えたらいいと思います。 答えに成っていなかったら申し訳ありません。 貴女の様な優しい人が嫌になる彼の気持ちもよく判りませんが、他にいい人が出来たので有れば・・・仕方のない事ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相談内容を拝見しました。 彼との関係性が変化し、彼の言動が以前とは異なることに不安を抱かれているのは理解できます。彼自身も心の中で葛藤を抱えている可能性があり、それが彼の発言や態度に反映されているのかもしれません。 まず、彼の心情を理解し、共感することが大切です。彼が感じている負の感情や不安を受け止め、サポートすることが必要です。彼が死にたいという発言をしているのであれば、深刻な状況に至っている可能性もありますので、プロのサポートを取り入れることも考慮してください。 しかし、彼が連絡を無視したり、別れを切り出すことに面倒さを感じているようであれば、彼の意図を理解し、冷静に対処していく必要があります。一方的に別れを切り出すよりも、彼とのコミュニケーションを取りながら、彼の感情や気持ちを整理することが大切です。 まず、彼に対して心配や思いを伝えましょう。彼の気持ちを尊重しつつも、彼自身が望む解決方法を探ることも大切です。彼が話しやすい状況を作り、安心して本音を話せるように心掛けましょう。お互いの思いを伝え合うことで、相互理解を深めることができるでしょう。 また、彼が自分で別れを切り出すことに抵抗を感じる理由を探りましょう。その理由を解消するために、どのようなアプローチが効果的かを一緒に考えていきましょう。彼の意見を尊重しつつ、お互いに納得できる解決策を見つけることが大切です。時には専門家の助言を受けることも検討してみてください。 このように、彼とのコミュニケーションを大切にしながら、お互いの思いを尊重し解決策を模索していくことが重要です。彼に対しては冷静な姿勢を保ち、サポートしていくことで、問題解決への道筋を見つけることができるでしょう。ただし、彼の言動や状況が深刻である場合は、専門家の助けを借りることも検討してください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏との関係について

    彼氏と喧嘩し別れ話に発展しましたが、1ヶ月距離を置くことになりました。 少し距離を置いてこれからどうするか冷静に考えてから、それでもお互い好きならリスタートしよう。それまでに私が彼のことを嫌いになったなら関係は続けられないと言われそれを了承したのですが、その後私が彼に不満を言ったことにより今はとにかく距離を置きたくてラインもそれまで無視した方がいいんだろうなと言われました。 そして結局また◯月◯日に私の気が変わらなかったら会おう。もし他に好きな人とか出来たなら私が彼をブロックして。元気でね。さよなら。とラインが来ました。 その後に私は結婚を視野に入れない付き合いならその日に会えないとLINEしてくださいと言いました。 そしたら未読無視で、1ヶ月耐えるのは無理だと思い、1ヶ月耐えるのは無理なのであなたが別れた方がいいと思うから別れよう。これで最後にしようと送っても未読無視でした。 結局送信は取り消したのですが、彼はもう別れた気でいるのでしょうか?彼の家に置いてる私の荷物は届いていないしラインを見ないと住所がわからないはずなのですが、既読つかないのでまだ悩んでるんでしょうか?今まで距離を置いてもまた仲直りしていたのですが無理でしょうか?

  • 喧嘩して未読無視の彼氏とのこれから。

    初めて質問させていただきます。 喧嘩して未読無視の彼氏とのこれからについてです。 5日前にひょんな事ですれ違いの喧嘩をしてしまい、今後は話し合いたい旨伝えたところ既読無視をされ、謝りたいから電話したいと言っても嫌と断られ… そしてLINEをするのをやめようと思い最後のLINEを送ってから2日目。彼からは未読無視です。 正直、彼がどう思っているのか 私とのこれからをどう思ってるのか不安です。 最後に来たLINEに「俺の気持ちは伝えてあるでしょ」とありました。 彼からは冷めたなど言われたことはなく好きだよとは大切な日には伝えてくれていました。 私はその言葉を信じて彼を待っていれば いつか既読がついて返信が来るのでしょうか。

  • 彼氏はうつ病?倦怠期?別れたいの?

