• ベストアンサー

来るか来ないかわからない友人

約束してはいないのですが、ほぼ同じ時間に、同じ場所で会う友人がいます。 頻繁に会って話をするのですが、約束しているわけではないので会わない日もあります。 その方が来るか来ないかわからないので、そこに私がいなかったらがっかりするかなと思い、その場所へ義務感のように通うようになりました。 もちろん、来ない日は待ちぼうけになります。 来るかわからない相手を待つのは大変なので、しばらくその場所へ行かない時期もありました。 すると、その方から安否確認(?)の連絡が届きました。 心配をかけてもわるいのでまた通います。 また時折、今日はそこへ行けないのような連絡が来る場合もあります。 来ればいいのですが、来ないと待ちぼうけになるので困ってしまいました。 だからと言って約束して会うというのもまたちがうかなと思っています。 何か奇妙な関係なのですが、どうするのがお互いにベストなのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (611/1273)
回答No.3

お互いにとってベストなのは、 相手のことばかり気遣うのではなく あなた自身があなたの時間を大切にすれば そのような変な義務感も、なくなると思いますし、 もっと楽な関係でいられると思いますよ。 その場所には、あなたが行ける日はいけばいいし、 行けない日は、行かなくていいんです。 そこは自由にすればいいところだと思います。 >私がいなくてがっかりするかな、 など、そのような心配は無用な事です。 会えたらいいし、会えないときは、用事があったのだな、くらいに 思うようにして、 もっとご自分の気持ちを自由にしてください。 安否確認があっても、 行けない、って連絡が来ても あなたがそのことに振り回されることは ありません。 連絡があったときは 「連絡ありがとう、私も行けるかどうかわからないけど、 また会えるといいね」 ・・で、いいと思います。 そういうスタンスでないと だんだんと面倒になっていきますよ。 お互いがシンプルに、楽しく素敵な関係でいたいと 思うのなら、 あなた自身が、あなたの時間を大切にするようにしないと いけないと思います。 待ちぼうけ、とか、 そういうのは、あなたが勝手に思っている事です。 約束をしていないのですから、 帰りたければ、帰ればいいのですよ。 それは、その仲良しの友人を裏切ることでも なんでもありませんから、 心配しないで、ご自分のために時間を大切に使ってください。

noname#257303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の時間を大切に、本当にそうですね。 なんで私はその方のためにやきもきしているのでしょう……。 ありがとうございます。 もっと楽な状態になれるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6897)
回答No.2

>その方から安否確認(?)の連絡が届きました それで通うようになったのであれば、本当の友人では? 奇妙な関係ではないかと思います。 逢って話せば、立派な友達ですが・・・

noname#257303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、気にかけてもらえるありがたいことだと思います。 やっぱり、大切にしたほうがいいですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258209
noname#258209
回答No.1

あなたのベストと私のベストは結構違いそうですので、奇妙な関係と自覚しているのであればそれを奇妙でない関係にするにはあなたが求める手口の方がいいと思いました。 よくわからない点は、そこまで親密で頻繁に会うと言うのに、予測がつかないと言うのはなんなのでしょうか。 今日は会いますので行きます、今日は会えません、とline一発で済みそうなものですが。私の価値観ですとどう考えても、約束をちゃんとして会う会わないを決める他にないように思います。あなたは不安定な約束にもなっていない習慣のために自分の時間を無駄にしているのですよね。 そう言う問題ではなく約束をするのが煩わしいと言うのであればそのままでいいんじゃないですか。

noname#257303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状維持ですね。 なにか変な流れができてしまっていて、いまさら約束をするというのも……。 変な関係ですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地震被災地に住む友人の安否を知りたいのですが

