• ベストアンサー

奥手な男性との婚活

当方アラサー女です。 アラフォー男性とお見合い後、ほぼ毎週デートしており、現在2ヶ月が経過したところです。 (今回のお見合いは知り合いのつてなので結婚相談所のような期間や回数の縛りはなく、連絡も個人で取っています。) そこで、ご相談したいのは… デートは毎回楽しく時間が経つのもあっという間で、その点では概ね順調なのですが、 もっと進展したいなと、私が少々ヤキモキしてきたということです。 お相手が大人しくて奥手なタイプということもあり、一般的なペースよりゆっくりになるかな~くらいには当初から思っていました。また、私自身お見合いが初めてということもあり、手探り状態というのもあります。 お相手を紹介してくださった方から、奥手で慎重な人だという話も人づてで聞いています。(進展具合を気にかけてくださっている様子) お見合いから1ヶ月経った頃のデート後に、お相手から「結婚も考えた上でこれからもお会いできたら嬉しいです。」とは言っていただきました。彼なりの告白だったのかな?と。 私も同じ気持ちであることを伝え、これからもよろしくお願いします、とその日は解散したのですが、その後のデートでも会話の内容や親密度の変化(敬語をやめたり、手をつなぐ等の進展)はなく、そこからまたさらに1ヶ月経過して今に至ります。 そして先日少し踏み込んだ話ができたのですが、お相手は↓のようなことを言っていました。 ・結婚について前向きに考えたいが、どう進めていくのかわからない。 ・ご両親がもし進展について気にされていたら申し訳ないが、もう少し時間が欲しい。 ・プロポーズやそれに繋がるアプローチ等も男が進めるものだということもわかってはいるのだけど… ・照れくささもある こういった話が聞けただけでも大進歩なのですが、 進め方がわからないと言われたこともあり、私が何かしらリードした方がいいのかな?と思うようになりました。 進め方も何も、敬語をやめるとか呼び名を変えるとか、まずはそのあたりから変えていかないと親密になりづらいかと思うのですが、 お相手は、まだそう思うほどの気持ちがないのか…? もっと会ってみないと進展しようと思えないくらい、私が決め手に欠けるのか…? お相手が慎重派なので、私から提案していいのか、もうちょっと待ってみた方がいいのか、迷っています。 お相手は年上なので、私から敬語をやめようと言うのもおかしいのかなとも。 初めの頃よりもだいぶ打ち解けた感じになりましたし、お相手も心を開いてくれてきている感じがはするのですが。 ちょっと支離滅裂になってしまいましたが… 敬語のことに限らず、ご意見、アドバイスを伺えますと幸いです。