    彼氏と昨日今日会う約束をしていました。前日まで私が送った質問LINEに既読無視だったので、再度明日どうする?と送りましたが未読無視。 その後も何度か送りましたが未読無視です。 前日に明日どうする?と送ったあとに、ほかのSNSに具合悪いと投稿していたので携帯は見ているはずです。 毎日お酒を飲む仕事をしている彼で、わたしの生活リズムとは真逆です。お店に行ったことがありますが、やましい仕事ではありません。 夜から朝まで毎日お酒を飲んでいて、お昼とか夕方まで寝ていると思います。 以前にも会う約束を、具合悪い、吐き気がひどいといってドタキャンされました。彼のお店の開店時間前にむりやり会いに行ったら、いつも通りの態度でだいすきって言ってくれたりハグとかキスとかしてくれました。 付き合った当初は週に一度は会っていたし、連絡もマメだったので今との違いが悲しいです。 元々LINEするのが嫌いなタイプの彼っていうのは分かっていて、最初の頃は頑張っていてくれていたんだっていうのも分かります。 でも、一応約束していたのに当日連絡ないなんて酷いな、と。 連絡が疎かになってきた頃に、心配かけたくなかったから言いたくなかったんだけど病んでる、とLINEで話されました。話したいなら聞くからね、と返信しましたが、ありがとうだけで相談などはありませんでした。 彼は別れたいのでしょうか? それとも倦怠期?うつ病? 彼からの連絡を待つしかないのは分かりますが、悲しくてしんどいです。 うまくまとまっていませんが、同じような方いましたら教えてほしいです。

  • 彼氏が未読無視

    回答お願いします(..) 私には彼氏がいるのですが、今lineを未読無視されて4日めです。彼はフリーターで仕事や学校が忙しいということでもなさそうですし、フレンド登録してるゲームにはログインしているんです。 心当たりはあります。デートの約束をしていたのですが、彼は寝坊した、ごめん、と一言だけlineを送ってきてそのまま連絡なしでドタキャンしたんです。それが気まずくて連絡しにくいのかな?と思います。 一応怒ってないこと、連絡がほしいことはlineで伝えたんですが、未読です。電話も出てくれません。 彼は過去に何度もこんなことがあります。何か理由があって会えなくなった時や、私の何かが気に障ったとき、何日か音信不通にして私が不安になった頃に後からごめん、と謝ってくるのです。 私は彼のことが好きですし、彼も会っているときはとても優しくて、回りの人にも羨ましがられます。彼がかなりマイペースな末っ子気質で、めんどくさがりやなのもわかってきました。 でも、最近疲れちゃったんです。私の何が彼の気にさわってしまったのか、今度こそ別れ話になるかもしれないと不安になります。 前にそれを伝えたら、ケンカになるのが嫌だからほとぼりが冷めるまで連絡しない癖がある、別れるとかじゃないよ、といわれたんですが……。 こんな彼とどう接すればいいんでしょうか。連絡とれなくなっても気にしないように、色々なことに打ち込んでみようとも思ったのですが、ふとしたときに彼のことを思い出して落ち込んでしまってつらいです……。

  • 彼氏に未読無視、正直疲れた

    閲覧ありがとうございます! 読みづらくてすみません。 突然、未読無視する彼氏… 「不眠症で一日中眠れないよー、たすけて(・ω・`)」とかLINEで送ってきた翌日に6ヶ月間毎日ずっと続いていたLINEの返事が来なくなったので 寝不足で倒れたのかと思い、心配したのですが、 2日後、急に「大丈夫」というLINEがきて その後何事もなかったように学校で話しかけてきました。 倒れたわけじゃなかったんだという安堵の気持ちと、 なんだかその話題にふれず平然と話しかけてくる姿を見てイライラしてしまい LINEで 「ごめん、 いちいち気分とかで未読や既読スルーされるの疲れた もし忙しいなら忙しい、って一言、言ってくれれば、うん、わかったよ、LINEひかえるねで済む話なのに 本気で寝不足で倒れたのかと思って心配したのにその態度はないと思う 次から心配するから一言でも何か言って欲しい」 と送ったら「すみません」ときたので 「謝って欲しいんじゃなくて心配になるから次からは言ってほしいってだけだよ(^^)」 って送ったらそれからずっと2日間、未読無視のままです。 もうなんか未読無視じゃ話し合いもできないし…不満があったら言ってって言ってきたのは彼の方なのに… 今までも付き合う前や付き合った直後に2回ぐらい未読無視や既読無視はあったのですが、その時は気分と言っていたのでそういう人なんだなと思い、何も彼にいいませんでした。 けど今回は体調不良からの未読無視だったので 彼のことが心配で眠れなかったし 精神的に疲れてしまいました。 治そうとしてくれないし 彼と将来結婚したら、こんな風に心配したりして精神的に疲れるのかなと思うと 私から別れを切り出そうかと思って悩んでいます。 同じような境遇にあった方や、このような人と結婚された方がいましたら その人とはどうなったか、うまくやっていけてるか を教えていただきたいですm(__)m またアドバイスをしてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 彼氏からラインを未読無視されています。

