• ベストアンサー

直流回路のそもそもについて(充電と放電)

直流回路です。 ずっと昔からわからないままなのですが、 そもそもバッテリーって充電と放電を同時にはできないですよね。 ・バッテリー~オルタネータ~バッテリー戻り(充電系統) ・バッテリー~ブレーカパネル~機器~スイッチ~バッテリー戻り(放電系統) 車がエンジンに電力を供給しバッテリーが上がらずに走り続けられるのは、どういう仕組みなのでしょうか? (充電と放電を短い時間でスイッチして繰り返している?そんな仕組みがあるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1243/2893)
回答No.2

>であれば極端な話、一度イグニッションが動いてエンジンに点火されれば、走り続けるだけならもうバッテリーを外してもいいという事なのでしょうか? はい。オルタネーターが発電中ならバッテリーを外しても自走出来ます。 ガソリン車のバッテリーを“スターターバッテリー”と言いのはその為です。セルモーターを回すのが目的のバッテリーです。 バッテリー上がりを起こした時、救済車とブースターケーブルで繋いでジャンプスタートさせますが、その後ブースターケーブル外しますよね? バッテリーが無いとエンジンが動かないなら、バッテリーが空の状態ですから、ブースターケーブル外した時点でエンジンが止まるはずです。でも止まりませんよね?そう言うことです。 が、最近の車は電子制御や安全装置、電装品で電力を消費するので、オルタネーターだけで自走出来るかは微妙なところです。セルは回せなくとも、多少バッテリーの補助が無いと、止まるかも知れません。 >あれ?じゃ充電ケーブルにつないだままスマホいじっても別に問題ない? バッテリーの種類が違うと言いこともありますが、これは電流よりも熱の問題が大きいです。 バッテリーは放電でも発熱しますし、充電でも発熱します。充電の方が発熱量が多い。 バッテリー、特にリチウムイオン・リチウムポリマーバッテリーには熱は大敵ですので、出来る限り発熱させない状態で使うのが、バッテリーには優しい使い方になります。

kairibaka
質問者

お礼

連投のお願いに答えていただき、ありがとうございます!!! 長年の疑問が氷解しました! いやあ、OKWAVEって実は使えるんだなあ、と感激しました!

その他の回答 (1)

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1334/2247)
回答No.1

バッテリーを主体に考えれば、充電と放電を同時に行うことはできません。 しかし、自動車というシステムで考えれば、走行中は、オルタネーターで発電される電力が、車全体で消費する電力より上回るので、その差分でバッテリーを充電しているのです。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その差分でバッテリーを充電しているのです。 えーと、 エンジンが始動してオルタネータが充電する、 そのうちのある成分が機器に供給され消費され、残りの成分がバッテリーに充電される、 であれば極端な話、一度イグニッションが動いてエンジンに点火されれば、走り続けるだけならもうバッテリーを外してもいいという事なのでしょうか? その場合、よくスマホを充電ケーブルにつないだまま操作する人がいる、そのスマホでは、交流アダプターから供給される電力のある部分がスマホ操作に消費され、残りがスマホバッテリーに充電される、 あれ?じゃ充電ケーブルにつないだままスマホいじっても別に問題ない? すみません。少し理解が進みましたがいまいち自信がなく。よければもう少し解説いただきたく です。

関連するQ&A

  • 直流回路にリレーを使う理由

    電気に詳しい方教えて下さい。 直流回路、24V電源と12V電源あり それぞれの電源のすぐ下流にブレーカースイッチ、 12V電源でスィッチをonにすると24V機器用電路と12V機器用電路にそれぞれ付いているリレーが作動して電路を開き、その後12vも24Vも電源供給されその先の機器スイッチをon /offして動かす仕組です。 自動車の始動のリレーと同じです。(キーを回して戻すタイプではないですが) 質問なのですが、 そもそもこれらのリレーって一体何の為に採用されているのでしょうか? 極論を言えば、不要ですよね。ブレーカースイッチをonにすればダイレクトに直流電圧が付与されるだけ、 何かの安全装置なのでしょうか?

  • 充電池を過放電をさせない

    充電池を放電させようと思うのですが、過放電をさせない回路を持った機器の一例ありませんか?携帯ゲーム機など身近なものがいいです。

  • 添付製品は直流12vや24vでどこまで使えますか?