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

懐かしいです。 質問者様の彼ほどではないですが、主人も丁寧語が崩れず名前もなかなか呼ばない感じでした。 >・結婚について前向きに考えたいが、どう進めていくのかわからない。・・・ 正直ですねえ。経験値は低いながらも誠実そうな印象です。 >お相手は年上なので、私から敬語をやめようと言うのもおかしいのかなとも。 付き合っているのだから年齢は関係ないと思います。 なかなか名前を呼ばないので、こちらからそうしようとけしかけて成功しました。 恋愛経験どころか婚約話まであった(両親の反対により破談)というのに、、、。 今でも極端にくだけた喋りはしませんが、心はほぼ全開でしょうね。 >私から提案していいのか、もうちょっと待ってみた方がいいのか、迷っています。 提案はしていいと思います。 いい大人なのだから嫌なら嫌と自分の意見くらい言えます。 >お相手は、まだそう思うほどの気持ちがないのか…? もっと会ってみないと進展しようと思えないくらい、私が決め手に欠けるのか…? 色々と理由を考えたくなる気持ちも分かりますが、 それよりはどうすれば相手があなたに心を許し、もっと打ち解けるだろうかという方法について考えたり悩んだりする方が前向きです。 友人のご主人も非常に大人しい男性でしたが、 慎重な分、きちんと先々のことまで考えていました。 徐々に心を開いてくれているということ、頑張ってあなたとのことを考えている様子を伝えてくれていることをもっと評価して、 それを伝えれば彼の方も安心してより自分を出しやすくなるのではないでしょうか。 自分からぐいぐい引っ張るのが好きな男性もいますし、 サービス精神旺盛で相手を喜ばせることなんてわけもない男性もいます。 すぐには自分を出せないからといって、あなたのことを何とも思っていないということではありません。 外に表現することが苦手というだけだと思います。 相談所などのように期限が決められた交際ではない分、 安定性や確実さを早く求めたいという焦りはないでしょうか。 大事なことは型や枠ではなく、しっかりとした信頼という足場です。 下準備がいい現場は、トラブルにも強く、始まれば滞りなく仕上がります。 遠慮し合ったり、大事な部分で手を抜いたら後々響きます。 あなたがリードできるのであれば、最初のうちだけは主導し、 途中で交代してみるなどもできるでしょう。 徹頭徹尾、全てあなたがリードする必要はありません。 一緒に楽しむことの方が大事だと思います。 そういう意図を相手が汲んでくれるようであれば、 あまり心配することはないのではないでしょうか。 自己中心的すぎたり他力本願が過ぎるならばいけませんが。 相性が良ければ呼吸を読みながら負担は少なく着実に続くはずです。 最初の一押しか二押しくらいでうまくいくといいですね。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、誠実な方だと思います。 敬語をやめる提案、ご経験があるのですね。私も提案してみようと思います。きっと、嫌とは言わないでしょうからね。 >色々と理由を考えたくなる気持ちも分かりますが、 それよりはどうすれば相手があなたに心を許し、もっと打ち解けるだろうかという方法について考えたり悩んだりする方が前向きです。 すごく心に響きました。そうですよね。 心を開いてくれたと感じるような発言や行動等があった場合に、私も「嬉しい」ということをお相手に伝えていけたらと思います。 自分の気持ちを表現することが得意でない方だけに、私が不安に感じてしまう部分はありますが、それはしょうがないことですね。私も得意な方ではないですが、多少私がリードすることで、気持ちを伝えていけたらと思います。 そして、一緒に楽しむことが大事ですね! そこに関しては結構クリアしていると思っているのですが、楽しいだけでいいのかな、と思っているところでした。これからも楽しむ気持ちで臨めたらと思います。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.4

女性と交際した経験が一度もないんだろうなと思いました。相手はアラフォーでも、中身は純情な中学生くらいなんですよ。デートといってもどこに行けばいいのか分からない。距離をつめるといってもどうやってつめたらいいか分からない。そういう状態だと思います。 質問者さんも中学生か高校生くらいのとき、そういう経験はなかったですかね。なんとなくお互いに付き合う雰囲気になったけど、どうしていいのか分からなくて曖昧なまま終わっちゃった恋みたいななにか。 彼はそんな感じなのですよ。RPGで例えたら、彼は棍棒を持って木の盾を持ったレベル1の戦士です。ここから経験値を重ねていかなきゃいけないのです。 そこを効率よく進めたいなら、質問者さんがリードしてあげる必要があるかなと思います。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼はまさしく、ご推察の通りかと思います。 私も私で、恋愛経験がなくもないのですが、受身な恋愛ばかりしてきたので、今回初めて色々と(デートに誘ったり場所を決めたり。毎回ではないですが)リードしている感じです。 昔の初々しい恋のように、「曖昧なまま終わっちゃった」なんてことにならないためには、私がリードするしかないですね。もうちょっと頑張ってみようと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14805)
回答No.3

