充放電自動切り替えの回路を探しています

このQ&Aのポイント
  • 太陽電池から電気二重層コンデンサに充電し、それを放電する回路を製作しています。
  • 充放電を自動で切り替えるようなスイッチ(リレー)などの回路が見つかりません。
  • 充電が完了したら放電に切り替わり、放電が終わったら充電していくようなものを探しています。最適な動作電圧は2Vくらいであり、総重量も軽いものが求められます。
回答を見る
  • 締切済み

充放電自動切り替え

太陽電池から電気二重層コンデンサに充電し、それを放電する回路を製作しています。充電回路と放電回路はできたのですが、充放電を自動で切り替えるようなスイッチ(リレー)などの回路が見つかりません。 自動的に充電が完了したら放電に切り替わり、放電が終わったら充電していくようなものを探しています。ぜひありましたら、書き込んでください。 また、2Vくらいから動作すると最適です。また、総重量を軽いほど良いです。 宜しくお願いします。 充電も放電も電圧は、2.5Vです。充電と放電は、同時には、行いません。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

毎度JOです。 充電・放電の切り替えは、 1)充電が終わるまで放電はしない、尚且つ 放電が終わるまで充電はしない 2)充電しながら放電、電圧が一定のレベルに低下したら放電中止、尚且つ 充電しながら放電、電圧が一定のレベルに上がったら充電中止 どちらでしょうか?? 何れにしても目的の制御すべき電圧が複数ありますから、市販のリレーなどは見かけません、 ご自分で設計するなら、コンパレータを2回路とRSフリップフロップが必要です、 基本的な回路は下記のような回路  参照URL http://www.hobby-elec.org/gif/ckt5_21.gif この回路は555と言うICの内部なのですが、内部にある抵抗の値で目的の電圧で制御ができます、 参照URLはICなので、内部の抵抗器の変更が出来ません、実際に回路を設計する場合は計算により抵抗器の値を決めていきます。

参考URL:
http://www.hobby-elec.org/gif/ckt5_21.gif
質問者

お礼

JO_O 本当に回答ありがとうございました。とても参考になりました。 また、充電・放電の切り替えは、 1)充電が終わるまで放電はしない、尚且つ 放電が終わるまで充電はしない  のほうです。 参照URLの回路について質問があります。 ・1)と2)の切り替えの場合は、設計する回路が変わりますか? ・それと参照URLの回路を設計した場合、outputは充電、dischargeは放電に なるのでしょうか?