     昨日の地震で、長岡市に住む友人の安否を心配しております。  友人とは一緒に旅行にも出かけた仲なのですが、 ここ2年近くはお互いに忙しくしていたので殆ど連絡を 取りあっていません。  こういう間柄の場合、震災からどれくらい経ってから 連絡をするのが先方へ負担を掛けないでしょうか?  避難場所で過ごしている可能性がありますし、 携帯電話に連絡するのも(バッテリー充電できないので) 迷惑なのではと思うのです。  NHKの安否メッセージへの新規登録は今受け付けて いないようです。  阪神淡路大震災で被災を受けられたかた、もしくは 被災者のご友人であった方など、経験者の方の 回答をお待ちしています。  連絡方法以外のアドバイスも、ございましたらお願いします。

  • 友人が突然の音信不通…安否が心配

    つい数時間前まで頻繁にやり取りしていた友達のTwitterのアカウントが2つとも突然消えました。 気付いたのは昨日の夜です。 それで心配になってLINEで連絡したのですが、ずっと未読のままです。 前日はLINEで1時間ほど楽しく電話しました。 私も友人も性格が変わっているので友達が少ないほうで、親友のように大切だとよく言っています。(その電話でも改めてお互いそう口にしてました) 私だけかと思いきや、共通の友達も皆突然連絡がつかなくて驚いていました。 そもそも突然何も言わず縁を切るような子ではありません。 約1週間後にも遊ぶ約束をしていて、昨日の電話でもその事を楽しみだ~と話していました。 頻繁に更新していたブログもfacebookも消えていました。 実はその子は婚活アプリで知り合って数ヶ月付き合った彼氏に1週間ほど前、何の前触れもなくLINEで別れを告げました。 友人曰く、その彼は依存性があり、ストーカー化する可能性もあると言っていました。 その為、尚更心配です。 このタイミングで急に音信不通なんて… 私は友人とはいえ赤の他人なので警察に行ってもきっと取り合ってはもらえないと思います。 でも心配でたまりません。 どうにか安否を確認する方法はないでしょうか? 私に何かできることはありますか? ちなみに、私は友人の自宅は知りません(元彼は友人の家を知ってます)

  • 韓国の友人の安否が気になります。

    日本から韓国人の友人の安否確認方法教えて下さい。 去年、ネットを通じて韓国の方と仲良くなりました。 毎日メールしたりスカイプでお話したりしていましたが、 ある日から急に音信不通になりました。 風邪ひいたり、パソコンの調子が悪く、学校も忙しい状況 ということは言っておりました。 心配なので、安否を確認出来ればと思っております。 一応、その方の名前、ある程度の住所、携帯番号は知っています。 良い方法をご存知の方、ご教授願います。

  • 友人とタイミングが合いません。

    くだらないことなんですが、質問させてください。 2ヶ月前、高校時代の友人に再会しそれから連絡を取り合っています。 相手から「久しぶりに遊ぼー」と誘われ会ったのですが、何故かその友人に会おうとすると、何かが起こります。 今まで4度会う約束をして 1度目は会社の会議(めったにない)が入り日付変更(が、会う日の出掛ける直前に携帯を紛失し待ち合わせに遅刻。当然連絡取れず友人を待たせました) 2度目は私が怪我をして話が流れ、 3度目は待ち合わせ場所に行く途中に突然、携帯の充電切れ(待ち合わせ場所でお互い見つけられず、友人が電話とメールをくれましたが、もちろん繋がらず。なんとか会えましたが) そして4度目は来週でした。 が、町内会の会議(欠席不可)が入りました。しかもその会議が入ることを想定して友人と遊ぶ日を調整したのですが、会議の方がずれにずれました。 繰り返しますが、ここ2ヶ月間のことです。 なのに4回中、3回もキャンセル。 申し訳なさすぎて泣けてきます。(お互い仕事の休みが合わない中、約束をしているので) 前置きが長くなりましたが、質問です。 これって単純にその友人に会うなってことなんでしょうか。 ここで尋ねても仕方のないことなんですが、悲しいほどタイミングが合わず気になりました。 ご意見お願いします。