知り合いの御紹介なら、その知り合いの方に相談に乗って頂いて彼が スムーズに結婚に向かえるようアドバイスしていただくとか

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでも紹介者の方からはっぱをかけられたことは何度もあるようなのですが(私と出会う前の話)、本人としては、そんなに早く結論出せる訳ない、自分のペースで進めたい、という感じのようです。こればっかりは本人の思うタイミングを待つしかないのかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸した方が良い。彼から見たあなたのやきもきは、ストレスを溜めた持て余しに見える。そういうあなたを感じると、相手はプレッシャーや責任問題を無駄に背負って心をこじらせる。相手から待たれている心圧がとにかく苦手。さぁ次はどう出る?どう来る?伺われていると感じるだけでフリーズしてしまう。その時点で心で向き合う姿勢は作れず、頭で「考えた」動きしか選べなくなってしまう。そんな不器用な彼を、同じ位不器用な彼女であるあなたがほぐしていく。そういう作業が今後求められていく。「もっと」進展したいという気持ちは分かるけれど、それは少し欲張り。相手があってこその進展。実はあなたの方が興奮の導火線に火が点き始めている。それがワクワク方向に生かされれば明るい印象に。ソワソワ方向に反映されてしまうと、気持ちを持て余した怪訝な表情の微妙な印象に。彼から見て楽しそうに見えないあなたになってしまう。しかも、微妙に周りの目が気になる出会い方。逐一進展の報告が必要になる。進展は、そのまま結婚や将来を認めたという意思表示になる。学生ノリの、とりあえず付き合ってみる?(上手くやれるか分からないけれど進んでみる?)そういうスタイルは選べない彼。そんな彼に圧をかけてしまうのは逆効果。あなた自身の決定打不足問題も正直ある。幸い彼が自己評価が低いタイプで、相手のえり好みなんて出来る立場じゃない。そういう考えであなたに臨んでいる。彼にだって一目惚れなり即興奮出来る異性はいる。あなたはそのタイプじゃない。むしろ、そういうタイプじゃ「無い」方が進展はしやすい(かも)。そう考えている彼。相手がタイプだと、余計に自分が出せない。良く見せたい(⇒悪く思われたくない)が蠢いて。相手の評価を過剰に気にして。そういう感覚はあなたには少ない。入り口は普通の相手の方が、まだ進展はしやすい。その目線で言えばあなたはジャストフィット。ただ・・・その目線の反作用として、興奮という原動力があまり使えない点がある。興奮という原動力を持たず、ゆっくりと相手の良さを高野豆腐のように感じていくスタイルは、大きな行動やアクションを生み難い。いみじくもあなたが書いているように、少しずつ打ち解けてきて心を開いてきた感じ。そういう少しずつが彼のマイペース&スペースなんだと思う。それを遅い(イライラする)と感じた時点であなたは彼に合わない。ソワソワしたら、それは相手に対して圧になる。いつでも彼と過ごす時間は楽しい♪目の前のあなたが笑顔で心を開いてくれていれば、彼もあなたに感化されて少しずつ(でも確実に)心を開いていける。気持ちは分かるけれど、「もっと」という言葉は封印する。そうしないと、目の前の彼(適量)を美味しく感じられなくなるから。これで1年の状態なら微妙だけれど、彼の中ではそんなに時間も経っていない。あなたも呼吸を整えて、持て余さずに彼に寄り添っていけると良いよね☆

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お名前と文面を見て、ふと思い出しました。数年前に別件を相談したときも、あなた様にご回答をいただきました…!今回もありがとうございます。 おっしゃる通り、私の焦った態度や、やきもきしている雰囲気が本人にプレッシャーを与えることになってしまっては元も子もないですね。一緒にいて楽しいことは間違いないので、まずはその時間を楽しんで、ゆっくり関係を築いていければと思います。

回答No.1

10人いたら10通りの婚活があります。 二人のペースでお付き合いを進めればよいと思います。 >お相手も心を開いてくれてきている感じがはする いいじゃないですか! 頑張ってください。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、十人十色ですよね。 こればっかりは正解がないのかも、とも思います。 ゆっくりペースではありますが、少しずつ関係を築いていければと思います。

関連するQ&A

  • 奥手な男性に質問です…

    私の恋人未満の彼はとても奥手な人です。 私とデートしたり手を繋いだりするだけで 「緊張する」と言っています。 なので全然進展せずに今まで来てしまいました… (知り合って半年、デートし出してから3ヶ月) 先日思い切って部屋に誘いました。 私も積極的なタイプではないのですごくすごく勇気がいりました… 彼はメールですごく嬉しそうな返事をくれたのですが 一向に来ようとしないのです。 (他の内容+早く遊びに行きたいなーと言う感じです) この話が出てからもう1ヶ月も経っています。 余りに時間がかかるので頭にきて、 「もういいよ」とメールしてしまいました… 彼から返事はありません。 彼の態度はなんなんですか??私にほんとは興味ない?? ほんとに緊張していて決心できない?? 私は彼が大好きなんです。 これからどうすればいいのでしょうか…?