    地方故にアマゾンで探しましたが直流用とか交流用とかの機器が有りますが私の用途にこれは使えますか? 添付のアマゾンタイトルは「2 極 ナイフ スイッチ 安全 遮断 スイッチ 切 換 カバー スイッチ 2 極 双 投 回路 制御 両面 電子 オープニング ナイフ 切断 220 v 32 a 耐久 性 ネジ 付き 価格: ¥1,399」です。 その商品説明には{【製品の用途】: 家電に適しており、電力系統と自家発電回路の間で変換用です。それはしっかりとした接続を作り、かなりの量の電流を引きます。}とあります。 用途は200Wソーラー発電において12vディープサイクルバッテリー並列4個と車載12vバッテリー4個をそれぞれのチャージコントローラーで交互に充電します。 其の為、ソーラーパネルと2種類のバッテリー充電用チャージコントローラーの間に据え付けます。 そして必要に応じそれぞれのバッテリー側に切り替えようと思っています。 将来的にはソーラーパネルもバッテリーも増設していきますがこの製品ではどこまでのグレードアップが可能ですか? お詳しい方のアドバイスを含めた回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スマートフォンの充電はコンセント充電中にスマートフ

    スマートフォンの充電はコンセント充電中にスマートフォンを使用するとバッテリー自体は充電か放電のどちらか一方しかできない。 充電しながらバッテリーの使用はできないってことはコンセントでのバッテリー充電と同時にコンセントからの2供給が別回路で出来る仕組みはどのスマートフォンも搭載されていないってことですか? 電源口が2ついるの?1口じゃ2供給は出来ないの? マイクロチップで制御しているとしてなんというどこのメーカーのチップが主に使われていますか? なんという通称名称ですか?

  • スマホの充電で全放電

    現在、NECのMEDIASを使用しています。 スマホは満充電しても半日もすると50%以下に充電量が減少しますので 会社ではPCにUSB充電コードを差し込んで暇を見て充電しています。 夜は機内モードONにして放電防止していますが、 昨夜、充電器に取りつけたまま寝てしまったのですが、 今朝起きたらなんとバッテリーが全放電していました。 気持ち的には頭がガーンとしました。 何故充電器に差し込んだままで全放電するのでしょうか。 スマホ本体の異常なのでしょうか。 私は満充電すると安全回路が働いて充電機能がOFFになり、 多少でも放電すると充電を再開すると思ってたのですが違うのでしょうか。 充電器に差し込んだままにして何故全放電するのでしょうか。

  • 太陽光パネルからの充放電回路(同時動作)

    太陽光パネルからリチウムイオンバッテリーへ充電(14V程度)しながら、マイコン(+5V)の電源供給を同時に行う回路等ございましたら教えてください。

  • バッテリーの充電と放電のコントロールについて

    自動車用のバッテリー12ボルトを3個直列にしますと、36ボルトになると思いますが、その36ボルトの出力部にスライダーのような抵抗器をつけてその電圧か電流を制御することが出来ますか。出力電力をコントロールしたいのですが、そのような機器、部品がありましたら教えてください。また充電が終了したら自動で遮断し、在る程度放電が進んだら自動的に通電するようにすることは可能ですか。

  • 充放電自動切り替え

    太陽電池から電気二重層コンデンサに充電し、それを放電する回路を製作しています。充電回路と放電回路はできたのですが、充放電を自動で切り替えるようなスイッチ(リレー)などの回路が見つかりません。 自動的に充電が完了したら放電に切り替わり、放電が終わったら充電していくようなものを探しています。ぜひありましたら、書き込んでください。 また、2Vくらいから動作すると最適です。また、総重量を軽いほど良いです。 宜しくお願いします。 充電も放電も電圧は、2.5Vです。充電と放電は、同時には、行いません。

  • 自動車用ソーラー充電パネルのコントローラについて

    自動車車内窓側などに設置するタイプの、ソーラー充電パネルについて御願い致します。 ある製品は、1mもの大きさがあり、30AHクラスの上がってしまったバッテリーも充電できる性能のソーラー充電パネルだそうです。 発電容量が大きいため、必ず充電コントローラーを接続するように注意書きがあります。 バッテリーと、ソーラーパネル間に接続すると、バッテリーの過充電と、夜間の逆電流による放電を防ぐそうです。 仮に、バッテリーは満充電状態で、コントローラーが自動的に充電を遮断するとします。すると、ソーラーパネルで次々に発電される電力はどうなってしまうのでしょうか?消化不良で危険なことにはならないのでしょうか? ・コントローラー内部で、ラジコン用バッテリー放電器のように、電力がなんらかの経過を経て熱に変わり消費される(発熱するものを車内に?これでは危険かもしれません) ・スイッチやリレー等で、物理的に電力の流れがカットされるだけで、そのまま その販売先に聞けよ! と言われるかも知れませんが・・同様の製品をお使いの方や、知識や技術がおありの方、ご意見いただければ幸いで御座います。

  • バッテリーの過充電について

    具体的な考察があられる方がおいでましたら回答下さい。 <オルタネーターとバッテリー> オルタネーターの発電量が余っているときはバッテリーに充電し、不足する時はバッテリーから供給しますが、余り続けている事が有るとすると、バッテリーは過充電になりますか? それとも、自動車には満充電になると充電がストップする機能が付いていますか? <ソーラーチャージャーとバッテリー> ソーラーチャージャーで補充電を考えています。この場合、何mA程度の充電能力で過充電になることが想定されますか? 車両:レガシイB4 2.0GT 装備:カーナビ(1DIN+1DIN)、CD1DIN、MD1DIN、ETC、レーダー、その他(消費電力35mA) 暗電流:100mA程度(と思われます)