• ベストアンサー

高校のバスケ

私は今中学3年です。これから、受験シーズンを迎えます。高校でも、中学と同じバスケをしようと思ってます。でも、私が入ろうとしている高校はバスケットが弱いのです。全体を見て、能力があまり高くありません。バスケで個人個人の能力をあげることのできる、家でもできる練習ってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurogeki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

一人でする練習はかぎられているケド でも、筋トレやドリブル練習するくらいなら、 「イメトレ」したほうが効果は期待できる。 それに弱い高校に行けるならキミ自身が突出したプレーヤーになれるんだから、うらやましい限りだよ がんばってください

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

筋トレ、ゴールがあればシュート練習ができますけど、それより相手がいる練習をした方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 高校からバスケ・・・!

    私はあと少しで高校一年生の中三です。 私は入学する高校でバスケ部に入ろうと思っています。 中学の時は陸上部で中距離と幅跳びを主にやっていました。 800mの自己ベストが2′34″でした。 短距離はフツーで14秒台後半です。 持久力と体力には自信があります。 受験シーズンが終わり毎朝、ランニングをしています。 ホントは2′30″以下で最後走り切りたくて、それが悔しくて高校でも陸部入ろうかな、と引退した日に思いました。 でも、バスケもいいなと思ったのは 私の小学校からの友達が中学でバスケ部で、身長が150cmの小柄なコなのに、背の高い同級生を差し置いて部長にまでなって頑張っている子がいました。 夏にその子が学校で他校と練習試合をしているとき、たまたま体育館に行って他の陸部の子たちとバスケの試合をしばらく見ていたら ひたすら、走って、ボール追いかけて、相手チームにファウルされてアザができても、ただひたすら走ってるその子に魅入っちゃいました。 マンガでもあるような、身長とか関係なしで頑張ってる友達にスッゴイ憧れて自分もあんな風になりたい!と思いバスケしたいなと思いました。 私はバスケットボール買ってゴールのある公園で早朝にシュート30本の練習もしています。 バスケの勉強もちょっとはしました。 でも、不安なのは陸上みたいな個人競技してた自分にチームでなんてできるのかな、って言うのが不安です。 そこまで強い公立高校ではないです。 長いんでまとめると・・・。 ・友達にあこがれてバスケやりたいなんておかしいですか? ・こんな私でもついていけるでしょうか? 高校からバスケの体験談なども聞いてみたいです!

  • 高校からバスケをはじめる

    自分は中学3年生です 中学に入るころ、バスケ部に入ろうとしたのですが、その年から バスケ部が廃部になってしまって、入る事ができなくなりました。 仕方なく、ソフトテニス部に入部し、3年間やり終わりました 受験で合格したら、バスケをすごくやりたいんですが、周りは みんな中学でバスケをやっている人ばかりで、ついていく事ができるか わかりません。ついていけるでしょうか?できると事と言ったら、 50m走を6,2秒で走る事くらいです それと、ついていけるようにどんな練習をすれば良いでしょうか。 ちなみに自分は166cmと小さいです。

  • 高校バスケ

    僕は先週、受験に合格した中学三年生です、高校に入ってバスケ部に入ってバスケをしようとおもっているのですが、↓のような僕でも準レギュラーぐらいにはなれるでしょうか? (1)中学でバスケ部だったが、弱い学校のなかでも一番か二番目に下手でほとんど試合にはでていなかった。 (2)入ろうとしているところも二回戦敗退レベル。 (3)やる気はある!! (4)身長は164ていどだか、まだまだ伸びている。 (5)体力はそこそこある。 経験者のかたどうか教えてください。

  • 高校からバスケを始めるんですが...

    はじめまして。 僕はバスケ初心者ですが高校からバスケ部に入ろうと思っています。 理由はバスケが好きだからです。 身長は167cmくらいしかなく、外からは全然入りません。 中距離からも確率は4割あるかないかくらいです。 ドライブには少し自信があります。 ですが、僕が入学した高校はバスケ部が強く、全道に出場するくらいの実力です。 練習についていけるかも心配ですが、練習は初心者と経験者で違うのでしょうか? 同じ中学で入部する人もいなく心配です。

  • 高校からバスケをするのですが・・

    高校生になってからバスケをしようと思うのですが・・・・ ○初心者なので、中学生から、やっていた人と違って、冷たい目で見られるのでしょうか? ○ドリブルや、8の字などは、日々の練習が、大切なのでしょうか? ○一人で練習するとき、どのような練習をすればいいですか? (ゴールがあるときとないとき両方お願いします) ○筋トレはどのようなことをすればいいですか? ○バスケの基礎(ドリブルとかパス)がのった動画サイトがあれば教えてください お願いします

