• ベストアンサー

来るか来ないかわからない友人

約束してはいないのですが、ほぼ同じ時間に、同じ場所で会う友人がいます。 頻繁に会って話をするのですが、約束しているわけではないので会わない日もあります。 その方が来るか来ないかわからないので、そこに私がいなかったらがっかりするかなと思い、その場所へ義務感のように通うようになりました。 もちろん、来ない日は待ちぼうけになります。 来るかわからない相手を待つのは大変なので、しばらくその場所へ行かない時期もありました。 すると、その方から安否確認(?)の連絡が届きました。 心配をかけてもわるいのでまた通います。 また時折、今日はそこへ行けないのような連絡が来る場合もあります。 来ればいいのですが、来ないと待ちぼうけになるので困ってしまいました。 だからと言って約束して会うというのもまたちがうかなと思っています。 何か奇妙な関係なのですが、どうするのがお互いにベストなのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.3

お互いにとってベストなのは、 相手のことばかり気遣うのではなく あなた自身があなたの時間を大切にすれば そのような変な義務感も、なくなると思いますし、 もっと楽な関係でいられると思いますよ。 その場所には、あなたが行ける日はいけばいいし、 行けない日は、行かなくていいんです。 そこは自由にすればいいところだと思います。 >私がいなくてがっかりするかな、 など、そのような心配は無用な事です。 会えたらいいし、会えないときは、用事があったのだな、くらいに 思うようにして、 もっとご自分の気持ちを自由にしてください。 安否確認があっても、 行けない、って連絡が来ても あなたがそのことに振り回されることは ありません。 連絡があったときは 「連絡ありがとう、私も行けるかどうかわからないけど、 また会えるといいね」 ・・で、いいと思います。 そういうスタンスでないと だんだんと面倒になっていきますよ。 お互いがシンプルに、楽しく素敵な関係でいたいと 思うのなら、 あなた自身が、あなたの時間を大切にするようにしないと いけないと思います。 待ちぼうけ、とか、 そういうのは、あなたが勝手に思っている事です。 約束をしていないのですから、 帰りたければ、帰ればいいのですよ。 それは、その仲良しの友人を裏切ることでも なんでもありませんから、 心配しないで、ご自分のために時間を大切に使ってください。

noname#257303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の時間を大切に、本当にそうですね。 なんで私はその方のためにやきもきしているのでしょう……。 ありがとうございます。 もっと楽な状態になれるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.2

>その方から安否確認(?)の連絡が届きました それで通うようになったのであれば、本当の友人では? 奇妙な関係ではないかと思います。 逢って話せば、立派な友達ですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、気にかけてもらえるありがたいことだと思います。 やっぱり、大切にしたほうがいいですよね。 ありがとうございます。

noname#258209
noname#258209
回答No.1

あなたのベストと私のベストは結構違いそうですので、奇妙な関係と自覚しているのであればそれを奇妙でない関係にするにはあなたが求める手口の方がいいと思いました。 よくわからない点は、そこまで親密で頻繁に会うと言うのに、予測がつかないと言うのはなんなのでしょうか。 今日は会いますので行きます、今日は会えません、とline一発で済みそうなものですが。私の価値観ですとどう考えても、約束をちゃんとして会う会わないを決める他にないように思います。あなたは不安定な約束にもなっていない習慣のために自分の時間を無駄にしているのですよね。 そう言う問題ではなく約束をするのが煩わしいと言うのであればそのままでいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状維持ですね。 なにか変な流れができてしまっていて、いまさら約束をするというのも……。 変な関係ですよね。 ありがとうございます。