• 締切済み

高校バスケで規格外の身長身体能力があれば初心者でも

日本の高校バスケで 一年生で身長200cmあって日本人離れした身体能力があれば まともな指導者の下なら高校からバスケ始めて数ヶ月で全国に通用しますか?

みんなの回答

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (504/916)
回答No.2

身長と身体能力にプラスして、卓越した頭脳と、ものすごい協調性がある。 かつ、安西先生ぐらいの指導者に恵まれればいけると思います。 逆に言うと、どれか一つでも欠けたら無理じゃないかな。

kengenm
質問者

補足

基本マスターしてチーム練習を少しやっただけで中堅校以下なら圧倒できそうですね

回答No.1

昔聞いた笑い話に、 ものすごい天才がいて、目が悪いのだが、 メガネはかけたくないという人がいたとの事。 目の検査の前の日に、一瞬で目の検査の紙を 暗記して、検査に参加。 「あまりに目が悪くて、先生がどこを指しているのかわからなかった」 って、流れになる事もあるわけなので。 「魚は陸に上がれない」事もありますから、 >数ヶ月で全国に通用しますか? それは人それぞれなので何とも言えないでしょうね。

関連するQ&A

  • スラムダンクの桜木ってあの身長と身体能力を考えると

    スラムダンクの桜木ってあの身長と身体能力を考えると正直要領悪くないですか? 器用なミスあり得ないミス連発するわ 即退場するわ ショート寄りのミドルレンジのシュートが10本打っても全然入らないわ 特に3ヶ月バスケ部に所属してたのにミドルレンジのシュートがなぜあんな初めてバスケに触れたようなド素人投げなのか 僕は170cmバスケ経験無しなのにyoutubeでレイアップを学んで3日練習したら10本中9本入るようになりましたよ。それも利き腕じゃない方でも 一日の練習時間は1~2時間程度です ゴール下は特に動画で学ばなくてもすぐに10本中9本決められるようになりました だから 190cm近い身長と日本人離れした身体能力があれば実際はもっと活躍できるのではないでしょうか?

  • バスケのことで教えてください(身長差でのことなど)

    趣味で少女小説を書いています。 高校生のキャラクターの一人が、男の子として育てられている女の子で、バスケがとても好きで、昼休みや夏休みに男子バスケ部員とバスケを楽しむシーンを書くことになりました。 昼休みは男子の制服でやっていますが、夏休みはユニホームを着てやります。 そのキャラクターは高校2年生で身長168cmくらいで、運動神経が良くてバスケは少しやっていた経験があるという設定です。 男子バスケ部員は身長185~193cmくらいで、日本で1~2位を争うくらいの実力があるという設定です。 20cmくらいの身長差があるわけですが、身長が高いバスケ部員が20cm低い人とやるとき、やりにくいことはなんですか? また、身長が低いほうが高い人とやるとき、やりにくいことはなんですか? また、身長が高いほうが低いほうとやるときにやりやすいこと、身長の低いほうが身長が高いほうとやるときにやりやすいことはなんですか? 私が体育でバスケの授業を受けたのは、もう23年くらいは前のことで、授業もそんなになかったから、ボールを持って立ち止まったら3歩以上歩いてはいけないというルールがあったはず・・・というくらいしか知りません。 ルールや規定に関してなどは検索すれば調べられるはずですので、調べてみます。 映像での資料は、明日、全日本男子決勝の試合を録画しますので、入手できるのですが、他に良い資料(DVDなどで)があれば教えていただけると助かります。 小説に書くという趣味でのことですが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校のバスケ

    私は今中学3年です。これから、受験シーズンを迎えます。高校でも、中学と同じバスケをしようと思ってます。でも、私が入ろうとしている高校はバスケットが弱いのです。全体を見て、能力があまり高くありません。バスケで個人個人の能力をあげることのできる、家でもできる練習ってありますか??

  • 僕の身体能力では高校からサッカーをしても無意味??

    今受験生で、小六の頃サッカーと水泳をやっていたのですが、中学ではサッカー部が無かったので水泳部に入りました。しかし、ワールドカップやアジアカップを見て、高校からサッカーがやりたいと思いました。ぼくの身体能力を下に書いておきます。 50m・・・7.3秒くらい シャトルラン・・・112回(今年のスポーツテスト) リフティング・・・220回(最近出ました) ロングボール・・・コントロールは悪いですが、40mくらいは飛んでいると思います。 トラップ・・・すべての場所でできます。 ヘディング・・・苦手です。 フィジカル・・・171cm55kと細身で、たぶんすぐ押し倒されます。 野球・・・関係ないですが、肩が結構強く、ピッチングは90キロです。 こんな感じで身体能力は低いと思います。ちなみに僕が行く高校は都大会出場をめざしていて、部員数は三年生がいないので、25人だそうです。去年は都大会には出場できなかったそうです。たぶん都内で真ん中より少し下のレベルだと思います。ちなみに、海外サッカーや日本の試合をよく見るので、戦術やルールはわかります。 質問は (1)通用するのでしょうか? (2)レギュラーになれるでしょうか? (3)他にも初心者はいるでしょうか? (4)簡単でいいので、練習内容を教えていただけないでしょうか? やる気はあります。後、お前じゃ無理や諦めろとか書くのはやめてください。本当に悩んでいるので、回答宜しくお願いします。

