• 締切済み

太陽光パネルからの充放電回路(同時動作)

太陽光パネルからリチウムイオンバッテリーへ充電(14V程度)しながら、マイコン(+5V)の電源供給を同時に行う回路等ございましたら教えてください。

• sck2
  • お礼率35% (27/76)

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.4

回答(2)再出 >3端子レギュレータも検討したのですが、充電しながらバッテリー出力からレギュレータを介してマイコンへ供給しても大丈夫なものでしょうか? リチウムイオン電池に保護回路が付帯していない裸の電池の場合では、マイコンに電源供給するか否か以前に、太陽光パネルから充電すること自体に危険性があります。 バッテリー自体に適切なBMSが付帯しているのであれば、その外側からマイコンの電源をとることは、安全上の問題ないと思います。ご自身で、うまく働くか否かをお試しになったらいいと思います。

• FattyBear
回答No.3

太陽光パネル自体の出力電圧によりますが目的の電圧以上の電圧 であればシリーズレギュレーターで降圧すれば希望の電圧が得られます。当然太陽光パネルもシリーズレギュレーター回路も使う機器を 駆動できるだけの電流容量が必要です。スイッチングレギュレータ 回路なら昇圧も出来ます14V用5V用を用意すれば同時に動作できます。但しリチウムイオンバッテリーの充電回路は複雑です。回路の ミスにより発熱、発火、爆発の危険もあります。

• ohkawa3
回答No.2

マイコンの消費電流が大きくなければ、3端子レギュレータを使って14Vを5Vに降圧することがお手軽だと思います。 https://akizukidenshi.com/catalog/c/creg5v (沢山ありますが、電流容量に応じて選択してください) なお、リチウムイオンバッテリーは、充放電制御が不適切だと危険ですので、信頼のおけるBMSを使って下さいね。 https://battery-manufacturing.com/column/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0bms%E3%81%A8%E3%81%AF

sck2
質問者

補足

ありがとうございます。 フリーメンテナンスのバッテリーを使う予定です。 3端子レギュレータも検討したのですが、充電しながらバッテリー出力からレギュレータを介してマイコンへ供給しても大丈夫なものでしょうか?

• tetsumyi
回答No.1

ソーラーチャージコントローラー を買えば、そうなるようにできています。 USB5V端子付です。 https://item.rakuten.co.jp/lavett-shop/mg0307-44a/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&gclid=CjwKCAjw_aemBhBLEiwAT98FMl9PszvFXm-g_Bxixd9c9WFih9tKvBys110fCh6MyoP-MNJaFNTc9RoCWSIQAvD_BwE&icm_acid=255-776-8501&icm_cid=18507343872&icm_agid=&iasid=wem_icbs_ デジタルですから自分で回路図から作成するより安くて効率良く変換できます。

sck2
質問者

補足

ありがとうございます。チャージコントローラなら簡単にできるのですが、学習のために回路を組んでやる方法を検討しておりました。ありがとうございます。