  • 親友と音信普通になってしまいました

    2年ほど付き合いのある友人と、20日くらい前から一切連絡が取れなくなりました。  それまでは数日おきに連絡を取り合う仲でしたが、その時を境に一切連絡が来なくなり、私からの電話やメールにも全く反応がありません。安否を心配するメールをしたところ、ワン切りが一回あったきりです。念のため、心配になって知り合いに安否確認したところ、問題ないらしいですが、無視された怒りから感情的なメールを送ってしまいまして、反応はありません。 私と友人は、職場の知り合いでしたが、今は別々のところなので全く顔を合わせません。一緒に酒を飲んだり、遊んだり、将来のことを話し合える親友でした。  考えられる理由として、友人は人生のかかった試験を最近受け、その結果が思わしくなくて落ち込んでいる可能性があります。しかし、それはかなり前から私も知っており、度々そのことで相談乗ることもありましたので、もし落ち込んでいるならなおさらなぜ連絡してくれないのか、という思いがあります。また、私も大事な試験を抱えており、お互い励まし合っていただけに、この時期にこんな状況になってしまいショックを受けています。初めはなんで無視するのかという怒りがありましたが、今は今までの付き合いは何だったのかという虚無感と親友の喪失感があります。  そこで、皆様にお聞きしたいのは、親友から一切連絡が取れなくなった場合、しばらくは(まだ二十日ぐらいなので)様子を見ておいた方がいいのか、それとも、切られたとして、忘れるべきなのかということです。何回連絡しても反応がないんで、最近はもうその気も起こりませんし、最後にメールして反応がなければ、もうこちらから連絡はやめて縁を切ろうかとも思っていますが、それは早すぎでしょうか? 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • こんな友人をどう思いますか?

    こんな友人をどう思いますか? 41才の独身、バツイチの友人のことなんですが… 約8年程の付き合いになりますが(元の職場の同僚で、当時はよく遊びに行ったりしていましたが、最近は、私が子供を出産したことや、同僚も仕事が忙しいらしく、滅多に連絡を取っていませんでした。月に2、3回、メールをする程度) この前、酔っ払ってなのか、元々、安定剤と睡眠薬を飲んでいるらしく、それでなのか?呂律が回らない感じで、いきなり電話をかけてきまして、少し話をしました。 お母さんと二人で暮らしているらしく、(お母さんは70才位)かなり、ストレスが溜まっているような話でした。 今度、休みだから、ランチでもしよう、という事になりました(私の子供にも逢いたいし、自分の話も聞いて欲しいとのことで) 誘って来たのは、友人の方なんですが、 約束の日に、朝メールで、これから行くよ、と私からメールし、(その返信はなかったですが)約束した場所まで生き、電話をかけたところ、出ずに、その一時間位後にメールで、『今 精神的に落ち込んでいて、お母さんを親戚のどこかでに預けるかもしれない、また一人になったら連絡してもいい?』…とのメール。 私としては、約束していたのに、電話もしてこないで、ドタキャンとは…みたいな感じで、憤りを感じました。 だから、返事もしませんでした。 その翌日に、突然またメールで、『○○さんの(元々のお互いの同僚です)メールアドレスが知りたい、○○さんは、まだ○○さんと一緒に働いているの?』というメールが来ました。 ちょうど、私の子供が体調不良などで、返信できず、かなり遅れて、『返信遅れてごめんね、○○はまだ働いていると思うよ』と、メールを入れましたが、 その後、何の連絡もなし。 私は、子供がいて忙しい中、約束の場所に行ったり、メールしたりしてるのに・・・と思うのですが(>_<) 皆さんなら どう思いますか? 友人に対して、何か文句を言ったりしますか? 友人やめちゃいますか? 色々な意見があるとは思いますが、 宜しくお願いします。 長文読んで下さり、ありがとうございます。