  • 奥手な男性の気持ちを教えてください。

    初めまして、当方30代女性です。 両手ほど離れている年上の男性と結婚を前提にお付き合いしていますがかなり奥手過ぎます。初めはそれも良いな、と思っていたのですが付き合って半年ほど経った今、どうも物足りなくなってきました。 今まで私はどちらかというと愛情を言葉や態度で表してくれて、何事にも引っ張ってくれる頼りになる男性と付き合っていた所為か、出会ってから今まで一度も「可愛い」とか「好き」と言われた事もなく、結婚への話も相手からこれと言った動きもなく、意思があるのかすら分からなくなってきました。そしてそんな現状に段々苛つくようになってます。 私自身ズバズバと物事を言えるような旦那を尻に敷くタイプではなく、男性を自分から引っ張る事も出来ないので(自分で言うのも何ですが3歩引いて旦那についていくようなタイプです)お互い遠慮し過ぎて会っても話が弾みません。ただ一緒に居て居心地の良さは感じていますし、誠実で優しく真面目な方なので結婚相手としては理想に叶っていると思ってます。 過去に二度、私の方から結婚への確信を付くような話を振ったこともありましたが(とても勇気が要ったことでした)、あまりちゃんとした反応は得られず、バレンタインにチョコをあげてもその時は「ありがとう」とは言われたものの、家に帰って食べたのなら「美味しかった」と電話かメールはしますよね?でもその一言が全然ありませんでした。誕生日プレゼントもそうです。後で中身を見ただろうけど感想が全く無し。次回に会った時も一言も触れられず…。 シャイな人でもこういう事に対してまで奥手なのはどうかと思いました。奥手というか、ずぼらなのでは?などと思ってしまいます。 それなりに毎回服は考えてデートに望むので一言くらい「その服可愛いね」と言われたいですし、普段はともかく結婚についてはせめてもう少し男として引っ張って欲しいと思ってます。 奥手な男性は重要なことに対しても奥手なままなのでしょうか? やはりこういう男性には、少し気が強いくらいの引っ張っていける女性が向いているのでしょうか。 人伝に聞いた話ですが、私への第一印象は「優しくて可愛い子」だそうです。 でもそれを口にして言って欲しいな、なんて思うのは奥手な男性には無いもの強請りなのでしょうか。 奥手な男性の方、奥手な男性とお付き合いしている方、すでに結婚された方など、広くご意見頂けると嬉しいです。

  • 婚活について

     私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  今、所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会し、これまでに、約、70~80人弱の方とお見合いをしました。(その内、、3人の方とは初デートの迄は行きました。)  ですが、最近は、かれこれ、連敗中で、少なくとも、30連敗はしていると思います。  実は、昨日も、42歳の方とお見合いをしたのですが、久々に、趣味の話等で、話が盛り上がったかと思いましたが、返事の期限である、今日の17時を少し過ぎた頃にお断りの返事が来ました。(お見合い時間は1時間20分位でした。)  ですので、皆さんにお聞きしたい事が有ります。  (1)ここまで、婚活が長期化し、殆どが交際お断りであるのは、やはり、異常なのでしょうか?  (2)私としては、あくまで、自己満足では有りますが、常に、相手の方に気を遣いながら話をしているつもりでは有りますが、何故かいつも断られてしまいます。  確かに、私は、頼りない性格では有りますが、それでは駄目で、相手の方を楽しませつつ、ポイントになる部分では、強い所を見せる必要が有るのでしょうか?(たとえ少々無理をしても、虚勢を張ってでも)  (3)女性の方にお聞きしたいのですが、お見合いの際、相手の方が、明らかに駄目な方は、別ですが、そうではない場合、「この人はこういう良い所が有りそう、もう一度だけ会って判断をしてあげよう。」等、相手の方を少々大目に見る事は出来ないのでしょうか?  (4)私の今の現状を打開するにはどうすれば良いのでしょうか?  (5)私は、お見合いの無い時には、趣味の登山、ハイキングをしておりますが、それでは甘く、やはり、趣味は一切封印をして、例えば、お見合いの無い休日には婚活パーティーに参加する等、少なくとも、毎週最低1日は何らかの婚活の場に出向くべきなのでしょうか?(平日は、主にIBJのサイトを検索し、お見合いを申し込んでいます。)  長くなりましたが、以上どうぞよろしくお願い致します。 ※IBJ(日本結婚相談所連盟)には、私の所属する結婚相談所が加盟しております。  