    閲覧ありがとうございます。 彼氏からラインの未読無視をされています。 事の始まりは下記の質問にかかれている内容でした。 http://okwave.jp/qa/q8680867.html それからというもの、彼の態度は素っ気ないままで、喧嘩を売るような話し方ばかりでした。そしてその結果、昨日喧嘩をしてしまい今日改めて私からたわいない内容のラインを送っても無視されています。 今は別れたくない気持ちと別れた方が良いのではという気持ちが混在しています。でも出来ることなら仲直りしたいです。 そして、自然消滅は避けたいので何かしら出来ることがあれば教えて頂きたいです。

  • うつ病というのは、口実なのでしょうか?

    彼女のことです。 1ヶ月ほど前に、ちょっとしたことで言い争いになり、それから関係がギクシャクしてたのですが、この一ヶ月の間に、彼女から、疲れた。しんどい。具合悪いから返事あまりできない。うつ病かも。というLINEが何回か来ました。 今までは未読スルーや既読スルーはなかったのですが、この一ヶ月はかなりあります。質問しても返信がないこともあります。 ただ、ブログやインスタグラムは以前よりも頻繁に更新してるし、仕事にも行っています。 うつ病って SNSや仕事はできるのに、返事はできないものなんですか? それとも、嫌われてる?言い争いのことでまだ怒ってる?

  • LINEは未読無視なのに、、、、

    私からのLINEは未読無視なのに私のSNSにコメントしてくるのはなぜ??

  • うつ病になった彼氏

    今年5月くらいに彼が『会社辞めさせられた』 それから6月頭に 『うつになってしまったからもう僕とは会わない方がいいと思います』『待ってくれると言ってくれたけれどそれすら重荷にしか思えなくなってしまった』とLINEで言われました。 中距離恋愛で共通の友達もおらず…彼の状況はなにもわかりません。 1ヶ月に2~3回返事をしなくても済むようなLINEを送っていましたが、7月中旬に1回既読になってから今現在、約2ヶ月未読のままです。 うつ病になって連絡がない今でも彼への大好きな気持ちは大きくなるばかりです。 私に出来ることがあれば小さなことでもしてあげたい。 もうすぐ彼の誕生日があります。 今まで電話が鳴るの怖いかな?と思い控えてたけど、電話してもいいですか? LINEだけにしておいた方がいいでしょうか? 彼と話がしたい。会いたい。寂しいです。 彼は急かされるのが大嫌いです。何事も自分を持っていてある意味頑固です。

  • 別れ話を未読無視の経験者に質問です。

    別れ話をLINEでした際、相手に未読無視された事がある人に質問です。 その後どうなりましたか? しばらくして既読がついた しばらくして連絡が来た そのままずっと既読もつかずに自然消滅等 経験談を教えてください。 2年半付き合った人とお別れすることにしました。 一度は結婚するってなったのですが、相手がマリッジブルーというか、簡単に言ったら本当は結婚はしたくないけど別れたくもないみたいな事を言われてしまいました。 だけど、私の年齢(30歳)とかも考え、結婚するしか選択肢ないじゃん、みたいな事を言われ、、、 そこからしばらく連絡せず、色々考え、このまま結婚しても幸せになれないと判断して私から別れのLINEをしたら1週間未読無視です。 また、3日前にも、感謝の気持ちを伝えるLINEをしたのですが、それも未読で、、、 ブロックはされてないです。 2年半付き合い、仲も良かったため、このような終わり方をしてしまうのは悲しいです。 同じ経験された方のお話やご意見聞きたいです。