  • 友人との約束で

     友人に貸してあったモノを返してもらう為 前日に携帯メールで朝 受け取りに行ってもいいか確認したところ AM10:00頃に友人宅前で受け渡しという事になりました。  当日 少し早目に到着しそうだったので メールで「少し早く着く」というメールを送りました。 (返事は、来なかった)  友人宅前で 友人に携帯電話にかけましたが友人は、電話に出ませんでした。  約束の10時過ぎまで待ちましたが、友人は来なく 私は、すぐに別の友人との約束の為 仕方なく別の友人との 待ち合わせ場所に向かいました。  その際 メールで「別の約束があるので別の日に受け渡しを...」と 送りました。  その後 友人から連絡があり友人は ・携帯電話は気付きにくいので自宅の電話に掛けてくればいいのに という事でした。 私としては、 ・事前に約束もしていた ・お互い携帯キャリアはsoftbankですので通話料無料 ・休日とはいえ 自宅に電話は、友人の家族に迷惑かな?等とも  この場合 「自宅に電話しないといけないと思います?」 急いで返して欲しいモノでないので深刻では、ありませんがよろしくお願いします

  • 音信不通の友人

    音信不通の友人について質問です。 2週間程前に夜電話をする約束をしたきり連絡が取れなくなりました。 友人とは住む場所もとても離れていて、2ヶ月に一回くらい長電話します。 5、6年前は旅行とかも一緒に行っていて今年の秋に久し振りにライブに行くついでに旅行する約束もしていました。 電話する約束をしていた日の夜、私から電話しようと思い今かけても大丈夫かメールをしたのが最後で、何回メールしても電話をかけても連絡が全く来ません。 自宅の住所はわかりますが、手紙を出してみるのはやりすぎでしょうか? 気長に返事を待った方がいいですかね…。 最初は嫌われたのかなと思いましたが、何かあったのではないかと心配です。

  • 親友と音信不通になってしまいました(表題修正)

    *【表題が誤字のため、修正してます。ご回答いただいた方に失礼だと思ったため、いったん締め切った後、再質問しています】 親友と音信普通になってしまいました 2年ほど付き合いのある友人と、20日くらい前から一切連絡が取れなくなりました。  それまでは数日おきに連絡を取り合う仲でしたが、その時を境に一切連絡が来なくなり、私からの電話やメールにも全く反応がありません。安否を心配するメールをしたところ、ワン切りが一回あったきりです。念のため、心配になって知り合いに安否確認したところ、問題ないらしいですが、無視された怒りから感情的なメールを送ってしまいまして、反応はありません。 私と友人は、職場の知り合いでしたが、今は別々のところなので全く顔を合わせません。一緒に酒を飲んだり、遊んだり、将来のことを話し合える親友でした。  考えられる理由として、友人は人生のかかった試験を最近受け、その結果が思わしくなくて落ち込んでいる可能性があります。しかし、それはかなり前から私も知っており、度々そのことで相談乗ることもありましたので、もし落ち込んでいるならなおさらなぜ連絡してくれないのか、という思いがあります。また、私も大事な試験を抱えており、お互い励まし合っていただけに、この時期にこんな状況になってしまいショックを受けています。初めはなんで無視するのかという怒りがありましたが、今は今までの付き合いは何だったのかという虚無感と親友の喪失感があります。  そこで、皆様にお聞きしたいのは、親友から一切連絡が取れなくなった場合、しばらくは(まだ二十日ぐらいなので)様子を見ておいた方がいいのか、それとも、切られたとして、忘れるべきなのかということです。何回連絡しても反応がないんで、最近はもうその気も起こりませんし、最後にメールして反応がなければ、もうこちらから連絡はやめて縁を切ろうかとも思っていますが、それは早すぎでしょうか? 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 住所とアドレスしか知らない友人の安否確認

    東北地方の大地震で被災したと思われる友人が心配でしかたありません。 何か安否を調べる方法ありませんでしょうか? メールは何件か送ってあります。おそらく津波の被害が大変な土地のようです。 NHKの安否確認も考えたのですが私は家族でもないし、関東在住で少し無理っぽいかなと思っていました。