• ベストアンサー

直流回路のそもそもについて(充電と放電)

直流回路です。 ずっと昔からわからないままなのですが、 そもそもバッテリーって充電と放電を同時にはできないですよね。 ・バッテリー~オルタネータ~バッテリー戻り(充電系統) ・バッテリー~ブレーカパネル~機器~スイッチ~バッテリー戻り(放電系統) 車がエンジンに電力を供給しバッテリーが上がらずに走り続けられるのは、どういう仕組みなのでしょうか? (充電と放電を短い時間でスイッチして繰り返している?そんな仕組みがあるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

>であれば極端な話、一度イグニッションが動いてエンジンに点火されれば、走り続けるだけならもうバッテリーを外してもいいという事なのでしょうか? はい。オルタネーターが発電中ならバッテリーを外しても自走出来ます。 ガソリン車のバッテリーを“スターターバッテリー”と言いのはその為です。セルモーターを回すのが目的のバッテリーです。 バッテリー上がりを起こした時、救済車とブースターケーブルで繋いでジャンプスタートさせますが、その後ブースターケーブル外しますよね? バッテリーが無いとエンジンが動かないなら、バッテリーが空の状態ですから、ブースターケーブル外した時点でエンジンが止まるはずです。でも止まりませんよね?そう言うことです。 が、最近の車は電子制御や安全装置、電装品で電力を消費するので、オルタネーターだけで自走出来るかは微妙なところです。セルは回せなくとも、多少バッテリーの補助が無いと、止まるかも知れません。 >あれ?じゃ充電ケーブルにつないだままスマホいじっても別に問題ない? バッテリーの種類が違うと言いこともありますが、これは電流よりも熱の問題が大きいです。 バッテリーは放電でも発熱しますし、充電でも発熱します。充電の方が発熱量が多い。 バッテリー、特にリチウムイオン・リチウムポリマーバッテリーには熱は大敵ですので、出来る限り発熱させない状態で使うのが、バッテリーには優しい使い方になります。

kairibaka
質問者

お礼

連投のお願いに答えていただき、ありがとうございます!!! 長年の疑問が氷解しました! いやあ、OKWAVEって実は使えるんだなあ、と感激しました!

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.1

バッテリーを主体に考えれば、充電と放電を同時に行うことはできません。 しかし、自動車というシステムで考えれば、走行中は、オルタネーターで発電される電力が、車全体で消費する電力より上回るので、その差分でバッテリーを充電しているのです。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その差分でバッテリーを充電しているのです。 えーと、 エンジンが始動してオルタネータが充電する、 そのうちのある成分が機器に供給され消費され、残りの成分がバッテリーに充電される、 であれば極端な話、一度イグニッションが動いてエンジンに点火されれば、走り続けるだけならもうバッテリーを外してもいいという事なのでしょうか? その場合、よくスマホを充電ケーブルにつないだまま操作する人がいる、そのスマホでは、交流アダプターから供給される電力のある部分がスマホ操作に消費され、残りがスマホバッテリーに充電される、 あれ?じゃ充電ケーブルにつないだままスマホいじっても別に問題ない? すみません。少し理解が進みましたがいまいち自信がなく。よければもう少し解説いただきたく です。