  • 婚活がうまくいきません。。

    28歳(女)です。 結婚願望があり、いっぱい出会いを探しているのですが、 なかなか出会えません。。 1年前に結婚相談所にも登録し、何回かお見合いもしたのですが 好きになれず、お断りしました。 なので夏頃、今度はお見合いパーティーにも参加し、 カップルになれたのですが、1人は1回食事に行きましたが 同じく好きになれませんでした。 別の日のお見合いパーティーでカップルになれた人は、 とてもしゃべりが上手く、やっと好きになれたんですけど、 相手が本気さが感じられず、連絡も減り、聞くと、 元カノとよりを戻したいと。。。 せっかく好きになれたのに、またダメでした。。 その人以外、なかなか好きになれなかったのは、 お見合い等は全く知らない同士なので共通の話題もないし、 探りながらなので、これ!という好きになるポイント?がないと 好きになれないみたいです。。。 唯一好きになった人は本当にしゃべりが上手く、楽しませてくれたり、 パーティーの時以外は敬語も使わず気さくに〇〇ちゃんって呼んでくれ、 慣れてたのかもしれませんが、そういう固くない感じが安らげて好きになれたんです。 他の人は当たり前ですが真面目な部分しか見えないというか。。 また一からか~と思うと気が重いです。。 同じように、婚活がんばってる方いらっしゃいますか?? なかなか好きになれない、出会えない場合でもめげずにがんばっていますか? このままずっと出会えないんじゃないかとすごく不安です。。 何かご意見お聞かせください!

  • 奥手な男性の方に質問です。

    奥手な男性の方に質問です。 共通の趣味で知り合い、遠距離の片想いの男性がいます。 向こうからLINEを聞いてきてくれて、半年以上LINEをし、たまに趣味の関係で会うこともあったのですが、もう少し進展したいと思い、少し踏み込んだ話をしたら、彼女は欲しいけど恋愛に前向きになれない、性格もあるが前の彼女を吹っ切れていないのもある、と言われました。 前の彼女は一年ほど付き合った5年前の彼女です。 元々かなり奥手で凄く真面目な人なので、このままでは進まないと思って、その話の後でしたが、ゆっくりでいいのであなたがよければ会ってほしいと伝えました。 最初はいいよ、と言ってくれていて、会う場所(車で5時間の県外で離れています)を決めていて、私は仕事柄県外に行くことも多いので私がそちらに行きますよ!と話をしていたら、相手からちょっと時間をあけて、やはり会うことを少し考えてもいいかな?ときました。 まだ自分自身の整理が出来ていない、とのことでした。 私も奥手なほうなのでここまで来るのにかなり勇気がいったのですが.....振られたようでかなりショックです。 考えてもいいか?とのことだったので、ゆっくりでいいです、無理しないでくださいね。連絡待ってます。とだけ返信したのですが、これはもう無理なのでしょうか? 今、どういう考えが相手にあるのでしょうか? 私がそっちに行くと言ったことでちょっと引いてしまった?構えてしまったのか...など、色々と気になってしまって... その子と、長年の付き合いの友達に相談したらあいつは真面目だからもし付き合うとなればちゃんと将来見て付き合いたいって思いだから軽く会うとかしないのかもね。と、言っていました。 それを鵜呑みにしていいのか..... 返信が来なければ進まない話ですが落ち着きません。 よろしくお願いします。

