• ベストアンサー

太郎。

電子をひとつ取り出し、そいつに太郎と名付けます。太郎を他の電子3個が入った箱に入れます。 「この箱の中には、太郎と太郎ではない電子が3個入っている」と言えますか。 また、その箱の中から、太郎を見つけ出して、ピックアップすることは可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otsuba
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.1

>>「この箱の中には、太郎と太郎ではない電子が3個入っている」と言えますか。 質問者さんにとっては事実です。それを聞いた周囲の人にとっても真実です。(電子をひとつ取り出し、そいつに太郎と名付けます。という前提提示があってのことです。) >>また、その箱の中から、太郎を見つけ出して、ピックアップすることは可能ですか。 これも同様に、質問者さんにとっては可能です。 ただ、電子の形状などで差があるわけではなく、質問者さんの個人的感情によって分けられている以上、太郎を太郎とする根拠/証拠も質問者さんの頭の中にしか有りません。 よって質問者さん以外に太郎を見つけ出し、ピックアップすることは不可能です。 (”電子の形状には違いがないものとする”この条件なら全てが太郎であるとも言えるので前提が崩れ、そもそも問題になりません。)

関連するQ&A

  • 浦島太郎の矛盾

    乙姫様は開てはならない箱をお土産にあげるのですが、開ずにどう使えと言うのですか。そしてせっかく助けてもらったのにカメはなんで太郎を戒めるような世界へ連れて行ったのだろう。 ものを入れてこそ価値のある箱、開てはならないような箱をあげるなんて、中身が気になって太郎は夜も寝られず、開たい衝動と戦い続けてどんどん白髪が増えてとうとう死んでしまいましたとさ........?? カメを助けたばっかりに太郎はひどい目にあいましたね。 それはさておき、太郎は働くことを忘れて遊ぶほうけてバチが当たったと、子供の頃に思いましたがそれ、だめですか。 それ以上難しい内容なら絵本として子供に読ませるのはどういうこと?

  • 「浦島太郎」がどうしても思い出せない

    浦島太郎というお話がどーしても思い出せません。 覚えているのは、たった3つです。これら以外はまったく覚えていません。 ・主人公がタイムスリップする。 ・海の近くで子供たちが何かを見つける。 (海亀orピアノマンだったような) ・美女から怪しい箱を受け取る。  ただし、こんな話ではなかったと思います。  『昔むかし、浦島太郎は浜辺で苛められている亀を助けると亀は浦島を竜宮城に招待し、きれいな女性にもてなされる。   お土産として玉手箱を受けとって帰った浦島は箱を開けてしまいおじいさんになってしまう』 けれど、これらの条件を満たしただけの在りもしない話をでっち上げることは、絶対にしてはいけません。 でもあまりにもよく出来ていたら、私は信じてポイントをあげてしまうかもしれません。

  • 山本太郎の「れいわ」 大躍進するのでは?

    https://ameblo.jp/sabudamsh473/entry-12480265725.html 上記は共産党党員の方ようですが、共産党に色々提言しています。その中で私が同感したのは、共産党議員にはガッツがない、議員は全員有権者を訪問しろ、議員は労働服を着ろ、ビール箱の高さから喋れ等々、凡そ人間としての行動の原点を主張しています。所が、以下で山本太郎がその全てを実現しているので驚きました。 https://www.youtube.com/watch?v=fCGldfsTHsE 彼は、投票に行かない50%の有権者の票を掘り起こすんだと言ってました。 彼は野党議員は国会で闘っているフリをしているだけだ、ガチンコ勝負をしようとしているのは山本太郎だけだと言ってました。彼にはガッツがあります。 彼はいつもこのラフな格好で出て来て、他の候補のような追従笑いもせず、真剣さを感じます。そして選挙カーの上からではなくビール箱の上からです。 アメブロのブログで共産党員が党に提言しているものを既に山本太郎はやっています。ひょっとして大方の予想を覆して「れいわ」は大躍進するのでは?と思ったりします。泡沫候補のトランプが大統領になったように。 皆さんどう思いますか? メディアが予想するようにヤッパリそれは淡い夢に過ぎないのでしょうか?

  • 太郎

    太郎という人物(は)知っていますかと太郎という人物(を)知っていますかの違いは何ですか?教えてくださいませんか。 宜しくお願いします。

  • 一発太郎はなくなったのでしょうか??

    一発太郎に登録したいのですが、サイトが表示されません。 一発太郎はなくなったのでしょうか?? どなたか教えてくださいませ!!

  • 沸かし太郎について

    「沸かし太郎」をご利用の方いらっしゃったら教えて下さい。 「沸かし太郎」でお風呂のお湯をお水から沸かした時、時間はどのくらいかかりますか?

  • 「・・・太郎」といえば?

    「・・・太郎」で思いつくのは、誰ですか?

  • 【英語】私の名前は太郎です。しかし、太郎と呼ばれて

    【英語】私の名前は太郎です。しかし、太郎と呼ばれても気付かないときがあります。 これをネイティブ英語にしてください。 よろしくお願いいたします。

  • 岡本太郎の作品が見たいです

    東京へ行くのですが、 岡本太郎の作品を見たいと思っています。 岡本太郎記念館と川崎市岡本太郎美術館どちらがオススメでしょうか? また他にもオススメの美術館があれば教えてください。 どうぞお願いいたします。

  • ・・太郎といえば(思いつくものなら何でも構いません)

    ・・太郎といえば何ですか? ・・太朗でも構いません。 あなたの思いつくものなら何でも構いませんorz