• ベストアンサー

資本金5億円以上は設定してないと大企業ではない!

資本金5億円以上は設定してないと大企業ではないもののようですが、 資本金5億円以上に設定していると、勤めている人にはどんな体感になるのでしょうか。 給料が同じ産業でも多くなるのか? 実際、資本金1億の建設業と70億の建設業では、現場の頭とっているかいないかの差はありました。 同じ規模位の現場で、70億の建設業のゼネコンは1社で頭とって現場を工事、 資本金1億の建設業のゼネコンは協力会社の1角の一番格上みたいになっていきます。 どういう法則で、そんな風になっていくのでしょう? 別段、建設業の話だけにとどまらず教えてください。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humans
回答No.1

中小企業基本法における中小企業の定義は、「社員数」と「資本金」が規定水準を満たしている企業です。 そのため、法律で定義のある中小企業の基準よりも、資本金額や従業員数において規模が大きい企業のことを「大企業」と呼んでいます。 中小企業基本法 https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/hourei/kihonhou/ 「大企業」は上場しているとは限らないため、上場企業とも異なり、大企業=上場企業ではない。 設立時に資金を出資した人が経営を行う企業形態を「合同会社」といいます。 株式会社のような株式の発行や上場はできませんが、設立コストを抑えられ、経営の自由度も高いことから近年特に増えている企業の1つです。 日本における合同会社では、以下のような企業が大企業に該当します。 ・合同会社西友 ・合同会社DMM.com ・ニューウェルブランズ・ジャパン合同会社

その他の回答 (2)

• sirousagi1
回答No.3

まぁ、必ずしもそういう事ではないと思います。 例えば、スーパーゼネコンと言われる、清水・竹中・大成・大林・鹿島が共同企業体(JV)で、必ずしも個々の現場ですべて「親」にはなっていません。 発注者との営業的・株主比率的な事、公共事業では入札前の役所へのJV届出形態、など事情があります。 JV内でも順位があって、それは資本金ではなくて、現場(事業所)への出資割合(予めの経費の出し具合)で、親と子1と子2と子3 と、4社ならこんな具合ですが、発注者との折合でしょうかね。 確かに大きな物件(工事受注金額)になれば、資本力があるところを「親」とした方が何かと都合がよく、特に工事力が敵いません。 実績、工事計画、人力、下請、工法等特許といったところが大きい。 また、小さい会社だと、毎月の下請への支払いがパンクしてしまいます。 大きな物件としたら契約時~完成引渡しまでに発注者から数回の分割支払いでは、銀行の後ろ盾だけでは相当キツイはずです。 まぁ、法則ではありませんが、ゼネコンの一社員時代では こうでした というところです。

Nakayoshi_Lime
質問者

お礼

なかなかいい話でしたが、 核心はなぞですね、 核心を語れる人はなかなかいないかも。