  • 奥手な男性の方に質問です。

    奥手な男性の方に質問です。 共通の趣味で知り合い、遠距離の片想いの男性がいます。 向こうからLINEを聞いてきてくれて、半年以上LINEをし、たまに趣味の関係で会うこともあったのですが、もう少し進展したいと思い、少し踏み込んだ話をしたら、彼女は欲しいけど恋愛に前向きになれない、性格もあるが前の彼女を吹っ切れていないのもある、と言われました。 前の彼女は一年ほど付き合った5年前の彼女です。 元々かなり奥手で凄く真面目な人なので、このままでは進まないと思って、その話の後でしたが、ゆっくりでいいのであなたがよければ会ってほしいと伝えました。 最初はいいよ、と言ってくれていて、会う場所(車で5時間の県外で離れています)を決めていて、私は仕事柄県外に行くことも多いので私がそちらに行きますよ!と話をしていたら、相手からちょっと時間をあけて、やはり会うことを少し考えてもいいかな?ときました。 まだ自分自身の整理が出来ていない、とのことでした。 私も奥手なほうなのでここまで来るのにかなり勇気がいったのですが.....振られたようでかなりショックです。 考えてもいいか?とのことだったので、ゆっくりでいいです、無理しないでくださいね。連絡待ってます。とだけ返信したのですが、これはもう無理なのでしょうか? 今、どういう考えが相手にあるのでしょうか? 私がそっちに行くと言ったことでちょっと引いてしまった?構えてしまったのか...など、色々と気になってしまって... その子と、長年の付き合いの友達に相談したらあいつは真面目だからもし付き合うとなればちゃんと将来見て付き合いたいって思いだから軽く会うとかしないのかもね。と、言っていました。 それを鵜呑みにしていいのか..... 返信が来なければ進まない話ですが落ち着きません。

  • 女性に対して奥手な男性の方よろしくお願いします。

    女性に対して奥手な男性の方よろしくお願いします。 20代女性です。 相手は奥手、鈍感で優しい男友達です(失礼ですが、あまり女性慣れしてない方)。 ある程度信頼関係があり、女性として気遣ってくれて優しいのですが、こちらの好意に気付かず、進展がありません。 私はどちらかというと控えめな性格で、普段からよく笑います。 彼の話をよく聞いたり、誉めるようにしてますが、私は割と誰に対してもそうしてしまう癖があります。 私は老若男女誰とでもすぐに打ち解けられるけど、彼とはもっと特別に親しくなりたいんです! 最近は住まいも離れてしまい、なかなか会う機会はないです…(会う時は食事などしますが、あくまで友達として) 女性がどんな態度や発言をすれば、奥手で鈍感でかつ自信のない男性に恋愛を意識してもらえますか? また、こんな告白されてみたいってのもあったらお願いします! (結婚も視野に入れたいし、誠実にいきたいので、色仕掛け攻撃以外でお願いします…)

  • かなりの奥手の男性との接し方

    実は今いい感じになっている人が居て私から告白したら両想いになりとてもハッピーなのですが、困った事にその男性は付き合って2ヶ月たっても自分から手を繋いだりキスしたりしません。いつもそんな雰囲気になると慌てたような感じで落ち着きなくタバコを吸ったり、べらべら話したりで、、いいムードがぶち壊れなんです。 彼の心理が分からなく困っています。私に何も自分からは触れないんです。男性なのに今まで奥手の人が初めてで全然理解できません。 思い切って自分から手を繋いでみたんです。そしたらシーンと静かになってしまい、慌てて少ししてからタバコ吸いたい。これです。 いったいタバコと私どっちが大事なのと聞きたかったけどそんなこと言えず、私もタバコ吸いました。 1回だけ付き合って間もない時キスしましたが、かなり1秒ぐらいのスピードキスで、その後の言葉がごめん、ごめん、です。 思わず何で誤るの?と言っちゃいました。その後は相手からはキスはありません。もうこうなったら自分からキスしました。彼の反応はシーンとした感じ。いったいどうなっているのか奥手の人の心理が分かりません。私は好きな人とは触れ合ってみたいと思うし甘えたいです。 男の人はそうじゃないんですかね?もうこうなったらで、彼に聞いてみました、私に魅力ない?興味ない?ってそうしたら、そんなことないよ。だって。も~~~~じゃあ何で?不思議で仕方ないです。 このまま進展なし小学生なみの付き合いみたいで。

  • 婚活について

     私はIBJ (日本結婚相談所連盟)傘下の結婚相談所にて婚活中の42歳男性です。  本日も、久しぶりにお見合いをしまして、(相手の方は35歳の方です。)趣味、料理、旅行、仕事等の会話を1時間15分位しました。  相手の方からの質問も多く、和やかな雰囲気に感じましたが、これまで、4年近く婚活を続けて来て、お見合いは、100回位はしているとは思いますが、恥ずかしながら、交際に進んだのは3回のみで、それも、初デート迄しか進みませんでした。  今回のお見合いの結果はまだ分かりませんが、これまでを振り返ると、良い雰囲気、手応えが有ったお見合いも数多く有りましたが、翌日に交際お断りの結果が届くというパターンに全てなっています。(良い年をして、また、社会人として、非常に恥ずかしい限りですが、相手の方が、単に話を合わしてくれていただけで、社交辞令、愛想笑い、場の空気、相手の方の表情、態度等を読み取れていなかっただけですが。)  ですので、これまで、何度も同じ様な質問をしており、非常に申し訳ないのですが、改めて質問をさせて頂きます。 1、お見合いの際の、相手の方の交際希望、交際お断りのサインは具体的にどういう事なのでしょうか?  2、午前中のお見合いでも、これまで、全て、結果は翌日に届いておりますが、お見合いの段階で、そこまで、真剣に悩むものなのでしょうか?(恥ずかしながら、未だにこの点が良く分かりません。) 3、お見合いの際の会話について、どんな事でも結構ですので、何かアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。(私は、私の担当の仲人の方に、良く、「相手の方が楽しいと思える会話をする様に。」と言われ、それを実践しているつもりですが、未だに上手く行きません。) 4、結婚相談所を通じての婚活の成婚率は、良く約10%と聞きますが、それは、皆さんがシビアに考えている結果だとは思います。  勿論、一生の事ですから、皆さんがシビアになるのは分かるのですが、それにしても、何故ここまで低いのでしょうか?(もう少し柔軟に考えられないのでしょうか?、多少は妥協も必要と私は思います。)    長くなりましたが、以上どうぞ宜しくお願い致します。 ※最近は、女性の方には申し訳有りませんが、女性不信になりかけています。

  • 奥手過ぎでしょうか…

    私は20台半ばになりますが、もともとシャイな性格もあり恋愛に対してはかなり奥手で、恋愛経験はほとんどありません。 ですが、ずっと気になっていた女性がいて、相当な勇気を出してデート的なものに誘いました。 それからデート3回、仕事後に食事だけしたのが2回あります。 最近は結構相手からメールしてくれたり、電話してくれたりするので、好感は持たれているとは思いますが、恋愛的なものなのかそうでないのかは分かりません。 確信がないのでなかなか告白ができません。 最高に近づけたのが2回目のデートの最後の方で、成り行きで手をつなぐことができたことです。 3回目では手をつなぐことができませんでした。 これって20台の恋愛としてはかなり奥手ですよね? もっと積極的に、もしくは告白してしまった方がいいでしょうか? あとデート中に相手が、彼氏いないの?と妹に言われたとか言ってましたが、これって早く告白しろってサインなのか、それとも恋愛対象でないからそういうことが言えるのか、どちらだと思いますか? そういう彼氏云々の話をされると、ふぅ~んとしか返せなく、告白できない自分が情けなく感じます。 なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。