  • バスケと身長

    こんにちは。私は今中学3年生で受験を控えています。 志望校はもう決まっていて、部活も今までバスケをやっていたのでバスケ部に入ると決めました。 ですが私は150cmしかありません;;中学では、私はチーム内で一番小さく、とにかく走ることでスタメンに入れました。 ですが高校では難しいのではないか…とたまに不安です;; 周りの人は『身長なんて関係ないよ』と言うのですが、本当のところどうなんでしょう?? スピードも体力もそこそこあるし、アシストや3Pもできる自信はあるのですが、『小さいから』という理由で偏見とかされないでしょうか…??

  • バスケ身長

    質問させてください。子供が中学3年生で来年高校に入りバスケット部に入りますが、現在身長が165cmほどです。小さいころからセノビックや牛乳等を摂取させていましたがあんまり背が伸びません。背がのびる効果がると思われる食材や健康器具等推薦していただけるとありがたいです。 高校に入っても成長するものでしょうか?バスケが大好きでこの先も続けていきたいみたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校バスケ

    僕は先週、受験に合格した中学三年生です、高校に入ってバスケ部に入ってバスケをしようとおもっているのですが、↓のような僕でも準レギュラーぐらいにはなれるでしょうか? (1)中学でバスケ部だったが、弱い学校のなかでも一番か二番目に下手でほとんど試合にはでていなかった。 (2)入ろうとしているところも二回戦敗退レベル。 (3)やる気はある!! (4)身長は164ていどだか、まだまだ伸びている。 (5)体力はそこそこある。 経験者のかたどうか教えてください。

  • 高校のバスケ部の練習

    今年高校に入学するのですが、部活強制の所なのでバスケ部に入ろうと思ってます。私は中学の頃もバスケ部だったのですが、ほとんど遊びみたいな部活で、ミニゲーム以外にもパス練習やシュート練習等するのですが、専門的な事(?)は指導者もいなかったしほとんど何もやりませんでした。 高校で部活に入るのにあたって、中学でバスケ部に入ってたなら知ってて当たり前の用語とか名称だけで通用する練習方法とかがあると思うのですが、どなたか簡単な物だけでいいので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校からバスケ・・・!

    私はあと少しで高校一年生の中三です。 私は入学する高校でバスケ部に入ろうと思っています。 中学の時は陸上部で中距離と幅跳びを主にやっていました。 800mの自己ベストが2′34″でした。 短距離はフツーで14秒台後半です。 持久力と体力には自信があります。 受験シーズンが終わり毎朝、ランニングをしています。 ホントは2′30″以下で最後走り切りたくて、それが悔しくて高校でも陸部入ろうかな、と引退した日に思いました。 でも、バスケもいいなと思ったのは 私の小学校からの友達が中学でバスケ部で、身長が150cmの小柄なコなのに、背の高い同級生を差し置いて部長にまでなって頑張っている子がいました。 夏にその子が学校で他校と練習試合をしているとき、たまたま体育館に行って他の陸部の子たちとバスケの試合をしばらく見ていたら ひたすら、走って、ボール追いかけて、相手チームにファウルされてアザができても、ただひたすら走ってるその子に魅入っちゃいました。 マンガでもあるような、身長とか関係なしで頑張ってる友達にスッゴイ憧れて自分もあんな風になりたい!と思いバスケしたいなと思いました。 私はバスケットボール買ってゴールのある公園で早朝にシュート30本の練習もしています。 バスケの勉強もちょっとはしました。 でも、不安なのは陸上みたいな個人競技してた自分にチームでなんてできるのかな、って言うのが不安です。 そこまで強い公立高校ではないです。 長いんでまとめると・・・。 ・友達にあこがれてバスケやりたいなんておかしいですか? ・こんな私でもついていけるでしょうか? 高校からバスケの体験談なども聞いてみたいです!

  • 高校からバスケを・・

     小学4年生からいままでずっと野球をしてきたのですが、心機一転、バスケを始めようかと思っています。  しかし最近バスケ部に入ると言っている人達のプレーを見て自信を無くしました。高校から始めてもレギュラーを取るのはかなり厳しいだろうし、試合にもでれないのでは・・・と。  今から始めるのはどうなんでしょう?3年間でどれくらいのレベルになるんでしょうか?教えてくだい!!僕のように高1からバスケを始めた人もどしどし意見ください!!  ちなみに、身長175cm、体重56kg、50m6.8秒というすべてにおいて微妙な奴です・・・笑 

専門家に質問してみよう