  • バスケについて教えてほしいことがあります

    部活でバスケをしているのですが、オフェンスしている時でボールを持っていないときにどう動いていいのかわかりません(もうすぐバスケはじめて四年になるのに・・・)。 1番から3番(ガードからフォワード)のボールを持っていないときの動きを教えて下さい(出来るだけたくさん詳しくお願いします)。 それとバスケットゴールが家の近くにないので シュート練習が出来ません ゴールがなくても確実に上達するシュート練習があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バスケを高校から始めます。

    僕は中学3年からバスケが好きになり、はまりました。 今現在、社会人と練習されてもらっています。 すごくはまったので 高校から始めようと思っています。 高校はすでに決まっており、そこは結構強くて厳しいそうです。 それにたくさん他校から経験者が来るので 僕にとってはプレッシャーが強いです 僕は3年から初めて基礎も全然できてませんし、経験も少ないです。 体力もないし、筋肉ない、身長169です。 ドリブルは上手くない、パスは遅い 得意技はシュートぐらいです。友達にはフォームきれいでキレイにはいるねって言われました。 確かに僕自身もシュート(ミドル)は、練習中はあまり落とさないし スパって入るから自身はあります。 いつかは3Pをうてるようになりたいと思っています(届かないけど・・・) こんな馬鹿みたいな僕が高校からバスケをやって、うまくなれるんでしょうか 今までやってなかったのでうまくなれる自身がないです。 それとシュートってのは立派な武器になるんですか?

  • 高校からバスケを始めたいです!

    こんにちは。 chokko02といいます。 私は今中学3年生です。 中学1年でバスケ部に入り、1年間続けて きたのですが、中学2年になり、 転校と『つらい』ということを理由に 辞めてしまいました。 でも、辞めてもつらいことばかりで、 『何をしても続かない。』等と後悔するばかりで 考えが甘い自分がずっと嫌いでした。 なので、高校ではバスケ部に入ってもう一度 一から鍛えなおしたいと思っています! 今、1年2ヶ月のブランクを埋めようと トレーニングしています。 朝4kmを走り、坂道ダッシュを3本やって、 学校から帰ってきたらハンドリングとドリブルの 練習をしています。 あとは腹筋、背筋、腕立て、スクワット各20回、 ディフェンスの姿勢を30秒などを、 3セットずつやろうと思っています。 このようなトレーニングで高校の練習に ついていけるでしょうか?? また、私は体力がないので4kmはたぶん周りから 見たらかなり遅めのスピードで走っていると 思います。(でもかなり疲れます。) やはり速く走ったほうが良いのでしょうか?? また、した方が良いトレーニングが ありましたら教えてください。 自分ではフットワークもやったほうが良いのか、等 色々と考えてはいるのですが・・・・・。 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 高校1年から

    ただいま中学3年生の受験生です。 無事合格したらその高校のバスケ部に入ろうと思っています。しかし自分は中学でバスケ部じゃなくバスケットは得意じゃありません。こんな人はよくいるんでしょうか?ちなみに身長は179cmで57キロです。

  • 高校バスケ

    今、中学3年の男子です。 部活は7月に引退し、それからはたまに部活に行っています。 高校ではバスケを続けようと思っているのですが、その高校は練習がきついらしく、ついていけるか不安です。 また、自分は中1のころ陸上部(部員も少なく、休日はほとんど活動がなかった)に所属し、中2からバスケ部に入部した変り種でもあります。 バスケ部は、地区では真ん中くらいの強さで、大会は1回戦を突破できるかどうかくらいの力でした。 自分のポジションは PF/C で、4月ころからレギュラーになりました。ゴール下の役割しかやったことがなく、ドリブルなどはかなり下手です。高校で4・5番は出来るでしょうか? 身長は今177cm(伸びてます)、体重は65kgあるかないかで、よくやせていると言われます。 こんな僕に、体づくり(体重アップ・筋トレ・体力等)の方法や、1人で出来る高校までのスキルアップ法、家で手軽にできるトレーニングなど教えて欲しいのです。メニューを作っていただけたら幸いです^^ (また、フックシュートを極めたく、練習しているのですがなかなか入りません。良い練習法や、手本にしたら良いnba選手などがいましたら教えてください。) ※家にはゴールがありますが、北海道という都合上雪が降るのであまり使えないと思います。 また、桐朋高校?が取り組んでいる古武術の本を買い、実践しようと思ってもなかなか1人では難しいです。知っている方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。 長くなってしまいましたが、高校までの準備を今から始めたいのです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう